デートに失敗や不安は慣れていないからでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病を抱えている31歳の女性です。最近、病気を理解してくれる人とデートをしていますが、まだ手も繋げていません。デートでは話しを上手くできず、頭が真っ白になってしまいます。恋愛経験が少なく甘えるのが苦手なので、彼のリードに任せることはできるでしょうか?また、彼は元カノと別れてまだ引きずっており、忙しい仕事のため週末しか会えません。甘え上手な女性の方が好きなのでしょうか?彼に嫌われたくないので、何かアドバイスがあればお願いします。
  • うつ病を抱える31歳の女性です。最近、病気を理解してくれる人とデートをしていますが、まだ手も繋げていません。デートでは話しを上手くできず、頭が真っ白になってしまいます。恋愛経験が少なく甘えるのが苦手なので、彼のリードに任せることはできるでしょうか?また、彼は元カノと別れてまだ引きずっており、忙しい仕事のため週末しか会えません。甘え上手な女性の方が好きなのでしょうか?彼に嫌われたくありません。何かアドバイスがあればお願いします。
  • デートに失敗や不安を感じる31歳の女性です。うつ病を抱えながらも、最近、病気を理解してくれる人とデートをしていますが、まだ手も繋げていません。デート中に話しをうまくできず、頭が真っ白になることが多いです。恋愛経験が少なく甘えるのが苦手なので、彼のリードに任せることはできるでしょうか?また、彼は元カノと別れてまだ引きずっており、忙しい仕事のため週末しか会えません。男性は甘え上手な女性が好きなのでしょうか?彼に嫌われないようにするにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに失敗や不安は慣れていないからでしょうか?

お世話になっております。 31歳の女です。うつ病を抱えています。 久し振りに病気を理解してくれる人に先月出会えました。 5回ほどデートをしましたが、まだ手も繋ぎません。 前回は私が評判だけで映画を選んだら怖いものでして 二人とも見終わってとても疲れてしまいました。 結果すぐにサヨナラで帰るハメになってしまいました。 今週末は私が試写会に当たったので、また映画です。 今度のは西田敏行さん主演の泣ける映画だそうなので 疲れることはないかなぁと思っています。 それと猫カフェにいこうという話になっています。 ただ、まだ慣れていないせいか上手く話せません。 家では色々話題を思いつくのに いざ彼に会うと頭が真っ白になってしまうのです。 恋愛経験は少なくて甘えたりするのが苦手です。 でも今回の彼はとても誠実で理解があって優しい人です。 上手く進展して行けたらいいなぁと思っています。 彼のリードに任せていれば良いでしょうか? 彼の方は元カノと別れてまだ2ヶ月ほどで 少し引きずっているそうです。そして慎重です。 彼の方が年下なのですが、そんな感覚は全くありません。 彼の仕事が忙しく週末のどちらかしか会えません。 夜が遅いので普段の電話も中々かけられない状態です。 少し寂しいですが、これはワガママでしょうか? もう失敗はしたくないという想いと 失敗はつきものと言う言葉が交錯しています。 長く付き合っていくうちに慣れてくるでしょうか? 男性は甘え上手な女性のほうが好きでしょうか? 私は苦手な上に奥手で・・・ 彼に嫌われたくありません。 何か出来ることはないでしょうか? 色々質問してすみません。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

勿論それもあると思う。 ただ、貴方は恋愛「以前」に。 人間関係自体に苦労しているじゃない? 凄く前向きに交流したい気持ちがある時と、 人に会うのが怖い、人に繋がるのが怖い時と。 アップダウンが大きい。 そういう自分自身も抱えながらのスタートなんだよね? 幾ら貴方の不安定を理解してくれている人だとは言っても。 これから伝えていく部分が沢山ある。 少しずつ相手を知っていく中で、感じていく中で、伝えていく中で。 「二人」としての距離が縮まっていく。 そのコミュニケーションの部分にまだ「お互い」に緊張がある。 しかも貴方は慣れていない自分がいる一方で、 これも一つの経験だと。 私なりに今を楽しんでいこうという穏やかな整理ではなくて。 出来ればこれを最後の恋に、最高の恋にと。 一気に「特別さ」も視野に入れて向き合ってしまっているでしょ? それが貴方を固くしているんだよ。 固くなるからこそ。 嫌われたくないという気持ちの固さが強く出始める。 固くなるからこそ。 自分を上手く伝えられなくなる。 でも伝えられない自分がもどかしくて。 距離が縮まらない関係が寂しくて。 貴方はどんどん不安を増幅させてしまう。 それではもったいない。 貴方には難しいアドバイスかもしれないけど。 もっと一回一回の交流自体をシンプルに「楽しまないと」。 デートをする、彼との交流を重ねる。 そういう「形」に拘らない。 その中身がお互いに心地良く分かち合えてこそ。 二人の縁は深まっていくんだよね? 二人で創る関係。 彼は貴方との交流には前向きだけど、急いでは無い。 しかも日々の忙しさの中で、出来る範囲で繋がっている。 今の貴方にはむしろ好条件なんだよ? 自分以上の自分を急いで求めてこないから。 そういう彼に出会えた事を素直に感謝するなら。 貴方はもっと力を抜く。 彼とのデートの一回一回が貴方自身の経験なんだと。 その一回一回の積み重ねの中で。 不慣れな部分も解していこうと。 今を楽しむ気持ちの中で。 二人の間に親密感を創り上げていこうと。 先を意識して~ではなくて。 丁寧な「今」の積み重ねが。 気が付いたら「自然」に先を意識できるような関係になれば良いんだと。 形に嵌めたら、考え過ぎたら失敗してしまう。 不器用な自分に器用さを求める事だから。 もっとリラックス。 貴方も緊張感の中とは言え、 既に5回も会えば彼という存在には馴染んできたでしょ? 回数は関係ない。 必要なら必要なだけ重ねれば良い。 その中で貴方の中にある「柔らかさ」を伝えていけば良い。 まだ貴方は固い。 表情も強張っている。 恋愛、という部分に縛られている。 もっと「今」を楽しむ気持ちで。 丁寧に彼と繋がっていけば良い。 お互いに楽しいな、と感じる時が増えてくれば。 自然とお互いの心の壁は小さくなっていくんだからね。 焦らない☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 そうですね。 恋愛以前に人間関係で苦労しています。 私は不安定の波が大きいですね。 これから伝えなくてはいけない部分も沢山ありますね。 私は自分で自分を固くしてしまっているんですね。 私なりに今を楽しんでいこうとしなくちゃダメですね。 彼を特別視しないで。 交流自体をシンプルに「楽しむ」んですね。 私はあれこれ余計なことを考えすぎですね。 素敵な彼に出会えたことを感謝します。 私は力を抜く必要があるんですね。 彼とのデートの一回一回が私の経験なんですね。 リラックスが大事ですね。 はい、彼にはだいぶ馴染んできました。 丁寧に彼と繋がっていけばいいのですね。 お互いに楽しいなと感じるときが増えるように 焦らずに「今」を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えてください。

    西田敏行が主演で、ベータマックスとVHSの制作競争を描いた、映画の題名を教えてください。

  • タイトルを教えてください!!

    2001年~2003年ぐらいの間にテレビで放送された、西田敏行さんが出演されてていたドラマ(?)映画(?)のタイトルが知りたいです。 とても感動的なストーリーで、船に乗った西田敏行さんが泣きながら海に散骨をしていたシーンが、とても印象的でした。 覚えているのが、それだけで(><;)もう一度見たいと思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!! お願いします!!(>△<人)

  • 「父親が精薄で娘があの・・・」という作品

    「父親が精薄で娘があの・・・」という内容の洋画ご存じないでしょうか。 知人のインタビューで出た話なのですが、彼は映画館で泣いたそうです。彼の情報としては、映画が好き。映画館で映画を観ると良く泣くので嫌だ。ロードオブザリングも良かった。映画AIがすばらしい。西田敏行も好きだ。年齢は60歳です。 情報が少ないのですが、映画に詳しい皆様のお力をどうかお貸しください。お願いします。

  • 心に残る映画ナンバー1

    心に残る映画、ナンバー1を教えて下さい。 洋画・邦画それぞれお願いします。 (どちらかでも勿論大丈夫です^^) 胸を打たれたシーンや台詞などが有りましたら添えて頂けると嬉しいです。 私は、 洋画のナンバー1は、 ディカプリオ主演 「仮面の男」です。 三銃士とダルタニヤンの絆も素晴らしい形で描かれていました。 邦画のナンバー1は、 菅原文太主演「仁義なき戦い」シリーズです。 西田敏行主演の「学校」シリーズと、かなり迷ったのですが、僅差で「仁義なき戦い」を選びます。 任侠物ではありますが、 人間として大切にしたい部分を「広能」の役柄で上手く伝えているように思います。

  • 五人会について

    西田敏行さん、松崎しげるさん、柴俊夫さんらからなる五人会というのがあるそうなんですが、あと2人のメンバーの名前がどうしても思い出せません。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画について

    古めの映画ですが、西田敏行主演、 VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画を 最近アマゾンプライムビデオで見ました。 面白かったですが、一つ疑問があります。 緒形直人演じる江口(優秀なエンジニア)をなぜ営業に回したのでしょうか? その後主人公は江口を開発に加えようとしますが、 だったら最初から開発に加えるべきだったと思ってしまいます。 営業でお客さんの話を聞くことも大事という所は描かれていましたが、 事実や、原作があるお話なので、映画に収めるために何か 話が省かれていますか?それとも江口のお話は完全な脚色でしょうか? (原作等全く見ていないので、すみませんこんな疑問がわきました。)

  • 有頂天ホテルの特殊メイク?

    有頂天ホテル、最高に面白かったです!!! でも家に帰ってもず~っと気になっていることがあって。。 ものすっごくくだらないことなんですが。。 西田敏行さんのおヘソが見えなかったのは、 あれも特殊メイクなんでしょうか? あのぽっこりお腹自体ももしかして増量してますかね? いくらぽっこりお腹とは言え、あの位置までおへそが 見えないのは信じられません。。 映画を見て気づいた方、またはご自身がちょっと太めな方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 映画の中で歌われている歌の曲の題名・歌手を知りたい

     映画「釣りバカ日誌9」の中で、浜崎伝助が歌っている曲の題名・歌手がお分かりの方、教えてください。その歌う場面は、始めから56分頃です。  曲がいいのか、西田敏行の歌がうまいのか、いずれにしてもすごく気に入って、通して聴いてみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 釣りバカ日誌シリーズ、ついに完結ですが、釣り人たちの評価は?

    お世話になります。 松竹映画「釣りバカ日誌」シリーズがついに完結となります。 先日、試写会に行きました。 主演の西田氏が登場して撮影秘話などを話していました。 「ホントはね、僕も三国連太郎さんも、釣りはぜんぜんできないの。  映画を見ていると、ちゃんとつっているように見えるけど、あれ、全部、最初から針に魚を掛けておいてから撮影するの、映画だから。  ごめんなさいね。」 なんていっていました。 まあ、ドキュメント映画ではなく、娯楽映画ですから、観客もそのぐらいのことは承知の上ですが、正直な人だなあ、と笑ってしまいました。 20年で22作作られたロングシリーズとなりましたが、釣り人たちの評判はどうだったのでしょうか? 釣りと映画、両方好きな人の感想を教えてください。

  • 失敗しました諦めないといけません。

    失敗しました諦めないといけません。 知り合って4ヶ月の好きな人がいますが、付き合うか確認せずに、いい雰囲気になってそのままセックスしました。 それから2週間、食事に誘っても、仕事が忙しいと断られています。 また、失敗してしまったのかも…。 無口で淡白な彼だったので、真面目に考えてもらえていると勘違いしてしまっていました。 私も、見た目や会話も真面目に見られる方なので隙をみせたつもりはなく(4ヶ月も進展がなかったのですから)、彼にいつ「こいつはイケる」と判断されたのか分かりませんでした。 男というものをまだ理解しきれてない自分が悲しいです。毎回希望を持ってしまいます。 このまま会ってもらえなかったら、わたしは 最後に気持ちをメールで伝えてもいいでしょうか。 そんなことしても、セックスした過去の女の気持ちを読んでもウザいだけですか? 会ってもらえない女の去り方を考えてください。 あと… こんな割り切れないくせに、恋愛しようとする私に、恋愛不向きだと理解させるにはどうしたらいいでしょうか。もう失敗したくありません。