• 締切済み

店員の態度について

駅のホームの売店で買い物をした時のことです。 1万円札を出した私に、女性の店員さんが黙って5百円玉を寄こしたまま、 別の客の方を向いてしまったので、思わず、「1万円札出したんですけど」と言ったら、 「細かいのが先ですから。お札は後から出していますので」と、説教されてしまいました。 それも怖い顔で・・・ いくらなんでも、「先に5百円お返しします」ぐらい言ってもバチは当たらないと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか? 確かに、店頭は慌しかったんですけど、客に説教する余裕には驚きました。 ちなみに、私は、「ああそうですか、すみません」と謝ってしまいました。 情けない・・・ なので、ここで愚痴です。質問でなくてすみません。

noname#61471

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.7

コンビニやスーパーの話が出てしまって複雑になっているような気がしますが、ホームの売店で1万円札はやはりマナー違反だと思います。どうしてもその時、その場所で買わなければならないもの、そこでしか買えないものだったのでしょうか? お金さえ払っているから、客だから、自分の思い通りの扱い(サービス)を受けることができて当然、という思いがないかどうか。他の方の回答にある通り、それこそ「おたがいさまの精神」だということを、私たち自身よく考える必要があると思います。 よくテレビで、「ガンコおやじの店」「客を叱る店」みたいなのが出てきますが、どうしてわざわざ客を叱るかというと、店主の性格が単に悪いから、ということでなく、たいてい、叱る相手やその店を利用する他の大勢の客のことを真剣に考えているから、という状況であるように思います。真剣に考えていないのなら、適当にマニュアル通りの受けこたえをしていれば、そのほうが楽です。 ホームの売店は、短時間にたくさんの客の相手をしなければなりません。そのために、売店では90円や900円のお釣りを予めまとめておく(お釣りが80円の時は、90円の塊を取って10円を脇へつまみ捨てる)などの準備をしています。一方釣り札は、防犯上の問題もあってそんなに多額には用意していません。また首都圏の多くの駅では、SuicaやPASMOで支払いを済ませられるようになりました。客のほうも、1秒でも早く物が買えることを望んでおり、マニュアルじみたまわりくどい接客を求める人はあまりいません。そういう中で1万円札が登場しては、他の大勢の客の迷惑になる。そう考えた結果の対応だったのではないでしょうか。むしろ、「1万円札なんてお断りだよ!」と言われずに、買い物ができただけでも幸運と考えたほうがいいかもしれません。 もしこれに納得いかないのであれば、ホームの売店は利用しないことです。客は店を選ぶ自由があるのですから。もし多くの人がホームの売店を敬遠すれば、(コンビニなどとの競合も激しくなっていますから)ホームの売店は自然と消滅していくでしょう。一方、今の売店のあり方を支持する人が多ければ、今後も売店は続いていく。それは消費者自身が決めることだと、私は思います。

質問者

お礼

PLAZA-Kさん、eroero1919さん、回答ありがとうございました。 「マナー違反」にはグサっときましたが、 確かにそうですね。 今後駅のホームの売店を利用する時は、くれぐれも財布の中を確認するようにします。

• eroero1919
回答No.6

こういう話を聞くたびに最近の世間が余裕がなくなったなあと思わざるを得ません。最近はどの企業でもクレームの件数というのがうなぎのぼりに上がっているそうです。日本人はかつては良くも悪くも口にしなかったんですが、最近はモノいうようになってきたこともあるでしょう。で、個人的意見ですが、駅の売店で万札を出すのは弁当やお土産品以外ではマナー違反だと思います。もし万札しかなければどこかで崩すか買うのを諦めるものではないかな、と。こちらが気持ちよく買い物をしたければ相手も気持ちよく接客できるようにする「お互いの心遣い」が必要なんじゃないかと思うんですよ。おたがいさまの精神だと思うのですが。

noname#52467
noname#52467
回答No.5

基本的には天下り独占店なので、店員もその程度でしょう もし競合さて出店させる器量が鉄道会社にあるなら、接客マニュアルを徹底し、お客にいやな思いはさせません ここはいやな、babaa に出くわしたとあきらめましょう

質問者

お礼

plokijさん、回答ありがとうございます。 そうですね。そう思って流すのが一番ですね。 舐められて悔しいとか、自己嫌悪の気持ちは薄れてきました。 納得はいかないけど、客が怒られるケースってありますからね。 天下り独占店のことは知識がないのでよく分かりませんが、マニュアルにないことが起こった場合の咄嗟の判断や対応は、やっぱり個人個人の資質かなって思います。

• jamiru
回答No.4

微妙ですね。 駅のホームの売店はスピードが第一です。 一度、一日中混雑する駅のホームから観察してみましょう。 しかも、理屈で捌ける店でもないので、短時間で会計処理するために一般の会計処理とは違う手法で捌いているようです。 コンビニやスーパーみたいな丁寧さでは時間が掛かりすぎますからね。 ここが一般論を相手にぶつけても無意味です。 それほどまでに短時間で捌く処理方法ということは、一旦歯車を止めてしまうと回りにくいし、普段の速さの反動で処理がしにくいのですよ。 基本的に小銭処理の速さの対応なので、万札は極端に対応が遅れます。 小銭の誤差ならともかく、万札での誤差は小銭で稼ぐ店にとっては致命的ですからね。 店員により重圧を与えるだけです。 店員は余裕じゃなくて単に愚痴を吐いただけですよ。 とりあえず駅のホームの売店は特殊だと思っていたほうがいいですね。

質問者

お礼

jamiruさん、回答ありがとうございます。 >一般論を相手にぶつけても無意味です。 そうですか・・・ 私は一応、「すみませんがこれで」といって、 1万円札を出したんですが、なんだか虚しいです。 できれば、「あ、すみません!!!」などと、血の通った人間らしく取り乱しておつりを返してもらえれば、何のこともなかったんですけどね。 私もドジはしょっちゅうですから。

回答No.3

たぶんお釣りを忘れていたのをごまかす為これから渡すところだと言い訳をしたのだと思います。 しかし、このような場合言い争っても仕方ないので、心の中で、『しっかりしろ!クソババア!』とでも叫ぶしか怒りを納める方法はないでしょう。 私もスーパーで同じことがありましたが、黙ったまま手を出したままにしていたら相手も気付いて、ばつが悪そうに残りのお釣りを乗せました。 今後は少なくとも謝らないようにした方が良いですね。

質問者

お礼

Bakabomb55さん、回答ありがとうございます。 言い訳ですよね。 いかにも気の強そうなおばさんでしたから。 それに対して毅然と対応できないばかりか、謝ってしまった自分が本当に情けないです。

回答No.2

コンビニで同じ経験しました 「いま出す所なんです!」と机を叩かれ、カチンと来たので 「自分は分かってても客は分からないでしょ?ましてや万札だよね? オーナーにそうやって返金対応しろって言われてるの?時間取らせないから 店長呼んでくれない?」と言ったら謝ってきました。 もしこの事でムカついているのであれば、後日ハガキでコンビニに この件を書いて匿名で送り付けましょう。 僕が働いていたコンビニでは、たまにハガキや手紙でクレームが 来ていましたよ。 1番怖いのは見回りのスーパーバイザーに知られることなので 対応は変わるはずです

質問者

お礼

hikaru2007さん、回答ありがとうございます。 ですよね。 その場で言えなくても、苦情はきちんと声に出して言わないとダメですね。社会の平和のためにも。 それにしてもhikaru2007さん、すごいですね♪

• emika24
回答No.1

そういう人いるいるムカツク店員さん 一万円も出してるのに早くおつりくれないと不安なっちゃうし。 というか普通、大きいのから返してくれることが多いのにな。 わたしの場合、レジで並んでいたのです。 するとこちらはレジ終わりなのであちらのレジへといわれたんです。 で、そっち並んだの。次そこへいったおじさんも同じこといわれたみたいで私と同じように移動。 そしたら、さっきのレジ・・・もう終わりっていったくせに 「いいでしょっ」てあとから来た、おばちゃんの会計はしてたんだよ!!! わたしは・・・・そこにさっきまで並んでたのにショックだった。

質問者

お礼

emika24さん、回答ありがとうございます。 >というか普通、大きいのから返してくれることが多いのにな。 あ! そうですよね。 普通、「大きい方から・・・」って言ってますよね。 「大きい方から返すのが普通なんじゃないですか」って、 言えばよかったってんですよね。毅然として。 なんで謝るかな・・・