• ベストアンサー

日本の方はなぜ遠まわしに言うのが好きでしょうか

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.6

こんにちは。  まづ 日本語の表現についてです。ほかの回答にもありましたが 次の表現は 日本語としてふつうの遣い方ではありません。  ★(あ) 悪意がありません。  ☆ ガ格は ハ格と同じように主題を提示するのですが ハ格が第一中心の主題をみちびくのに対して あくまで第二主題なのです。しかも ハ格がみちびいた中心主題に関係した主題です。  たとえば 次のようにです。  ★(い) 日本の方‐ハ なぜ遠まわしに言うの‐ガ 好きでしょうか  ですから たとえばこの文例(あ)の場合 こうなります。  (あ‐1) わたしハ 悪意ガ ありません。  (あ‐2) いまこの質問〔で〕ハ 悪意ガ ありません。    いづれも おかしいのですが お分かりになりますか? (1)のほうでは わざわざいま《わたし》つまりご自分のことについてなぜ話題にするのか? というおかしさが出てしまいます。  (2)では ハ格が そのひとつの主題を取り立てるはたらきがあるので いわばその対比としての役目によって 《いまこの質問では 悪意はないけれど ほかの質問では悪意があるかも知れない》という含みを持ってしまうからです。  したがって この(あ)文については  (あ‐3) 悪意ハ ありません。  というふうに 《悪意》を中心の主題として表わすのが ふつうの言い方です。  もうひとつです。  ★(い) 日本の方はなぜ遠まわしに言うのが好きでしょうか  ☆ これは 一般に次のように言い表わすかと感じられます。  (い‐1) 日本の方はなぜ遠まわしに言うのが好きなのでしょうか  感覚的なことだと言えばそうなのですが――つまり (い)でも意味は通じているのですが―― 強いて言えば (い)のままだと 《好きでしょうか 嫌いでしょうか》と問うている感じがします。そうではなく 文の構成は 次のようだと考えられるからです。  (い‐1‐1) 《日本の方‐ハ 遠まわしに言うの‐ガ 好きである》の‐ハ 〔そのこと‐ガ〕 なぜでしょうか。      *  さて このように初対面である質問者を相手にしてその人に向かって わたくしのように  ★ ストレートに物事を言うのは日本では不躾だとされているのでしょうか。  ☆ そのように見る人も中にはいます。おそらく何も大事なことは考えていない人だと受け取れば だいたい間違いはないでしょう。世の中の流れに迎合するという意味です。(そのほうが 出世は早いようです)。  ということは結論として 要は 通じるかどうかです。  極端に言えば あいまいなままにしておくという交わりもしくは話し合いもあるでしょう。また しっかりと微に入り細にわたりストレートにものを言って互いに理解しあう必要のある話し合いもあるでしょう。  昔からかどうなのか いまつまびらかにしませんが 日本人はこのように自分たちの表現をめぐっての慣わしについて 自分たちは《何ごとも 直截にものを言わず 互いに察し合うことをよしとし そしてさらには口に出さずとも互いに思いやりを持って人とは接する》のだと言い慣わすことになっています。  あたかも条件反射のごとく そう言うくせがついているという意味です。おそらくそのように言うように 世の中の仕組みがつくられて来てしまったのでしょう。  昔には この日本の国は《ことだま(事霊また言霊)が活きているので わざわざ言挙げしない》と言いました。おそらく いつも接している人間どうしであるので いちいち細かいことまでを言わなくとも互いに分かり合うということ。そして もうひとつには 悪いことは言葉に出してしまうと その言葉どおりにコトが運ぶおそれがあるという気づかいから 直截には言わなかったのでしょう。たとえば葦(あし)をその発音が《悪(あ)し》に通じるので 葦(よし=好し)と言いかえたりしています。  でもその同じ昔に たとえば自分の友人が先進国であるあなたのお国に留学に行くというとき その長く危険もある船旅に発つ際には《言挙げをするのだ》と言って見送っています。ストレートに思いの丈を吐露し伝えています。  要は 通じるかどうかであり 必要に応じて直截か婉曲かを遣い分ければよいでしょうし さらには結局のところ この日本にあっても すべて自己表現は自由です。  またそれゆえに 人は その表現に答責性を帯びるしこれを引き受けるのですし さらにはとうぜん自己に対するとの同じとうとびを相手に対しても持つ。それゆえにそのうやまひ(敬)にふさわしい表現をおこなうようになる。そういうことであるはずです。  伸び伸びと自由に もっと伸び伸びと もっともっと伸び伸びと 自己表現をおこなって行ってください。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。「は」と「が」についてもご丁寧に教えてくださり、こころから感謝いたします。本当にありがとうございました。