• ベストアンサー

不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

zakky74でございます。 日本の底力は凄まじいものがありますよ。 危機が深ければ深い程、必ずそれをチャンスへと転じます。 ホントそうです。 M9.0の様な大地震と圧倒的な津波の最中でも、冷静な対応や秩序を守ろうとする姿勢は、世界を感動させています。賞賛・賛美・畏敬の念を抱かせているのは、日本の国民性が如何に力強さがあって、日本の心が如何に健康で、安定されているものなのか、世界から観る時には、そんな目で観ます。 日本の底力、日本の力量。 これは、薄っぺらい五感覚の認識では計れるものではありません。パッと見てフッと思う様なアメリカ・西洋的な薄っぺらい理解方式・認識方式とは、土台からして違います。 日本の素晴らしさは、深く洞察する。 五感覚の薄っぺらい認識ではありません。 サムライの心、わびさび美学など。 およそ日本を代表する文化文明などは、五感覚では理解し難い事ばかりが起きています。3.11によって世界が日本に感動していたのは、そういう五感覚を超えた在り得ない世界について感動しているんです。 今からもそうです。 パッと目に見えて、フッと思ってしまう理解・認識では、単なる危機にしか見えませんし、強烈な諦めや脱力感があります。それは、目に見えた形や浅い考えだけが全てであるかの様に思っているからではないでしょうか? 日本の底力は、そこでは終わりません。 まだまだ深みがある。 強烈な諦めや脱力感と出会う中から、全く新しい方向性、全く新しいビジョン、新しい夢・希望・可能性が開けてきます。歴史を振り返ると、いつもそうでした。 人間は、形で生きていません。 心で生きています。 形無き心によって生きているのが人間です。 モノ・存在が、生まれたり滅したりする中でも、常に変わらずに心が託され生き残っていきます。意志や精神として、どこどこまでも伝わり生き残っているのが人間であり、動物とは違う点です。 今、生きている僕たちができる事があるハズです。 今、遺されている僕たちから始める事があります。 それは、破壊を単なる破壊というイメージにはさせない事ではないでしょうか?しかし、それが破壊ではなかった・・・と逃げたり耽るのも違うと思います。ちゃんと受け止めて、どの様に理解して納得するのかのプロセスは、次へ進むためにとても大切ではなかろうかと思います。 確かに圧倒的な破壊でした。 だから、その破壊のエネルギーや、破壊による諦めや無気力感などは、自分のところで完璧に止めたいじゃないですか?終わりにさせたいじゃないですか?無くしたり無視するという意味ではなく、ちゃんと受け止めて消化して、消化したところでエネルギーに転じて復興の気概・雰囲気を創造したいじゃないですか? 少なくとも、自分の考えや感情は復興に使いたいのであって、誰かを責めたり、自分を責めたり、無気力や無意味や無価値には使いたくないじゃないですか? その為には、ちゃんと受け止め理解し、納得し、どんな意味と価値へと転じて、一人ひとりが協力・団結して創造の方へと展開しようとするのか、それが大切だと思います。 生きている僕たちがやる事は、そういう事ではないでしょうか? >ありがとう。力強いし、未来に救いがあるよね。 >趣旨もわかるし、その言葉自体に罪はないけど >17行目の創造的破壊は違う表現を使って欲しい。 僕は、破壊という言葉にもイメージにも負けません。ですから、この言葉やイメージを使おうが使うまいが構いません。次回からは極力使わない様にします。 ですが、今回はあるイメージを共有出来たらと思い、勇気を持ってお話したい事がございます。 自然からの猛威や、文明からの猛威は、この先もやってきます。望まなくても、そういう破壊のエネルギーというものはやってきます。そもそも、エネルギーそのものには、創造も破壊もなく、人間の解釈として破壊や創造があります。 エネルギーには善悪もありませんし○×もありませんし破壊・創造もありません。人間が与えた意味です。人間が与えた意味だからこそ、解消・解除・解決するのも人間です。 人間は、素晴らしい存在です。 自分で、意味も価値も与えながら、自分で解消・解除できます。 ですが、もし破壊というイメージによって、諦めや脱力感を選択されるのも構いませんが、そんなイメージを持つ人間から次におきる感情や考えとはどの様なものでしょうか? 自ら積極的に創造し、参加し、この国を創ろうとする姿勢や自分の人生を自分で切り開こうとする姿勢には至らないのではないでしょうか?その様な一人ひとりが集まって生まれてくるリーダーとは、どんなリーダーになるのでしょうか?そんなリーダーに、責任を押し付けたり、何かを任せるというのはどんな意味を持つのでしょうか? 破壊を、破壊で終わらせない事ではないでしょうか? 形や存在だけを見れば、破壊で終わりかもしれません。 ですが、失われたものだけではなくて、新しく生み出されたモノや育まれているモノ、或いは託されている意志や精神、キモチや心などがまだまだ充満しているのではないでしょうか? それとも、それらまで破壊されて無くなっているのでしょうか?失われた命は、本当に完璧に消失し、今生き残っている僕たちとは全く交流の出来ない命なのでしょうか?その様に理解し認識するべきなのでしょうか? 僕は違うと思います。 そう理解して認識した瞬間に、本当に破壊されてしまいます。 形や存在として破壊されたものも、自分たちの中で破壊されていなければ諦めや脱力感に浸るのは、一瞬間で良いのではないでしょうか?後は、創造だけに着目すれば良いですし、生み出されたのは創造そのものかもしれません。 >破壊があまりにも大きすぎたから。 >悲しみとあきらめが大きすぎるから。 心が優しい方なんだと思います。 優しさをもって次へと繋げませんか? 僕たちが、復興の主人公です。 僕は、日本人は、日本の底力は、破壊のイメージなんかに負けたり屈したりしません。囚われませんし留まりません。 >でも全体の言葉は動きがあっていいよね。 >がんばろうかって気になる。 ありがとうございます。 かく言う僕も、人生の荒み期(すさみき)を何度も経験したり、破壊のイメージに対して屈した事で、無気力・無感動・無意味・無価値・無目的の人生がありました。それはそれでとても良い経験でした。それを通して観えたものがありますので。 しかし、できるなら皆がみんな、そんな経験などしない方が良いじゃないですか?そして、人類歴史で観れば、そんな事の繰り返しやったから、そろそろ全世界が平和になってもいいじゃないですか? 固定の状態にピリオドを打ちたいので、とにかく動きです。 囚われませんし、留まりません(笑)。 >悲しいかな国会議員や首相は何も期待されていないのね。 >今の半分でいい?減らして、震災の復興費の補充にあてる? >国民が主役、いい言葉かも。 ですので、動かしていきましょう! そして、動かせるものです!

yyy1826
質問者

お礼

正直に、いまいち、完全に理解できないんです。 でもおそらく人間がお好きだろうと、人に絶望してないこと に対して素直に敬意を表します。あなたみたいな方が 一万人ぐらいいると おそらく日本もかわるような気もしますが、 時間がなくて、上手に思いを伝えられないけど、 ありがとう。また。

その他の回答 (18)

• k-josui
回答No.8

見舞金配布は手続きの問題でしょうね。 指導者(総理)に関しては、多くの方が書いていらっしゃる様に誰がやってもそんなに変わらない、超党派の集団指導体制を作り上げるのがいいのでしょうけど・・・・      私は田中角栄氏が今居てくれたらと思うのですけど。

yyy1826
質問者

お礼

角栄さんでいいなら、小沢さんでもいいのでは? 小沢さんをあまり知らないから、なんであんなに 悪く報道されるかわからない。 もう超極悪人扱いだよね。 私は松木謙公さんは好きだから、松木さんが敬愛している 小沢さんって方もいいかたなのでは、と単純に 思ってしまうけど。松木さん、がんばれ~。

回答No.7

私も菅首相ではだめだとは思うけど、次は誰がいいかは全くわからないのでとりあえず菅さんでいいんじゃないですか?菅さんの一番の問題は元々市民運動家だからなのか組織のことがわからないことですね。なので次は官僚や組織が分かっている人がいいですね。ただ仮に自民党政権、谷垣首相だったとしても状況は同じだったでしょう。結局「菅首相では協力できない」なんて言ってる連中も政局第一で自分のことしか考えてないんですよ。「こんな時だから丸1年は政治休戦して党派を超え一緒に復興へ向けて頑張りましょう」っていうリーダーが出てきても良さそうな感じなんだけど、いないし。  でも一番の問題は国民ですよ。普段は全く政治に興味を持たず、半数の有権者は選挙にも行かず、こういうときだけ「ああでもない、こうでもない」というだけ。しかも一昨年の総選挙で民主党に政権取らせたのに、去年の参議院選挙でいわゆる「ねじれ状態」にしたわけですから。参議院も民主党過半数ならもうちょっと動きは速かったと思いますけどね、いまさらですけど。

yyy1826
質問者

お礼

正論ですね。ありがとう。 特に後半はしかり。我々国民の怠慢ですな。 ただ、皆が菅さんと手を組みたくないのは、 成功したら「すべてとられ」、失敗したら 「その責任を押し付けられる」事が、 もう嫌というほどわかってるから。 今までだっていつもそうじゃん。 狡い人がリーダーだと大変だよ。 先輩でも上役でも経験あるっしょ。 後、菅さんは学級会レベルで、 皆自分を通さないとOKださないから。 だから後手後手で遅くなる。 仮設だってできるんだよ。ほんとは。 国有地あちこちあるもん。

回答No.6

だめでしょうね。でもたとえば小沢氏でもだめでしょう。 鳩山さんならさらにだめでしょうね。現在の民主党ではだめでしょう。 かといって自民党ならどうなのか?恐らく変わらないです。 もう現状は閉塞状況みたいなものですね。 正直なところ党利党略を一旦脇に置いておいて純粋に日本国の ために汗水たらして働く政治家集団がいてくれればいいのですが どうも協力して事に当たる気はないようですね・・・。 非常に残念というか虚しいです。 1年か2年限りの紳士協定を結んで日本国の復興に望むという ようなさわやかな政治家はいないようです。 結論、魑魅魍魎しかいないみたいなので日本の復興は遅れます。 原発の収束はさらに遅れることはまちがいないです。

yyy1826
質問者

お礼

現状分析はおっしゃる通りのような気がします。 でもそれだと、悲しい閉塞状況、空しいかも。 最後の2行、恐らく正しいような。 それでも何か出来る事はないのですか? 肉親を失い、土地や家畜や船や仕事や あまりに多くのものを失った方々、 いつ自分の家に帰れるかさえわからない方々に 明るい未来を示せるような事はないですか。 答えをくれてありがとう。 ベストアンサーにすると閉塞感で希望がなくなるから もう少し募集するね。

• kitakaze9
回答No.5

菅さんで大丈夫?  あと誰がいるんですか?(別に怒って言っているわけではないですよ) 小沢では 何をしでかすか分からない  鳩山では もっとのんびりしている 大臣クラス 幹事長なんて余計リーダーシップがない 野党は管降ろしの一点張り  ニュースなどで 国会中継(見たくはないけど)を見ていると 腹が立って 国会開いているときに北○鮮あたりが テポド○ミサイルを国会に打ち込んでくれないかなって思うくらい 自分たちの利権ばかりを追いかける 情けない国会議員たち それよりも 議員全員が自分たちが現地に行って状況を見て 各省庁を動かし 早急に義捐金の分配 震災復興 原発問題を終わらせてくれないかと思います 

yyy1826
質問者

お礼

うーん、結構国会議員は現地に行ってるみたいですよ。 「あと誰がいるんですか?」って言われてもねぇ。 私の周りでは、菅さん以外なら誰でも菅さんより まし、と言ってる人多いです。 なのに、今日否決したから、がっかり。 「頼むから今すぐやめて」という意見が多いです。 事実を発表せずに、国民を不安にさせた、被曝させた だけで、十分ぽぃっしていいと思うけど。 もう少し意見欲しいです。おしえてください。

• IDii24
回答No.4

誰でも同じでしょう。具体的に誰ならなにが出来るのかさっぱり判りません。 期待なんか誰もして無いし、管さん自信そんなに国を動かせないですよ。日本の総理は飾り。 つまり日本がダメな国なんです。あなたが具体的にどうしたらよいかを考えてみたら。お金の問題、がれきの撤去後の処理。復興の方針、労働の問題。 ちなみに私にはコレだって決定的な案が全く浮かびません。どうやっても何処かで行き止まります。そもそも今関東や、東海で同じ規模の災害が起きたらもう支援どころじゃないし。その時には日本はスッカラカンでだれも助けてくれないかもしれません。 それも運命でしょうね。

yyy1826
質問者

お礼

実は考えたのですよ。長々と、一生懸命に。 誰もみていませんが。それで初めてこういう 所に質問を出したのです。 現地の方の運命悲しすぎますね。 時間を戻してあげたい。3月10日に。

• manno1966
回答No.3

> 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 家などを無くした人も多く、被害程度での金額の算定もあり、遅れています。 これは、政府の問題ではなく、手続きの問題ですし、首相がだれであっても変わりはないでしょう。 > 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも期待を続けるの? だれでも同じと思います。 この人なら、迅速に対応して、被災者が感謝するような政治家を上げろと言われると困る状態なのが一番の問題と思います。 それなら、政治空白の期間が出来たり、数百億も千億円もかかる選挙をやる費用ももったいないということと思います。 > 原発の収束が早まると安心したのに 政治家のトップが代わっても、あまり期間が変わるとは思いません。 純粋に技術的な問題ですから。 費用をかければ多少の短縮の可能性があるので、国費投入の判断の関係で首相の責任と言い換えることもできますが、一義的には東電の責任で有るのも事実ですから法的根拠等、クリアする問題がいろいろある。

yyy1826
質問者

お礼

難しいんだね。ありがとう。 ただ、巨額な費用がかかる選挙を、今この状態で 菅さんがやると思ったとしたら、やっぱり最悪の 首相かも。現実にそうならなかったらいいけど。 原発はトップが変われば期間はかわるよ。 有能な人達がたくさんいるもん。今まで日陰で お呼びがかからなかっただけ。

回答No.2

民主党には無理、と既に結論出てます。

yyy1826
質問者

補足

でも不信任案否決だよ。このまま続くし、昨日からの 被災地のインタビューでは「このままで」って 大勢が言ってたよ。テレビも新聞の社説も。

• kyo-mogu
回答No.1

お金は赤十字。外国に渡すのも同じ事、その国でどう扱うかはその国任せ。もしかして手に入っていない可能性だってある。  不安でもしてる場合じゃないのが現実。被災地もまともな状態じゃないので選挙も困難な状態。  ある意味脅し的なものでしょうね。これで動かないと本当にやばいよと。  人や政権が変わっても、結局は議会なので体制を整えるのにまた時間がかかるのです。原発は国がどうのこうのと言っても現場での処理の問題なので関係無い。変に絡むと遅くなる。現場は現場で進めさせないと。  それにがれきの撤去も受け入れ先の問題とか国関係無しに遅いですよ。仮設住宅も同様。建てる場所の問題とかそれぞれの地域での問題も多い。これを全部国の判断とかにするともっと遅くなる。  国はとにかく関連法案など法的に動きやすい状態にすることだけです。だから、可決することでもっと遅くなる危険性も高いのです。  菅さんをぼろぞうきんになるまで使い切ってから交代でしょうね。すでにぼろいけど。

yyy1826
質問者

お礼

赤十字がからんでいるとは知りませんでした。ありがとう。 では遅いですね。 法的にも財政的にも地方自治体が動きやすい 状態にするのが中央にいる政府の役割ですよね。 人材派遣などもせず、難題の処理(例えば一時帰宅など)を押し付けて、 なんか各自治体の方々も気の毒になります。(校庭の土処理も) 菅さんはぼろいけど、ひとり4万円の夕食を食べてるから ぼろぞうきんにはならないよ。 とにかく首繋がったから、これからもはしゃぐよね。 ありがとう。初めて質問したから答え貰って 嬉しかったです。