切れ痔の症状?便の変化や肛門痛について相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が便の変化や肛門痛について相談。便が柔らかくなり、ティッシュや下着にごく少量の血がつくようになった。生理前や冷えた時には下痢気味になることもあり、排便時に肛門の奥が痛み、力んでも出せない状況が起きた。排便後の痛みは引いたが、不快感が残り、排便恐怖症になるのではと心配している。
  • この症状は切れ痔の可能性がある。切れ痔は肛門周囲の皮膚や粘膜の傷によって生じる症状で、便秘や下痢、強い圧迫などが原因とされる。柔らかい便が直腸を通る際にも刺激が生じ、血が付くこともある。また、肛門の痛みや排便時の疼痛も切れ痔によるものと考えられる。一度痛みが起きた場合は、痛む箇所に負担をかけないように注意が必要である。
  • 症状が繰り返す場合は、痔の治療を考えるべきかもしれない。痔の治療には、局所薬の塗り薬や内服薬、ストレッチングなどがある。また、便秘や下痢の改善も重要であり、食物繊維摂取や水分補給などの生活習慣の見直しも必要となる。しかし、まずは病院で診察を受け、正確な診断と適切な治療方法を確認することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは切れ痔の症状でしょうか?

20代後半女性です。 ここ1年ほど、便が少し柔らかいと肛門に違和感を覚え、高確率でティッシュや下着にごく少量の血がつくようになりました。 普段は快便で、便秘にもほぼなることはないのですが、生理前や少し冷えた時には下痢気味になってしまうのでうんざりします。 とはいえ下着に付着したものは洗えば落ちるし、特に困ることもないので何もせずに1年経ちました。 昨日、夜にトイレで排便しようとしたときに、肛門痛?に襲われました。 力んだら肛門の奥が痛み、出すものも出せず、トイレから出ても椅子に座るのが辛いくらいでした。 加えて下腹部の痛みもありました。何かに押さえつけられているような感じといいますか、何かが大きく響いているといえばいいのか…生理の下腹部痛(鈍痛)とは全く違う痛みです。 こんなことは初めてです。 20分ほどで痛みは引きました。 その後排便しましたが、この時は全く痛みはありませんでした。 痛いというよりは大変不快でした。 力んだら激痛だし、もう一度ああなってしまったら…と思うと排便恐怖症になりそうです。 とりあえず家にあったボラギノールを塗っていますが、これは痔の症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変でしたね。 おそらくご質問者様の症状から判断すると「切れ痔」の可能性が高いですね。 ご心配であれば肛門科に行くと良いでしょうね。 ですが、おそらくこういうケースになると思います。 まず触診をされますので、肛門の中をグリグリと手が入りますので、 切れ痔の方は相当痛みを感じると思います。 また病院の薬を処方されて終わり、、、という感じです。 まだ切れ痔の症状が重くないので、20分ほどで痛みは引いたと思います。 症状が重い方は半日激痛します。 ボラギノールを塗っても良いのですが、薬だけで完治はなかなか難しいです。 私も切れ痔を発症していたので、排便時とても辛かったです。 薬を使うと一時的には痛みは引きますが、排便するたびに痛むので毎日が苦痛でした。 「良い方法はないのかなぁ」と必死でサイトを探しましたw そりゃ自分で治せるのであれば治したいですから。 私はこのサイトは非常に良かった(お世話になったのもありますがw) 本当に自分で症状を改善出来て本当に良かったと思っています。 なので、ご質問者様ももしお困りのようであれば、ご参考にしてみてください。 早く良くなると良いですね!

参考URL:
http://happiness-happiness.com
mamekichi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れ痔の症状はあんな状態になるのですね…おそるべし切れ痔です。 本当に怖かったです…。 あんな痛みが半日とは、とても耐えられそうにありません。 勇気を出して受診します。

その他の回答 (1)

noname#195444
noname#195444
回答No.1

私も痔になったことがあります。 肛門の奥に焼けるような痛みを感じ、ヒイヒイ言ってしまいました。 医者ではないので痔です!と断言できませんが、一度肛門科へ行ったほうがいいと思います。 質問者様と同じ年頃で、同じような症状でした。我慢して半年ほど経過したとき、ついに痔が決壊?し、便器を真っ赤に染め、慌てて肛門科に駆け込みました。 屈辱的だし恥ずかしかったですが、背は腹に変えられません。 なお、いぼ痔や切れ痔、痔ろうなど、痔にも種類があります。併発することもあるようです。 素人判断では治らない可能性もありますし、痔で入院したり手術したりする必要がでてくる可能性もあります。お願いですから肛門科に行ってください。ちょっと恥ずかしいだけで、大事にならずに済むのなら、そっちのほうが絶対に良いはずですよ。

mamekichi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 肛門科を受診してみます! かなーり勇気がいりますが^^; そうですよね…正に背に腹は変えられませんね。

関連するQ&A

  • 下腹部痛と排便時の鮮血(子宮内膜症持ちです)

    こんにちは。24歳女です。不安なことがあります・・ ここ1週間ほどずっと生理痛のような鈍痛が続いています。加えて下痢気味(1日2,3回トイレに行くことも)。鈍痛は、子宮内膜症からくるのかなあと思っていたのですが、もともと快便なほうなので、下痢気味なのが不安だったのです(でも5回に1回くらいは普通の便がでてます)。また、最近食がほそくなりました(食欲はあります)。 しかし今日、排便後に生理が始まったかのような出血がありました。膣ではなく肛門からのようでしたし、 トイレの水も真っ赤・・・まさに鮮血。便にも少しついてました。肛門が少しひりひりと痛みます。(下痢時にも肛門が痛み、少し血がつくことはありました) 拭いたら出血はとまりましたが、今すこし肛門が痒い感じで下腹部の鈍痛もうっすらとあります。 痔の症状かと思いましたが、下腹部痛と下痢が気になり、また痔の自己診断は危険とのことで病院にいこうと思いますが、仕事を休めず病院にいけるのは再来週くらいになりそうです。 似たような質問をいくらか見ましたが、下腹部痛があるというのはなく、病院にいけるまでとても不安です。 なにかみなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。御願いします。

  • 切れ痔について

    切れ痔というのは排便時以外でも痛むのでしょうか? 最近、肛門が激痛ではありませんが、シクシクというか、何かにしみたように痛むのです。 痔というと排便時に力を入れた際に痛むというイメージですが、(実際、ネットでしらべても排便時の痛みとしか書いてないようです)、例えばじっと座ってる時とかふっと体の向きを変えた時、おならが出たときなど痛むことはあるのでしょうか? 肛門からイボが出てきてるとか、周りがボツボツとか、しこりがあるとかは無いようなので、痔だとしたら切れ痔だとは思うのですが・・・。 もちろん排便時にも痛みますがやはり激痛という感じではないです。 痔にかかったことのある方、体験談などお聞かせください。 また、肛門科が近くに無い場合、病院に行く際は何科にかかりましたか?

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 切れ痔の症状が長期化して悩んでます。

    痔暦7年の新米主婦です。 眠れないほどの激痛~短い時間なら立っても痛くない程度まで (排便後は横になっていようが痛いですが^^;) 痛みの程度はいろいろ上下してますが 今回の発症から1ヶ月半、現在も痛みで悩んでます。 こんなに長いのははじめてです。 病院にも2度いきましたが ほとんど効果が得られないまま、処方してもらった軟膏はきれ、 酸化マグネシウム系の、便をやわらかくする薬は多めにもらったので 今は便をやわらかくしつつ市販のボラギノール(座薬・注入軟膏を適当に)を痛くなったときだけ使っています。 1度は切れ痔の痛みは治まったのですが、イボがなかなか引いてくれないまま、 便はやわらかくしても出始めだけは硬いみたいで、最近また切れてしまったんです。 イボがあるせいで肛門が狭くなってるのでは、と思います。 (1)出始めの便もやわらかくするにはどうしたらいいでしょうか? 結婚して少し落ち着いたので仕事探しをはじめようとした矢先に痔になってしまい、 今は働いていないので横になっていられますが 早く痛みを改善して働きたいのです。 上記の理由で運動不足なのもいけないのかもしれません。 (2)痛みを我慢してでも運動に出かけたほうがいいのでしょうか? ちなみに出産とかはまだ縁がありません。便秘しやすくなるそうですね。 痔の経験者の方、教えていただけたら幸いです。

  • 切れ痔ですか?

    中学3年生の女です。 2週間ほど前から排便時に痛みがあります。 前は少し痛いくらいだったんですが 最近は冷や汗が出るくらいの激痛です。 出血はしていません。 あと、肛門の穴(お腹側)にできものがあります。 ぷにぷにしててピンク色です。 押すと痛いですが、座ってるのは平気です。 見張りイボというものでしょうか? それとも外痔核でしょうか? 痛いときはお風呂で温めて寝る前に ボラギノールA軟膏を塗っています。 塗ると痛みは治まります。 普段から下痢と便秘の繰り返しです… なるべく毎日ヨーグルトや野菜などを 食べるようにはしていますが治りません。 早めに肛門科へ行った方がいいですか??

  • イボ痔?切れ痔?

    肛門の前部分がぷにぷにして、少しだけ腫れてる感じがします 昨日は激痛で今日になって、少しマシになりました これはイボ痔または切れ痔どちらが考えられますか? あとボラギノール買うより肛門科行ったほうが安上がりでしょうか?

  • 切れ痔と洗い過ぎについて

    私は昔から便秘症でよく切れ痔になっていましたが、 すぐ治っていたのであまり気にしていませんでした。 排便時いつもなることもなかったので。 しかし、最近便秘が改善されてきたと同時に、 一度ものすごく固い便が出たのか切れてしまいました。 トイレットペーパーに血がつきました。 まぁ治るだろうと思っていたら、ここ数日肛門がとても痒いです。 ボラギノール注入軟膏を購入しましたが、注入する勇気が出ず、 薬を外用として肛門付近に塗っていますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、 1)病院で受診する場合は何科がありますでしょうか? 2)診察は問診だけじゃなく触診等あるのでしょうか?(やはり抵抗があります; 3)ボラギノール等は使い続ければよくなってくるのでしょうか? あと、切れ痔になる前から、匂いが気になり肛門を石けんをつけた垢擦りでごしごしと洗ってるのが習慣になっていましたが、それもいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このような症状は何科ですか?

    ずっと気になってたんですが… 私は時々、便やオナラをもよおしたくなる時に イメージですが、肛門の奥?(肛門から腸にかけて?)に激痛が走るのです。 もよおしたくなる時といってもすぐあとに出るわけではありませんけど 便やガスが動いた?溜まってる?感じで肛門あたりまできたな… って感じの時に激痛がはしるんです。生理痛にそっくりです。 3~5秒は動けなくなります。 あと、3~4回に1回くらい排便した後にティッシュにキレイな血がつくことがあります。痔でしょうか? これらの症状があって気になってます。1年以上前からだと思いますが、心配ないでしょうか? 病院に行くとしたら何科があるところへ行けばいいのでしょうか。

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 切れ痔だと思っていたら・・・

    かなり前から切れ痔でした。原因は便秘によるものです。以前は1週間に1、2度しか排便がなくそのたびに切れていました。 最近、豆乳を飲み始めたことで便秘はだいぶ解消されたのですが、それでも2、3日排便がなく便が少しでも硬くなってしまうとすぐ切れてしまいます。 先日、2,3日排便がなくようやく便通があったのでトイレにいきました。すごく便が硬く無理やり出してしまったのです。案の定切れてしまい、便に血がたくさんついていました。痛みが強かったので普段使っているボラギノールを塗ろうとしたところ・・・なんだか柔らかいものがあるんです!こんなこと今までなかったのでかなりびっくりしています・・・。 いろいろ調べて、内痔核だと思うのですが、やはり病院にいったほうがいいのでしょうか?初診ですと診察料金はいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう