• ベストアンサー

肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.1

痔の症状です。 多分、肛門の近くの内側の血管に血液が滞留して瘤のようなものが できています。 この瘤の様なものがじゃまをして便が出にくくなっていると思います。 いわゆる[内痔核]と言われている痔の病気の一種です。 お近くの肛門科専門の病院に行き、受診すると良いでしょう。 肛門科専門の病院であれば、皆 痔主で来ていると思えば、恥ずかし さも半減するでしょう。

noname#197986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 痔ですか、、 そういえば先週の金曜日にトイレに1時間こもる程の下痢をしました。 少々恥ずかしいですが、一度肛門科専門の病院へ行こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門が痛いんです。

    2・3ヶ月前から生理前~生理後にかけて肛門が痛むことがあります。 私は学生なのでずっと座っているせいかな? と思っていたのですが、最近気になってきました。 椅子に座っている時、家に帰ってから痛むことがあります。 場所は肛門のすぐ中あたりだと思います。 排便時に力むと痛むことがありますが、出血はありません。 何か痛いなぁと思っていると、便意をもよおす事もあります。 痛みは、違和感があるような、肛門を押されているような感じだと思います。 我慢できないほどではありませんが心配です。 何かの病気でしょうか? また、私は婦人科にかかっているのですが婦人科で 受診してもらうことって出来ますか? どなたかお答えお願いします。

  • 膣・肛門付近の違和感★

    妊娠16週目の妊婦です! 今朝から、膣・肛門付近に違和感のような痛みのような感じが続いています。 立っていると余計に痛みを感じます。座っていると、立っている時よりはマシですが、違和感は消えません。 なんだか、子宮が落ちてきそうな、そんな様な感じです。 次の検診は来週の月曜日ですが、明日受診した方がいいでしょうか? それとも電話で看護婦さんに聞いてみた方がいいでしょうか?? 上の子達のときは、こーいう症状が無かったのでとまどっています。。。

  • 肛門の違和感

    ここ4日くらいの話なのですが、便意をもよおしているわけでもないのに 肛門から何かが出てきそうな違和感を感じる時があります。 かと言って何も出てこないのですが・・・。 私は20代の女性で以前から便秘症ですが、最近はラキソベロンという薬を飲んでいる為に毎日快便です。 大腸カメラなどは一度もやったことはありません。 大腸がんとかの可能性もありますよね?心配です。 わかる方がいらしたら色々教えて下さい。 また大腸カメラって痛いのですか?

  • 下腹部の痛み?圧迫感・・はっている?

    昨日の晩からなんか下腹部全体がはっているような 圧迫感があります。 痛み・・とはまた違いズキズキと痛む事は少なくて 生理通の時の痛みや重さに似ています。 下腹部から肛門まで繋がったような圧迫感で なんとも表現が難しい感じです。。(^_^;) 特に動けない程痛いとかそんな事はありませんが とても眠気が強いです。 先程まで寒気が少しして寝ていましたが 今は普通に起きています。 便秘ではありませんがいつもよりは回数は少ないかも。 まもなく生理が近いのでそのせいでしょうか? 12月の初めにかかりつけ医で検査を受けていて 特に内臓関係など異常はありませんでした。 血液検査なども問題ありませんでした。 何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 直腸のあたりに違和感があります

    肛門から少し入った所(直腸でしょうか)に1週間ほど違和感があります。 言葉で表すとズキズキという感じですが、痛いという感じは全然しません。 便秘でもなく、便や血が黒いというわけでもないです。便を出したときは少しだけ血は出てます。 違和感は寝ようとした時などに意識すると少しきになるぐらいです。 1週間も続くとなにか病気の可能性が高いですか? 可能性のある病気はなんでしょうか?

  • 心臓が圧迫されているような違和感

    私は飲酒もさほどせず、煙草も吸わない20代の女性です。 最近左胸に違和感を感じます。痛いとか辛いとかいうわけではないのですが、少し圧迫されているような押されているような感じです。 身体の表面ではなく内側に違和感を感じるのできっと心臓だと思います。 このような症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか。また、何科の医師に診察してもらうのがいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮の違和感

    少し前からなのですが、お腹の子宮あたりに違和感があります。 違和感といっても痛みとかでは無く、たまにぴくぴくと痙攣しているような感じ?がして寝る前に横になると肉眼でも動いているのが分かるくらい、グルンと動きます。まるで赤ちゃんがお腹を蹴っているような感覚ですが妊娠はしていません。 私は、26歳で出産経験はありません。生理も28日周期で特に異常は無いと思います。これって特に気にすることは無いのでしょうか?気にしだしたらお腹ばっかり意識してしまって困ってます。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 用を足した後、肛門に違和感が・・・。

    汚い話で申し訳ございません。 今まで、ウィッシュレットのトイレ使っていたのですが、 今の所は、ユニットバスの為、ウィッシュレットがつけれません。 それで、なんか紙で拭いていると、なんか、用を足した後、 変な違和感が10分ぐらいあるんです。♂です。 ぢ、だと思い、肛門科に行ったのですが、問題ありませんでした。 なにか、こおいった病気って、ぢ、以外にありますか?

  • 肛門の違和感

    先週あたりから、肛門から何か出ているような違和感に気付きました。 20代女です。 出産経験はありません。 ちなみに極度の便秘で、10年間ずっと下剤を飲んでいて、下剤無しでは排便ができません。 今の症状としては、 ・肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れている?ような、飛び出ているような感じ。 ・痛みや出血は全くない。 ・1日中、常に飛び出ていて、指で押しても戻らない。 ・風呂の湯船の中で、勇気を出してそっと触ってみたら、固い膨らみのような感じ いくら自分のものであっても内臓を見るのは怖くて無理なので、鏡で見たりするのはできません。 調べてみると、「直腸脱」という病気を目にしました。 押しても戻らないので、痔の可能性は低いと思います。 (常に飛び出ているような感じ) 肛門外科に行こうと思っていますが、もし直腸脱だった場合、手術しか治療法がないとのことで、入院の手続きや費用なども含め、怖くてたまらないです。 直腸脱?なのか、それとも他の病気なのか…。

専門家に質問してみよう