• ベストアンサー

直腸のあたりに違和感があります

肛門から少し入った所(直腸でしょうか)に1週間ほど違和感があります。 言葉で表すとズキズキという感じですが、痛いという感じは全然しません。 便秘でもなく、便や血が黒いというわけでもないです。便を出したときは少しだけ血は出てます。 違和感は寝ようとした時などに意識すると少しきになるぐらいです。 1週間も続くとなにか病気の可能性が高いですか? 可能性のある病気はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.3

「内痔核」と称する「痔」の症状と思います。 肛門科の病院に行き、診断と治療を受けることをお勧めします。 治療を受けませんと症状がより重くなるでしょう。 なお、痔については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「痔の種類と治療」 https://www.dr-hips.com/column/ji/01/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

大腸カメラをやってみた方がいい。 >便を出したときは少しだけ血は出てます。 最初は皆そんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

一時的にでるのなら問題になりませんが、既に違和感が有るとすれば、 専門外来で検査する事です、つまり放置すれば最悪な事も否定できなく なる、原因は診察受けて不安を解消する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>便秘でもなく、便や血が黒いというわけでもないです。 >便を出したときは少しだけ血は出てます。 切れ痔かもしれませんね! 一度肛門科に診てもらうといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直腸の病気かもしれないので、不安です

    最近、どうも便通が悪く2~3日便が出ないことがあります。また以前は出るときは太い便が出ることもあったのですが、最近は出ても細々とした便しか出ません。便通が悪くなりはじめてから、どうも肛門の奥の方がもわもわした感じがして違和感があります。違和感といっても、最近意識し始めたので、ずっと前からあったような気もしますし、意識しなければ痛みももわもわ感もありません。もしかして痔かなと思って、痔の薬を肛門に塗ったのですが、肛門表面は特に異常らしきものも感じないので、先日意を決して肛門に指を突っ込んで内側に薬を塗ってみました。肛門に指を突っ込んだのも生まれてはじめてなのでわかりませんが、なんだか肛門の中に綿が敷き詰められているような感覚で指が包まれる感じがしました。その綿を掻き分けるように奥の方まで薬を塗っておきました。ネットでいろいろ調べたら直腸ポリープや内痔といった病気があり、その写真を見たら、肛門の奥がモコモコと腫れたような感じになっていて、なんだか指で触った感触でイメージしたとおりの写真でした。痛みも出血もないのですが、どうも便秘が続いたり、便の出がいまいち良くないので、直腸の病気ではないかと心配しています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみに、私は30代後半の男性です。

  • 肛門の違和感

    先週あたりから、肛門から何か出ているような違和感に気付きました。 20代女です。 出産経験はありません。 ちなみに極度の便秘で、10年間ずっと下剤を飲んでいて、下剤無しでは排便ができません。 今の症状としては、 ・肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れている?ような、飛び出ているような感じ。 ・痛みや出血は全くない。 ・1日中、常に飛び出ていて、指で押しても戻らない。 ・風呂の湯船の中で、勇気を出してそっと触ってみたら、固い膨らみのような感じ いくら自分のものであっても内臓を見るのは怖くて無理なので、鏡で見たりするのはできません。 調べてみると、「直腸脱」という病気を目にしました。 押しても戻らないので、痔の可能性は低いと思います。 (常に飛び出ているような感じ) 肛門外科に行こうと思っていますが、もし直腸脱だった場合、手術しか治療法がないとのことで、入院の手続きや費用なども含め、怖くてたまらないです。 直腸脱?なのか、それとも他の病気なのか…。

  • 排便時の違和感

     40代前半の男性です。(下記に少々キタない文章表現がありますが、ご容赦の程を)  ここ二ヶ月間、排便時に違和感があります。毎日朝1回大便をするのですが、したあとにまだ直腸あたりに便がある様な感じがして、キバってみるのですが、でません。そこで一旦トイレからでて暫くすると、まだ便がでるような感覚になり、また、トイレへいってみて再度キバってみてもでません。ウオシュレットなどで刺激させた場合、でる場合もあれば、でない場合があります。とにかく直腸・肛門あたりに便が残っている感覚があり、スッキリしません。  便の内容をみると、特に血が混じるとかの異常はありません。ただ、最近は下痢が多い感じです。  あと、思い当たることとすれば、1年程前に不完全腸閉塞だったことがあります。ウオシュレットは20年以上使用している経験者です。イボ痔などの経験はありません。関係ないかもしれませんが、アナルセックスとかの経験も全くありません。  原因はなんでしょうか? また、どの病院(内科?、肛門科?)へいけばいいのでしょうか?  できれば同様の経験者、専門医の方から回答いただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • 左胸あたりに違和感があります。

    15歳の男子です。 一週間くらい前からだと思うんですけど、たまに左胸に違和感を感じます。 血管に血が流れている感じでしょうか。机に向かっている時に背筋を伸ばして座っているのですが、その違和感を感じた時に同じ姿勢でいるとだんだん違和感が強く感じられ、同じ姿勢でいることが気持ち辛くなってきます。(精神的に) これは何かの病気なのでしょうか。心配です。 補足になるか分かりませんが、小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ事が数回ありました。それから今まで何もなかったのですが、関係はあるのでしょうか。 表現が下手で申し訳ありませんが、何か心当たりのある方教えてください。

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 ちょっと前から肛門に違和感を感じます。 かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。 20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • へそ右下辺りの違和感について

    2週間程前からへそ右下辺りがしゃがんだり、座ったりするとなにかが挟まっているような中に何かあるような感じがします。左側は全然感じないのですが右側だけです。 その頃から便秘になったり腸の調子が悪かったので大腸内視鏡を3日前にしたのですが問題ありませんでした。その際に下剤で便を全て出しましたが右側違和感はなくなりませんでした。便が詰まったりはなさそうです。 最近肝臓周りのCTを撮影しましたがそれも問題ありませんでした。 同じような症状の方や原因が分かる方いましたら教えて下さい。 脂肪のつき方が違って違和感を感じるのでしょうか?

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 直腸脱について

    直腸脱の場合、必ず便漏れは起きますか? 20代女です。 先週あたりから肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れています。 触ってみたところ、腸が飛び出ていることはない?と感じますが、膣~肛門にかけてポコッと腫れています。 (間違いなく肛門だとは思いますが……) 痔とは違うと自分で思います。 痛みもなく、出血もないです。 ネットを見ていて、直腸脱に当てはまると感じますが、直腸脱だと便漏れがあるとのことで、自分とは違うのかな?とも思います。 大きな総合病院に電話したら、1週間後しか専門の先生がいないとのことでした。 でも1日1日なんだか悪化している感じがします。 (腰のあたりにまで腸が下がっているような。 気にしすぎなのかもしれないですが) 押しても戻らないので本当にパニックです。 あと1週間もモヤモヤするのはつらいです。

  • 肛門の違和感があります

     肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

専門家に質問してみよう