妊娠初期症状か?生理遅れて不安…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状かなと思う症状がたくさんあります。微熱、眠気、頭痛、胸の張り、便秘気味、下腹部の違和感、いつもと違うおりもの、口の中が変な味がするなど。
  • 生理が予定日よりも1週間遅れていて、ストレスのない状況で遅れたことはめったになく、不安を感じています。
  • 性交日が排卵日からかけ離れているため、生理予定日の2日前に妊娠する可能性は低いと思いながらも、生理予定日直前の性交で妊娠した経験のある方がいらっしゃるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは妊娠でしょうか。

現在、妊娠初期症状かなと思う症状がたくさんあります。 微熱、眠気、頭痛、胸の張り、便秘気味、下腹部の違和感、いつもと違うおりもの、口の中が変な味がする、等々です。 そして何よりも、いつも大体28日周期で来る生理が もう1週間遅れているということです。 予定日よりも早めに来ることはあっても、遅れることはめったにありません。 よくストレスで遅れると聞きますが、私の場合はどんなにストレスのある生活をしていてもきちんと来ていたのです。 それに、今特にストレスもないですし。 上記の症状だけならPMSと変わりはないのですが、 今までこれだけ遅れたことがないのでかなり不安です。 結婚もし、妊娠を望んでいないと言うわけではないのですが、初めてなもので。 ただ、思い当たる性交日が排卵日とはかけ離れているんです…… 性交があったのは、生理予定日の2日前。 28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… そういうものでもないのでしょうか。 もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 二の足を踏んでいます… 生理予定日直前の性交で妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>28日周期で来る生理がもう1週間遅れているということです。 >性交があったのは、生理予定日の2日前。 ということは、現在性交から9日ほど経過したところですね。 仮に排卵がとても遅れていてちょうど性交したときにあたり、妊娠するとしたらちょうど今頃着床が完了するような頃です。 たった今妊娠検査薬を使っても陰性反応が出ますよ。 あと5日後に検査してみてください。 >28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 >ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 そうですね。 本来排卵があってから14±2日経過してから生理が来ます。 仮に前回の生理開始日が6/27で生理周期が28日だとすると、今回の排卵は7/10頃に起きて生理が7/25からになります。 妊娠しやすいのは排卵前2日から排卵日当日までですので、±2日を考慮しても7/6~12が妊娠しやすかったことになります。 しかし、排卵は予定通りに起こるとは限りませんので、2週間遅れたら7/23前後が妊娠しやすい頃になりますよ。 >だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… 排卵が7/10頃に起きていれば、7/23頃の性交では絶対妊娠しません。 しかし先にも書きましたが、排卵が遅れていれば妊娠する可能性は有りますよ。 >もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 7/10頃に性交していて妊娠していて生理が遅れているのであれば、もう妊娠検査薬で陽性反応は出ます。 ところが7/23頃の性交に対しては妊娠するにしてもまだ着床したてですので、陽性反応が出ない可能性が高いです。 つまり、7/25(仮)に来る予定の生理が遅れている原因は(性交が生理予定直前のみであれば)、妊娠しているからではなく、排卵が遅れている(もしくは無排卵)からなのです。 妊娠のせいで生理が遅れるとしたら、「これから」ということになります。 (排卵が2週間遅れれば、生理も2週間遅れます。) いろいろ心配でしょうから、まずは妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 性交したのが7/23頃のみであれば、陽性反応は出ないと思います。 妊娠の症状はおそらく気のせいか、妊娠ではない理由の体調不良でしょう。 (もしもうっすらと陽性反応が出れば、遅れた排卵に対して妊娠したばかりということになります) 検査をして陰性でしたら、もうしばらく様子をみて、あと1週間経っても生理にならなければもう一度検査をしてから婦人科を受診してもいいかもしれませんね。

linlon
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 生理が遅れるとは排卵が遅れることなのですね。 恥ずかしながら、初めて知りました。 2週間…遅れたのでしょうか。 焦りますが、もう少し我慢してから検査薬を試してみます。

その他の回答 (2)

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.3

こんにちは。 私は生理予定日の直前の性交で妊娠したものではないのですがちょっと立ち寄りました。 基礎体温を文面から察するにつけていらっしゃらないようですので、いつもは28日周期できちんとくる生理が高温期を継続して遅れているのか、もしくは今回初めて排卵が遅れて周期自体が延びてしまっているのかはわかりかねますので、思い当たる(最終)性交日から3週間経ってまだ生理が来ていなかったら検査薬を試されてみたらと思います。それが一番確実なのではないでしょうか? 妊娠の初期症状もPMSも書かれていますようにはっきりと区別できないものですし、暑かったり涼しかったりというこの気候のせいで体調が崩れかかってるのかもしれませんしね。

linlon
質問者

お礼

仰る通り、基礎体温をつけてませんでした。 ですので先月の排卵日は分かりません。 後悔してます… 生理が遅れてからは37度前後と大分高い状態が続いているのですが。 もう少し待ってみて検査します。 ありがとうございました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

生理周期が28日でも排卵時期がずれていることもありますので妊娠の可能性はあります。 逆に排卵日に交渉しても確実に妊娠するものでもないですが生理日に交渉があっても妊娠する例はあります。 1週間しかたっていないのなら検査薬では反応しないことも考えられますので、後1週間様子を見て生理が来ないようでしたら検査するといいでしょう。

linlon
質問者

お礼

生理日でもですか… では、可能性は0ではないということですね。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵の遅れと妊娠の可能性について

    排卵の遅れと妊娠の可能性について こんにちは お伺いしたいのですが、私の生理周期は29~35日です。 今日34日目なのですが、不安になり質問させていただきました。 妊娠の可能性のある性交は生理周期28日目のものです。 ちなみに29日目から胸が張り、胸の張りはなくなりましたが、熱っぽく生理がきそうな感じがします。 ただ心配症なため、妊娠初期症状?とも思いますが、まだ早いですよね… 生理周期から考えて、排卵予定日は(排卵から14日で生理がくると考えて)生理周期15日目~21日目ですよね。 普通なら28日目だったら排卵してから時間が経っているので妊娠は出来ないはずですが、もし排卵が遅れていたら…と思い不安です。 ちなみに昨日チェックワンファストを使用して陰性でしたが(生理予定日なので)、 これはあくまでも「生理周期19日目までの性交では妊娠していない」、ということであって排卵が遅れたかどうか、それ以降に妊娠しているかどうかはわかりませんよね? 質問ですが、28日目での妊娠はないと考えていいのでしょうか?とても不安で。 まだはっきり検査薬でわかる日まで時間があるので、それまで気が気でないです… どうかよろしくおねがいします あと、基礎体温なのですがいつも高温期は3690くらいでるのですが今回は3670もいかないです、(しばらく測っていなくてここ2~3日前からまた計りだしました。) これは関係ないでしょうか?

  • 妊娠の可能性を少しでも知りたいです

    妊娠を希望する36歳です。 現在の状況を下記に記載しますので、妊娠の可能性有無をご相談させて頂ければと思い投稿します。 ・前回生理開始日は5/30 ・生理周期は24日か25日なので次の生理予定日は6/23頃 (少し短めですがここ数年ズレたことはありません) ・普段低温期で36.15前後ですが、生理周期11日目の6/9に35.99に下がったのでその当日仲良し (また、6/7にも仲良ししています) ・その翌日から下腹部痛が始まったので、排卵痛だと思っていたら高温期に移行せず ・結局高温期に移行したのは周期16日目の6/14 ・いつもは高温期へ移行するのは周期11日目頃なので今回は少し遅めでした ・そこで遅いと思いつつも6/15にも仲良ししました ・下腹部痛は6/10より今日までずっと続いています ・本日現在基礎体温は高温期のまま ・30歳を超えてからPMSに悩まされていますが、この6年、PMSの症状(特に下腹部痛)は生理前1週間からしか現れていません。今回の周期で行けば、6/17前後から始まっても良いものなのですが、6/10からずっと下腹部痛があるのはPMSの過去の症状と比べて少し長すぎます ・6/10に下腹部痛が始まったと同時に眠気・だるさ・熱っぽさ・体の痒み・足のしびれ・乳の張り・体のむくみの症状がずっとあります ・PMSではだるさと下腹部痛はありますが、眠気その他の症状は経験したことがありません ・本日予定日5日も前なのですが待ちきれずチェックワンファストで検査してみたら、案の定陰性でした 旦那様は強く妊娠を希望しすぎるあまりの想像妊娠でないかと言っています。 上記の状況で妊娠の可能性は全くありませんでしょうか。 本当は予定日、もしくは予定日より1週間後を待って・・・というのが一番確実なのは理解していますが、感触だけでも知りたいと思いました。 でないと(少しでも希望が無いと)この長期間の、鎮痛剤を飲んでも効かない下腹部痛に耐え切れそうにありません。仕事も全く手につかないくらい痛みが酷いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性をお聞きしたく質問させて頂きました。 3日、6日、13日に性交。コンドームで避妊はしていました。 破けていたかなどの確認はしてません。 先々月まではPMSも酷くアンジュ21を服用していました。今は体調も考えて休薬をしております。 先月の生理は9/21から1週間程ありました。この時は周期30日です。元々、生理周期も安定していなかった為にPMS治療も兼ねてピルを使用しておりましたが、大体の周期は30日から35日です。 今回は未だに生理が来ず、ムカつきや、微熱があります。PMS症状なのか妊娠してしまったのか… 妊娠の可能性はありますでしょうか…凄く不安になっています。 基礎体温は次の生理から新たに開始予定でおりました。 ピルを使用していた事もあり、自然な生理周期が分からなくなっています。先月の自然な生理が30日で来たので今回も…と考えていました。予定では21日です。 何をしていても頭から離れず、眠る事もできません。 怖さからまだ検査薬はしてません。 宜しくお願いします

  • 妊娠の可能性

    最近、異常なまでの眠気と胸の張り&痛み、下腹部の張り&軽い生理痛の様な痛み、頻尿という症状が出ています。症状が出始めたのは9/3あたりから徐々に。 前回の生理は8/21から5日間でした。周期は大体28~30日です。 生理後の性交は、9/1、2でした。 排卵日近くの性交であったことと、最近の体の変化で、もしかしたら妊娠??と思っています。 もし妊娠だとしても、こんなに早く初期症状って出るものでしょうか? 生理予定日まであと1週間程度。ちょっと不安な日々です。 妊娠経験者の皆さんにお話を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日以前にPMSにはなりますか?妊娠していて欲しいのですが・・・(長文です)

    こんにちは。こちらでいつも勉強させて頂いております。 今自分の身体のことでわからないことがあるので、質問させて下さい。(事前に色々単語を入れて検索してみましたが、疑問解決に結びつく回答が得られなかったので・・・。) 私は毎月重さは違えど、月経前症候群(PMS)があります。PMSだと自覚したのは本当つい最近で、それまでは生理予定日1~2日前に下腹部痛があったりイライラしたりしても、誰もがある症状だと思い、特に深刻にはなりませんでした。 ですが今年の2月に初めて、今まで経験したことのない状態が訪れたのです。私は排卵日付近に下腹部痛があったり茶色いおりものが出たりするのですが、2月は排卵痛だと思っていた下腹部の痛みがずーっと続き(それまでは排卵痛は1~2日で治まります)、結局生理が来るまでその症状は続きました。「妊娠していて欲しい」と切望するようになったのは丁度この頃だったので、あとで「あぁ妊娠して欲しいって思うから、身体が反応しちゃってるんだ」と知りました。 私の月経周期は最短25日最長37日で、いつも大体28~29日で生理になってます。次回生理予定日は4月14日か15日です。 今月は月経周期で言う11・13・14・17・18日目に性交(膣外射精)をしました。基礎体温は最近計り出したので、排卵日はわかっていません。周期で見て16日~17日目が排卵日かな、と考えていたのですが、12日目に下腹部痛があり、「え?もう排卵日?」と思ってしまいました。(痛み=排卵ではないとわかってはいますが。) そうしたら、また今月もその12日目の下腹部痛が治まらずに今でもあるのです。1~2日で治まるはずだと思っていたのに5日経っても消えない・・・そのとき改めて、PMSのことを思い出したのです。今月も「妊娠していて欲しい!」って強く考えちゃってるからでしょうか。 でも今月のPMSはいつもよりも重い気がします。いつもはせいぜい下腹部痛と胸の張りくらいだったのですが、今月は下腹部痛・下痢気味・喉の奥が常に何か詰まっている感じ・空腹時の微妙な吐き気・お腹の張り・軽い眠気があります。腿の付け根が痛がゆい感じで、お腹もチクチクした感じになります。でも妊娠初期症状にしては早過ぎると思うんで、「あ~妊娠してないんだ・・・」って落ち込んでいます。 ちなみに今月に入ってから基礎体温を再開したのですが、4/3(周期18日目)にガクッと体温が下がり、翌日から高温期の体温に落ち着いたので、4/3日が排卵日?と思いました。でも12日目から下腹部が痛み始めたので、「あれ・・・???」って感じです。 質問がわかりづらいかもしれませんね、ごめんなさい。もし18日目が排卵日だったとして、排卵日より前にPMS症状が出ることってあるのでしょうか?それともやはり排卵日は12日目前後で、18日目の体温下降は高温期中の単なる乱れでしょうか? 排卵日が過ぎたらおりものが増えると言われていますが、今月はおりものが全然出ないです。 やはり早々とPMSが出たってことは、妊娠はしていないのでしょうか・・・。 わかりづらくてすみません。何かご意見いただけないでしょうか?

  • 妊娠の可能性、、、

    先月2/15に生理が来て、3/2が排卵予定日です。 生理周期は30~35日で遅れることが多いです。 3/6の深夜3時頃彼とゴムなし外出しでしました。 そして3/14辺りから胸が張ってきたり、微熱や風邪の症状が続いています。 性交後一週間で妊娠初期症状は出るのか調べても人それぞれという回答が多かったので… 元々、神経質なのもあるので考えすぎでしょうか… 性交後の次の週、仕事でストレスが溜まったり、炭水化物を摂取しなかったり不規則な生活を送っていたのも原因なのかなと思っています。

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    皆様に質問させて頂く、投稿させてもらいました。 9月26日に彼と性交(膣外射精)しました。私の生理周期は大体30日なのですが、先月はストレスのせいか、26日周期でした(9月4日~)。普段はかなり正確です。 お恥ずかしいのですが、9月11日に酔っぱらって、記憶がない日があります。その日は性交してないと思うのですが、万が一を考え、26日周期での生理予定日である9月29日に検査薬で調べたら陰性反応が出ました。これは、万が一11日に性交していたとしても、これが原因で妊娠したということではないですよね? そして生理一週間前にした性交で、妊娠反応が出るのは生理予定日一週間後からでしょうか?着床に一週間ほどかかると聞いたので、まだわかりませんよね… いつもの30日周期だとまだ二日の遅れですが、お腹がちょっといつもと違うかんじで(気にし過ぎかもしれません)、微熱が続くので質問させて頂きます。

  • 排卵日と妊娠について質問です。

    最終生理日が先月の2月4日頃です。大体5日で終わり、周期は30日位でたまに乱れるので決まっていません。記録はしていなくて毎月必ず月始め頃に来ます。 14日に性交をしましたが、生で入れてすぐに辞めました。25日は生で外出し2回しました。 14日はおりものの量がいつもより多くて、25日は生理前のように少しだけ胸が張っていました。 それから28日には胸の張りがピークになりいつもの生理前の症状が続き、今も胸が少し張っている感じはありますが日が経つに連れて張りも生理前の症状も落ち着いてきました。 25日には胸が張り始めていたので排卵はその前に終わっていたということでしょうか? 例えば、14日が排卵日で妊娠したとしたら、25日に胸が張ったり生理前の症状が出たりしませんよね? 外出しは避妊ではないから妊娠すると言われているようですが、私のような状況でしたら妊娠の可能性はなく、もう生理が来るのでしょうか。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    わたしは生理周期が23日で先月の1月9日から予定では今日来るはずなのに生理が来ません。 予定排卵日は18日で20日に性交をしたのですが生で、中出しはしていないものの二回しました。 体の症状としておりものの色がいつもと違っています。 また、高温期が続いてると妊娠の確率が高いそうですが、わたしの場合現在の体温は基礎体温より高いものの2、3日前から寒気がすごいです。 これは高温期、低温期どっちに捉えればよいのでしょうか? ちなみにとても久しぶりの性交だったので体の負担にもなっていたかもしれません。 わたしはまだ妊娠は望んでいないので性交をした日からずっと生理のことを考えてしまってストレスが溜まって生理が遅れてるというのはありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう