パソコン用OAチェアの高さを底上げする方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン用OAチェアの高さを底上げするための方法をご紹介します。
  • ディスプレイの位置が高くなってしまう問題を解決するためには、キャスター用のキャップと大きいサイズのキャスターを組み合わせる方法があります。
  • プレートタイプの大きいキャスターを板にネジで固定し、その板をキャップに接合することで安定した底上げが可能です。(60kg程度まで耐えられます)
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用OAチェアの高さを底上げしたい

現在パソコンを使用するのにキャスターが5個付いた一般的なOAチェアを使っているのですが、 机が一般の物より多少高め(約74cm)で高さ調整も出来ないタイプの為、ディスプレイの位置がやや高くなり不便を感じています。 ディスプレイ自体もアームを使い机の面ギリギリまで下げているので、椅子の高さそのものをどうにかして底上げできないものかと考えております。 そこで色々と検討し、キャスター用のキャップを取り付けてからその下に別の大きいサイズのキャスターを取り付けられればと考えていたのですが、キャップの底と大きいキャスターとを接合するにはどのような方法がよいものか悩んでおります。 イメージとしては大きいキャスターはプレートタイプの物を使用し、何かしらの板にネジで固定してからその板をキャップに接合したいのですが、接着剤等では荷重による負担が心配です(体重は60kg程度です)。 至らない点があるかもしれませんが、ご指南の程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

図の一部が抜けていましたので、追加して添付しました。 この方の図を参考にして下さい。

zone-z
質問者

お礼

fujiyama32様 またしても分かりやすい図を用意して頂き本当に有難うございます。 No.3に書いた通り椅子自体のキャスター取付部にボルトは通らないかもしれませんが、 どうにかしてキャスターと板さえ乗せられればプレート式キャスターが使えますね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

別の方法を考えました。図を添付しますので、合わせて参考にして 下さい。 1)穴の開いた円盤(または10角形でも可)を厚みのあるベニア板で円盤 を作ります。ベニアの厚みは高くしたい高さに合わせます。 2)現在の椅子脚部のキャスターを取り外します。 3)1)の円盤に椅子脚部の寸法に合わせた位置にボルトが入る穴明け をします。 4)円盤に椅子をボルトで固定します。 5)取付穴のある図のようなキャスター×5個を購入します。 6)椅子脚部を固定した位置の中間に購入したキャスターをビスにより 取付け固定します。

回答No.3

現在、使用している椅子のキャスター取付部を確認する必要があり ますが、[ナット]で脚部に固定されていると思います。 このナットを緩めますと、キャスターが外れます。 外したキャスターを大型のホームセンターに行き、車輪の寸法が 一回りか、二回り位大きいキャスターを探します。 ただし、ねじ込む部分のネジサイズが同じ物を探す必要があります。 1)図:A[mm] 合致するものがありましたら購入して、脚部に固定しますと車輪の 半径の違いの分、高さが高くなります。 2)図:B[mm] ねじ込む部分の長さが長い物があれば、ナットを締めつける位置を 調整することにより、更に高さが高くすることができます。 略図を添付しましたので、参考にして下さい。

zone-z
質問者

お礼

fujiyama32様 回答有難うございます。 ご丁寧に図まで用意して頂いて大変感謝致します。 こちらが使用しているキャスター取付部ですが、 http://image.rakuten.co.jp/getplus/cabinet/a10/364732_1.jpg このようなC字の止め具が付いた押し込んで取り付けるタイプの物で、 一度付けてしまうと取り外すのが困難なようです。 ホームセンターに置いてある大き目のキャスターといえばやはりプレートかねじ込みタイプのものしか見当たらなかったので、椅子自体の取付部もそのようなタイプだったらよかったのですが…。 事前に質問文に取付部の事も記入しておくべきでした。申し訳ありません。

• gisahann
回答No.2

現実的に机に向かう姿勢は好みも有りますが、PCのモニターを傾けたり、キーボードの手前に棒状の物を置くことによって、手首の疲れをとる方法など、慣れればなんとかなることも有ります。 また、身長の高低で椅子の高さが合わないといった場合、座る高さの調整出来る物に変えることによって 大体は解決するものです。 どうしても、あなたの案で通したいとなれば、キャスターとの間に金属製のカラーなどをネジの合ったもので間に入れることにあなるでしょう。 余談ですが、背もたれを少々無視して考えれば、座席に座布団を厚く敷くとかいうことも考えて下さい。

zone-z
質問者

お礼

gisahann様 ご回答有難うございます。 自分の文章の書き方が悪かったので申し訳ありませんが、 高さ調整ができないのは机の方でして、肝心の椅子の高さは常に全開状態です。 高さを稼ぎたい理由は、ディスプレイ位置が高いので画面が視野に収まらず、 目線を画面上側まで上げて画面全体を楽に見下ろせるような状態にしたいからです。 座面クッションも以前購入した事がありましたが、 やはり背もたれの具合が変わって腰が痛くなってしまいました…

• qwe2010
回答No.1

椅子が上にのる大きさの合板の下に、キャスターを取付ける。 椅子は合板から落ちないように合板の周りを材木などで高くする。 椅子と合板が、離れないように、ひも、とか針金、銅線などで縛って固定する。 (1つ1つのキャスターを高くすると強度がとれないと思います)

zone-z
質問者

お礼

qwe2010様 ご回答有難うございます。 なるほど、確かに個別に取り付けるよりは椅子全体を板に乗せた方が安全そうですね。 参考にさせて頂きます。