• ベストアンサー

肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

痔の症状です。 多分、肛門の近くの内側の血管に血液が滞留して瘤のようなものが できています。 この瘤の様なものがじゃまをして便が出にくくなっていると思います。 いわゆる[内痔核]と言われている痔の病気の一種です。 お近くの肛門科専門の病院に行き、受診すると良いでしょう。 肛門科専門の病院であれば、皆 痔主で来ていると思えば、恥ずかし さも半減するでしょう。

noname#197986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 痔ですか、、 そういえば先週の金曜日にトイレに1時間こもる程の下痢をしました。 少々恥ずかしいですが、一度肛門科専門の病院へ行こうと思います。 ありがとうございました!