• ベストアンサー

新しいパソコンを買おうかと思っています

windows98を6年ほど使っていて、safeモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。ここでも質問して色々試したんですが、後はリカバリしかないようです。CDに書き込みも出来ない機種なのでこの際新しいのを買おうかと思ってます。 この6年くらいでパソコンはどんどん新しくなってると思うのですが、買う時にここは注意とかこの機能が入ってるのがオススメとか、このメーカーのこれがいいとかありましたらお願いします。 ちなみに使うのは主にネット、メール、ワード、年賀状作成、写真取り込みくらいです。なるべく安いのを探すつもりです。今までのはラヴィでした。 ちなみにパソコンについてはほとんど分からないので難しい言葉抜きでお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.5

■パソコン購入最低条件 メモリ512MB以上・ハードディスク50G以上 CD-RW/DVD コンボドライブ付き OSはwindowsXP 以上であればどのメーカでも良いと思います。 ■ノートかディスクトップか 安いのはディスクトップです。ディスクトップもコンパクトタイプをオススメします。 ノートは携帯性に優れます。 ■通販かパソコンショップか 一般的には通販が安いです。サポートは懇切丁寧で問題はありません。 パソコンショップは直に製品を見られるし、 出向けば直接店員と相談できる利点があります。 ■通販メーカ デル(主要都市には直営店あり) http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs ゲートウェイ(取扱店:ツクモなど) http://jp.gateway.com/ フロンティア(取扱店:テックランドヤマダ) http://www.frontier-k.co.jp/ ソーテック(取扱店:パソコンショップ) http://www.sotec.co.jp/index.html

noname#20803
質問者

お礼

皆さんへ★ まとめてのお礼となりましてすみませんが色々な回答ありがとうございました。そんなにたくさんは使わないのであまりごたごた入ってないものを選ぼうと思います。メモリ数などはメモさせていただきました!

その他の回答 (4)

• ristar
回答No.4

OS: 現在のOSはwindowsXPが主流です。 HOME版とPRO版がありますが、質問者様の用途であればHOME版でも十分と思われます。 メモリ: 現在、家電量販店で売られているメーカー製パソコンのメモリ容量は512MBが一般的ですが、 これも質問者様の用途なら十分足りるでしょう。 モニター: 最近は液晶モニターが主流ですが、実際に見て色合いを確かめるだけでなく、 ”反応速度”の数値もチェックしましょう。 液晶モニターのデモンストレーションは静止画が大半です。 それは液晶の性質上、動画を映すと残像が出て汚く見えるからです。 反応速度の数値が10ms以下の物だと残像を感じにくいと思います。 オススメ: お勧めの機能といえば、やはりTVの録画機能でしょうか。 TVチューナー+ハードウェアエンコーダー+DVDマルチドライブ この3つが入っていれば、パソコンがHDD・DVDレコーダーの代わりになります。 個人的な意見: 私の周囲では、ソニーとソーテック製のパソコンの故障率が高いです。

回答No.3

Lavieをお使いでしたら、またLavieにしましょw こんなに進化したんだって言うのが分かり易いじゃないでしょうか?ww 用途に関して問題なのは、ワードと年賀状作成くらいでしょうか? ワードは、Office(オフィス) 2003 Personal(パーソナル)に入っています。 年賀状作成は、メーカー製のパソコンには大抵インストールされていると思います。 どちらもインストールされているか確認したほうが良いかもしれません。 NECは、サポートが良いみたいですので…。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN0593885583.1129613529NNNN&BV_EngineID=ccciadd
  • ex_hmmt
回答No.2

えーと、出来るだけ余分なものがごちゃごちゃ入っていないものをオススメします。あとはメモリを512MB以上積んでおくことですか。 自分で必要な機能であると認識しているもの以外は、とにかく排除して買いましょう。同様の観点から、出来るだけおまけソフトが大量についているものも避けたほうが良いでしょう。以上の点はPCの安定性に大きく影響を及ぼします。シンプルイズベスト、というのはPCに関しては正しいと思います。 そういう観点からはオススメはDELL,hpなどの直販メーカーです。延長保証もつけておくとより良いですよね。

• violet430
回答No.1

ごメインメモリは最低でも512MB、余裕があれば1GBまで増設することをお薦めします。 あとは、今発売されている新製品でしたらどれでも良さそうな気がします。 保守サービスや、延長保証は契約締結を強くお薦めします。