• ベストアンサー
  • 困ってます

これは妊娠でしょうか。

現在、妊娠初期症状かなと思う症状がたくさんあります。 微熱、眠気、頭痛、胸の張り、便秘気味、下腹部の違和感、いつもと違うおりもの、口の中が変な味がする、等々です。 そして何よりも、いつも大体28日周期で来る生理が もう1週間遅れているということです。 予定日よりも早めに来ることはあっても、遅れることはめったにありません。 よくストレスで遅れると聞きますが、私の場合はどんなにストレスのある生活をしていてもきちんと来ていたのです。 それに、今特にストレスもないですし。 上記の症状だけならPMSと変わりはないのですが、 今までこれだけ遅れたことがないのでかなり不安です。 結婚もし、妊娠を望んでいないと言うわけではないのですが、初めてなもので。 ただ、思い当たる性交日が排卵日とはかけ離れているんです…… 性交があったのは、生理予定日の2日前。 28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… そういうものでもないのでしょうか。 もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 二の足を踏んでいます… 生理予定日直前の性交で妊娠した方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>28日周期で来る生理がもう1週間遅れているということです。 >性交があったのは、生理予定日の2日前。 ということは、現在性交から9日ほど経過したところですね。 仮に排卵がとても遅れていてちょうど性交したときにあたり、妊娠するとしたらちょうど今頃着床が完了するような頃です。 たった今妊娠検査薬を使っても陰性反応が出ますよ。 あと5日後に検査してみてください。 >28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 >ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 そうですね。 本来排卵があってから14±2日経過してから生理が来ます。 仮に前回の生理開始日が6/27で生理周期が28日だとすると、今回の排卵は7/10頃に起きて生理が7/25からになります。 妊娠しやすいのは排卵前2日から排卵日当日までですので、±2日を考慮しても7/6~12が妊娠しやすかったことになります。 しかし、排卵は予定通りに起こるとは限りませんので、2週間遅れたら7/23前後が妊娠しやすい頃になりますよ。 >だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… 排卵が7/10頃に起きていれば、7/23頃の性交では絶対妊娠しません。 しかし先にも書きましたが、排卵が遅れていれば妊娠する可能性は有りますよ。 >もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 7/10頃に性交していて妊娠していて生理が遅れているのであれば、もう妊娠検査薬で陽性反応は出ます。 ところが7/23頃の性交に対しては妊娠するにしてもまだ着床したてですので、陽性反応が出ない可能性が高いです。 つまり、7/25(仮)に来る予定の生理が遅れている原因は(性交が生理予定直前のみであれば)、妊娠しているからではなく、排卵が遅れている(もしくは無排卵)からなのです。 妊娠のせいで生理が遅れるとしたら、「これから」ということになります。 (排卵が2週間遅れれば、生理も2週間遅れます。) いろいろ心配でしょうから、まずは妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 性交したのが7/23頃のみであれば、陽性反応は出ないと思います。 妊娠の症状はおそらく気のせいか、妊娠ではない理由の体調不良でしょう。 (もしもうっすらと陽性反応が出れば、遅れた排卵に対して妊娠したばかりということになります) 検査をして陰性でしたら、もうしばらく様子をみて、あと1週間経っても生理にならなければもう一度検査をしてから婦人科を受診してもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 生理が遅れるとは排卵が遅れることなのですね。 恥ずかしながら、初めて知りました。 2週間…遅れたのでしょうか。 焦りますが、もう少し我慢してから検査薬を試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)

こんにちは。 私は生理予定日の直前の性交で妊娠したものではないのですがちょっと立ち寄りました。 基礎体温を文面から察するにつけていらっしゃらないようですので、いつもは28日周期できちんとくる生理が高温期を継続して遅れているのか、もしくは今回初めて排卵が遅れて周期自体が延びてしまっているのかはわかりかねますので、思い当たる(最終)性交日から3週間経ってまだ生理が来ていなかったら検査薬を試されてみたらと思います。それが一番確実なのではないでしょうか? 妊娠の初期症状もPMSも書かれていますようにはっきりと区別できないものですし、暑かったり涼しかったりというこの気候のせいで体調が崩れかかってるのかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、基礎体温をつけてませんでした。 ですので先月の排卵日は分かりません。 後悔してます… 生理が遅れてからは37度前後と大分高い状態が続いているのですが。 もう少し待ってみて検査します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

生理周期が28日でも排卵時期がずれていることもありますので妊娠の可能性はあります。 逆に排卵日に交渉しても確実に妊娠するものでもないですが生理日に交渉があっても妊娠する例はあります。 1週間しかたっていないのなら検査薬では反応しないことも考えられますので、後1週間様子を見て生理が来ないようでしたら検査するといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理日でもですか… では、可能性は0ではないということですね。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。