• ベストアンサー

高級品を売るお店の店員さんについて

200万ほどの物を売っているお店に客として出入りしています お兄さんが自分のプライベートな話をしてきて(趣味、出身大学、出身地、住んでいるところetc) お兄さんがイケメンなので少し好意を持ってしまいました。 この日お兄さんと話した後、私が帰る時お兄さんの声がちょっと違ってたんですけど(笑) 気のせいですよね? 高級品を売るお店の店員さんと恋人になるのは難しいですよね? お兄さんが私と親しくしてきたのは、営業目的ですか?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottoni
回答No.8

2です。 いえいえ、『会社で一線を越えたような口調で皆と話しているのがダメ』なんじゃないですよ。 そうではなくて『あなたと同僚との距離』と、今回の『あなたと店員さんとの距離』って違うわけじゃないですか。 店員さんよりも同僚の方が親しいわけですから、その店員さんと話すのと同じような口調で同僚と話したら、 『なんだか打ち解けなくて感じが悪い』ってなっちゃうじゃないですか。でも逆に親しい同僚や友達と話すように、 そんなにまだ親しいわけではない店員さんに話しかけたら、それもちょっと違いますよね。 それぞれの相手との今の距離をちゃんと把握して、そこの線を間違えて越えちゃわないように 気をつけた方がいいですよ、という話です。なんだかうまく説明できてなかったら、ごめんなさい。 今はまだその素敵な店員さんと仲良くなりたいって気持ちでいっぱいでしょうし、 自分の気持ちがちょっと落ち着いたなって頃にまたお店に顔をだしてみたらどうでしょう?

comdi
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• pottoni
回答No.7

2です。 あ、5通のメールは冷たくされた店員さんの部下に以前に送ったんですね?商品について。 で、それでばれちゃったのかなと。 メールの文面にもよると思いますけど、それで彼に好意がバレてなんだか面倒に思われたか はたまた買う気がないと判断されたか(あなたの買う意志があるかにかかわらず)という可能性は あるかもしれないと思います。ここまでの内容でしかわからないですが。 向こうがプロとして接客したのにも関わらず、あなたが友達みたいに送ってしまったならちょっとミスかもね。 いくら親しくなりたくても、急にあまりフレンドリーな口調になってしまってはね。 あなただって、あなたなりの一線を引いて礼儀をもって接してる相手に突然それを越えられたら ちょっと驚いたり、もしくは不躾だと感じることもあるでしょう? 仲良くなりたい気持ちはわかるけど、ちょっと先走ってしまったのかなという感じはします。

comdi
質問者

補足

友だちに送ったメール読んでもらったら「別におかしい内容ではない」と 言われました。 まあ買う気がないというか、ケチくさい内容のメールを送りました。 会社で一線を越えたような口調で皆と話しているのがダメですね。 友だちに送るようなメールを送りました。 しばらく距離を置いたら大丈夫でしょうか 彼が冷たい態度を取ったのは、好意がばれたわけではなく、ケチくさいメールだったからでしょうか

• zzz9
回答No.6

回答1です。 あわよくば、いい思いとは、貴方は高級品店の顧客なんですよね?貴方の年齢や容姿や顧客として評価(この店で商品を購入する人)は知りませんが、出入りしているという事は少なからずお金を持っている。っということです。カモってことです。 お金を持っている人と仲良くなれば、商品も買ってくれる、食事に行けたり、自分のパトロンなってくれるとかです。 もし、万が一気があるのであれば、誘いがあるんじゃないんですか? あくまでも想像の域ですが、貴方に誘われるような話術を使うのでは? 例えば、歌舞伎を見に行ったとの話題(なんでもいいのですが)が出るとします、すると店員は自分は行ったことありません、行ってみたいな、でも行くような人いないから難しいです。今度また行ったら教えてくださいとか、敷居が高そうで自分なんかはいけないですねー行ってみたいな~とかイケメンに言われたら、一緒に行きますか?って言いたくなりませんか?自分のタイプが言ってきたら逆に誘いたくなりますよね。そんな感じです。 うーん。期待しない方がいいのでは?

comdi
質問者

補足

私の職場の話をしたら、「そこは男性は利用できますか?」と聞かれました つまり私が金持ってそうだったら、たかろうとしているって訳ですね?

• pottoni
回答No.5

補足読みました、No,2です。 もう一人の店員さんにも好意を持ってたんですか?もう、気の多い人ですね(笑) 冷たい態度を取られたなら「買い物したいんじゃねーな」と思われたのでは?要はバレたのかも。 メール5通も送ったんですか?普通のお客さんが純粋に問い合わせのメールを送る場合、 大抵は1通にまとめますよ。追加があったとしてもせいぜい2通。同じお客さんから5通も来てたら... 私だったら1つにまとめてよ、って思うか、もしくは好意が見え隠れしてたら引いてしまうかもしれない。 すなわちバレる可能性はなくはないって事です、残念ながら(笑) 彼の部下、びっくりしているのでは?もしかすると最悪の場合は、「このお客さんから5通もメールが!」ってなって その冷たい店員さんを巻き込みつつ「なんだかちょっと変わったお客さんだったよ」ってなってるかも。 ま、その辺は私の想像に過ぎませんけどねー。

comdi
質問者

補足

携帯から、友達に送るような感じで送りました(笑) 冷たくした男性と関わるような内容は一切書いていません 内容は商品についてですが・・・・ それでもばれていますか?? メール送った後に冷たくされたのがもうばれているって事ですか?

• pottoni
回答No.4

No,2です。 あなたが気があるってことは、気づいていたとしても気づかないふりをするでしょうね。 だって彼にとってあなたは「お客様」でしょう。何のお店かはわかりませんが200万円もするような何か一流の商品を 扱っている店であれば、店員さんだって一流なはずです。(であると信じたい。笑) わかりやすいところで言うと、飛行機がそうですよね。エコノミークラスの客室乗務員さんよりも、 ビジネスやファーストクラスの乗務員さんのほうがお客様と親しい会話をしますし、一人ひとりと接する時間も長い。 そうするとそれなりにプライベートな話になることも多いですよね。それと一緒です。お客様にいい気分でいて欲しいと。 策にはめられる、というとちょっとネガティブに聞こえてしまうけど、 あなたに「ここで商品を買って良かったな。いい買い物ができたな。」と思ってもらうのが、本来の目的ではあります。 それを売り上げのため『だけ』に彼がやったかは私にはわからないけど、商売をするっていうのはそういう事ですよね。 いかにも『売りたいです』という態度を出したら、単なるイヤらしい店員ですから(笑) あなたがふわふわっとした気分になったのなら、上手な店員さんであることは確かなんじゃないかな。 あなたと彼が今後恋人になる可能性が0%かどうかはわからないけど、 彼がプロとして上手に接客をしたことは間違いないですね。

comdi
質問者

補足

実はもう一人の店員さんにも好意持ってたんですけど、この前冷たい態度を取られました という事は私の好意がばれちゃっている・・・・??? 商品についての問い合わせのメールを5通ほど送ったんですけど これでばれる事はないよね・・・・・? しかも彼宛ではなく、彼の部下の方宛に送りました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 営業ですね まだ長いおつきあい(商売として)できるなぁ、と思っているのではないでしょうか

comdi
質問者

補足

個人的に人付き合いする事はなさそうですね?(笑) これを恋と感じてしまう私も私でしょうか(笑) また私が購入するとでも思って関わってきたんでしょうかね?

• pottoni
回答No.2

営業目的でしょうね。 高級な物を扱うお店ほど、お客様との良い関係を作る事によって売り上げにつながります。 優秀な販売員や営業さんなら尚更だと思います。商品以外の話もした方が効果的ですからね。 いわゆる上手な営業トークをなさったのかと思います。

comdi
質問者

補足

私が気があるって気が付いてるかどうか・・・・は分からないですよね(笑) 個人的に仲良くなる事は無いですね?(笑) まんまと策にはめられるところでした??(笑) 恋人になることは0%ってところでしょうか?

• zzz9
回答No.1

そうじゃないですか? 顧客をつかむためなのでは? 彼はあくまで店員、貴方は客。 親しくすれば、自分の売り上げに繋がるし、あわよくば自分もいい思いができると考えているのでは? 高級品を取り扱うお店の客で出入りしている方なら、尚更、普通の客のようにはしないでしょう。 私が店員ならそうします。例えば金持ちっぽい紳士が、客としてきており、自分のことをまんざらでもない感じだとしたら親しく話してしまうかも。なぜなら、得になりそうだから。 しかし、貴方に気があるかもしれないというのは、120%ナイとは言いきれません。 あるかも。。

comdi
質問者

補足

気があったらどんな行動をしてきますか? あわよくば自分もいい思いとは??? 今の時点では気があるかどうかは判断できないですよね? 親しくなったら勧められたら断れなくなる・・・・?? という方は多いのでしょうか?