• ベストアンサー

不信任案否決されました。菅さんで大丈夫?

約3か月経つというのに、がれき処理は15%だけ、仮設住宅もまだまだ。 何より被災者に渡ったお金は東電からの100万円だけ。 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 他の国で地震などの災害が起きた時は、日本の政府は真っ先にかなりのお金をすぐ 送るのに、自国民には? 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも 期待を続けるの?ようやく復興、原発の収束が早まると安心したのに、 本当に大丈夫?人や組織、動かせるの?信頼されてないのに。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

zakky74でございます。 日本の底力は凄まじいものがありますよ。 危機が深ければ深い程、必ずそれをチャンスへと転じます。 ホントそうです。 M9.0の様な大地震と圧倒的な津波の最中でも、冷静な対応や秩序を守ろうとする姿勢は、世界を感動させています。賞賛・賛美・畏敬の念を抱かせているのは、日本の国民性が如何に力強さがあって、日本の心が如何に健康で、安定されているものなのか、世界から観る時には、そんな目で観ます。 日本の底力、日本の力量。 これは、薄っぺらい五感覚の認識では計れるものではありません。パッと見てフッと思う様なアメリカ・西洋的な薄っぺらい理解方式・認識方式とは、土台からして違います。 日本の素晴らしさは、深く洞察する。 五感覚の薄っぺらい認識ではありません。 サムライの心、わびさび美学など。 およそ日本を代表する文化文明などは、五感覚では理解し難い事ばかりが起きています。3.11によって世界が日本に感動していたのは、そういう五感覚を超えた在り得ない世界について感動しているんです。 今からもそうです。 パッと目に見えて、フッと思ってしまう理解・認識では、単なる危機にしか見えませんし、強烈な諦めや脱力感があります。それは、目に見えた形や浅い考えだけが全てであるかの様に思っているからではないでしょうか? 日本の底力は、そこでは終わりません。 まだまだ深みがある。 強烈な諦めや脱力感と出会う中から、全く新しい方向性、全く新しいビジョン、新しい夢・希望・可能性が開けてきます。歴史を振り返ると、いつもそうでした。 人間は、形で生きていません。 心で生きています。 形無き心によって生きているのが人間です。 モノ・存在が、生まれたり滅したりする中でも、常に変わらずに心が託され生き残っていきます。意志や精神として、どこどこまでも伝わり生き残っているのが人間であり、動物とは違う点です。 今、生きている僕たちができる事があるハズです。 今、遺されている僕たちから始める事があります。 それは、破壊を単なる破壊というイメージにはさせない事ではないでしょうか?しかし、それが破壊ではなかった・・・と逃げたり耽るのも違うと思います。ちゃんと受け止めて、どの様に理解して納得するのかのプロセスは、次へ進むためにとても大切ではなかろうかと思います。 確かに圧倒的な破壊でした。 だから、その破壊のエネルギーや、破壊による諦めや無気力感などは、自分のところで完璧に止めたいじゃないですか?終わりにさせたいじゃないですか?無くしたり無視するという意味ではなく、ちゃんと受け止めて消化して、消化したところでエネルギーに転じて復興の気概・雰囲気を創造したいじゃないですか? 少なくとも、自分の考えや感情は復興に使いたいのであって、誰かを責めたり、自分を責めたり、無気力や無意味や無価値には使いたくないじゃないですか? その為には、ちゃんと受け止め理解し、納得し、どんな意味と価値へと転じて、一人ひとりが協力・団結して創造の方へと展開しようとするのか、それが大切だと思います。 生きている僕たちがやる事は、そういう事ではないでしょうか? >ありがとう。力強いし、未来に救いがあるよね。 >趣旨もわかるし、その言葉自体に罪はないけど >17行目の創造的破壊は違う表現を使って欲しい。 僕は、破壊という言葉にもイメージにも負けません。ですから、この言葉やイメージを使おうが使うまいが構いません。次回からは極力使わない様にします。 ですが、今回はあるイメージを共有出来たらと思い、勇気を持ってお話したい事がございます。 自然からの猛威や、文明からの猛威は、この先もやってきます。望まなくても、そういう破壊のエネルギーというものはやってきます。そもそも、エネルギーそのものには、創造も破壊もなく、人間の解釈として破壊や創造があります。 エネルギーには善悪もありませんし○×もありませんし破壊・創造もありません。人間が与えた意味です。人間が与えた意味だからこそ、解消・解除・解決するのも人間です。 人間は、素晴らしい存在です。 自分で、意味も価値も与えながら、自分で解消・解除できます。 ですが、もし破壊というイメージによって、諦めや脱力感を選択されるのも構いませんが、そんなイメージを持つ人間から次におきる感情や考えとはどの様なものでしょうか? 自ら積極的に創造し、参加し、この国を創ろうとする姿勢や自分の人生を自分で切り開こうとする姿勢には至らないのではないでしょうか?その様な一人ひとりが集まって生まれてくるリーダーとは、どんなリーダーになるのでしょうか?そんなリーダーに、責任を押し付けたり、何かを任せるというのはどんな意味を持つのでしょうか? 破壊を、破壊で終わらせない事ではないでしょうか? 形や存在だけを見れば、破壊で終わりかもしれません。 ですが、失われたものだけではなくて、新しく生み出されたモノや育まれているモノ、或いは託されている意志や精神、キモチや心などがまだまだ充満しているのではないでしょうか? それとも、それらまで破壊されて無くなっているのでしょうか?失われた命は、本当に完璧に消失し、今生き残っている僕たちとは全く交流の出来ない命なのでしょうか?その様に理解し認識するべきなのでしょうか? 僕は違うと思います。 そう理解して認識した瞬間に、本当に破壊されてしまいます。 形や存在として破壊されたものも、自分たちの中で破壊されていなければ諦めや脱力感に浸るのは、一瞬間で良いのではないでしょうか?後は、創造だけに着目すれば良いですし、生み出されたのは創造そのものかもしれません。 >破壊があまりにも大きすぎたから。 >悲しみとあきらめが大きすぎるから。 心が優しい方なんだと思います。 優しさをもって次へと繋げませんか? 僕たちが、復興の主人公です。 僕は、日本人は、日本の底力は、破壊のイメージなんかに負けたり屈したりしません。囚われませんし留まりません。 >でも全体の言葉は動きがあっていいよね。 >がんばろうかって気になる。 ありがとうございます。 かく言う僕も、人生の荒み期(すさみき)を何度も経験したり、破壊のイメージに対して屈した事で、無気力・無感動・無意味・無価値・無目的の人生がありました。それはそれでとても良い経験でした。それを通して観えたものがありますので。 しかし、できるなら皆がみんな、そんな経験などしない方が良いじゃないですか?そして、人類歴史で観れば、そんな事の繰り返しやったから、そろそろ全世界が平和になってもいいじゃないですか? 固定の状態にピリオドを打ちたいので、とにかく動きです。 囚われませんし、留まりません(笑)。 >悲しいかな国会議員や首相は何も期待されていないのね。 >今の半分でいい?減らして、震災の復興費の補充にあてる? >国民が主役、いい言葉かも。 ですので、動かしていきましょう! そして、動かせるものです!

yyy1826
質問者

お礼

正直に、いまいち、完全に理解できないんです。 でもおそらく人間がお好きだろうと、人に絶望してないこと に対して素直に敬意を表します。あなたみたいな方が 一万人ぐらいいると おそらく日本もかわるような気もしますが、 時間がなくて、上手に思いを伝えられないけど、 ありがとう。また。

その他の回答 (18)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

見舞金配布は手続きの問題でしょうね。 指導者(総理)に関しては、多くの方が書いていらっしゃる様に誰がやってもそんなに変わらない、超党派の集団指導体制を作り上げるのがいいのでしょうけど・・・・      私は田中角栄氏が今居てくれたらと思うのですけど。

yyy1826
質問者

お礼

角栄さんでいいなら、小沢さんでもいいのでは? 小沢さんをあまり知らないから、なんであんなに 悪く報道されるかわからない。 もう超極悪人扱いだよね。 私は松木謙公さんは好きだから、松木さんが敬愛している 小沢さんって方もいいかたなのでは、と単純に 思ってしまうけど。松木さん、がんばれ~。

回答No.7

 私も菅首相ではだめだとは思うけど、次は誰がいいかは全くわからないのでとりあえず菅さんでいいんじゃないですか?菅さんの一番の問題は元々市民運動家だからなのか組織のことがわからないことですね。なので次は官僚や組織が分かっている人がいいですね。ただ仮に自民党政権、谷垣首相だったとしても状況は同じだったでしょう。結局「菅首相では協力できない」なんて言ってる連中も政局第一で自分のことしか考えてないんですよ。「こんな時だから丸1年は政治休戦して党派を超え一緒に復興へ向けて頑張りましょう」っていうリーダーが出てきても良さそうな感じなんだけど、いないし。  でも一番の問題は国民ですよ。普段は全く政治に興味を持たず、半数の有権者は選挙にも行かず、こういうときだけ「ああでもない、こうでもない」というだけ。しかも一昨年の総選挙で民主党に政権取らせたのに、去年の参議院選挙でいわゆる「ねじれ状態」にしたわけですから。参議院も民主党過半数ならもうちょっと動きは速かったと思いますけどね、いまさらですけど。

yyy1826
質問者

お礼

正論ですね。ありがとう。 特に後半はしかり。我々国民の怠慢ですな。 ただ、皆が菅さんと手を組みたくないのは、 成功したら「すべてとられ」、失敗したら 「その責任を押し付けられる」事が、 もう嫌というほどわかってるから。 今までだっていつもそうじゃん。 狡い人がリーダーだと大変だよ。 先輩でも上役でも経験あるっしょ。 後、菅さんは学級会レベルで、 皆自分を通さないとOKださないから。 だから後手後手で遅くなる。 仮設だってできるんだよ。ほんとは。 国有地あちこちあるもん。

回答No.6

だめでしょうね。でもたとえば小沢氏でもだめでしょう。 鳩山さんならさらにだめでしょうね。現在の民主党ではだめでしょう。 かといって自民党ならどうなのか?恐らく変わらないです。 もう現状は閉塞状況みたいなものですね。 正直なところ党利党略を一旦脇に置いておいて純粋に日本国の ために汗水たらして働く政治家集団がいてくれればいいのですが どうも協力して事に当たる気はないようですね・・・。 非常に残念というか虚しいです。 1年か2年限りの紳士協定を結んで日本国の復興に望むという ようなさわやかな政治家はいないようです。 結論、魑魅魍魎しかいないみたいなので日本の復興は遅れます。 原発の収束はさらに遅れることはまちがいないです。

yyy1826
質問者

お礼

現状分析はおっしゃる通りのような気がします。 でもそれだと、悲しい閉塞状況、空しいかも。 最後の2行、恐らく正しいような。 それでも何か出来る事はないのですか? 肉親を失い、土地や家畜や船や仕事や あまりに多くのものを失った方々、 いつ自分の家に帰れるかさえわからない方々に 明るい未来を示せるような事はないですか。 答えをくれてありがとう。 ベストアンサーにすると閉塞感で希望がなくなるから もう少し募集するね。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.5

菅さんで大丈夫?  あと誰がいるんですか?(別に怒って言っているわけではないですよ) 小沢では 何をしでかすか分からない  鳩山では もっとのんびりしている 大臣クラス 幹事長なんて余計リーダーシップがない 野党は管降ろしの一点張り  ニュースなどで 国会中継(見たくはないけど)を見ていると 腹が立って 国会開いているときに北○鮮あたりが テポド○ミサイルを国会に打ち込んでくれないかなって思うくらい 自分たちの利権ばかりを追いかける 情けない国会議員たち それよりも 議員全員が自分たちが現地に行って状況を見て 各省庁を動かし 早急に義捐金の分配 震災復興 原発問題を終わらせてくれないかと思います 

yyy1826
質問者

お礼

うーん、結構国会議員は現地に行ってるみたいですよ。 「あと誰がいるんですか?」って言われてもねぇ。 私の周りでは、菅さん以外なら誰でも菅さんより まし、と言ってる人多いです。 なのに、今日否決したから、がっかり。 「頼むから今すぐやめて」という意見が多いです。 事実を発表せずに、国民を不安にさせた、被曝させた だけで、十分ぽぃっしていいと思うけど。 もう少し意見欲しいです。おしえてください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

誰でも同じでしょう。具体的に誰ならなにが出来るのかさっぱり判りません。 期待なんか誰もして無いし、管さん自信そんなに国を動かせないですよ。日本の総理は飾り。 つまり日本がダメな国なんです。あなたが具体的にどうしたらよいかを考えてみたら。お金の問題、がれきの撤去後の処理。復興の方針、労働の問題。 ちなみに私にはコレだって決定的な案が全く浮かびません。どうやっても何処かで行き止まります。そもそも今関東や、東海で同じ規模の災害が起きたらもう支援どころじゃないし。その時には日本はスッカラカンでだれも助けてくれないかもしれません。 それも運命でしょうね。

yyy1826
質問者

お礼

実は考えたのですよ。長々と、一生懸命に。 誰もみていませんが。それで初めてこういう 所に質問を出したのです。 現地の方の運命悲しすぎますね。 時間を戻してあげたい。3月10日に。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 世界中からお見舞いがたくさん寄せられたのにそのお金はどこに? 家などを無くした人も多く、被害程度での金額の算定もあり、遅れています。 これは、政府の問題ではなく、手続きの問題ですし、首相がだれであっても変わりはないでしょう。 > 被災者、被災地に関心がない、人間味のない菅さんに、どおしてみんなはいつまでも期待を続けるの? だれでも同じと思います。 この人なら、迅速に対応して、被災者が感謝するような政治家を上げろと言われると困る状態なのが一番の問題と思います。 それなら、政治空白の期間が出来たり、数百億も千億円もかかる選挙をやる費用ももったいないということと思います。 > 原発の収束が早まると安心したのに 政治家のトップが代わっても、あまり期間が変わるとは思いません。 純粋に技術的な問題ですから。 費用をかければ多少の短縮の可能性があるので、国費投入の判断の関係で首相の責任と言い換えることもできますが、一義的には東電の責任で有るのも事実ですから法的根拠等、クリアする問題がいろいろある。

yyy1826
質問者

お礼

難しいんだね。ありがとう。 ただ、巨額な費用がかかる選挙を、今この状態で 菅さんがやると思ったとしたら、やっぱり最悪の 首相かも。現実にそうならなかったらいいけど。 原発はトップが変われば期間はかわるよ。 有能な人達がたくさんいるもん。今まで日陰で お呼びがかからなかっただけ。

回答No.2

 民主党には無理、と既に結論出てます。

yyy1826
質問者

補足

でも不信任案否決だよ。このまま続くし、昨日からの 被災地のインタビューでは「このままで」って 大勢が言ってたよ。テレビも新聞の社説も。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 お金は赤十字。外国に渡すのも同じ事、その国でどう扱うかはその国任せ。もしかして手に入っていない可能性だってある。  不安でもしてる場合じゃないのが現実。被災地もまともな状態じゃないので選挙も困難な状態。  ある意味脅し的なものでしょうね。これで動かないと本当にやばいよと。  人や政権が変わっても、結局は議会なので体制を整えるのにまた時間がかかるのです。原発は国がどうのこうのと言っても現場での処理の問題なので関係無い。変に絡むと遅くなる。現場は現場で進めさせないと。  それにがれきの撤去も受け入れ先の問題とか国関係無しに遅いですよ。仮設住宅も同様。建てる場所の問題とかそれぞれの地域での問題も多い。これを全部国の判断とかにするともっと遅くなる。  国はとにかく関連法案など法的に動きやすい状態にすることだけです。だから、可決することでもっと遅くなる危険性も高いのです。  菅さんをぼろぞうきんになるまで使い切ってから交代でしょうね。すでにぼろいけど。

yyy1826
質問者

お礼

赤十字がからんでいるとは知りませんでした。ありがとう。 では遅いですね。 法的にも財政的にも地方自治体が動きやすい 状態にするのが中央にいる政府の役割ですよね。 人材派遣などもせず、難題の処理(例えば一時帰宅など)を押し付けて、 なんか各自治体の方々も気の毒になります。(校庭の土処理も) 菅さんはぼろいけど、ひとり4万円の夕食を食べてるから ぼろぞうきんにはならないよ。 とにかく首繋がったから、これからもはしゃぐよね。 ありがとう。初めて質問したから答え貰って 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

  • 菅が首相の座に恋々としている限り東北の復興遅れる?

    菅さんが首相の座にいる限り東北の復興は遅れるのではと心配です。 国会答弁を聞いていたら「被災地の瓦礫の処理とか仮設住宅の建設とか福島の原発事故の収束とかやらねばならない課題が沢山あります」と述べていた。 しかしながら同時に「一定の目途がつくまで」この仕事を続けなければならないとも。 菅さんは人を騙すのが得意な方(内閣不信任案でのゴタスタが好例)だから、この言葉を穿って解釈をすると、「意図的に復興を遅らせれば遅らせるほど、『一定の目途』がその分遅れることとなり、結果として首相の地位に長くいる」ことが可能。 「一定の目途」達成まで「首相を辞めない」と公言して憚らない菅首相。 彼が首相の座に居座っている限り、東北の復旧・復興は遅れると思いますか?

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 戦略を間違えましたか? 菅さん

    菅直人の戦略を評価してください。 4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。 4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。 菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日 東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210421032.html 【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)  菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。  避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」  菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。

  • 無能な菅さん、いよいよご乱心か?

    菅総理大臣は、復興実施○○本部、復興構想○○会議など、災害復興関連組織を20個以上乱立させた。 忙しい現場からの連絡先が増えるばかりで、連絡をしても怒鳴られるし、何処へ優先して連絡すべきか混乱して報告が遅れるばかり。 これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?

  • 菅さんの災害対応の評価(1ヶ月経ってみて)

    東日本大地震、福島原発事故から1ヶ月経ちましたが 菅さんの災害対応はどうだったでしょうか? よかった点、わるかった点、100点満点で何点ぐらいの評価か、 教えてください。

  • やっと菅総理やめるそうですね。

    大震災以降、日本国民の皆さんが待ち望んだ、 菅総理退陣。 やっとこれですべてがうまくいくわけですね。 自民党も公明党も、 民主党も、共産党も、社民党も、 その他すべての政党が一枚岩になり、 復興も加速度的に進むということですね。 僕は思いました。 そんなにうまく進むのがわかってるのに、 総理大臣に居座った、 菅総理大臣は、逮捕拘禁して刑事責任を追及したらどうでしょう。 だって菅総理大臣のせいで、 いまだに避難所でホームレス状態で段ボールにくるまってる人とか、 遺体も見つからず行方不明のままの状態の方とか、 仮設住宅に入っても仕事も無く、 金が無いために仮設住宅を出ないとならない方とか、 電気が足りなくて、糞暑いのに冷房も使えない方とか、 大変な迷惑を被っていますよ。 これみんな菅総理のせいなんですよね。 自民党の先生方が、テレビに出てきて、 みんながそう言っています。 菅総理が辞めたら、一枚岩になるんですから、 強権発動もできるじゃ無いですか。 今まで菅総理大臣が停滞させてきた大震災復興妨害の責任をとらせるべきじゃ無いですか。 逮捕はありますか。

  • 東京電力や菅は何が悪いの?被災者のモラルの欠如も

     福島県在住者です。東京電力があれだけ罵声を浴びせられる理由がわかりません。  私の周囲も、誰もわかっていません。  TVで、東電社長に罵声を浴びせている女性や男性が醜い人間のように思えます。一方でひたむきに復旧のために黙々と取り組んでいる被災者が多くいます。  私たちは、ああいう罵声を浴びせるような醜い人間と同じに思われたくありませんし、周囲もみんな同じように言っています。  誰か、東電や菅(総理はアホだと思うけど)が、あれだけ悪く言われる明確な理由を教えて下さい。  それと、罵声を浴びせていた被災者は、何か努力をしているのでしょうか?文句言う前に何か復興に向けて努力しているのでしょうか?(これはmixiで多くの人が疑問に思っていることです)  純粋に理解できないので、教えて下さい。お願いします。

  • 「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

    迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

  • ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って

    ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」  ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は原発情報を明確に出さない菅政権にくぎを刺すことだったという。  「今回のクリントン氏の来日は、震災のお見舞いと今後の相談。内々に『原発情報をきちんと出してほしい』と直接言い伝えにきたようです」  「米国は事故直後から無人偵察機などを飛ばしてデータを収集し、『全面的に協力する』『(原発処理の)ノウハウがある』と申し出たが、菅政権は『自分たちで解決できる』と断ったそうです。ところが、しばらくして『助けてほしい』と言い始めた。米政府高官は『最初の判断ミスだ』『危機管理能力がなさ過ぎる』とウンザリしていました」  菅首相は、強いリーダーシップを維持して、首相を5年半務めた小泉氏を強く意識しているといわれる。米政府高官が2人を比較していたとは皮肉なものだ。  「ある高官は『事故から1カ月たつのに事態収拾の見込みが立たないなんて信じられない。日本の技術はそんなものなのか?』と話していました。放射性物質が含まれた汚染水を太平洋に放出したことも『Terrible(恐ろしい)』と表現していた。原発だけでなく、日本の輸出製品全体に悪影響を及ぼしかねません」  クリントン氏の“脅し”で少しは目を覚ましてほしいが…。 放射能汚染水排水後に各国へ通報、とまるでパールハーバーなみの菅内閣。 皆さんの意見はいかがでしょうか。