• ベストアンサー

店員さん(経験者含む)に質問。

買い物の時、ついつい財布の小銭を減らそうと、たとえば465円なら、100円玉4枚、10円玉で6枚、1円玉で5枚、なんて出し方をする時があるのですが、こういうのは嫌なものですか? ほかのお客さんはいなかったけれど、ちょっと(一瞬だけど)迷惑そうな顔をされたことがあるもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raionsan
回答No.7

嫌ではないです。 きっちり出すときは、手渡しでいっぺんに渡すよりも、レジ台の上に各コインが何枚づつあるか見やすく置いてくれると助かります。 ただ、10円分を 5円+5円・5円+1円玉5枚 のように細かく出されると少しうう~数えづらい^^;) と思います。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、見やすく数えやすい置き方で、ですね。

その他の回答 (8)

noname#7483
noname#7483
回答No.9

コンビニではないですけど、レジ使います。 混んでいる時にかなりの時間をかけて出されると「早くッ」と思いますが、その出し方自体は全然問題ないです。 その程度を数えるのは大変ではないので、受け取る側の処理は短時間で終わります。分別は後回しでもOKですから。 コンビニと単価が異なるので感覚的にズレてるかもしれませんが、一万円出すケース、細かく出すケース、色々な出し方があって、1日終わるとバランスが取れてちょうどいい感じになることが多いです。 一番恐ろしいのはつり銭切れですので。(まず、ありえないが、皆が大きい単位で出したらアウトになる可能性はあるでしょう) そういえば、「○○円が不足しがちです。ご協力下さい。」とレジ付近に張り紙してあるコンビに見たことありますよ。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この程度なら数えるのもそう大変ではないのですね。一安心です。

• AmPm777
回答No.8

全然気にしないですね、。 レジが、混んでいたら、レジの予備コイン入れにそのまま入れて、後から分類しますから。 オーナー、店長の指導が悪いのか、たまたま、その店員が、要領の悪い方だったのではないでしょうか? 店側としては、小銭が多いと閉めの時、集計が面倒ですね。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「細かく出すと、確認して数えるの面倒なのかな?」と思った故の質問でした。

回答No.6

おつりのないピッタリのほうが喜ばれるのではないでしょうかね?   それより、ぴったり「465円」を払った場合でも、店員さんって 「465円お預かりします。」 って言うでしょ。あれってへんですよね。「預かる」ってのはお釣りが発生する場合に、一旦、大きい金額を預かっておいて、それで、お釣を返すって意味なのに、ほとんどの店員さんがそう言うの。 「465円ちょうどいただきます。」 ってのが正しい日本語じゃないかなあ?

reg428jp
質問者

お礼

なるほど。何気なく聞いてしまうセリフだけれど、言われてみればその通りですねえ。

• anjayass
回答No.5

店員だった立場から言わせていただきますと 後にお客様がいらっしゃる時に時間をかけてお金を出されると 後ろで待っているお客様のことも考えてしまい少し困りましたが、 お客様第一!そんな迷惑そうな顔をするなど言語道断ですよね! そんな時私は両方の立場がわかるので、 パッとお財布を見て小銭があるのがわかれば 「ちょうどあります。」とか「○○円出します。」などと 前もって言います。 そうすると店員も後ろのお客様もイライラしないと思います。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。混んでいる時はしないようにして、出す時にも一言添えるなど心がけようと思います。

• piyocchi
回答No.4

去年までコンビニで数年バイトしてました。 そんな、お客様は神様ですから嫌なんてめっそうもなかったです! ちゃんとコンビニにはコインカウンターがあるので 10円玉50枚だされても嫌な顔ひとつせずに 対応させてもらってました。 >100円玉4枚、10円玉で6枚、1円玉で5枚 とっても普通のことだと思いました(^^;) 過去に、1円と5円数十枚持ってきた子どもさんがいて 数えてみたら300円くらいありました(^^;) それでお菓子を買っていましたよ。 むしろ、コンビニは小銭が多い方が助かりますので オーナーは大歓迎してましたよ 笑

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話を読んでなんだかほっとしました。小銭が多い方が助かる、というのは初耳でした。

• dom33
回答No.3

ぴったり出されている以上 気にする必要は無いのでは。 もし 混んでいるときに 1円玉や10円玉をそれぞれ10枚以上出されたら ちょっと考えてしまいますが・・・ (財布の中の小銭 処分してるんだなと) 込んでいない時で 一言 「細かくてすみません」 なんて言われたら 全然気にしませんけど。 消費税で 細かいつり銭はいくらでも使うんですしね。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのときも一言添えておけばよかったかな?

• miumiumiu
回答No.2

その程度なら大丈夫ですが、 実は買い物をするときに、小銭の法的に使用制限枚数というのがあるんですよ。 それで、受け取り拒否が出来るんです。 驚きでしょ! http://page.freett.com/mechatoku/mame-back-page1.htm

参考URL:
http://page.freett.com/mechatoku/mame-back-page1.htm
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすがにそこまでするつもりはないですが…。

• p44
回答No.1

1万円を出すより良いのでは?

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1万円よりはましですかね。