切れ痔の症状?便の変化や肛門痛について相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が便の変化や肛門痛について相談。便が柔らかくなり、ティッシュや下着にごく少量の血がつくようになった。生理前や冷えた時には下痢気味になることもあり、排便時に肛門の奥が痛み、力んでも出せない状況が起きた。排便後の痛みは引いたが、不快感が残り、排便恐怖症になるのではと心配している。
  • この症状は切れ痔の可能性がある。切れ痔は肛門周囲の皮膚や粘膜の傷によって生じる症状で、便秘や下痢、強い圧迫などが原因とされる。柔らかい便が直腸を通る際にも刺激が生じ、血が付くこともある。また、肛門の痛みや排便時の疼痛も切れ痔によるものと考えられる。一度痛みが起きた場合は、痛む箇所に負担をかけないように注意が必要である。
  • 症状が繰り返す場合は、痔の治療を考えるべきかもしれない。痔の治療には、局所薬の塗り薬や内服薬、ストレッチングなどがある。また、便秘や下痢の改善も重要であり、食物繊維摂取や水分補給などの生活習慣の見直しも必要となる。しかし、まずは病院で診察を受け、正確な診断と適切な治療方法を確認することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは切れ痔の症状でしょうか?

20代後半女性です。 ここ1年ほど、便が少し柔らかいと肛門に違和感を覚え、高確率でティッシュや下着にごく少量の血がつくようになりました。 普段は快便で、便秘にもほぼなることはないのですが、生理前や少し冷えた時には下痢気味になってしまうのでうんざりします。 とはいえ下着に付着したものは洗えば落ちるし、特に困ることもないので何もせずに1年経ちました。 昨日、夜にトイレで排便しようとしたときに、肛門痛?に襲われました。 力んだら肛門の奥が痛み、出すものも出せず、トイレから出ても椅子に座るのが辛いくらいでした。 加えて下腹部の痛みもありました。何かに押さえつけられているような感じといいますか、何かが大きく響いているといえばいいのか…生理の下腹部痛(鈍痛)とは全く違う痛みです。 こんなことは初めてです。 20分ほどで痛みは引きました。 その後排便しましたが、この時は全く痛みはありませんでした。 痛いというよりは大変不快でした。 力んだら激痛だし、もう一度ああなってしまったら…と思うと排便恐怖症になりそうです。 とりあえず家にあったボラギノールを塗っていますが、これは痔の症状なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変でしたね。 おそらくご質問者様の症状から判断すると「切れ痔」の可能性が高いですね。 ご心配であれば肛門科に行くと良いでしょうね。 ですが、おそらくこういうケースになると思います。 まず触診をされますので、肛門の中をグリグリと手が入りますので、 切れ痔の方は相当痛みを感じると思います。 また病院の薬を処方されて終わり、、、という感じです。 まだ切れ痔の症状が重くないので、20分ほどで痛みは引いたと思います。 症状が重い方は半日激痛します。 ボラギノールを塗っても良いのですが、薬だけで完治はなかなか難しいです。 私も切れ痔を発症していたので、排便時とても辛かったです。 薬を使うと一時的には痛みは引きますが、排便するたびに痛むので毎日が苦痛でした。 「良い方法はないのかなぁ」と必死でサイトを探しましたw そりゃ自分で治せるのであれば治したいですから。 私はこのサイトは非常に良かった(お世話になったのもありますがw) 本当に自分で症状を改善出来て本当に良かったと思っています。 なので、ご質問者様ももしお困りのようであれば、ご参考にしてみてください。 早く良くなると良いですね!

参考URL:
http://happiness-happiness.com
mamekichi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れ痔の症状はあんな状態になるのですね…おそるべし切れ痔です。 本当に怖かったです…。 あんな痛みが半日とは、とても耐えられそうにありません。 勇気を出して受診します。

その他の回答 (1)

noname#195444
noname#195444
回答No.1

私も痔になったことがあります。 肛門の奥に焼けるような痛みを感じ、ヒイヒイ言ってしまいました。 医者ではないので痔です!と断言できませんが、一度肛門科へ行ったほうがいいと思います。 質問者様と同じ年頃で、同じような症状でした。我慢して半年ほど経過したとき、ついに痔が決壊?し、便器を真っ赤に染め、慌てて肛門科に駆け込みました。 屈辱的だし恥ずかしかったですが、背は腹に変えられません。 なお、いぼ痔や切れ痔、痔ろうなど、痔にも種類があります。併発することもあるようです。 素人判断では治らない可能性もありますし、痔で入院したり手術したりする必要がでてくる可能性もあります。お願いですから肛門科に行ってください。ちょっと恥ずかしいだけで、大事にならずに済むのなら、そっちのほうが絶対に良いはずですよ。

mamekichi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 肛門科を受診してみます! かなーり勇気がいりますが^^; そうですよね…正に背に腹は変えられませんね。