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経理処理に困ってます。。。

クライアントに60万円程請求をしたところ、 今月50万円振り込まれ、残りの10万は来月振り込む、と言われました。 この場合、どう経理処理をしたらよろしいのでしょうか? スミマセン、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.4

請求した時点で 売掛金60万円/売上60万円 50万円振り込まれたときに 預金50万円/売掛金50万円 10万円振り込まれたときに 預金10万円/売掛金10万円 売掛金は、回収し終わるまで 左右の金額が違うため 残が残ってるか確認できます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

入金仕訳  現預金 50000/ 売掛金 500000 と言う処理をしておいて、残金は翌月もう一度請求すればよいでしょう。 最も相手はもう請求書は不要かもしれません。 それは先方に確認してその指示に従えばよいでしょう。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

何も難しい話ではありません。 売掛金のまま 1ヶ月持ち越すだけです。 借入金などではありません。 仕事を終えたとき 【売掛金 60万円/売上 60万円】 50万円振り込まれたとき 【普通 (or当座) 預金 50万円/売掛金 50円】 残り 10万円振り込まれたとき 【普通 (or当座) 預金 10万円/売掛金 60万円】

回答No.1

まったく怪しいクライアントだね(^・^)けちなクライアントから60万円借りるんでしょう? 今月 預金500,000/短期借入金500,000 来月 預金100,000/短期借入金100,000

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