• ベストアンサー

経理処理についてお教え下さい

海外の会社にロイヤリティーを支払って、日本国内でグッズを制作販売しています。 支払うのは販売数のみですので、売上報告を海外の会社に出し、Invoiceを発行してもらい、請求通りに海外送金(外貨)しています。 そこでお尋ねしたいのは、その一連の処理にチョット疑問があるのですが下記で正しいのでしょうか? (1)発行されたInvoice日付けで先ず仕入計上をする。 (2)海外送金する。(伝票は買掛金の支払いとして処理) 商品を仕入れたわけではないのに仕入計上で良いのでしょうか? とんちんかんな質門でスミマセンが、不正解の場合、どのように伝票処理をすれば良いのかもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.2

私なりの解釈を書いてみます。 A海外の会社にロイヤリティーを支払い。・・・つまり特許権,著作権の使用料を支払っている。 B日本でグッズの資材を仕入れている。・・・仕入れ代金を計上支払いをしている。 C日本でグッツを制作販売している。・・・販売店へ売上計上(買掛金)して入金している。 上記の理屈からすると下記の(1)(2)が疑問です。 (1)販売した売上報告を海外の会社に送る。・・・2行3行が ? です。何故なのか? (2)lrivoiceを発行してもらい,請求書に基づいて海外へ送金している。・・・これも ? 何故? 言葉の理解はできたが,海外の会社にロイヤリティーつまり特許権,著作権の使用料だけ支払えば日本でのグッツ制作販売。売上は日本の御社が行ってよいと判断します。 Aロイヤリティー(特許権著作権の使用料)  (借方)特許権***/(貸方)預金***・・・このような場合は即払いと思います。 ★ここからは日本での場合 B材料等を掛けで仕入れの場合(借方)仕入高***/(貸方)買掛金***   期日に・・・買掛金***/預金***・・・・上記と相殺され支払した。 Cグッズを販売店に売った場合(借方)売掛金***/(貸方)売上高***   期日に・・・預金***/売掛金***・・・・上記と相殺され入金した。 私ならこのような商いをします。 質問のような処理は,通常の営業取引以外になるので。未払金計上のようになります。私の考えを述べましたが,参考になれば幸いです。

yanbobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧に説明してくださったので、助かりました。 また色々とお尋ねしたいことがございますので、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロイヤリティですので、仕入として計上するのは違和感があります。  製造原価を使用しているなら、製造原価中の支払手数料等に  製造原価を使用していないのであれば、販管費中の支払手数料等に  計上すればよろしいかと思われます。  この際の相手科目は、買掛金ではなく未払金・未払費用を使用すると  良いでしょう。

yanbobon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私自身経理業務については不案内なので自信がないのですが、どうしても納得が出来ない伝票がまわってきたのでお尋ねしたんです。 もうちょっとキチンと調べてみます。 ありがとうございました。