• ベストアンサー

日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出

日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出ません。mokifukuさん 日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出ません。 正式機種名はPCFー AW31S1Rです。OSはWINDOS XP、オフィスパーソナルエディション2003。 電源を入れると画面は「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためウインドウズを起動できませんでした。ウインドウ ズシステムvgaoem fon……」と続きます。買ったとき日立についてきたセットアップ用のXPではだめのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

> 「このソフトのことは知っているが、 > 入れたら全部消えてしまうことがあるらしい」 > というのです。そんなことがありうるでしょうか。 当方は、聞いたことはありません。 使用法を間違えれば、「薬も毒になる」ということでしよう。 KNOPPIXもLINUXの一種ですが、LINUXをHDDにインストールするとき、 操作を誤れば、Windowsは起動できないか、 最悪HDD全体を使用するといった間違った指示を与えれば、 HDD全体をインストールしたLINUXで占有され、Windowsが削除されたということは、 こうした質問の場で、山ほどあります。 今回の場合は、HDDにインストールとは違い、CD-ROMの起動であり、間違った操作をしなければ大丈夫です。 > 別の方法で「Windowsへログイン」まで行ったそうですが、 詳細不明のため、回答控えさせていただきます。 > パスワードを入れたら絶対間違っていないのに、 > 何度入れても「パスワードが違います」と出てしまうそうです。 > このときはどうしようもないでしょうか。 詳細不明のため、回答控えさせていただきます。 ただ言えることは、例えば、キーボードの設定が「Num Lock」有効の場合、無効の場合など、以前と設定が異なる場合等、正確に調査をされることが必要かと思います。

mokkimoki
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

mokkimoki
質問者

補足

ありがとうございます。 仰るとおりですよね。HDDにインストールするのでなく、 CD-ROMの起動なので、 HDDの内容に影響があるはずはないのですね。 Knoppixを起動させるには、 あらかじめPCの電源ON直後にF2キーを押して、 CD優先指定という操作が必要ですか? この操作が必要なら正しい方法を教えていただけると助かります。 それからパスワードについてもコメントありがとうございます。 Num Lockなども確かめるように言います。

その他の回答 (6)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

> Knoppixを起動させるには、 > あらかじめPCの電源ON直後にF2キーを押して、 > CD優先指定という操作が必要ですか? > この操作が必要なら正しい方法を教えていただけると助かります。 メーカーにより、異なります。 基本的には、BIOSに入り、起動デバイスをCD/DVD-ROMデバイスをトップ(既定値としてCD/DVD-ROMデバイスがトップに設定されていると思います)にしておくことです。 通常、CD/DVD-ROM起動をさせたくないときは、CD/DVD-ROMを装着していないので、既定値を確認するだけでよいと思います。 BIOSに入る方法もメーカーにより異なります。 説明書を参照して基本的な事項は覚えておいてください。 「おんぶに抱っこ」は、非常に危険です。 このサイトを信じて取り返しのつかない事態が発生することを考えましょう。

mokkimoki
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

あまり詳しくはないのですが、「vgaoem fon……」で検索したら、下記がヒットしました。 どうも、Windowsのアップグレード後のエラーのようですが、アップグレードしたようでもないようですね。 どうか、下記のURLを参考に解決してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/315338/ja http://plaza.rakuten.co.jp/kikkopon/diary/200802150000/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kikkopon/diary/200802150000/
mokkimoki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

回答No.4

Windows xpインストールCDの回復コンソール などを利用するか 業者に頼みデータを復旧してもらうなどいろいろ な手はありますが・・ 業者のデータ復旧は高額ですし、直るかまではたぶん保障されないと思います 参考URLを送っておきます でもすべて自己責任で実行してください

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> このKNOPPIXでそれは可能でしょうか。 可能です。 ただしできないときもあります。 そのときは、あきらめるか、専門業者に多額のお金を支払いバックアップする手もあります。 > 今、Windowsが立ち上がらないパソコンでこのソフトは使えるのでしょうか。 CD-ROMだけで起動し、バックアップ操作をすることでデータをコピーすることになります。 ただし、参考のURLでも記載しましたが、いろいろな状態が考えられ、それに沿って解決する手順をこちらで判断して、指示を出したいと思います。 そこで必要なことは、エラーメッセージを正確にメモし、補足していただくということは必要です。 そのメッセージにより、次の対応をしてもらうことになります。 例えば、Knoppixの画面が出ない、マウントできない、いろいろな事象によりエラーメッセージが出ます。 これらの判断をしていきたいので、完了するまで、質問を閉じないことだと思います。

mokkimoki
質問者

補足

じつは友人がこの状態になって、 インターネットも使えないで困っているので、 代わりにこのソフトKnoppixをダウンロードしてCDを渡したら、 「このソフトのことは知っているが、 入れたら全部消えてしまうことがあるらしい」 というのです。そんなことがありうるでしょうか。 私がネットで調べた限りでは、パソコンが立ち上がらなくなり、 データだけでも取り出したいというとき、 ほとんどがこのソフトを推奨しています。 別の方法で「Windowsへログイン」まで行ったそうですが、 ユーザー名は以前と同じ自分の名まえが自動的に出て、 パスワードを入れたら絶対間違っていないのに、 何度入れても「パスワードが違います」と出てしまうそうです。 このときはどうしようもないでしょうか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

それで何をしたいのでしようか。 > 買ったとき日立についてきたセットアップ用のXPではだめのようです。 何がだめなのかです。 リカバリ用のCD/DVD-ROMで修復がだめということでよいのでしょうか。 もしそうであれば、バックアップを採り、リカバリということになります。 バックアップは、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、データをFAT16,FAt32でフォマットしたUSBメモリ等にバックアップします。 下記が参考になると思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

mokkimoki
質問者

補足

早速にご親切なアドバイスありがとうございます。 HDDが壊れていたらダメかもしれませんが、 せめて貴重な写真データや仕事の原稿などを取り出せないかと思います。 このKNOPPIXでそれは可能でしょうか。 今、Windowsが立ち上がらないパソコンでこのソフトは使えるのでしょうか。 重ねてご教示いただければ幸いです。 何はともあれ、教えていただいた http://okwave.jp/qa/q5625844.html を見てみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

固定ディスクが壊れたのでしょう。 もう寿命です。 諦めて新しいパソコンを買いましょう。

mokkimoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsの起動が出来ません

    パソコンを起動すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon オリジナル セットアップ CD-ROMから Windows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と出ます。色々と自分なりに調べてみたのですが、解決に至らず、かなり困っています。再インストール用のCDはあるのですが、いまいちやり方が分かりません。  パソコンは DELL Dimension 4700C で、  Windows XP Home Edition SP2 です。 誰かお助けください。よろしくお願いします。

  • PCがSafeモードでも立ち上がらない・・・

    昨日、パソコンの調子が悪くて突然パソコンがフリーズしてしまったので 次の起動で自動的に完全のスキャンディスクを実行したのですが どうもスキャンディスクを実行した後は必ず調子が悪くて 今日はエラーメッセージが出て起動すら出来なくなってしまいました。 (確かにすでにクラスタエラーが出ているのですが) どなたかお力をお借りできませんでしょうか??。°°(>_<)°°。 The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\BILING.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\JFONT.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\JDISP.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\JKEYB.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\ANSI.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\NLSFUNC.SYS The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD Type the name of the Windows loader(e.g.,C\Windows\system\VMM32.VXD) C>_ このような状態で階層を入力してSetupまで持って行こうと思っても 階層の\が入力できない状態です。 また、Safeモードで起動したくても同じこのような画面が出てきて どうしようもありません・・・ もうバックアップは無理なのでしょうか・・・。°°(>_<)°°。 また、この状態でCD-ROMを差し込んで再セットアップは可能なのでしょうか? 起動ディスクが必要だとして、起動ディスクはどのようにして 使用すればいいのでしょうか?? すみません!本当に素人なのですがよろしくお願い致します!!

  • パソコンが立ち上がらない

    富士通のFMVで、OSはXP。 電源を入れても真っ暗で、しばらく経つと画面下部に以下のような内容が表示されます。 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: \WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon You can attempt to repair this file by starting Windows Setup using the original Setup CD-ROM. Select 'r' at the first screen to start repair. これってリカバリーとかしないといけないってことですかね?

  • Microsoft Office Personal Edition 2003

    パソコンにあまり詳しくありません。どなたか詳しい方、教えてください。 現在使用しているパソコンがウイルスにかかり、リカバリが必要と言われました。(リカバリと言うのは再セットアップのことで間違いないですよね?) 現在使用しているのはNECのノートパソコンで、XPです。 Microsoft Office Personal Edition 2003と言うのも購入した段階でついていました。 良い機会だから新しいノートパソコンの購入も検討しているのですが、この現在所持しているMicrosoft Office Personal Edition 2003は新しいノートパソコンに使用できるのでしょうか?(Microsoft Office Personal Edition 2003は一度も使ったことのない状態であります。) また、新しいノートパソコンの購入した後で、現在のノートパソコンをリカバリする際にMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用することは出来るのでしょうか?

  • 文字化けSafeモードから抜けられなくて困ってます

    初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。 前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。 再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、 デバイスSHELL初期中  KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という画面になります。それで1番目のNomalを選択すると上記と同じ結果になります。 ほっておとくと予め選択されている3番目のSAFEMODEでパソコンが立ち上がります。というか、これ以外・・・例えばstep-By-Stepを選んでも起動できません。 それで「Windows SAFE Yφ÷実行ミ福」と文字化けメッセージがでて、SAFEモードになります。立ち上がっても画面上のアイコンはどころ文字化けしてます。 さらに困ったことに、これを終了するとき、左下のスタートボタンをクリックすると、エラーになってメニューが出せません。このため、ctrl+All+DEl若しくは電源切の強制終了でしか終わりません。このモードでは、メール・IE、マイコンピュータは開けません。また、Dドライブも開けません。このため、パソコン使用に大変支障をきたしてます。 どなたか修復方法を教えてください。本来なら、再インストールすればいいんでしょうけど、再インストールマニュアル本をなくしてしまい、さらに購入時添付しているバックアップようのWindowsOSソフトも見当たらない状態です。(他のソフトはありますが)やはり、なんとか再インストールツールをそろえてやる以外に、修復方法はないでしょうか? 長い文章で、読みづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどお願いします。

  • 入力モード「A」から「あ」の切り替え方法

    タスクバーの入力モードをAから「あ」にするためには、「半角全角/漢字」キーを押しますが、これをすると、自動的に「KANAキーロック」状態となり、これを解除できません。 この状態を正常にする方法を具体的に教えてください。  参考 パソコンはNECバリュースター メモリー2Gb  OS Win-XP HE      Officeパーソナル エディション 2003

  • PCF-AW33Mについて

    昨日、日立のPCF-AW33Mを中古で買ったのですが、windowsXPが入っているパソコンだと思い、いざ起動したらなぜかwindows7が入っていてXPにロールバックしようとしているのですがリカバリーディスクはないのですがXPにロールバックできますか 何をするにもバグるので・・・ もし戻せるとしてなにか支障がある場合も教えていただけたら幸いです

  • ・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」

    パソコンを再インストールしたいのですか゜゛ やったことがありません それで東芝のサポートを見ると次のように書いてあります「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」 のプロダクトキーはパソコンの裏に書いてありましたが・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」 というのは書いてないような? どちらもおなじことなので一つのキーだけで間に合うのですか?なんだか紛らわしい書き方でよく意味がわかりません。 消しちゃってからパソコンが立ち行かなくなったら大変で怖いです。 よろしくお願いします osはXPです ※Microsoft(R) Office 搭載モデルおよびOneNote搭載モデルの場合は、以下のものもご用意ください。  ・「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」  ・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」 セットアップには、「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」または「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」の「プロダクトキー」が必要になりますので、ご確認ください。

  • office系ソフトの使用について

    パソコンが起動しなくなってしまったので、先ほど再セットアップを行いました。 次に、Office系ソフトをインストールする為にOffice Personal Edition 2003を購入しようとしたのですが、値段にビックリしました・・。 Office Personal Edition のソフトを利用せずにword等をする方法等はありませんでしょうか?

  • Safeモードでのデフラグ

    Safeモードでデフラグをすると、次回からWindowsの起動が非常に遅くなります。(7~10分) かといって通常モードのデフラグでは何度もシステムの更新がかかってデフラグ出来ません。 常駐ソフトやウイルスソフト、スクリーンセーバーはもちろんOFFにしてあります。 数日前にもこのようなことがあり、OSを再インストールし、直後は通常のデフラグもできていました。 しかし、WindowsUpdateをしてから通常のデフラグができなくなりました。 (もしくは「めもりーくりーなー」というオンラインソフトを入れてから...当然デフラグ時はOFFにしています。) 前回(OS再インストール前に)MS-DOSでのスキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。 もともと低スペックのPCにWindowsMEを入れており、起動は遅かったので(3~4分)、スタートアップは極力減らし、デスクトップアイコンも最低限、壁紙・スクリーンセーバーもなしで、起動時のリソースはUserで85%、GDIで97%確保しております。 遅くなりましたが、PCのスペックは、 機種 :DELL Latitude CPi D266XT CPU:Pen(2)266MHz メモリ:64MB HDD:3.2GB(空き1.6GB) OS :WindowsME ソフト:Office2000+オンラインソフト数点     Windows・OfficeともUpdateは最新版 (セカンドPCのため、不要なソフトは入れていません。) Update直後へのシステムの復元にも失敗してしまい、Update前の状態に復元するかどうか迷っています。 また、64MBのメモリの増設(これが最大)も考えているのですが、それで改善するのかも疑問で迷っております。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。