• ベストアンサー

パソコンの基礎を教えてください。

最近、パソコンのプチ仕事をしているのですが、なかなか稼ぐのは難しく。これから、また新しいパソコンの仕事をしようか迷っている所です。私は、10年前にエクセルやワードを少し高校でならったのですが、高校を出てから全然使わなくなったら忘れてしまったのです。初めにパソコンを立ち上げたら、その後どうやってエクセルやワード画面にもっていったらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに、パソコンの種類はラビーSです。

noname#203266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

Windowsは、XPでも7でも、だいたい左下のスタートというところから、目標とするアプリケーションソフトを起動すれば、OKです。 エクセルやワードの様なファイルは、そのファイルをダブルクリックすることでも、起動出来ます。 その他にも、良く使うアプリケーションソフトは、起動用のショートカットをタスクバーやデスクトップに貼り付けたり、またはスタートメニューに登録したりすることも出来ます。 後半の方は、少しだけ難しい話しかも知れませんが、要は便利に使いこなす小技として、色々な方法が提供されていますので、覚えておくと便利というレベルのものですね。 10年前ということは、その頃はWindows XPか、ひょっとしたらWindows2000などの時代で、ワードやエクセルも2003などでしょう。 最近はWindows7が主流でワード・エクセルなども2010が主流になって来る頃です。画面や操作方法などが少し変わって来ているので、予備知識なく使いこなすというのはちょっと骨が折れるかと思います。 簡単なものでも良いので、入門書の様なもので少しづつ勉強されるのが良いでしょう。 勉強というと抵抗感があると思いますが、毎日使っていって、入門書の類を見ながら、少しづつ便利な小技を覚えて、慣れていけば徐々に使えるようになって行くと思います。 パソコンの専門的な知識を必要とする仕事でもなければ、多くの、一般的な人達はそんなレベルでも仕事でちゃんと使っていると思いますよ。 ご参考に。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。お礼の入力方法が今日やっとわかったのでメールしました。優しい言葉をかけていただきありがとうございます。それから、やり方まで教えていただき実際やったら出来ました。まだまだ不安な事があるのでパソコンの仕事は今しているアンケートモニター程度で収めようと考えるようになりました。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jess8255
回答No.4

エクセルやワードの起動方法も分からない方には、PCで金を稼ぐなど全く無理です。今なさっている「プチ仕事」の内容が分かりませんから断言できませんが、ネット上で探した悪質商法、詐欺的商法に引っ掛かっていないかが心配です。 起動方法は既にご回答のある通り。

• kernel_kaz
回答No.2

ワードやエクセル程度で稼ぐのは無理 起動方法すらわからないなら、パソコン使って稼ぐなんて幻想は捨てよう 起動する方法は幾つもある どの方法でも、結局はプログラムを起動するだけだが、あなたのパソコンの環境がわからないから、アドバイスのしようがない

質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみません。お礼の返事を書きたくても分からなくてさっきやっとわかったのでメールしました。厳しい意見ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて、パソコンの仕事はなかなか難しい事が分かり、パソコン教室へ行くかどうかしないと無理そうですね。今やっているアンケートモニターの仕事で収めとこうかと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

デスクトップ画面に、ワードやエクセルのショートカットアイコンが あれば、Wクリック。 なければ、「スタート」→「プログラム」→ 「Microsoft Office」の順にクリックして行くと「Microsoft Word」 やExcelがあります。 このような基礎もあやふやで、仕事ができるのでしょうか。 バージョンンも2003と2007以降では、全く使い勝手が 違いますよ。 ワードやエクセルは以下のサイトで勉強できますが。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみません。さっきやっとお礼の返事の入力方法が分かりメールしました。優しくやり方まで教えていただきありがとうございました。実際やったら出来ました。ですが、実際にパソコンの仕事は難しい事だとみなさんの意見てよく分かりました。今やっているアンケートモニターの仕事で収めとこうと思います。