• ベストアンサー

肛門の違和感

2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。 ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。 別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。 別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。 排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。 お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。 自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。 後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。 実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。 今は逆に気になってストレスを感じる始末です。 何かご助言をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。 参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。 私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。 いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからないのですから、4段階中の1段階かもしれませんね。) 硬化療法という、幹部に注射をして硬くさせて押さえ込む治療法だそうです。 通院数回と硬化療法(簡単な手術)で、3万円ほどかかりました。 (ちなみに切除しないと保険はおりません。。。。とほほ) 脅かすようですが、ちょっと痛かったです。でも今は正常です。 毎日のことですから、早く直してスッキリしましょう。 P.S. 病院の先生・スタッフは女性に配慮して、女性が多いようです。 それもまた、苦痛でした。。。 今ではよい笑い話です。頑張ってください。お大事に。

momotin55
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 病院にいき、やはり中が少し腫れてると言われ座薬などを処方されました。 ちなみに先生は男でしたが看護婦さんが若い女性で困りました。

その他の回答 (2)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 私は内痔核を手術しています。  事前の自覚症状は無く、大トイレ排出後いきなり鮮血がぽたぽたと落ちだして、なかなか止まらず困りました。  たまたま外科医のトイレだったので、看護師さんを呼んで、医者の応急処置を受けたことがあります。  肛門科での診察は、台の上で海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることもありません。  とにかく専門医の診察を早く受けることです。

momotin55
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 病院にいき、やはり中が少し腫れてると言われ座薬などを処方されました。

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

肛門の内側に小さないぼ痔が出来たのではないですかねえ。 早めならお薬で直ると思います。恥ずかしがらずにお医者さんに見てもらったほうがいいですよ。 放っておくと、だんだん違和感が大きくなる(=いぼ痔が大きくなる)ものと思います。

momotin55
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり中にいぼ痔がありました。

関連するQ&A

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないと思うのですが、 少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 肛門の違和感

    肛門の違和感 ちょっと前から肛門に違和感を感じます。 かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。 20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 肛門に違和感が....

    最近、肛門が痛痒い感じがあります。 お風呂に入った時に指で触れてみると ぷっくりと腫れているような感じがします。指で軽く押すと内側に戻っていくような...... 座位、立位、どの体勢でもなります。 特別痛い、というわけではないのですが気になります。 昔から便秘気味で排便の際は強く力む事もあります。 あと、2回ほどアナルセックスもしました。 もしかして、これって痔でしょうか? ネットで調べたところ排便の際に力むと粘膜が引っ張られて痔になることもある、とありました。 病院には忙しくてすぐには行けないのでとりあえず誰かの意見を聞きたくて質問しました。 長文で失礼します。何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 肛門の周りにできたデキモノについて

    まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

  • 肛門の違和感

    先週あたりから、肛門から何か出ているような違和感に気付きました。 20代女です。 出産経験はありません。 ちなみに極度の便秘で、10年間ずっと下剤を飲んでいて、下剤無しでは排便ができません。 今の症状としては、 ・肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れている?ような、飛び出ているような感じ。 ・痛みや出血は全くない。 ・1日中、常に飛び出ていて、指で押しても戻らない。 ・風呂の湯船の中で、勇気を出してそっと触ってみたら、固い膨らみのような感じ いくら自分のものであっても内臓を見るのは怖くて無理なので、鏡で見たりするのはできません。 調べてみると、「直腸脱」という病気を目にしました。 押しても戻らないので、痔の可能性は低いと思います。 (常に飛び出ているような感じ) 肛門外科に行こうと思っていますが、もし直腸脱だった場合、手術しか治療法がないとのことで、入院の手続きや費用なども含め、怖くてたまらないです。 直腸脱?なのか、それとも他の病気なのか…。

  • 肛門の違和感があります

     肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

  • お尻の違和感

    お尻の違和感 20歳男です。 ちょっと前からたまに肛門に違和感を感じる事があります。 かゆいわけでも痛いわけでもデキモノがあるわけでもないのですが、 少しだけ、ほんの少しだけ違和感があります。 自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

  • 肛門に違和感

    排便後にお尻に物を挟んだような感覚がありましたので、触ってみたら肛門周りに3ヶ所腫れがありました。堅さは柔らかく、まるで脂肪みたいで排泄物ではなかったです。30分ぐらい経過したら、お尻に物を挟んだ感覚はなくなりました。 私は、半年前より排便後に血が出たので肛門科を受診して肛門の入り口近くに「いぼ痔」が3つあると診断され、小さいのですぐに手術より、まず薬で様子を診ると診断されました。 今回の排便の時も拭くときに真っ赤な血が多くトイレットペーパについていました。(この時に腫れみたいなのがあることを確認)それとここ1カ月便秘であり(1週間に1回の排便)堅い便が出た後にそのような症状が出ました。 早急に専門医の診断を受けるべきだと思いますが、どのような症状と言えるのでしょうか?

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 用を足した後、肛門に違和感が・・・。

    汚い話で申し訳ございません。 今まで、ウィッシュレットのトイレ使っていたのですが、 今の所は、ユニットバスの為、ウィッシュレットがつけれません。 それで、なんか紙で拭いていると、なんか、用を足した後、 変な違和感が10分ぐらいあるんです。♂です。 ぢ、だと思い、肛門科に行ったのですが、問題ありませんでした。 なにか、こおいった病気って、ぢ、以外にありますか?

専門家に質問してみよう