-PR-
解決済み

ノートパソコンを購入したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28759
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、パソコン素人なのでたくさんの会社・種類の中から、どれをえらんでいいものか全く見当がつきません。使い道としては、ワード・エクセル・インターネットはもちろん、仕事上、powerpoint、illustrator、CADも使うようになると思うのですが、どういった点に着目すればいいのか、どういう風に選んだらいいのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

私も仕事でCADを使っていますが、ノートPCでCADを使ってみましたが
見にくくてすっごい疲れますよ。
結局、デスクトップに切り替えました。
けしてノートPCがだめと言ってるのではなく、モニターの大きさが関係していると思います。
あとは、デスクトップだとある程度モニターまでの距離を調整して作業ができますが
ノートだと画面までの距離が決まっているので長時間の作業はかなりやりにくいです。
それはさておき、PCのスペックですが参考までに(私の環境です)
CADを入れて作業しているマシンは

CPU PEN3 600
メモリ 128Mb
HDD 20GB

といった環境です。
これに変えてから、CADも快適に使えるようになりました。

CPUはもう少し低くてもいいと思いますが(それでも500M以上はほしい)
メモリはできれば256MBあればもっと快適に作業はできると思います

やっぱりCADなんかはCPUの速度よりメモリだと思いますよ。

以上参考までに。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

PowerbookG4を買いましょう。 まともにCAD系やillustratorを使う場合、 Windows系ノートではメモリが絶対的に足りません。 大きな液晶と外部のモニタを個別に表示できるので仕事では便利です。
PowerbookG4を買いましょう。
まともにCAD系やillustratorを使う場合、
Windows系ノートではメモリが絶対的に足りません。
大きな液晶と外部のモニタを個別に表示できるので仕事では便利です。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

illustrator,CADを利用されるのなら、ディスクトップで19インチモニタを利用するのがよろしいのでは・・・本末転倒ですが・・

どうしてもノートで利用したいのであれば、CPU Power 最大Memory量 モニターのサイズに注意するべきでしょう。
#価格はディスクトップの2倍近くかかってしまうと思います。

Windows系で勧められそうなのはDELLのInspiron 8000あたりではないでしょうか・・・
ただしカスタマイズしていくと50万円オーバーになってしまいそうですが・・・
  • 回答No.3

まず、Word・Excelが最初から入っている安いノートをお買いになって、ある程度慣れた時に、仕事上云云を動かせるマシンを購入した方が無難です。 ストレスのない車庫入れには中古の軽、休日の家族のドライブは小型セダン、荷物をたくさん遠くに運ぶにはトラックと、これらをすべてみたす車って想像できます?
まず、Word・Excelが最初から入っている安いノートをお買いになって、ある程度慣れた時に、仕事上云云を動かせるマシンを購入した方が無難です。
ストレスのない車庫入れには中古の軽、休日の家族のドライブは小型セダン、荷物をたくさん遠くに運ぶにはトラックと、これらをすべてみたす車って想像できます?