パソコン用OAチェアの高さを底上げする方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン用OAチェアの高さを底上げするための方法をご紹介します。
  • ディスプレイの位置が高くなってしまう問題を解決するためには、キャスター用のキャップと大きいサイズのキャスターを組み合わせる方法があります。
  • プレートタイプの大きいキャスターを板にネジで固定し、その板をキャップに接合することで安定した底上げが可能です。(60kg程度まで耐えられます)
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用OAチェアの高さを底上げしたい

現在パソコンを使用するのにキャスターが5個付いた一般的なOAチェアを使っているのですが、 机が一般の物より多少高め(約74cm)で高さ調整も出来ないタイプの為、ディスプレイの位置がやや高くなり不便を感じています。 ディスプレイ自体もアームを使い机の面ギリギリまで下げているので、椅子の高さそのものをどうにかして底上げできないものかと考えております。 そこで色々と検討し、キャスター用のキャップを取り付けてからその下に別の大きいサイズのキャスターを取り付けられればと考えていたのですが、キャップの底と大きいキャスターとを接合するにはどのような方法がよいものか悩んでおります。 イメージとしては大きいキャスターはプレートタイプの物を使用し、何かしらの板にネジで固定してからその板をキャップに接合したいのですが、接着剤等では荷重による負担が心配です(体重は60kg程度です)。 至らない点があるかもしれませんが、ご指南の程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.5

図の一部が抜けていましたので、追加して添付しました。 この方の図を参考にして下さい。

zone-z
質問者

お礼

fujiyama32様 またしても分かりやすい図を用意して頂き本当に有難うございます。 No.3に書いた通り椅子自体のキャスター取付部にボルトは通らないかもしれませんが、 どうにかしてキャスターと板さえ乗せられればプレート式キャスターが使えますね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.4

別の方法を考えました。図を添付しますので、合わせて参考にして 下さい。 1)穴の開いた円盤(または10角形でも可)を厚みのあるベニア板で円盤 を作ります。ベニアの厚みは高くしたい高さに合わせます。 2)現在の椅子脚部のキャスターを取り外します。 3)1)の円盤に椅子脚部の寸法に合わせた位置にボルトが入る穴明け をします。 4)円盤に椅子をボルトで固定します。 5)取付穴のある図のようなキャスター×5個を購入します。 6)椅子脚部を固定した位置の中間に購入したキャスターをビスにより 取付け固定します。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

現在、使用している椅子のキャスター取付部を確認する必要があり ますが、[ナット]で脚部に固定されていると思います。 このナットを緩めますと、キャスターが外れます。 外したキャスターを大型のホームセンターに行き、車輪の寸法が 一回りか、二回り位大きいキャスターを探します。 ただし、ねじ込む部分のネジサイズが同じ物を探す必要があります。 1)図:A[mm] 合致するものがありましたら購入して、脚部に固定しますと車輪の 半径の違いの分、高さが高くなります。 2)図:B[mm] ねじ込む部分の長さが長い物があれば、ナットを締めつける位置を 調整することにより、更に高さが高くすることができます。 略図を添付しましたので、参考にして下さい。

zone-z
質問者

お礼

fujiyama32様 回答有難うございます。 ご丁寧に図まで用意して頂いて大変感謝致します。 こちらが使用しているキャスター取付部ですが、 http://image.rakuten.co.jp/getplus/cabinet/a10/364732_1.jpg このようなC字の止め具が付いた押し込んで取り付けるタイプの物で、 一度付けてしまうと取り外すのが困難なようです。 ホームセンターに置いてある大き目のキャスターといえばやはりプレートかねじ込みタイプのものしか見当たらなかったので、椅子自体の取付部もそのようなタイプだったらよかったのですが…。 事前に質問文に取付部の事も記入しておくべきでした。申し訳ありません。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

現実的に机に向かう姿勢は好みも有りますが、PCのモニターを傾けたり、キーボードの手前に棒状の物を置くことによって、手首の疲れをとる方法など、慣れればなんとかなることも有ります。 また、身長の高低で椅子の高さが合わないといった場合、座る高さの調整出来る物に変えることによって 大体は解決するものです。 どうしても、あなたの案で通したいとなれば、キャスターとの間に金属製のカラーなどをネジの合ったもので間に入れることにあなるでしょう。 余談ですが、背もたれを少々無視して考えれば、座席に座布団を厚く敷くとかいうことも考えて下さい。

zone-z
質問者

お礼

gisahann様 ご回答有難うございます。 自分の文章の書き方が悪かったので申し訳ありませんが、 高さ調整ができないのは机の方でして、肝心の椅子の高さは常に全開状態です。 高さを稼ぎたい理由は、ディスプレイ位置が高いので画面が視野に収まらず、 目線を画面上側まで上げて画面全体を楽に見下ろせるような状態にしたいからです。 座面クッションも以前購入した事がありましたが、 やはり背もたれの具合が変わって腰が痛くなってしまいました…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

椅子が上にのる大きさの合板の下に、キャスターを取付ける。 椅子は合板から落ちないように合板の周りを材木などで高くする。 椅子と合板が、離れないように、ひも、とか針金、銅線などで縛って固定する。 (1つ1つのキャスターを高くすると強度がとれないと思います)

zone-z
質問者

お礼

qwe2010様 ご回答有難うございます。 なるほど、確かに個別に取り付けるよりは椅子全体を板に乗せた方が安全そうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • OAチェアの騒音

    以前2代目のOAチェアを購入したのですが、背部を動かす部品のバネから「ギシギシ」という音が出てうるさいです。 おそらく体重が重いからでしょうけど、2代目ということもあり、今買いなおすのは抵抗があります。 騒音が直ればいいのですが、買いなおす以外で何か方法はありますか? 検索してみましたが、正式名称がわからないためか「スプリングで遊ぼう。音遊び」系統のものしかでず、こちらで検索しても「バネから騒音」との内容の物は見つかりませんでした。 椅子はこのタイプです。 http://image.www.rakuten.co.jp/officetech/img10312207476.jpeg よろしくお願いします。

  • オットマン付きチェアに合う机

    オットマン付きチェアに合う机を探しています。 PCをする時間がとても長いのでネットカフェの様な、オットマン付きのリクライニングチェアに座りゆったりと足を伸ばして寛げるPC環境にしたいんですが、中々机だけが見つかりません。 良さそうな物があっても、机の後ろの足に板や棒が取り付けてあったりと…耐久性はあるのだと思いますが、足が伸ばせない>< 何か良さそうな机があれば教えてください。

  • システムデスクの高さ調整(底上げ)について

    主にパソコン用にシステムデスクを使っているのですが、デスクの高さとチェアの高さが合わずに、デスクにチェアを収納することができません。そのため6cmほどデスクを高くしたいのですが、見た目にもスッキリと高く調整する方法はないでしょうか? 使用しているシステムデスクは以下になります。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_49701&book=0812 キャスターを四隅につけることも考えたのですが、キャスターをつける部分の板の幅が23mmしかありません。無理やりキャスターをつけると板が裂けてしまいそうで踏みとどまっています。ここは素直に板を買ってきて上に乗せるぐらいしかないのでしょうか? ぜひ、アイデアがあればご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • パソコン用チェアーのキャスター交換

    パソコン用チェアーのキャスター交換を考えています。 理由はフローリングで使用するのですが、マット等は見た目的にあまり使いたくなく、ゴム製などのやわらかいのキャスターに交換したいのです。 ただ、ホームセンターに行くと平面のネジ式やボルト式は あるんですが、差し込みタイプ?なんです。 このタイプはどこで売っているのでしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/S/SNC-NET4BKN_OP3.jpg

  • オフィスチェアの処分について

    5年使用のOAチェア(ガス圧式・キャスター無し)を50脚程処分しますが、状態も悪くなく使用に関して問題がありません。もったいないので無償譲渡を前提として処分したいのですが引き取るような施設や業者等あるのでしょうか (産業廃棄物処理業者やリサイクル買取不可)

  • モニターアーム

    ディスプレイを固定するモニターアームの購入を検討しているのですが、アームとディスプレイの接合部はどうなっているのですか?みたところビスみたいな物で留めてる様に見えるのですが・・・。 現在LGのディスプレイを使用しているのですが、モニターアーム使用可というのはどこで分かるのでしょうか? また、アーム自体に規格はあるのですか?

  • パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE

    パソコンデスクとそれに使用するデスクチェアーを探しています。富士通CE50L7のデスクトップタイプ(有線マウス)とエプソンの複合機(PM-A900)と外付けのハードディスクがあります。 狭い部屋なのでできるだけコンパクト(幅~90cm、奥行き~90cm位かな?)に、且つ物書き机としても使用したいので、A4ノートが開いて使用できる余白がほしいです(あと掃除しやすいよう足にストッパー付のキャスター)。天板等に複合機が置けたり、椅子をひいても当たらないところ棚があって本などを立てたりできると嬉しいです。 椅子はキャスター付で肘掛けがあり、長時間座っても疲れないもの(抽象的な表現ですみません。腰痛持ちなもので…)がいいです。 そんなパソコンデスクと椅子ってありますか?なかなか見つからず困っています。 あと、もしパソコンを置くのにほかの方法があれば教えてください。

  • パソコン用の机について

    まだ、現在の机で十分使えているので購入の検討はかなり先になると思うのですが、質問させていただきます。 机、チェスト、ラックの3点セットでできるだけ購入したいと思っています。 その理由は寸法が合わなかったり色など異なる場合があるからです。 机はいろいろ置くので、幅140×奥行き70×高さ70~80cm程度。キーボードをしまうので、スライド式がいいです。 チェストは、キャスター付き、できれば昇降タイプ(天板が付いているもの)。 ラックは、キャスター付き。(A4プリンタを置くためのものです。そのほかにも少しスペースがほしいです。ラックは別売りでもかまいません。) もう一つ、机なんですが、クランプ式のモニターアームを付けたいのでクランプできるもの。モニターアームについてはまだ、どういうものを購入しようか決めていないのでクランプの奥行きはまだ分かりません。 日本製でなくてもかまいません。予算はできるだけ安いものと考えているので。 自分でも検索してみたのですが、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 机の支柱に板を付けるには

    質問のタイトルが正しいのかわからなかったのですが、 今ある机の支柱(円柱)に、ノートパソコンが置けるような板を付けれないかと考えてみました。 やりたい事 IKEAで買った机の支柱が円柱なので、そこに回転させて引き出す事の出来る(板を机にしまえる)新たな板を付けたいのです。 ノートパソコンが置けるような大きさ。 何故やりたいか? 机には19インチのモニターが2つあり、これ以上スペースがないのと、新しく机を置くスペースがないので、机の右側にノートパソコンが置けないかと思いました。 東急ハンズに適当な金具はないかと探してみましたが、スライドタイプのステー?金具はあったのですが、円柱に付けられるような金具は、ディスプレイ用やアーム付の物しかありませんでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • カウンターチェアーについて・・・

    こんばんわ 夜分遅くに失礼致します。 急遽カウンターチェアを探さなければならなくなったので、 よきアドバイスをお願い致します。 結構市販の板よりも奥行きのある板を選んだので私は、普通の ダイニングテーブル位の高さ(70cm前後)にしてもらえるように思って いたのですが、施工中に出産等があり実家の方に数ヶ月帰省していたの で、先日完成した家に行って見ると、カウンターテーブルの高さが90cm もありました。主人にどうなっているのか?と聞くと、大工さん任せ だから今更仕方ないの一点張りなのです。取り付けを変更する事も 出来ないので、カウンターチェアを探すことになった次第でございます。 今日、数件家具屋さんやホームセンター・ニトリに行ってきたのですが、 カウンターチェアは、使用されていらっしゃる方が少ないので、店頭にもあまり 置かれないとの返事でした。4脚揃えたいのですが、いいなぁ~と思うものは、 2万円以上します。出来るだけ安価で長年飽きることなく使用できる チェアーがございましたら、教えて下さい。 希望としましては、 (1)そのテーブルで朝・昼・晩の食事をしたいので、座って疲れないチェアー。 (2)材質は出来れば木製がいいのですが、木製とスチール製、どちらの 方がいいでしょうか? (3)脚は、4本足と、円形のパイプ状、どちらがいいでしょうか? (4)高さ調節機能ありとなしについて… (5)回転式・回転しないタイプについて… 現在、日常の食事をカウンターテーブルを使われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 是非よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう