• ベストアンサー

無能な菅さん、いよいよご乱心か?

菅総理大臣は、復興実施○○本部、復興構想○○会議など、災害復興関連組織を20個以上乱立させた。 忙しい現場からの連絡先が増えるばかりで、連絡をしても怒鳴られるし、何処へ優先して連絡すべきか混乱して報告が遅れるばかり。 これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.7

1・権力亡者ですから、新たに大臣や委員会のポストを設けて、この餌でいろんな人を釣って、首相の座にしがみ付くのが目的の様な気がします。親小沢派への、いじめともいえる冷遇もこれに根ざしてると思いませんか。あの陰鬱な目つきとキモイ笑いをみるとそんな気がします。 2.この餌を食った人は、税金を食っていないと良いのですが。たまに会議してお茶を飲んで、何千万円もがっぽりて事はないと良いですね。 3.自分では決められないから、○投げかな。 4.大手マスコミは報道しませんでしたが、被災地に訪問した時の態度と言動は、呆れかえるほど酷っかたようです。もし菅さんがご近所のおっさんだったら、性悪で相手にしないかも。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 菅民主政府メンバーは学生時代に、悪いのは「総理だ!政府だ!」と叫んで反日デモを行っており、 また、野党時代でも国会で「与党は無能だ!バカだ!」と大声で叫んでいたのに、政権交代をして、菅さんが総理となった今、「因果応報」と言われるように、ブーメランとなって自分に跳ね返ってきているようですね。 ★ネットであまり菅政権を批判すると、菅政権が作った「ネット規制強化法案」に触れるとして削除・処罰される恐れがありますので。この辺にて失礼します。 (野党のときは「取り調べの可視化」「表現の自由」「言論の自由」を叫んでいた菅政権、自分のことになると、都合の悪いことは隠蔽し、尖閣事件の時ように事実をネットに流すと処罰されることになるのです。) http://www.youtube.com/watch?v=ls9GaNRfv9Y

その他の回答 (6)

  • kondomeg
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

絶対に自分主導で大連立したいけど、自民党が協力してくれないし…でも他にも駒はいっぱい持ってるんだよ~ん!特に東大工学部のね。何としても自分のリーダーシップ力を見せつけたい!見てろよって、こんな感じ?我欲以外の何者でもない。そもそもネチネチした粘着質な性格ですもんね。蹴飛ばして、首相の椅子から跳ね飛ばしてやりたいわ。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 識者を集めて支店ばかり20店も作っても、本店が倒産しており、それを指揮する総店長のリーダシップが足りないのに気が付かない様ですね。 蹴飛ばしても、やっと勝ち取った総理の椅子に粘着して離れないでしょうね。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

>これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか? 似てるけど、ちょっと違うかな。 菅は、総理大臣の仕事と言うのは、下々の者たちが「どうぞこの提案を御採用ください」と上奏してきたのを、「よし、では朕が許可してやろう」と重々しくうなずくことだと考えているのでしょう。 でも、誰も良い案を持ってこないので、俺が重々しくうなずくと言う仕事ができないではないか!、と怒りまくり、もっと良い案が出てくるように、いっぱい委員会を作らせているんですよ。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 結局、民主党(烏合の衆)からは何も良い案など上がってこないから、イラ菅してるようですね。 しかし、支店ばかり作っても、本店が倒産しているからしょうがないですね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか? いや、卑近な例で言えば、受験生が夏休みにライバルと差を縮めるためにあれもこれもと欲張って、計画倒れになるあのパターンと良く似ているということだと思います。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 能力以上の、大風呂敷を広げるだけで、たたみ方を知らない人なのですね。

noname#131480
noname#131480
回答No.3

これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか? >> 支持率が1%でも退陣しないというのは、言い方を変えれば、国民は関係ないということになります。 評価されるわけないです。責任を感じていないから、いろいろ出来るんだと思います。 かなり、ずうずうしと思うのですが。

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 菅さんは国民の支持ではなく、在日中国・韓国・朝鮮人の党員やサポータによって選ばれた総理だから、国民のための政治はやっていませんね。 そのため彼らに恩返しとして、「在日外国人地方参政権」「人権擁護法案」を成立させるまで総理の椅子に噛り付いて行くと言っていますね。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

 そこまで、考えて乱立するなら 「無能」じゃなくて「有能」じゃねぇ?

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 国民の為に無能でも、自分のためなら有能ですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、 >たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?  そこまで、深い考えがあって 作ったとは思えません 考え過ぎじゃないw

yamanoanat
質問者

お礼

有難うございました。 無能な自分に非難の矢が飛んでくるのを拡散させるために20も作った様に見えますね。

関連するQ&A

  • やっと菅総理やめるそうですね。

    大震災以降、日本国民の皆さんが待ち望んだ、 菅総理退陣。 やっとこれですべてがうまくいくわけですね。 自民党も公明党も、 民主党も、共産党も、社民党も、 その他すべての政党が一枚岩になり、 復興も加速度的に進むということですね。 僕は思いました。 そんなにうまく進むのがわかってるのに、 総理大臣に居座った、 菅総理大臣は、逮捕拘禁して刑事責任を追及したらどうでしょう。 だって菅総理大臣のせいで、 いまだに避難所でホームレス状態で段ボールにくるまってる人とか、 遺体も見つからず行方不明のままの状態の方とか、 仮設住宅に入っても仕事も無く、 金が無いために仮設住宅を出ないとならない方とか、 電気が足りなくて、糞暑いのに冷房も使えない方とか、 大変な迷惑を被っていますよ。 これみんな菅総理のせいなんですよね。 自民党の先生方が、テレビに出てきて、 みんながそう言っています。 菅総理が辞めたら、一枚岩になるんですから、 強権発動もできるじゃ無いですか。 今まで菅総理大臣が停滞させてきた大震災復興妨害の責任をとらせるべきじゃ無いですか。 逮捕はありますか。

  • 今頃になって、やっと復興基本法が成立しました。

    その実施を担う「復興庁」を設置することや、復興事業の財源を確保するための「復興債」を発行することなどが盛り込まれた。 しかし、菅さんが以前に作った20を超える、対策本部や、対策会議が乱立したままになっており、目立ちがり議員や有識者、御用学者による縦割り対策の対立・責任の押し付け・たらい回しが増加するばかりで、震災や原発の復旧・復興ははかどるのだろうか?

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • 誰もが復興大臣の引き受け拒否した異常な菅内閣

    松本氏が9日で辞任した復興大臣。 菅が復興大臣就任を仙石に打診→拒否→平野に打診→拒否→あずま?に打診→拒否→再度平野に打診→しぶしぶ平野が引き受け(今日の夕方のニュースを引用)。 普通、大臣への就任を求められたら名誉なことと喜ぶもの。 でも、菅内閣では、仙石を始め本音、誰もが大臣ポストへの就任を嫌がっている。 大臣ポストを断るこういう責任放棄をされた菅内閣は異常。 何故、菅氏から打診された人は名誉ある大臣職を嫌がるのでしょうか?

  • 自民党山本一太議員の質問

    今日3日の参議院で、山本一太議員の質問は 「民主党の党大会のこと」 「菅総理と鳩山前総理は何を話し合ったのか」 「菅総理を退陣に追い込む」 これだけです。 昨日衆議院で菅総理不信任案は否決されたのだから、災害復興に向けての質問になるかと思っていたのですが、「総理は辞めていただきたい」という質問だけでした。 質問 山本一太議員あるいは自民党は、今も菅総理を辞めさせることに一番の重点を置いていますが、これが災害復興の一番の近道なのでしょうか? 今後災害復興向けて与野党協力することはないのでしょうか?

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • 「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

    迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

  • パフォーマンス総理・・菅直人

    ここでも「手柄は自分へ」「責任は他人へ」の姿みえみえ、の菅総理です。 菅直人総理をほめて、ほめて、賛辞のお言葉をお願いします。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0514&f=business_0514_050.shtml 浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 2011/05/14(土)   5月6日夜、菅総理は緊急会見を行ない、浜岡原発の全面停止を中部電力に「要請」したことを発表した。中部電力側はいったんは回答を保留したが、9日の臨時役員会で、「要請」受け入れを決定した。   当初かtらこの停止要請は、「英断」だとか「スタンドプレイ」だとか、賛否両論が飛んでいたが、霞ヶ関では、発表直後から「原発政策の所管大臣である海江田経済産業大臣を外して、何で菅総理が会見したのか」との疑問の声が上がっていた。一部では、海江田大臣の「憤懣」や、彼を労わる同僚閣僚の発言も聞こえてきたが、9日の記者会見で、大臣自身がその「経緯」について詳しくこう語った。   (浜岡原発停止を)いつ決めたかということでございますが、3月の末からずっとこの問題については頭を離れたことはないということは事実でございます。そして、その上で実際に5月5日になりますか、現地に行きまして、そしてそこで見て、そこから帰って、十分これは私の中で本当に苦渋の選択と申しますか、それをしたわけでございます。日付は12時をまたいでおりましたか、1人になってよく考えて、そして翌日になって、菅総理とご相談をして、そして菅総理もそういう判断だということでございますので、総理から発表があったわけでございます。   海江田大臣は、あくまでも所管大臣の自分が、熟慮の末決めた、だが大事なことなので、総理にも相談したが、総理も同じ考えだったので、発表は総理に委ねた、という答えた。つまり、決定したのはあくまでも自分だと強調している。記者会見で、記者がさらに「議論を地元や電力会社としたのか」と聞くと、大臣はそれには直接答えず、さらにこう述べた。   これは文書を見ていただければわかりますが、私からのお願いでありますので、命令とかということではありませんで、お願いでありますので、その意味ではまず私自身の判断としてお願いをさせていただいたということであります。   一月の内閣改造では、選挙区のライバルである与謝野馨氏に経済財政担当大臣のポストを奪われ、「玉突き」人事で経済産業大臣に追いやられた格好の海江田氏。そこに原発事故の発生で、責任を一身に浴びせられる立場に置かれたわけだから、「総理のお考えもしっかり聞かせていただきました」位の「イヤミ」を言いたいのも分かるというもの。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

  • 菅「あいつらは正確な情報を伝えない何かを隠してる」

    【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明 東日本大震災への対応で、政府全体を指揮する「司令塔」が依然として見えてこない。 政府内には「本部」や「会議」が乱立気味のうえ、菅首相はブレーンとして内閣官房参与を次々と任命するなど肥大化が続いている。 菅首相がどう指導力を発揮するのか、正念場となる。 ◆「何の会議」◆ 「出席してても『これは何の会議だっけ』と思う」 国土交通省幹部は震災以来、対策本部などの会議に忙殺される官僚の気持ちをこう代弁した。 震災から1か月後の今、政府内では、「会議が多過ぎる」「指揮系統や役割分担がハッキリしない」など、「組織乱立」への不満が充満している。 各組織の構成や仕事の内容を整理するために政府が作成した内部資料は十数ページに及ぶ。 対策本部は閣僚級だけで五つ。被災者受け入れ支援については、地震・津波なら「被災者生活支援特別対策本部」、 原発事故による退避なら「原子力被災者生活支援チーム」に分かれる。省庁ごとの「縦割り」でなく、複数省庁による「横割り」組織の乱立には、 「責任の所在がわかりにくくなり、かえって非効率だ」(政府筋)との指摘もある。 ある経済官庁幹部は、「ナントカ会議が多すぎて政府全体の優先順位が見えない。自民党政権時代は、党の部会で政治家同士が議論し合い、 その場で役人に指示があったので、政治家の問題意識が顕在化して動きやすかった」と話す。民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、 震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。 震災1か月となる11日を機に、首相はさらに有識者らによる「復興構想会議」や閣僚級の「復興本部」(仮称)などを設置する方針だが、 西岡参院議長は7日の記者会見で「会議が踊っている」と酷評した。 ◆参与膨張◆ 政府の責任の所在をさらに見えにくくしているのが、首相のブレーンとなる内閣官房参与の存在だ。震災後、首相は6人を任命。 現在は総勢15人と過去最多だ。 「あいつらは、正確な情報を伝えてこない。あいつらは、何か情報を隠している」 菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。 首相は連日のように参与を呼んで「あいつらとは違う視点のセカンドオピニオンを得る」のだという。 このため、首相は参与との面会には官僚を同席させないことが多い。一部の参与は、東電にある統合本部にも詰め、 日米両政府の連絡調整会議にも出席。官僚からは「どういう権限で出席しているのか」との不満が漏れる。 そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。 「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」 一方、参与側にも「個別の意見では採用されない」として、民間スタッフによる発言力を強めるための「参与会議」創設を模索する動きもあり、 政府内の意思決定ラインは複雑を極めている。(政治部 吉村隆平、鎌田秀男) (2011年4月10日14時53分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00366.htm?from=main3 日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな? いったいこの政府どうしたらいいと思う?