• 締切済み

店員さんと仲良くなる以上の方法

少し行き詰まってどうしようかなと悩んでいます。 自分の趣味の事で時計を買う事態になって時計を買いに行ったのですが、そこの自分の担当(女性)になってもらった人が気になってしまいした!それが2ヶ月位前のことです。店の暑中見舞いをもらったのですが切手が凝ってるし文面もその時の会話の内容、しかも小さな写真まではってあるものでした。非常に丁寧な物をもらったんですがこれは多分店員としての物なのかなと少し残念やら憶えていてくれて嬉しいやら。 先日実は店のほうに久々にお邪魔していたんですが、ただの客が彼氏いますか?とか聞いてもいいものだろうか?と悩んでしまい聞かずじまい。まあ自分の名前を覚えていたくれたのは幸いで、お互いの趣味の話などで盛り上がったのはいいんですが、事実としては店員と客としての関係です。 このようなパターンは初めてなのでどう状況を打破方法をご教授してくれれば幸いです。時計なんてそんなに買う機会なんて無いんで・・・・・・、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

その後いかがお過ごしですか? 私自身もいろいろあり、考え方が変わったような気がします。 今、私が思うことは、所詮店員さんだって一人の人間なんです。 一方的に特別な感情を持っているからって、あからさまに自分の気持ちを押し付けるのは、相手を遠ざけてしまうこともあります。 関係の深さは変わらないかもしれないけど、何回も会ってれば相手の人もあなたに何かしらの感情を抱くことがあるかもしれません。 自信持って頑張って下さい。 応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前相談載せてるんで検索してもらったらわかると思うんですけど、私が彼と知り合ったきっかけは、彼が私のバイト先の常連さんだったからなんです。常連さんになるってゆうのはどうでしょう・・?ダメですかね?私の場合だけかもしれないですが、店員と客って顔以外の情報ってないじゃないですか、でも毎日のように会うと友達みたいに思えてくるんですよねー。接客中のちょとした会話でも、繰り返すうちにどんな人なのか見えてくるんじゃないですかね・・?私の場合、お店が地元だったんで(飲食店なんですけど)休みの日とかうろうろしてると偶然会ったりして立ち話とかして、そんな薄っぺらなことから始まりましたよ。結局うまくいかなかったんですけどねー。でも、チャンスはあると思います。長いうえに的を得ず、参考にならないと思いますが、頑張ってほしいと思って。。頑張ってくださいね。

re13bw
質問者

お礼

常連さんというかいつも間にかお得意さんになっていました。店の展示会に5回くらいしか通ってないので何で?と思ったんですが期待wしつつもいって、じっくり行ってみようと思います。結果がどうであれ頑張ります。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4907
noname#4907
回答No.2

こんにちは。 私は販売員をしている者です。 DM(ダイレクトメール)は接客業にとって大事な 仕事です。「またお店に来て買いにきてください」 という意味で、けっこう凝っている人もいます。 その子は几帳面な方なんでしょうね。 覚えているというよりか、名簿があり、その名簿に 書いてある人には全部出すと思います。 その店員さんとは顔見知りなんでしょうか? 人にもよりますが、いきなり何の前触れもなく 聞くのはちょっとやめた方がいいと思います。 何回かお店に通い、顔を覚えてもらってからの 方がいいと思います。 それか、お母さまでも誰かのプレゼントと称し、 一緒に選んでもらうついでに軽い気持ちで 彼氏いるのか聞いてみるとか・・。 「もしあなたが彼氏にあげるなら、どんなのあげます か??」とか、遠まわしに。 ただお店に入っていきなり聞くのはちょっときつい ので、時計を見るついでとか、何か会話の機会が できたときに聞いてみたほうがいいかもしれません。 アドバイスになっているといいのですが(><) 頑張ってください!!

re13bw
質問者

お礼

顔見知りだと思います、先日店に伺ったところ顔も思えて下さっていました。展示会が来月あるということで何故か招待を頂いてしまいました。事態は好転?してるのかなとカン違いしつつ行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 打開するのであれば多少思い切った方法をとらざるを得ないでしょう。  「暑中見舞いありがとうございました。自分のことを覚えてくれていてうれしいです。実は、とてもあなたのことが気になっています。お友達になっていただけないでしょうか?」といったメモを渡し、最後にメールアドレスを入れておくのはどうですか?2、3日してメールが来なかったら、「営業用のはがきだった」と諦めもつくでしょう。

re13bw
質問者

お礼

思い切りですか、難しいですね。自分は恋愛事に関して言えば“賭け”る事はした事があったんですが、うまく行った事がないんですよね。でも少し背中を押されたような気がします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員が普通の口調で言ってくれればいいのに

    ある趣味用品の店で買い物をしたときのことです。 私は奮発して3万円ぶん買いました。 会計の際、店員(中年男性)と趣味関係の雑談をしていました。 (趣味関係の店なので店員と客が雑談することは普通にあります。) その最中、別の客が来て私の後ろにいたのですが、私は気が付かず、話を続けていました。 店員がきつい口調で「次のお客さんが来てるんだから、どいてください!」と私に言いました。 私は単に気が付かなかっただけで、次の客が来ていることを知っていたら、言われなくて話を終わらせ、店を出ています。 次の客が買ったものは100円でした。 買った値段でどうこういうわけではないですが、客にきつい口調で「どいてください!」ということをどう思いますか。 (その店には不快なので以後行っていません。)

  • 店から出ると店員さんが追いかけてきて・・・。

    貴方が店から出ると、店員さんが追いかけて来ました。 「財布を取り出すときに落されませんでしたか、 後ろのお客様が拾って下さいました。」 そういって「お札」を差し出します。 自分の物かどうか、自信ありません。 その時の貴方のリアクションは?

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • 店員さんを上手に避ける方法

    こんにちは。私は高2の女です。 私はよく母親と買い物に行くのですが、もう高2になった事だし、最近1人で買い物したいなぁ、と思っています。 でも、1人で買い物に行くと大概店員さんが話し掛けてくるので、なかなか1人でお店に足を踏み入れる事ができません(^ ^;) 私は店員さんと話すのがちょっと異常なくらい苦手なんです。 服屋の店員さんに限らず、全然知らない人と話す事自体とても苦手なのですが。。。 話し掛けられるともう、その瞬間挙動不審になって、自分がどう受け答えしていいのか分からなくなって、店員さんからすれば『ちょっと怪しい客』みたいになってしまいます。 どう言えばその場から上手に逃れられるかも分からなくて・・・ 最後には店員さんが私との受け答えに困って、さりげなく離れていったりしてしまいます。(- -;) できれば服屋に入っても店員さんとはあまり関わりたくないのですが、上手に店員さんを避けるためには一体どんな方法をとればいいのでしょうか? イヤホンで音楽を聞きながら買い物をするという方法も考えたんですけど、それじゃあちょっと感じの悪い客みたいになってしまわないかな~と思って・・・ 良い方法があれば、教えていただきたいです!

  • 取り合えず気になる店員に話しかけたい

    とある店の店員の女の子に取り合えずは話しかけたいと思っています。 その人は時々ロボットアニメ系の小さなフィギュアやバッジを複数つけているのですが、 「ロボット系のアニメとかが好きなの?」などと話しかけたいと思います。 ※(ロボットアニメ系の店とかだからとかじゃなくて、明らかに彼女の趣味で身に付けている模様です) ちなみに自分はロボット系のゲームがとても好きです。 しかしレジに立って突然なんの脈略もなく「ロボット系のアニメとかが好きなの?」と話しかけたら いったいなんて思われるか心配です。 突然ではなくてなにか店員と客との要件や話のやりとりの流れ的に趣味について話してみたいのですがどういったきっかけで話を持っていったらいいのでしょうか? それと、彼女の趣味について質問したあとにどんな風に会話して言ったらいいのかも中々イメージがわきません。趣味を聞いてそれだけで終わりにならないか…。 口下手な自分なのでどなたかご教授願います。

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • 高級品を売るお店の店員さんについて

    200万ほどの物を売っているお店に客として出入りしています お兄さんが自分のプライベートな話をしてきて(趣味、出身大学、出身地、住んでいるところetc) お兄さんがイケメンなので少し好意を持ってしまいました。 この日お兄さんと話した後、私が帰る時お兄さんの声がちょっと違ってたんですけど(笑) 気のせいですよね? 高級品を売るお店の店員さんと恋人になるのは難しいですよね? お兄さんが私と親しくしてきたのは、営業目的ですか?

  • 店員さんの気になる一言

    店員さんの気になる一言。 こんにちは。私は19歳、女です。 先日、時計屋さんで商品を買いました。 品物選びをかなり迷って、担当の店員さんと色々相談しながら決めました。 店員さんは皆スーツで、ちゃんとした感じのお店です。 注文を終えてお店を出るときに、私が「親切にありがとうございました」と言うと、その店員さんが 「楽しかったですね」と言ってくれました。 この「楽しかった」という言葉がなんだかひっかかって気になっています。(悪い意味ではなく) 相手は24歳くらいの若い男性の方でした。 店員さんが客に「楽しかった」と言うのは、普通によく使う言葉なのでしょうか。 また、その店員さんの「楽しかった」と言う言葉はリップサービスとして言ったのか、それとも客(わたし)との会話が純粋に楽しくて、言ってくれたのでしょうか。 どのくらいの頻度で、どんな気持ちで言ったのでしょう。 店員のお仕事をなさっている方、「楽しかったですね」と言った、言われた事のある方、どなたでもよいので、お話お聞かせください。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。