• 締切済み

法人保険の経理処理

法人保険の経理処理について教えて下さい 契約者→会社 被保険者→従業員(全員) 死亡受取人→従業員の遺族 の養老保険を全期前納(300万円の内特約50万円)の場合どのように経理処理すればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

会社が契約者で受取人が従業員の遺族であることから、従業員に対する給与となります。 したがって、個々の従業員について保険料見合を給与として源泉徴収をする必要があります。 会社が受取人の場合は、一部が損金、一部が資産計上となります。 (保険の種類により割合は異なります)