• 締切済み

法人保険の経理処理

法人保険の経理処理について教えて下さい 契約者→会社 被保険者→従業員(全員) 死亡受取人→従業員の遺族 の養老保険を全期前納(300万円の内特約50万円)の場合どのように経理処理すればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

会社が契約者で受取人が従業員の遺族であることから、従業員に対する給与となります。 したがって、個々の従業員について保険料見合を給与として源泉徴収をする必要があります。 会社が受取人の場合は、一部が損金、一部が資産計上となります。 (保険の種類により割合は異なります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養老保険の加入について

    全社員に、満期保険金受取人は会社、死亡保険金受取人は従業員として遺族養老保険に加入しました。 その保険料100万円を福利厚生費として損金経理をしました。 損金算入されるのは1/2の50万円と思いますがそれでよいのでしょうか。

  • 従業員の退職金準備について

    従業員(全員)の退職金準備で生命保険を活用しようと思います。 長期平準定期保険か養老保険を利用しようと思うのですが、どちらが良いのかわかりません。 契約形態は、以下のように考えています。 【長期平準定期保険】  契約者=法人、被保険者=従業員、死亡保険金受取人=法人 【養老保険】  契約者=法人、被保険者=従業員、死亡保険金受取人=被保険者の遺族、満期保険金受取人=法人 どちらの保険が従業員の退職金準備に適しているのでしょうか。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

  • 定期保険特約付終身保険

    定期保険特約付終身保険ですが、60歳で払い済みになります。 その後、80歳まで特約を続ける場合、20年一括か年払いで特約保険料を支払うわけですが、これは、全期前納払いとなるのでしょうか、 それとも一時払いとなるのでしょうか? 全期前納なら、払った保険料は死亡した場合、戻ってくるはずですが、 一時払いの場合は戻らないですよね。 又、どうして、月払いはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 終身保険料の経理の仕方

    誰がわかる方がいたら教えて下さい。 会社の事務をしています。 会社社長の息子が従業員給与として働いています。 今回保険に入ったと言うことで保険契約書を見せていただきました。 終身保険で契約者は法人、被保険者は息子、死亡受取人は会社となっているのですが、保険会社が経理処理として明記されているのは 保険積立金 1/2  保険料  1/2 となっています。 これは保険料として1/2損金経理できるのでしょうか? 保険料ではなく、給与として扱われるのではないか・・と。 給与としても1/2損金経理として処理をしていいものか。 保険料で損金経理だけで済めばいいのですが、給与として扱われた場合、給与から天引きしなくてはいけないのか? 年末調整時期になり、保険料の部分は給与(賞与?)として総額に含めなくてはいけないのか? 経理処理が困っています。

  • 保険の処理について(法人)

    会社で節税のため年払いの生命保険に入ることになりました。 契約者 法人 保険受取 法人 被保険者 代表者息子です。 代表者息子は従業員です。 他に10名ほど従業員がいますが、保険にはいるのは代表者息子だけです。 支払は年払いで損金処理できる保険なのですが、今回のように1人だけ加入した場合、何か問題あるでしょうか? よろしくお願いします

  • 死亡時の退職金と生命保険

    同期入社の従業員A氏,B氏がいます。いずれも勤続20年になります。 今退職すると退職金(自己都合)はそれぞれ1000万円です。 ところで、以前から両人とも、契約者=会社、被保険者=従業員、満期保険金受取人=会社、死亡保険金受取人=遺族、とする所謂半損の養老保険に加入しており、保険金額は800万円です。従業員が退職した時点で解約することとなっています。メリットは、福利厚生、法人税の繰延、などと謳われています。 で、今、A氏が自己都合で退職し、B氏が死亡したとします。このとき、A氏には退職金1000万円が支給され、解約される養老保険はA氏には何ら無関係であることは当然だと思います。 そこでB氏に関して質問です。 (1)B氏の遺族には、保険金800万円が保険会社から振り込まれるが、そのほか、会社から死亡退職金としてA氏の退職金と同額の1000万円が支払われる。 (2)B氏の遺族には、保険金800万円が保険会社から振り込まれ、会社からはA氏の退職金と同額の1000万円との差分である200万円が支払われる。 法的には、上記(1)(2)のどちらも可能とは思いますが、社内規程を作る場合、どちらが一般的(常識的)なのでしょうか。

  • 死亡退職金の経理処理について教えてください。

    皆様にはいつもお世話になっております。 死亡退職金の支払いが発生した場合の経理処理を御教え願います。 社員が死亡した時、会社から死亡退職金(遺族保証金)を支払うことになり、その支払額の一部を死亡保険金により賄うことになった場合の経理処理(仕訳・キャッシュフロー・法人税)がわかりません。 特に法人税の計算をする時に、有税処理を行うということまでは耳にしたのですが、実際にはどのように処理すればいいのでしょうか。 <例>  死亡退職金として会社が支払った額 10,000  死亡保険金                5,000   この社員は退職給付引当計上対象外です。 言葉足らず、情報足らずでしたら、大変申し訳ございません。 その際には御手数ですが、御指摘ください。 宜しく御願い致します。

  • 生命保険乗り換えについて

    47歳会社員、妻 子供3人(高3.中3.中1)の5人家族です。よろしくおねがいします。 現在、かんぽ生命の終身保険に全期前納で加入しています(民営化前に加入) 内容     死亡保険金  60歳まで 500万円   60歳すぎると 100万円     入院特約(5日目から)  5.000円(120日)     全期払込み完了・・・・・今、解約すると約450万円戻ってきます。 現在、かんぽ保険から出ている同じような内容の保険     死亡保険金  60歳まで 500万円   60歳すぎると 100万円     入院特約(当日から)   7.500円(120日)     全期全納だと約360万円です。 乗り換えた方が得だと思うのですがアドバイスおねがいします。 また、解約金を貯蓄に回して民間保険会社(ニッセイなど)の一般的な三大疾病特約の付いた 死亡1.000万円、入院1.0000円ぐらいの10年更新保険に加入した方がいいのか?迷ってます。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • この保険は見直したほうがよいと思うのですが…

    友達から相談があったのですが、私は保険金額を見ると、毎月の支払いが高いように思い、見直したほうがよいと思うのですが、どう思われますか? 下記2つに入っているそうです。 ちなみに、かんぽ生命保険です。 (1)特別養老保険(2倍型) 被保険者:本人 死亡保険金受取人:父親 満期保険金受取人:本人 保険期間:20年 基本契約:10,700円 特約:2,300円 死亡保険金額:500万円 満期保険金額:250万円 (2)特別養老保険(45歳満期5倍型) 被保険者:本人 死亡保険金受取人:父親 満期保険金受取人:本人 保険期間:20年 基本契約:7,550円 特約:2,200円 死亡保険金額:500万円 満期保険金額:100万円

  • 簡易保険 死亡保険金と税金

    妻が死亡した。 簡易保険をかけており、保険金等がでた(でる予定)。 (1)(2)(3)の場合は税金(所得税・相続税・贈与税)がどうなるか教えて欲しい。 なお妻は専業主婦、家族は夫と中学生・小学生合計2名 家族総計4名。妻が死亡。   (1)養老保険 保険料全額前納済み  契約者 妻  被保険者 妻  死亡保険金受取人 夫 (2)養老保険 保険料全額前納済み  契約者 妻  被保険者 妻  死亡保険金受取人 相続人 (3)学資保険 保険料全額前納済み  契約者 妻  被保険者 中学生の長女  死亡保険金受取人 妻  満期保険金受取人 妻  (3)は保険金はでないが、保険料掛け金は戻ってくる予   定。 (1)(2)(3)とも保険料の還付・契約者配当金ある(予定)。 よろしくお願いします。

パスワード不明
このQ&Aのポイント
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsですか?接続は無線LANですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類はソフトバンクおうち電話ですか?
  • お使いの環境を教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsですか?接続は無線LANですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類はソフトバンクおうち電話ですか?
  • お使いの環境を教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsですか?接続は無線LANですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類はソフトバンクおうち電話ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう