• ベストアンサー

VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画について

古めの映画ですが、西田敏行主演、 VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画を 最近アマゾンプライムビデオで見ました。 面白かったですが、一つ疑問があります。 緒形直人演じる江口(優秀なエンジニア)をなぜ営業に回したのでしょうか? その後主人公は江口を開発に加えようとしますが、 だったら最初から開発に加えるべきだったと思ってしまいます。 営業でお客さんの話を聞くことも大事という所は描かれていましたが、 事実や、原作があるお話なので、映画に収めるために何か 話が省かれていますか?それとも江口のお話は完全な脚色でしょうか? (原作等全く見ていないので、すみませんこんな疑問がわきました。)

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

ビデオを見て確認しました。 緒方がなぜ指名されたかの個別の理由を問う描写はありません。 ただ赤字のビデオ事業部のリストラを指示した本社の意向に反し、主人公は一人もクビにせず、事業部の売り上げを伸ばす目的で、技術の人間の半分を営業に回そうとし、その中に緒方がいた、というだけです。 当時の開発要員は業務用の商品の不良品が多く修理に奔走しており、開発らしいことはほとんど行われていないので、社員からいつになったら開発をさせてくれるのかなどの描写はあります。 主人公は技術の人間の知識を生かして顧客に説明に回ってもらい、どんな家庭用ビデオを欲してるかのニーズを聞きだし、これを家庭用ビデオの開発に生かそうとしたわけです。結果的に緒方の顧客からの要望を開発者たちに進言(2時間録画は必須であるなど)し、土台をつくった、という感じです。 その進言で主人公は感謝し、1年半後に緒方を開発に戻そうとしますが、緒方は松下から誘いがあり、レーザーディスクの開発をするために転職する、ということです。 この物語は原作というより、史実を映画化したので、主人公や本社役員、他社などの動向が実名で以前NHKでドキュメントとして放送されてますが、その他の登場人物は実際開発に携わったものぐらいしか描写されておらす、営業に回った人間の個々の話はほとんどないので、緒方は架空の人物ではないかと思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に流れを説明していただいて、納得できました。 あと、ドキュメントでは営業に回った人の話はなかったのですね。 映画用の架空の人物という事で捉えます。

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えてください。

    西田敏行が主演で、ベータマックスとVHSの制作競争を描いた、映画の題名を教えてください。

  • 心に残る映画ナンバー1

    心に残る映画、ナンバー1を教えて下さい。 洋画・邦画それぞれお願いします。 (どちらかでも勿論大丈夫です^^) 胸を打たれたシーンや台詞などが有りましたら添えて頂けると嬉しいです。 私は、 洋画のナンバー1は、 ディカプリオ主演 「仮面の男」です。 三銃士とダルタニヤンの絆も素晴らしい形で描かれていました。 邦画のナンバー1は、 菅原文太主演「仁義なき戦い」シリーズです。 西田敏行主演の「学校」シリーズと、かなり迷ったのですが、僅差で「仁義なき戦い」を選びます。 任侠物ではありますが、 人間として大切にしたい部分を「広能」の役柄で上手く伝えているように思います。

  • 大河ドラマ「秀吉」(竹中直人)に西田敏行は出てた?

    2‐3年前のNHK大河ドラマ「秀吉」(竹中直人、沢口靖子主演)に西田敏行は一瞬でも出演してました?妻曰く斎藤道三(芦田伸介)の側近か息子役で出ていたと言い張るのですが・・・。一万円を賭けたのですが確かめようが無くて・・・

  • DVD化して欲しい映画は?

    自分が好きな映画に数多くの未DVD作品があります。なぜだろうなぜかしら。みなさんの好きな未DVD作品はなんですか? 個人的には・・・ 1.震える舌●女の子役が芸達者です。怖い映画。日本版エクソシスト(霊は出てこないけど・・・) 2.あゝ野麦峠●アルルの主題歌が涙を誘います。 3.博多っ子純情●いまや名バイプレイヤー、光石研のデビュー作で唯一の主演作。中学生の友情、性の目覚め、初恋を描いたコメディー。その後Hコメディーの三枚目役が続きました。 4.がんばれタブチくん●アニメ。タブチくんの吹き替えは西田敏行。 5.悪魔が来たりて笛を吹く●西田敏行が金田一耕助役。 6、この子の七つのお祝いに●セーラー服の岩下志麻と掛けぶとんをめくると血まみれの杉浦直樹が怖い。 7、湯殿山麓呪い村●当時この子の七つのお祝いに、と確か二本立て上映だったと記憶してます。子供が殺人犯という設定がいまではうるさいんでしょうね。 8、マークスの山●精神病院の描写がネックなのかしら。 9、ウルトラセブンの12話、怪奇大作戦24話。(映画じゃなかった・・・) など他にもいろいろあります。

  • ブラピ主演の「トロイ」及び歴史映画について質問です”

    ブラピ主演の映画「トロイ」はホメロスのトロイア戦争を題材にした作品だと思いますが、あの作品はどれほど原作に忠実なのでしょうか? 結末が異なるとはいわないまでも、多くの映画のようにけっこう脚色されているのでしょうか? あと、ホメロス(ギリシャ最大の詩人)やイリアス(作品)、オデゥッセイア(作品)がモチーフの映画をご存知の方いますでしょうか? もしご存知でしたら、古い映画でも全然構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします”

  • 映画『スターリングラード』(ネタバレあり)

    ジュード・ロウ主演の映画、スターリングラードって、どこまでが実話なんでしょうか? 人物はみんな実在している様ですが、殺した子供(ターニャの弟?)を吊るして挑発のようなことをしたり、自分の命と引き換えに敵の場所を教えようとしたり、映画としての脚色なのか、史実に基づいた話なのか、気になります。教えてください。

  • 「父親が精薄で娘があの・・・」という作品

    「父親が精薄で娘があの・・・」という内容の洋画ご存じないでしょうか。 知人のインタビューで出た話なのですが、彼は映画館で泣いたそうです。彼の情報としては、映画が好き。映画館で映画を観ると良く泣くので嫌だ。ロードオブザリングも良かった。映画AIがすばらしい。西田敏行も好きだ。年齢は60歳です。 情報が少ないのですが、映画に詳しい皆様のお力をどうかお貸しください。お願いします。

  • 過去に同じ質問があったらごめんなさい!東京タワーについて

    昨年、個人的にいろいろなことがあり、あんなに有名になった本も、単発でやっていたドラマも見ていません。 ○○時々おかんというのは聞いたことがあるので、主人公は関西人?と思ってはいるのですが。 必ず、原作を読んだ人は涙すると聞くのですが・・・ あらすじを教えて下さって結構です。どこで、思わず涙するのですか? また、もうすぐ、もこみち君主演でドラマが始まるのですが、原作は、ドラマを読む前に読んだほうが良いのでしょうか? ドラマは、話が飛んだり、少し脚色がはいることが多いので、原作はドラマの後でも良いのでしょうか?

  • 21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きですが、どうなんでしょう

    21歳の男性ですが昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 特に好きな歌手は 太田裕美、アグネス・チャン、イルカ、クレージーキャッツ、所ジョージ、中村雅俊、 海援隊、西田敏行、渥美清、タモリなどで 最近は水谷豊、岩崎宏美なども聴きます。 CDだけでなくレコードも集めてます。 好きな映画は 「男はつらいよ」(寅さん)シリーズ「拝啓天皇陛下様」 などの渥美清主演作 「お葬式」「マルサの女」などの伊丹十三監督作品 尾道3部作(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品 「ニッポン無責任時代」「クレージー作戦」シリーズなどのクレージーキャッツの映画 「犬神家の一族」「金田一耕助の冒険」などの金田一耕助映画 「青春の殺人者」「幸福」「逃れの町」など水谷豊主演作 「太陽を盗んだ男」(沢田研二主演)長谷川和彦監督作品 「びっくり武士道」などのコント55号主演映画 あとマニアックですが タモリ主演の「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)などで あと先日、武田鉄矢主演の「刑事物語」のDVDBOXを買いました。 部屋には「男はつらいよ花も嵐も寅次郎」「拝啓天皇陛下様」 「 あゝ声なき友」(渥美清主演) 「お葬式」(伊丹十三監督) 「転校生」「さびしんぼう」(大林宣彦監督) の劇場公開当時のポスターを飾ってあります。 あとオロナミンCの大村崑の看板も飾ってあります。 昔のドラマも好きで 「泣いてたまるか」(渥美清主演) 「池中玄太80キロ」(西田敏行主演) 「熱中時代」「あんちゃん」(水谷豊主演) なども観ます。 本もよく読みますが 映画関連の本、タレント・俳優の本、 伊丹十三、青島幸男、阿川佐和子の著書などを読み 先日は、古本ですが タモリさんのデビュー当時の本「タモリのカセット面白術」と 大林宣彦監督の「大林宣彦の a movie book尾道」という 大林映画の尾道ロケ作の解説やロケマップの載った本を買いました。 (今度1人で尾道行きます。) あとアグネス・チャンの後援会(ファンクラブ)にも入っていて コンサートや講演会にも行き本人にサインしてもらったこともあります。 太田裕美、イルカ、海援隊、南こうせつ、伊勢正三のコンサートにも行きました こんな私はオタクでしょうか、オタクじゃないとしても 21歳にしては変わってますよね、(自分ではマニアと思ってます)

  • おろしや国酔夢譚 三谷昇さんはどこに???

    先日BSで「おろしや国酔夢譚」を見たのですが、 ひとつ疑問がありまして ・新蔵(沖田浩之さん)は現地のロシア人女性を好きになり、イルクーツクに残ることにした ・庄蔵(西田敏行さん)は凍傷により片足を切断後、キリスト教に改宗  イルクーツクで日本語学校の教師になる道を選んだ ・光太夫(緒形拳さん)、小市(川谷拓三さん)、磯吉(米山望文さん)は日本に帰ることができた  (小市さんはご遺体としてでしたが><) ここで疑問なんですが、 九右衛門(三谷昇さん)はどこに行ってしまったの??? 最後に日本に向かう船の中にはいなかったから、その前に亡くなったのでしょうか? でも、そんな説明はでてきてなかったような… 見逃してしまったのかな~? すみません 三谷さん演じるとっつあんはどうなっちゃったのですか? どなたか教えてください