• 締切済み

ナトリウムランプのスペクトル

分光器を通して ナトリウムランプの光を見るとどんな感じに見えるんですか? 文系なので複雑な数値はいりません。 言葉や図などで説明してくださると嬉しいです あと、いろいろな照明の発光の仕組みとスペクトルってどんなふうに関係しているのですか? なんで緑色のLEDを見ると 赤などのスペクトルも 見えるんですか? 初歩的なことですが誰か教えてください//

• 科学

みんなの回答

• TT414
回答No.3

>ナトリウムの発光一本だけが見えます。つまり何の変化もありません。 http://okwave.jp/qa/q588070.html 分光器の性能が分かります、黄色が2本のときは高性能、1本の時は低性能です。

• Hikaru99
回答No.2

ナトリウムランプのスペクトルはこちらに写真があります。 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/publication/pb13-171.html 写真8の真ん中の明るいオレンジ色のが高圧ナトリウム灯のスペクトルです。 緑色LEDは波長が520~530nmです。 次の図は可視光線のスペクトルです。520~530nmは緑色です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Linear_visible_spectrum.svg

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>分光器を通してナトリウムランプの光を見るとどんな感じに見えるんですか? ナトリウムの発光一本だけが見えます。つまり何の変化もありません。 >緑色のLEDを見ると赤などのスペクトルも見えるんですか? 実際に見たことはありませんが、通常LEDは白色LED以外単色なので緑しか見えません。特に赤は緑の補色なのでまず見える事は無いでしょう。