• ベストアンサー

太陽光スペクトル 赤の真ん中にある黒い線は?

太陽光スペクトルを手作りDVD分光器で見ると、連続スペクトルの赤の中に黒い線が見えます。 蛍光灯、白熱電球、LEDなどでスペクトルを見ても、同じようなところに黒い線が入ります。 これの原因は何でしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

まず、赤の波長は620–750 nm ということを覚えてください。 そして、 650nm付近から赤外にいたる広い波長の範囲で大気中の水蒸気によって赤色が吸収されます。 特に、700nm付近の赤色は酸素(O2)により多く吸収されます。 詳しくは、次の資料をご覧ください。 http://denkou.cdx.jp/Opt/PVC01/PVCF1_4.html

sakurode
質問者

お礼

ありがとうございます。酸素が吸収したのですね。