• ベストアンサー

パソコンが壊れてしまい、新しくパソコンを購入を考えています。

パソコンが壊れてしまい、新しくパソコンを購入を考えています。 BTOはどうかと思っています。 BTOは、どうも不安要素がぬぐいきれません。不具合やサポートの面で。 主要メーカーでもBTOでも、オススメの機種を教えてください。 予算は、15万ぐらい デスクトップで、探しています。 使用度は、オンラインゲーム(エンジェルラブオンライン)をやっています。 動画DVD制作、ワードを少々使います、年賀状やら、そこそこに使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

恐らくワードはプリインストされてた物なので使いまわしは不可。 マイクロソフトオフィスじゃなくても良いなら、キングソフトオフィスや フリーソフトのOpen officeがあるので、仕事などで使っているわけじゃなく それで妥協出来るなら、MSオフィスだけで2万はするのでその分予算が浮きますけど。 BTOショップがダメという話ならHPやエプソンダイレクトなどになるでしょうけど 価格対性能はショップに比べたら悪いものになるのは承知の上で。 とはいっても用途的には高いものは全く必要無いので MSオフィスやモニタ入れて10万前後のPCでも問題は無いですが。

spuerwan
質問者

お礼

有り難うございます。ご意見を熟慮し検討してみます。

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>ワードは2003を使い回し バリュースター付属のだったら使い回せませんよ。よく契約条件を読んでください、「このPCでのみ利用できます」と書いてあるのを「了承する」としているはずです。それを無視するにしてもアクティベーションは通せませんし、下手するとセットアップすら出来ない可能性も。 ですので足を使ってまだ2003を在庫している店を見つけるか、2007へのアップグレード元にすることは可能なはずなのでこれを機に2007にしてしまうかのいずれかになるはずです。 もし別途パッケージ版の2003を買ってそれを使っていたんだと言うことであれば無視してください。

spuerwan
質問者

お礼

あーそおいうものでしたか…。バリュースターでした。 アップデート版ね、そおいう手があったんですね。参考にさせていただきます。 有り難うございます。

回答No.6

(1)です。 そんなにたくさん買ったわけじゃないですが、初めのころはソフマップで2台。 でもソフマップはBTOに力を入れなくなったので、次はツクモでも2台。 その間に富士通でも1台。会社にDELLがあります。 一番調子が悪かったのが富士通、初期不良対応や交換などさすがに立派な対応をしていただけましたが、 交換しても全部調子が悪い。OSがMeだったこともあると思いますが自分でHDD交換してOSを2000にしたらそこそこいい動きになりました。 ということは大手メーカーの利点である「保障やアフターサービス」が受けられない=BTOや自作とおんなじジャン!ということで大手メーカー製は私には魅力がなくなりました。 どのBTOメーカー(店)が良いとは私にも言えません。わかりません。どうせ部品の寄せ集めですからどこでも同じかと思ってます。 しかし当時のツクモはリアル店舗に「もって行く」ということができるのが強みでした(私には)。 おかしなときはデスクトップを店頭にもっていって作動させて対応してもらえましたのでね。 今は倒産して東京にしか店舗はないようです、東京から通販で買うのであれば得にメリットはないです。 そんなわけでWindows7のマシンが欲しいのですがどこで買おうか私自身迷っています。

spuerwan
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

それだけの用途なら15万も要らないですけどね。 壊れたPCはどこので型番は? モニタは使いまわすのか? ワードはMSオフィスじゃないとダメなのか。 条件挙げてもらわないとなかなか絞れませんよ。

spuerwan
質問者

補足

どうも、足りなくてすいません。 壊れたPCは、NECのVS300/GDです。一体型なんで、モニターの使い回しは出来ません。 ワードは2003を使い回していいかと。 ゲームと同時にスカイプとかやりたいと思っています。 ウィンドウズ7がいいです。HDDは1TBがいいです。CPUは、やっぱり早い方がいいです。グラフィックは強い方がいいです。カクカクしちゃうんで。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

多分BTOというかホワイトボックスがNG、ということですかね。 パソコン工房とか、そういったPCパーツ店のものです。 実際、HPやDELL、SONYといった主要メーカーでもサイト直販はBTOです。 個人的には、HPのモデルがおすすめではあるのですが・・・ 問題は現在販売されているPCは軒並みWindows7です。 一応AngelLpveOnlineは動くみたいです(ただし32bit) 以前使っていたOffice(ワード等)がプリインストールの場合、Office購入も必要です。 個人的なおすすめとしては、HPの e9280jp/CTのカスタマイズモデルがいいかなと。 メーカーとしても申し分無いと思います。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1707 20インチワイド液晶とオフィスつけて、グラボを少し上げても15万に収まります。 性能としては申し分無いですし。 電気屋さんで買うより、ちょっと知識と時間がかかってしまうのが難点ですが・・・

spuerwan
質問者

お礼

参考し検討してみます。有り難うございました。

  • osuwa
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

BTOについてはお二人が既に述べられていますので割愛します。 BTOは、どうも不安要素がぬぐいきれません。不具合やサポートの面で。 とご心配ならメーカー製を通常のショップで購入されたら如何でしょうか。現在では長期保証とか色々なサービスが有りますので安心出来るかと思います。 使用目的を伝えて選択のアドバイスを店員さんからお聞きになるのもいいのではないでしょうか。 入社早々の新人ではダメでしょうが彼らはプロです。日々こう言う事に接しているのですから。 お気に入りの機種が見つかるといいですね。

spuerwan
質問者

お礼

有り難うございます。検討してみます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

私も BTO の 回し者じゃないですが メーカーのは 思った以上に制約があり  グラフィックなどが ちょっと弱いです。 また拡張など自由にできない事があるみたいです。 参考に http://game.grrr.jp/game/pc.html

回答No.1

私は業界の回し者じゃないですがBTOを使い出したらもう大手メーカー製に戻れなくなってしまいました。 ゲームのことは私さっぱり知りませんけど、15万円予算ならほぼ最高級スペックが購入できますね。

spuerwan
質問者

補足

返答有り難うございます。 どこか、オススメのBTOメーカーありませんか? 近くの電気屋でマウスコンピューターがありましたが、あんまり評判がよくない感じします。 FRONTIERは、価格高いって評判です。 どこか、いいメーカーを教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • パソコンの購入にあたって

    今使っているパソコンがかなり前のもので、動作が凄く重くやりたいことができません。 なので買い替えようと考えています。今使っているのはデスクトップの一体型です。 買い換えようと思っているのは一体型ではないデスクトップです。 パソコンを購入してやりたいこと。一番がオンラインゲームです。 (他に動画を見たり、Skypeでの音声通話など) サドンアタックというFPSのゲームやマインクラフト、ブラウザでできるハンゲームのものなどです。 ものすごく高スペックじゃないとできないゲームではないかな?と思うのもあり予算は9万円以内です。 自分なりにBTOのパソコンやメーカーのパソコン、電気屋など見て考えていたのですが、高スペックで安価にするにはBTO?けれど、サポートやアフターサービスなどは無いに等しいというのを見て、どうしたらいいものかと考えています。 どういった形のものか、CPU、メモリ、などは自分でだいたいこのくらいにしようと決めております。 後はやっぱり購入する場所・・・いつかは壊れるものだし一概にここがいい。とは言えないのはわかっていますが、できるだけ安価でサービスが良い、または評判が良い、ここがメジャー、自分はここで購入したよ。 など・・・皆様の意見を聞かせてください。 また、上記のゲームをしている方々の意見もお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちは。今大学生なのですがノートパソコンの購入を考えています。 主な用途はネット閲覧(大学やYouTube、NHKワールドがやっている大型動画配信をみたり、ネットショッピングがほとんど。インターネットバンキングもやります)とWord、excel、PowerPoint、そしてSonicStageでの音楽管理、DVDでの映画鑑賞です。ゲームはやらないし、年賀状の制作ツールなどもいらないのですが、上記のような用途で使うならハイエンドと呼ばれるような機種を買わないといけないのでしょうか。安いの買ったら後で後悔したりしますかね・・・? 予算は12万円くらいです。 何かオススメなのがありましたら教えてください。

  • デスクトップパソコンの購入

    パソコンの調子が悪くなってきているため デスクトップパソコンの購入を検討中です。 現在の利用機種は、下の東芝のノートです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/ Word、Excel付きで、2004年の6月くらいに10万円で購入しました。 ・性能は現機種と同じくらいでかまいません ・値段を5万から7万くらいまでに抑えたいです ・自作はできません ・不具合がおきたときのために多少のサポートは欲しいです 条件に合ったパソコンはありますか? 値段的に厳しいでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • パソコン購入の

    パソコンが壊れたので新しいのを買いたいのですが、いろいろ種類はあるし、CPUの名前分からないしで非常に困っております。 windows XPに変わるOSが発売されたの知りませんでした。 XPにすべきですか?それともvistaにすべきですか? vistaなら、どのvistaの何のシリーズが良いのですか? インターネットとDVDだけが出来れば良いのですが(word,excelいらない)、やっぱり量販店で買うとほかのソフトもついてきちゃうのでネットとかで買った方が良いのですか?デスクトップはどうですか? 会社で使ってるのがエプソンのデスクトップなのですが、安物メーカーのフロンティア、BTOってどうですか? 超具体的にこうしてああしろっての教えてくれるとありがたいです。 たとえばあのサイトいってこの機種を買えとか。あの店行ってあの機種をこの条件で買えとか。

  • デスクトップパソコン購入について

    デスクトップパソコン購入について 以前どなたかご相談されたかもしれませんが、デスクトップ型の購入についてお聞きします。 DELLやHPとかACERは、NECとか東芝に比べて比較的安価で売られていますが、機能性とかサポート面とかはどうなんでしょうか? 以前某社のデスクトップ型パソコンを修理に出したのですが、半年と立たずにまた故障し、その後の対応が一流企業とは言い難い対応でした。 展示品を購入したのがいけなかったのかもしれませんが・・・。 横道にそれてしまいましたが、結局新しいのを購入しようと思っているのですが、ご予算があまりなく10万円以内に収めたいと思っております。 HPとかACERだと予算内で希望通りの製品が購入できるのですが、あまり聞いたことがないので少々不安です。 どなたか適切なアドバイスお願い致します。

  • パソコン購入について

    現在富士通のBIBLEO NB10Aというノートパソコンを使用しているのですが、正常に動かなくなってきたので、これを機にデスクトップに買い替えたいと思っています。 用途は ・オンラインゲーム(主にラグナロクオンライン) ・CG ・インターネット ・メール です。 予算は25万以下。 数年使っていてもパソコンの知識はあまりなく、初心者同然です。 オススメや、自分だったらどんなものを選ぶかなど意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • パソコンを買い替えたいです。

    私に合うパソコンを教えて下さい。 用途は ◎blog ◎アフィリエイト ◎ドロップシッピング ◎YouTubeで動画鑑賞 ◎写真の整理、プリントアウト ◎年賀状作成 ◎ヤフオク ◎ネット通販 ◎エクセル、ワード など オススメのパソコンを教えて下さい。 機種やアドバイス、お願いします。 ノートパソコンがいいの?デスクトップがいいの?