• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明るく積極的で、人付き合いの上手い人になるには?)

明るく積極的で人付き合いの上手い人になるには?

mitiko2001の回答

回答No.1

恐らく過去のトラウマや自身の無さが原因だと思います。 明るく積極的になるには先ず、自分の意識を変える事が必要です。 あなたが友達と上手く話せないなら、友達の話を聞いて、どんな話をしてるのか、友達はどんな興味を持っているかを知って下さい。 その上であなたはその興味の内容を自分で調べたり、分からなかったら「それ、どういうのか教えてもらえる?」(笑顔で)というように話の中に入っていきましょう。 友達と上手く付き合っていく上で、大事なのは話が分からなくても、ついていく努力をする事です。 好きな歌はありますか? もし、あなたが積極的に出られるのであれば、友達に「今度一緒にカラオケ行ってみない?」と誘ってみるのも良いでしょう。 自分を変えるのは難しい事かもしれませんが、鏡に笑顔を作る練習をして、ハキハキと明るく喋る練習もしてみて下さい。きっと変われるはずです。

noname#160231
質問者

お礼

ついていく努力をあまりしていなかったことに気づかされました。 自分の分からない話で友達が盛り上がっていると、入りづらくてどうしていいか分からず、黙って話を聞いているだけになってしまうので……。 その辺りも気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    こんにちわ。 大学4年、女です。 友達と話すのはいつも困らず話してます。 ちょっとした知り合いやクラスメート、近所の 人と話すときの係わり方を知りたいと思ってます。 知り合いに会ったときに一体何を話したら良いのかわからず、 笑顔で挨拶をしてすぐその場を離れてしまいます。 本当はもう少し会話をしたいなと思っています。 そんな時、私が何かを話したそうにしているからか 相手も私が話すのを待っている目なのですが、 何も話せず私から「それではまたね」と、言ってしまいます。 何か、面白い話でもできればいいのですが。 皆さんは、ちょっとした会話、どんな話をしていますか? 今までの回答でも、もし参考になるのがあれば リンクをはっていただけると嬉しいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 積極的な人になりたいです!

    今まで私は自己肯定感が著しく低く、人と話すことを避けていました。 そこで、辛い時期を経験して、今まで自分ができなかった早起きや約束を守るなどして、少しずつ自信をつけ、相手から話しかけられたらそれなりの会話ができるようになりました。 次は、自分から話しかける、ということが私の課題です。 私は大学院生で、先ほど申し上げたレベルくらいには研究室のメンバーとすこしずつうちとけてきました。中には何人か心を開いて話せる人も2人います。 ですが、自分から帰りのあいさつをメンバーにするのがとても勇気がいります。あいさつをしたら長い時間話してきまずくなるんじゃないか、恥ずかしくってその姿が見苦しく映るのではないか、ということを考えてしまいます。 今はさらっとおつかれ、と言っているのですが、こちらが一方的にいいたいことを言って去っている感覚がしています。もう少し誠実に、相手と向き合ってコミュニケーションをとるべきだと思うのですが、小心者でなかなかそうもいきません。 心を開けない相手には、自分の何かを守っているような発言をしていると思います。そうなると私は相手の求めている答えとズレた回答をしてしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 おそらく前述したあいさつも似たようなもので、相手の発言を遮り、自分を守る発言を投げているだけなのです。 最初のステップとしてあいさつから、というのがあるのでしょうが、この段階で少しつまずいてしまっています。 コミュニケーションは相手がいて成り立つものですが、一人でできる、あいさつできる自信をつけるようなトレーニングはないでしょうか。 読みにくい文章ですみません・・・よろしくお願いします。

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • 隣人とのおつきあい

    どうすればよいか、迷っています。 アパートの隣の方とは引っ越してきた時に軽く挨拶をしているのですが、どうも最近目の敵にされています。 一度だけ、彼女の寝ている時間帯に楽器を練習して苦情を言われました。その時に「わかりました」と言ってそれ以来弾いていません。 でもそれから彼女は外ですれ違ってもこちらを無視して挨拶すらしません。同じアパートに住む住人は彼女から、私が朝から煩く非常識で外で会っても挨拶をしない、と聞いているようです。 でもその人は彼女が私のことを言うのを聞いて、少し考えすぎなのではと思ったそうなのですが。。 私が非常識だったのは反省していますが、それ以来ほとんど朝に弾いていませんし、外でみかけてもこちらから無視したことはありません。 つい最近階段ですれ違ったのですが、その時も絶対目を合わせてくれないのですが、挨拶されなかったと思われるのが嫌でこんにちは、といいましたが無視されました。 彼女に嫌われるのはそこまで大したことではありませんが隣に住んでいるので、なんとなく居心地悪いです。 これからも、挨拶し続けるべきか、完全に割り切るべきか迷ってます。

  • 人付合い

    わたしは人付合いが不得手です。 その要因として、いくつか思い当たることがあり、それらについて助言をいただければ、と思います。 ■挨拶  相手が自分より後方、あるいは左右数メートルのところにいる場合、挨拶すべきか □状況  我が家は外置きの洗濯機を使っています。そして洗濯機は右側に置いてあります。  隣家は左側です。わたしは隣家に背を向ける状態になります。そのときに、隣家から人が出てきたとして(音や声がします)振り返って挨拶してもいいものなのか。  なぜ悩むのかといいますと、日常のドアの開け閉め程度の音で反応されたら、相手としては わたしに見張られている感が出来てしまうのではないか?と思うのです。相手の生活に始終気にとめて、盗み聞き、覗き見していることになってしまわないでしょうか?  また、そのときの相手の気分などによっては、人に声をかけられたくないかもしれません。  あるいは、お化粧に失敗したり、汗で化粧が流れていたり、髪がぼさぼさ(と本人は思っている)  だったりして、誰にも見られたくないかもしれません。   あるいは、相手はわたしを嫌うとはいかなくても「距離を置きたい相手」と内心考えているかもしれません。大人なので、そんなことおくびにも出さず、こっちが挨拶すればにこやかに対応してくれるが 心の内では「嫌だな」と感じているかもしれません。  そういうことを考えて、声をかける(挨拶程度でも)を躊躇してしまいます。 ■挨拶  同じ相手に短時間の間に何度も出くわすとき、挨拶しますか? □状況  ちょっと前(数分程度)に会って、互いに挨拶と、簡単な会話(季節や時候など)を交わした相手と  また会ったとします。それが何度か繰り返された場合、そのたびに 「あら、こんにちは」 「こんにちは」 を繰り返すものでしょうか?なんだかくどいというか、しつこいというか、そんな気がします。 ■会話  わたしは人とお喋りすることも不得手です。  そのなかのパターンとして □相手から話しかけられたとき  受け答え。いわゆるキャッチボールができません。  相手から、こちらのことについて何か聞かれたら、それに答える程度。  たいてい一言で、終わってしまいます。  また、相手の話しをされたときには、まったく言葉が浮かんできません。  相手の話題への興味も関心も、ありません。  たとえば、旅行に行ったという話しのどきにも、なにも浮かんできません。  以前、思ったことを言葉にする、とアドバイスされたことがあります。  ですが、心の中までも完全無言です。  「で?」  「あ、そ?」  くらいの言葉が心の中に出て来たら、まだいいほうです。  旅行行ったと聞かされて、せいぜい  「はあ・・・」くらいです。  他の話題も同様です。  また、興味関心が沸いたとして、それを口に出していいものかと困ってしまいます。  というのは、そのことについて質問するのは  「根掘り葉掘り聞いてくる」ことにならないか?と思うのです。  根ほり葉ほり聞かれたら、気持ち悪いし、不愉快ですよね・・・ □自分から話しかけるとき   相手のことについて質問するのは、詮索というか、失礼ではないでしょうか? 質問も、ひとつふたつ程度ならいいかもしれませんが、3つ、4つとなると、どうでしょう? 内容例 (パート先で知り合った、アラサーくらいの女性に)ご結婚されているのですか? (同年齢くらいの、既婚女性に)お子さん、いらっしゃいますか? (男性に)お仕事は、なにをされていますか? (老若男女関係なく)ご出身は、どちらですか? 相手のことを聞くのは失礼だと思っていたので(そう言われて育ちました)致?仕方なく自分のことを話していました。しかしそれが「自分語り」と言って、忌まれる行為だと最近知りました。 お互いに共通の趣味や話題がある場合ならいいのですが、そうでない場合、どうやって会話をつないだらいいのかわかりません。 (相手が喋り好きで、喋りまくっている場合には、聞いています) (わたしも相手も、互いに会話をつなげなくなって、ぎこちなくなったときに) 仕方ないので、こちらから切り上げるようにしていたのですが、お高くとまっているという評が 流れているようです。       ここからあとは、最近の例での相談です。 ・お隣に、一家が引っ越してきました。子供がいます。  「これからのち、うるさくしたりして、ご迷惑かけるかもしれませんが」と挨拶されました。  わたしは  「いいえ、とんでもない」と(自分なりに、かなり笑顔で)返しました。  そうしながら、なにか違和感を感じでいました。自分の返した言葉に。  それからおよそ1時間ほどもした後で  「いいえ、とんでもない。こちらこそご迷惑になることもあるかもしれませんが」とか  「こちらこそ、よろしくおねがいします」  などの言葉を言うべきだったか?と思っています。  「いいえ、とんでもない」だけでは、なにか上から目線のようではないでしょうか。    

  • 人付き合い

    何十年も生きてきてようやく気がつきました。 同じ職場以外の人は、新入社員の時はよくあいさつをしていたのに、数ヶ月経つとまったくしなくなります。 また、同じ職場の人であればしょっちゅう交わす何気ない会話でも、隣の職場の人とは成立しません。 人ってそんなに他人と関わるのはわずらわしく、自分の気に入った人としか交わらず、でも、職場が同じで毎日関わるような関係だと、無意識のうちに仲良くなることを受け入れているんですね。 ようは、自分が生活していく上で必要な人にはやさしく、そうでない他人には意外と冷たいってことを改めて実感したのですが、まあそんなもんなのでしょうかね。 なんか寂しい気がしてちょっと書かせてもらいました。

  • もっと積極的に頑張るか諦めるか...

    最近バイト先に気になる人が出来ました。その人は三月の下旬くらいから入ってきた人です。 働いている部門が隣なので何回かすれ違い顔見知りではありますが一度も話したことがありません。 お話したいのでとりあえず笑顔で挨拶から始めようと思ったのですが、その人と出勤時間や退勤時間がなかなか被らずまともに挨拶が出来ていません。出勤してから朝礼まですれ違ったときは絶対に笑顔で挨拶!と決めたのにその時間だけ全くすれ違うことがありません。その人が作業をしているところは見えるのですが…バイトには仕事をしに行っているのであまり自由な動きもとれません。一度わざわざ理由をつけて遠回りして挨拶しに行ったのですが、変な距離感?だったため向こうには完全に聞こえていませんでした… 他の人にはよくすれ違うし笑顔で挨拶をしているのにその人とはなかなかタイミングがあわず、かなりもどかしいです。 こんなに会わないのなら出勤時間を被るようにしようと思い、その人が私よりも早く来ていたので私もいつもより10分早く家を出るようにしました。そうしたら今度は私の方が早く着き過ぎたみたいでまたタイミングがあいませんでした。 その人は土日平日ランダムに出勤しているようですが私はシフトが平日一日と土日に入っていて、週1~3日くらいしか会えません。 そんなこんなで全然進展できていない状態です。 そんな中、先日あることに気付いてしまいました。朝礼のとき、その気になる人がよく横をちらちらと見ていたので(私は1番後ろにいます)どうしたんだろうとその人の目線の先を見たら、別の部門で働いてる女の子がいました。それからその女の子がいるときはよくそっちのほうを見ていることに気が付きました。昨日もその子が来ているのか確認するように、その子が入ってくる方を見ていました。(その子はいませんでしたが) それに気付いてから朝礼が毎回辛いです。挨拶やちょっとした会話ができるようになったらアドレスを書いた紙を渡そうと思っていたのですが、やっぱり諦めたほうがいいのかなと思うようになりました。 向こうが他の子を好きだったら頑張っても無駄な気がするし…でもまだ何も出来ていない…これからうまくいく保証もないけど… どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに私は調理系の作業をしているので、仕事中はマスクに帽子姿です。マスクと帽子を外した姿に自信は全くないんですが、このままだと向こうにとって黒子みたいな感じだと思うしちゃんと自分の存在を認識して貰わないとと焦っています。 最近順調に仕事が出来るようになってきたので、今のところこのバイトを辞めるつもりはありません。なので諦めようとしてもやっぱり辛いだけかなとも思います。 最終的には自分で決めなければいけないのですが、みなさんの回答を参考にできたらと思います。 こういうとき、みなさんだったらどうしますか? 意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 好きな人がいるのに積極的になれません。

    好きな人がいるのに積極的になれません。 26歳の女です。 相手を振り向かせたいと思いながらも、自信がないので絶対振り向かせてやるっていう 感じにもなれず。。。 その人は、外国にいて時々電話をするのですが、何を話して良いのかわかりません。 だから電話したいのに、電話したくないっていうようにいつもなるんです。 会ったときも、沈黙がこわく焦っていたかもしれないし、会話も弾んでいたのかどうか。。。 相手は、おそらく私のことをただの友達としか思ってないと思います。 そのため、そこを話す内容などで好きになってもらいたいのですが、両思いになるって つくづく難しいことですね。 ちなみに相手に対してとても印象が良いなどという小さいアピールをしたことはありますが、 特に相手の反応はなかったです^^; もっと積極的になりたいのですが、会話が苦手でどうも消極的になってしまいます>< また私は自分の話し方がコンプレックスのため、気を抜いたら低い声でボソボソ話してしまう癖 があります。 きれいなアナウンサーみたいな声で女性らしい話し方になるためにはどうしたらいいですか? あとみなさんが相手を好きになった瞬間ってどんなときですか?