• ベストアンサー

店から出ると店員さんが追いかけてきて・・・。

貴方が店から出ると、店員さんが追いかけて来ました。 「財布を取り出すときに落されませんでしたか、 後ろのお客様が拾って下さいました。」 そういって「お札」を差し出します。 自分の物かどうか、自信ありません。 その時の貴方のリアクションは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.4

> ポケットに「裸のお札」入れていませんでしたか? すいません。少し思い込みをして回答をしてしまいました。 裸のお札の件ですが、私の親父が財布を持たずの人だったので、 裸のお札は入れないようにしています。 > 財布からお札が飛び出していた可能性はありませんか。 可能性はもちろんあります。 後ろの方が見ていた場合ならば、受取ってしまうと思います ただ、そんな大ポカをやるときは、 他にも落としているものが無いか (ポイントカード等)財布の中身を確認してしまいます。 #私の場合過去1度、酔っ払って、 #コンビニのゴミ箱に財布を捨てたことがあるぐらいなので・・・。

noname#63960
質問者

お礼

再度の投稿恐れ入ります。 なになに?財布を捨てちゃったんですか、豪傑ですねェ。 できるものなら、酔っ払った回答者様の後を付いて行きたい気分です。 いえ、誓ってネコババハはいたしません。すぐに注意して差し上げますから、ご安心を(笑) 私は10Mほどの距離を歩いただけで、手に持っていたはずの5千円札をなくしたことがあります。嫁さんの怒る事、怒る事。 お互い、お金は無くさないように大事にしましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• sentens
回答No.15

どうもありがとうございます。 と、言い財布をせしめる。

質問者

お礼

せしめる この表現がものすごく好きです。 回答ありがとうございます。 勝手に補足欄使って済みませんでした。  02/06  13:52

質問者

補足

補足欄をお借りして、 今現在15件の回答をいただいています、ありがとうございます。 お礼コメントが遅れがちですが、必ず皆さんにさせていただきたいと思っています。 しばらくお時間をくださいますようお願いします。    なお、回答の募集は続けさせていただきます。 私の友人に質問したところ、ユニークな回答でしたので、番外編として発表させていただきます。      回答 : 「こいつ、私に気が有るな~」   店員さんの行動を軟派の口実と見たようです。  08/02/05  15:31

• dell_OK
回答No.14

自分の物かどうか自信はなくても、 お金を落とさない自信があるので、 受け取りません。 その後の処分は、お店か拾った人にお任せします。 後の人が見たのは、私の前の人が落とした物だと思います。 私は前の人がお金を落としたのを目撃しても何もしません。 落とした人の責任であると思うし、 もしかすると親切な人が拾ってあげるかも知れないので、 他の人にお任せします。 私の物かどうかわからない物を受け取る気にはなれません。 本当にそのお金が私のものだったのが後でわかり、 「損したなあ」と損失にガッカリするのと、 本当に私の物でなかったのが後でわかり、 「人の物を許可なく自分の物にした」と良心の呵責にさいなまされるのとでは、 前者の方がたえられるからです。 後で私のものでなかったとわかった場合に、 わざわざ警察やお店まで届けそうにないので、 それなら最初から受け取らない方がいいとも考えます。 金額を書かれていないので、あえて金額を設定すると、 千円札なら受け取り、一万円札なら受け取らない、かも知れません。 必ずそうするわけではありませんが、 その時の状況と気分で、いろんな反応をしそうです。 >そういって「お札」を差し出します。 最初、「お札」を「おれい」と読んでしまい、 その場ですぐに「自分」が礼金を払ったのかと思ってしまいました。 意味がわからなくて、何度も読み返してしまいました。

質問者

お礼

すみません、紛らわしかったですね、 もし、私が回答者なら、私も「おれい」と勘違いしたかもしれません。 「おふだ」と読んだかもしれません。 「おふだ」だと、また違った回答が寄せられるかもしれませんね。 金額の設定はあえてしませんでした。 千円と1万円では回答に違いが出ると思ったからです。ですから金額は回答者さんにお任せする事にしました。 ありがとうございます 詳しく書いてもらえて嬉しく思います。 参考にさせていただきます。

noname#51846
noname#51846
回答No.13

「ありがとうございます、すみません、追いかけてくださって・・・」 財布の中身は把握してない。 予算以上でももらって社会にちょっとずつ還元する。

質問者

お礼

>予算以上でも もらって社会にちょっとずつ還元する。 こんな回答 個人的に私は大好きです。 でも、実生活では絵に描いたような正直さんで、 「いえ、私のではありません、ほんとです。」なんておっしゃってるのでは? 回答ありがとうございました。

回答No.12

え?私の?と言って貰う。  恥ずかしいので顔は真っ赤になってると思うけど。

質問者

お礼

なるほど。 嬉しいような、恥ずかしいような、お気持ち、良くわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.11

自分の財布にいくら入っているか、あまり把握していないタイプなので、 たぶん確認もせずに「あ、ありがとうございます」と受け取ると思います。 逆に足りなくて追いかけてこられたら、躊躇して財布の中身を確認してしまったりするかも。 自分のセコさを再認識してしまいました。はぁ…。(~_~;)

質問者

お礼

>足りなくて追いかけてこられたら 100円玉4個出したつもりが、たまに50円玉が混ざっているときがあります。 その場ならまだしも、追いかけてきて『お客様、50円不足です。』などといわれたら嫌ですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• melange
回答No.10

とりあえず受け取るとおもいます。 「いえ、私のではありません。」というリアクションも多分とっさにはできないと思うので。 ただ、冷静に考えて絶対に自分のじゃないことがわかれば(例えばその日財布に札は全く入ってなかったはずだとかその日元々持ってた金額を把握してたとか)返しに行くかな・・・事情を説明して。千円札でも後ろめたい気持ちがあるのは嫌ですから。店側にどう対応されるかはわからないけど。 自分が実際こういうシチュエーションに遭遇したら正直怖いですね。こう書いてはいますが実際こういう風な行動をとるかはわかりません・・・。

質問者

お礼

>冷静に考えて絶対に自分のじゃない~事情を説明して。 困りましたね。さてどうしましよう。 裸のお金ですし、本人も気が付いていないはずですから、落とし主が現れるとも思えないし。 そんなときは『レジ前の募金箱に入れてしまう』・・・かな? 私の場合は。 そうすれば、少しは気が休まると思います。 考えれば考えるほど 難しくなりますね。 回答ありがとうございました。  2/5 21:03

noname#49991
noname#49991
回答No.9

「ありがとうございます」といって受け取ります。 実際、お札を落としそうになったことがあるので 後ろの人が一部始終を見ていて言ってくれたのなら 間違いはないだろうと思うでしょうね。

質問者

お礼

はい。私もそう思います。 もっているはずの無い金額なら別ですが、見てたと言う人がいるのですから・・・。 間違いないのでは? ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

うしろのひとがみていれば、まず間違いないのでしょう。 実際、よく小銭やお札を落とすことはあるので、 素直に 「ありがとうございます」と言って受け取る。です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 追いかけてきた店員さんも、落とし主に受け取ってもらえなかったら、どうして良いか分からず、困るところでした。 証人もいることですし、間違いないと思います。 ありがとうございました、またのおこしを。

• almalon
回答No.7

ポケットへ入れた記憶が無い場合は… 千円札だったら、ああ、そういうこともあるかな~と深く考えず、「親切にありがとうございました。」と言って受け取ります。 普段から無意識の行動が多いので、自分の行動すべてに自信があるわけでないので…。 万札だったら、「え!?」となって財布を確認するでしょうね。 財布に千円札が何枚入ってるかはよく覚えてませんが、万札が何枚入ってるかはだいたい知ってます。 確認して、あきらかに自分のものでなかったら、「違います」と断ります。 小心者なので、ラッキーと思うには一万円は額が大きいです^^;

質問者

お礼

そうですね、万札はだいたい分かりますよね。 万札が一旦細かくなったら段々、分からなくなってします。 お釣りをもらって財布に入れるのが面倒でポケットに入れたり、バッグに入れたり、そしてそのまま、財布に戻すのを忘れてしまう。 >あきらかに自分のものでなかったら、「違います」と断ります。 小心者?いいえ。   正直な方だと思います。 結果は同じですが、私の場合は少し、違います。 違うと分かっていると、ドキドキして態度に表れ、受取りたくても受け取れません(苦笑) 回答ありがとうございました。

noname#51242
noname#51242
回答No.6

世の中親切な方、まだまだ多いですよね。 私は悪い意味でかなり天然ボケ入ってるので、歩いていてよく財布落とすんですが、いつも親切な女性の方が拾って渡しに追いかけてきてくださいます。財布の中いつもは野口さんばかりですが落とす時に限って福澤さん5人以上とか動員してるので、いつも良い人に拾われて助かっていますよ。 話がそれました。 私も財布の中身をみて、入れていた額との差が符合しているか確かめると思います。それで判断します。 ただ、すぐ後ろの人が拾ったということを考えても、この場合は自分が落としたものと考えるのが一番合理的だとは思います。 でも後から自分が落としたという現れて、私が自分のでないと知りつつネコババしたと思われても困るので、あまり自信がなかったら受け取らないかもしれません。

質問者

お礼

入れていた額との差が符合し、自分が落としたと確信した時に、 実は私が落としたという人が現れて、持って行かれたら、心の整理付かなくなるでしょうね。 でも、自分の納得いかないことは、やはり、すべきで無いと私も思います。 >自信がなかったら受け取らない 良い選択だと思います。回答ありがとうございました。