菅総理退陣で日本の復興が加速される可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 菅総理退陣により、日本の復興が加速度的に進む可能性があります。
  • 菅総理の辞任により、政党間の一枚岩が形成され、強権発動も可能になります。
  • 菅総理の責任を問い、逮捕することで大震災復興妨害の責任を追及するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっと菅総理やめるそうですね。

大震災以降、日本国民の皆さんが待ち望んだ、 菅総理退陣。 やっとこれですべてがうまくいくわけですね。 自民党も公明党も、 民主党も、共産党も、社民党も、 その他すべての政党が一枚岩になり、 復興も加速度的に進むということですね。 僕は思いました。 そんなにうまく進むのがわかってるのに、 総理大臣に居座った、 菅総理大臣は、逮捕拘禁して刑事責任を追及したらどうでしょう。 だって菅総理大臣のせいで、 いまだに避難所でホームレス状態で段ボールにくるまってる人とか、 遺体も見つからず行方不明のままの状態の方とか、 仮設住宅に入っても仕事も無く、 金が無いために仮設住宅を出ないとならない方とか、 電気が足りなくて、糞暑いのに冷房も使えない方とか、 大変な迷惑を被っていますよ。 これみんな菅総理のせいなんですよね。 自民党の先生方が、テレビに出てきて、 みんながそう言っています。 菅総理が辞めたら、一枚岩になるんですから、 強権発動もできるじゃ無いですか。 今まで菅総理大臣が停滞させてきた大震災復興妨害の責任をとらせるべきじゃ無いですか。 逮捕はありますか。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.5

1 原発最高指揮者を自衛隊で空輸ストップさせた 北沢防衛大臣 2 決められたとおりのベントで放射能は海に流れたのにしなかった。所長 3 直ちに健康に害は無いといい続けた枝野官房長官。 4 法律を無視して恐喝でお願いとして浜岡を止めた 海江田長官 5 SPEEDIを使うようになっていたマニュアルを無視して、データーを隠して 浪江町 飯館村にIAEAが汚染がひどく避難を提案しても動かずに。、 未来のある子供たちに不要な被爆をさせた傷害罪と未必の殺人罪 政治献金の証人喚問で手のひらを返して辞任。 本当に再発を防止するならば嘘を暴き、繰り返されないように厳しい罰。 死罪が妥当であり、もしも 革命政府ならば妻 子も殺されるのが歴史である。 何時までも大人の社会とは、弱い大人の逃げ口上である。

noname69
質問者

お礼

大変な罪状ですね。 政府役人や議員連中はみんな逮捕こうきんせねばいけませんね。

その他の回答 (5)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.6

 地震の対策は前進はするでしょうが。 小沢一派がいる限り日本は一つに絶対ならないよ。 今でもマニフェスト最高! バラマキ最高! と言って増税反対の奴らだよ。 まっ先にガソリン暫定税率廃止でマニフェスト破った小沢の奇策。 事業仕分けでガンガン出てくる打ちでの小槌も、小沢の忠犬(松木)農林水産大臣政務官時代の土下座や事業仕分け反対・批判?? 打ちでの小槌は数少ない増収マニフェストだったのに。 最初から政治ショー用の打ちでの小槌も放棄して、どこから配る金が出るんだよ! 来年度はもっと税収が減り震災と福島で今年度以上に必要なのに、国債の大々増刷か1000兆円の政府紙幣発行。 ヒラになった菅は、政治資金規制法で公民権停止させて。 証人喚問で市民の党や福島原発を追求して欲しい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.4

一枚岩になんかなるわけないじゃん。 なれたら良いと思うが。 ムリだな。 一枚岩になれるなんて、 誰がそんなことを言っているんだ? 日本の政治はそんなにうまく回ってきたのか? どこの政党が良い悪いではなく、 その時々の政府や総理大臣は、 前にやってたヤツらの尻拭いをさせられてるんだよ。 それが、同じ政党の中で交代した場合には、 仲間だから、それほど悪く言うヤツがいないだけ。 (自民党内だけでなく、連立時の社会党や公明党もお仲間) 菅総理が良い宰相かどうかはともかく。 安倍晋三の“うつ病”辞任や 福田康夫の“放り投げ”辞任は、どうなんだ? もっとボロくそに言われてしかるべきだろ? そうお考えると、 問題なのは同じ政党内での足の引っ張り合いだな。 これは代表者である菅総理本人の資質もあるのかもしれないが、 そもそも自分たちで選んだ代表だろ? そこが民主党の問題。 原発対応、危機管理、雇用対策、少子化対策、 それらはすべて自民党の尻拭い。 メディアの受け売りで 総理大臣ひとりの責任にして、 「逮捕はありますか」 なんてくだらねぇこと言う前に、 この国の政治や政党の歴史でも勉強せいよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとう。 わかってるんですよ。 読んでくださいよ。

noname69
質問者

補足

あの、 質問を敬語で書いてるんですから、 回答文も敬語を使ってください。 人の批判の前に、 そのくらいのコミュニケーション能力は身につけましょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

罪状は?  駄文の投稿で暇つぶしをする病気はまだ治らないようですね。 fukuwarisouと同類ですな。クドイ。

noname69
質問者

お礼

英語・数学系とかで試行錯誤せずに質問(投稿)するバカとか、政治カテで三面記事の丸写しとか、哲学カテで自己陶酔しているバカとかは嫌いです。 それ以外は普通にまったりしましょう。 自分が馬鹿だということに全く気づかない馬鹿。

noname69
質問者

補足

質問に質問で返す馬鹿。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>やっとこれですべてがうまくいくわけですね。自民党も公明党も、民主党も、共産党も、社民党も、その他すべての政党が一枚岩になり、復興も加速度的に進むということですね。 管総理が辞める事ですべてがこの様に旨く行けば、場合によってはそれなりの罰を与える事もありかも。 しかし逆に、言われる程にすべてが旨く行かなければ、現総理を引きずり下ろす事に荷担していた人たち(マスコミや野党、さらにはそれを望んだ国民(ご質問者様を含めて))は、当然何らかの罰を受けねばいけませんね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干の誤解がありますので訂正を。 僕は菅総理を引きずり下ろすという意思はありません。 震災復興の妨げになるというのは、 自民党の先生方の言い分です。 僕個人の感覚では菅総理大臣辞任は特に待ち望んでいません。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

何法に違反したんだ 賠償請求するならまだしも 無茶振りすぎ

noname69
質問者

お礼

法的なことは専門家に期待します。 僕は専門家じゃないし、質問してるのは僕ですので、 何法に違反したのか僕にはわかりません。 しかしながら、自民党の先生方や、 民主党の先生方のいう、 菅総理大臣のせいで復興が進まない。 が、本当なら当然責任をとってもらうべきです。 僕は菅総理のせいだとは思っていませんが、 これは僕の個人的意見であり、 実際は菅総理大臣のせいらしいので、 やっぱり責任をとらすべきです。 自民党にはその責任があります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元総理の菅さんが。

    元総理大臣の菅さんが、昨日テレビに出ておられました。個人個人言いたい事は山ほどあると思いますが、菅さん自身もまた、そうなんでしょう。後で言ってるのか、ホントの事かはわかりませんが、福島沖大震災があり、あの地震が菅さんの総理大臣から失墜する要因と思いますが、昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、これは官僚が自分のところでストップをかけ、上に上がるのを妨害したのでしょうか?もしこれが官僚の個人的判断なら、何故コッパ役人風情が、何の権限で止めていたのでしょうか?菅さんを辞めさせる為だけだったのでしょうか?菅さんも菅さんですが、コッパ役人もコッパ役人です。もうちょっと小マシなのは、この国にいないのでしょうか?誰ならコッパ役人どもを有無を言わせず排除出来るのでしょうか?こんな事なら政権が自民になっても同じです。

  • 菅総理を辞めさせれば済む問題か?

     大震災以降、いやその前からも菅総理を引きづり下ろ そうという動きが活発になっていて、最近は大震災以降 の政府の対応を批判して身内である民主党からも辞め ろコールが出ている始末。  今まで、何十人の総理で同じパターンが繰り返された のでしょう。  今回は阪神大震災よりもっと酷い大地震と大津波。 正直、誰が総理でもあまり状況は変わりないと思ってい ます。日本国総理という責任は背負っていても、神様 じゃないのだから、あれもこれも誰もが納得して、さすが 総理!という決断と行動ができるとは思えません。  でも、菅総理を辞めさせたい人たちは「俺にやらせて みろ、俺に任せてみろ」という人が誰もいないのが嘆か わしいです。 日本は戦争に負けた後、みんなが協力して復興したの では無いですか?お金が必要なら、悪いけど増税させ てほしい、使い方はしっかり報告します。と言えないの は自民党、社民党、国民新党の反対があるからだけ ではなく、国民がこんな状態でも増税は嫌だと反対す るからなのだと思います。 もしも総理の立場になったとして、今の状態では全く 八方ふさがりで何もできないじゃないですか。 でも、メディアやネットでは批判ばかり。日本が北朝鮮 のように独裁国家なら、良い意味でリーダーシップの 取れるリーダーがいれば国の動きも少しは速くなる のかも知れませんが、日本は民主主義の議員内閣 制です。それで、みんなが思い描くようなリーダーシ ップが発揮できるとは思えません。いろいろ調整を 図って最大公約数の対策を過半数以上の賛成を得 て物事を決めていくしかないじゃないですか。 僕は民主党も菅総理も応援していませんが、誰かの せいにして引きづり下ろしては誰かを一瞬だけ持ち 上げる。こんな事をずっとしていては、もっと、再起 不能な状態になってしまうと思います。 僕は子供たちのためにも本当にまともな国になって ほしいし、しなくてはいけないと思います。 同じ思いを持っている方、どうしていけば良いとお考 えですか?

  • 菅さんが辞めて新しい総理が出ても、どうせまた・・・

    はるか昔、総理大臣になる資質は、大蔵、外務、通産などの大臣を歴任して、内外共に執政の知識なり駆け引きを会得した人物が、総理大臣として推されることが多かったのですが、最近の自民党時代から民主党の総理大臣は、そんな経験など皆無に近く、単に「国民受け」し、「党のイメージを向上させる」人物がなることが多いです。 重要ポストの大臣経験が乏しいですから、結果的に言動の軽い総理大臣が誕生します。 さて、菅さんが辞めて次に誰かが総理大臣になっても、またすぐに揚げ足取りが始まって、人気が下降、支持率が危険水域というような発表となって、また替わっていくのかと思います。 仮に自民党政権に戻っても、きっと同じようなことが繰り返されて、軽薄短小総理が続くと思います。 で、質問は簡単です。 過去からのこんなだらしない総理大臣、政府であっても、日本が何とかやっていけているのはなぜだと思いますか? 猫の目のようにクルクル変わっているから、かえっていいのでしょうか? 官僚が、(面従腹背で)それなりに独自に機能しているからでしょうか? 日本が何とかなっているのは、どういう作用が働いているからだと思いますか?

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • 無能な菅さん、いよいよご乱心か?

    菅総理大臣は、復興実施○○本部、復興構想○○会議など、災害復興関連組織を20個以上乱立させた。 忙しい現場からの連絡先が増えるばかりで、連絡をしても怒鳴られるし、何処へ優先して連絡すべきか混乱して報告が遅れるばかり。 これって、政治主導を叫ぶ菅総理が自分のガードばかり固め、責任転嫁をするための、たらい回し、責任の分散を図るための対策ですか?

  • 【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に

    【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に陥れられようとしているのですか? なにか前菅総理大臣の逆鱗に触れるような2人の仲が悪くなる要因が何かあったのでしょうか? 岸田総理大臣は政治的に嵌められて短命に終わりそうな気がします。 菅前総理大臣が嵌めよう嵌めようと動いている行動が気になります。 2人が犬猿の仲になったきっかけが知りたいです。 なぜ岸田総理大臣はメディアの報道や新聞社にまで嵌められようとしているのか理由を教えてください。岸田総理大臣は自民党内で何をやらかしたのですか?

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • 【アンケート】菅総理大臣の対応について

    東日本大震災で、犠牲になられた方々皆様に心より謹んでお見舞い申し上げます。             さて、アンケートでは、震災の菅総理大臣の、対応について、お聞きしたいと思います。ご協力していただける方は、次の中から1つお選びください。 理由は、なくてもかまいません。                1 すごく評価する。   2 まあまあ評価する。                                      3 どちらともいえない。  4 あまり評価しない。     5まったく評価しない。 以上、よろしくお願い致します。

  • 「菅民主党」と「非菅民主党」に分かれたらいかが?

    マスゴミの垂れ流すニュースによれば民主党は一枚岩ではないそうです。 執行部は不信任案に賛成もしくは欠席したら除籍と恫喝しているようです。 自信があれば恫喝などせずに受け流していればよろしいのにね。自信がないのでしょう。 たとえ不信任案を否決しても民主党内部の火種が消えるとは考えられません。怨念として残るでしょう。もはや修復は不可能でしょう。 震災対応も野党の責任もありますが、民主党の内部闘争も足かせのようです。 そこで提案です。 いっそのこと菅支持者と菅不支持者とで「菅民主党」と「非菅民主党」にわけたらいかがでしょうか。 第二次菅内閣発足時の国会議員の投票数(衆参の別は不明)は菅が少しだけ勝っていました(今はわかりません)。 これで連立政権を作るなり、少数与党でがんばるなりしてください。 今のように醜い争いを繰り返す姿は見たくありません。 これですっきりするでしょう。震災対応も進むでしょう。

  • パフォーマンス総理・・菅直人

    ここでも「手柄は自分へ」「責任は他人へ」の姿みえみえ、の菅総理です。 菅直人総理をほめて、ほめて、賛辞のお言葉をお願いします。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0514&f=business_0514_050.shtml 浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 2011/05/14(土)   5月6日夜、菅総理は緊急会見を行ない、浜岡原発の全面停止を中部電力に「要請」したことを発表した。中部電力側はいったんは回答を保留したが、9日の臨時役員会で、「要請」受け入れを決定した。   当初かtらこの停止要請は、「英断」だとか「スタンドプレイ」だとか、賛否両論が飛んでいたが、霞ヶ関では、発表直後から「原発政策の所管大臣である海江田経済産業大臣を外して、何で菅総理が会見したのか」との疑問の声が上がっていた。一部では、海江田大臣の「憤懣」や、彼を労わる同僚閣僚の発言も聞こえてきたが、9日の記者会見で、大臣自身がその「経緯」について詳しくこう語った。   (浜岡原発停止を)いつ決めたかということでございますが、3月の末からずっとこの問題については頭を離れたことはないということは事実でございます。そして、その上で実際に5月5日になりますか、現地に行きまして、そしてそこで見て、そこから帰って、十分これは私の中で本当に苦渋の選択と申しますか、それをしたわけでございます。日付は12時をまたいでおりましたか、1人になってよく考えて、そして翌日になって、菅総理とご相談をして、そして菅総理もそういう判断だということでございますので、総理から発表があったわけでございます。   海江田大臣は、あくまでも所管大臣の自分が、熟慮の末決めた、だが大事なことなので、総理にも相談したが、総理も同じ考えだったので、発表は総理に委ねた、という答えた。つまり、決定したのはあくまでも自分だと強調している。記者会見で、記者がさらに「議論を地元や電力会社としたのか」と聞くと、大臣はそれには直接答えず、さらにこう述べた。   これは文書を見ていただければわかりますが、私からのお願いでありますので、命令とかということではありませんで、お願いでありますので、その意味ではまず私自身の判断としてお願いをさせていただいたということであります。   一月の内閣改造では、選挙区のライバルである与謝野馨氏に経済財政担当大臣のポストを奪われ、「玉突き」人事で経済産業大臣に追いやられた格好の海江田氏。そこに原発事故の発生で、責任を一身に浴びせられる立場に置かれたわけだから、「総理のお考えもしっかり聞かせていただきました」位の「イヤミ」を言いたいのも分かるというもの。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)