• ベストアンサー

日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出

日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出ません。mokifukuさん 日立のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Safeモードも出ません。 正式機種名はPCFー AW31S1Rです。OSはWINDOS XP、オフィスパーソナルエディション2003。 電源を入れると画面は「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためウインドウズを起動できませんでした。ウインドウ ズシステムvgaoem fon……」と続きます。買ったとき日立についてきたセットアップ用のXPではだめのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 「このソフトのことは知っているが、 > 入れたら全部消えてしまうことがあるらしい」 > というのです。そんなことがありうるでしょうか。 当方は、聞いたことはありません。 使用法を間違えれば、「薬も毒になる」ということでしよう。 KNOPPIXもLINUXの一種ですが、LINUXをHDDにインストールするとき、 操作を誤れば、Windowsは起動できないか、 最悪HDD全体を使用するといった間違った指示を与えれば、 HDD全体をインストールしたLINUXで占有され、Windowsが削除されたということは、 こうした質問の場で、山ほどあります。 今回の場合は、HDDにインストールとは違い、CD-ROMの起動であり、間違った操作をしなければ大丈夫です。 > 別の方法で「Windowsへログイン」まで行ったそうですが、 詳細不明のため、回答控えさせていただきます。 > パスワードを入れたら絶対間違っていないのに、 > 何度入れても「パスワードが違います」と出てしまうそうです。 > このときはどうしようもないでしょうか。 詳細不明のため、回答控えさせていただきます。 ただ言えることは、例えば、キーボードの設定が「Num Lock」有効の場合、無効の場合など、以前と設定が異なる場合等、正確に調査をされることが必要かと思います。

mokkimoki
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

mokkimoki
質問者

補足

ありがとうございます。 仰るとおりですよね。HDDにインストールするのでなく、 CD-ROMの起動なので、 HDDの内容に影響があるはずはないのですね。 Knoppixを起動させるには、 あらかじめPCの電源ON直後にF2キーを押して、 CD優先指定という操作が必要ですか? この操作が必要なら正しい方法を教えていただけると助かります。 それからパスワードについてもコメントありがとうございます。 Num Lockなども確かめるように言います。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> Knoppixを起動させるには、 > あらかじめPCの電源ON直後にF2キーを押して、 > CD優先指定という操作が必要ですか? > この操作が必要なら正しい方法を教えていただけると助かります。 メーカーにより、異なります。 基本的には、BIOSに入り、起動デバイスをCD/DVD-ROMデバイスをトップ(既定値としてCD/DVD-ROMデバイスがトップに設定されていると思います)にしておくことです。 通常、CD/DVD-ROM起動をさせたくないときは、CD/DVD-ROMを装着していないので、既定値を確認するだけでよいと思います。 BIOSに入る方法もメーカーにより異なります。 説明書を参照して基本的な事項は覚えておいてください。 「おんぶに抱っこ」は、非常に危険です。 このサイトを信じて取り返しのつかない事態が発生することを考えましょう。

mokkimoki
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

• pct10968
回答No.5

あまり詳しくはないのですが、「vgaoem fon……」で検索したら、下記がヒットしました。 どうも、Windowsのアップグレード後のエラーのようですが、アップグレードしたようでもないようですね。 どうか、下記のURLを参考に解決してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/315338/ja http://plaza.rakuten.co.jp/kikkopon/diary/200802150000/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kikkopon/diary/200802150000/
mokkimoki
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

回答No.4

Windows xpインストールCDの回復コンソール などを利用するか 業者に頼みデータを復旧してもらうなどいろいろ な手はありますが・・ 業者のデータ復旧は高額ですし、直るかまではたぶん保障されないと思います 参考URLを送っておきます でもすべて自己責任で実行してください

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
  • yakan9
回答No.3

> このKNOPPIXでそれは可能でしょうか。 可能です。 ただしできないときもあります。 そのときは、あきらめるか、専門業者に多額のお金を支払いバックアップする手もあります。 > 今、Windowsが立ち上がらないパソコンでこのソフトは使えるのでしょうか。 CD-ROMだけで起動し、バックアップ操作をすることでデータをコピーすることになります。 ただし、参考のURLでも記載しましたが、いろいろな状態が考えられ、それに沿って解決する手順をこちらで判断して、指示を出したいと思います。 そこで必要なことは、エラーメッセージを正確にメモし、補足していただくということは必要です。 そのメッセージにより、次の対応をしてもらうことになります。 例えば、Knoppixの画面が出ない、マウントできない、いろいろな事象によりエラーメッセージが出ます。 これらの判断をしていきたいので、完了するまで、質問を閉じないことだと思います。

mokkimoki
質問者

補足

じつは友人がこの状態になって、 インターネットも使えないで困っているので、 代わりにこのソフトKnoppixをダウンロードしてCDを渡したら、 「このソフトのことは知っているが、 入れたら全部消えてしまうことがあるらしい」 というのです。そんなことがありうるでしょうか。 私がネットで調べた限りでは、パソコンが立ち上がらなくなり、 データだけでも取り出したいというとき、 ほとんどがこのソフトを推奨しています。 別の方法で「Windowsへログイン」まで行ったそうですが、 ユーザー名は以前と同じ自分の名まえが自動的に出て、 パスワードを入れたら絶対間違っていないのに、 何度入れても「パスワードが違います」と出てしまうそうです。 このときはどうしようもないでしょうか。

• yakan9
回答No.2

それで何をしたいのでしようか。 > 買ったとき日立についてきたセットアップ用のXPではだめのようです。 何がだめなのかです。 リカバリ用のCD/DVD-ROMで修復がだめということでよいのでしょうか。 もしそうであれば、バックアップを採り、リカバリということになります。 バックアップは、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作り、データをFAT16,FAt32でフォマットしたUSBメモリ等にバックアップします。 下記が参考になると思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

mokkimoki
質問者

補足

早速にご親切なアドバイスありがとうございます。 HDDが壊れていたらダメかもしれませんが、 せめて貴重な写真データや仕事の原稿などを取り出せないかと思います。 このKNOPPIXでそれは可能でしょうか。 今、Windowsが立ち上がらないパソコンでこのソフトは使えるのでしょうか。 重ねてご教示いただければ幸いです。 何はともあれ、教えていただいた http://okwave.jp/qa/q5625844.html を見てみます。

• aokii
回答No.1

固定ディスクが壊れたのでしょう。 もう寿命です。 諦めて新しいパソコンを買いましょう。

mokkimoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。