• 締切済み

変わってる?

私はよく『変子』とか『バカ』とか言われます。 あと『理解力がない』とか『なんで?が多すぎる』とか… 例えば… 小学校5年生の時、算数の授業であてられて、ひとつの問題に40分もかけてしまいました。 その間ずっと立たされたまま、私がわかるまで先生は必死に説明… でもけっきょく最後まで答えがわからず…(汗) とってもいい先生で、生徒が理解するまでいつまでも付き合ってくれる人でした。 けど周りの子は正直私にはウンザリしてたと思います…。 中学校三年間通っていた塾でも先生をすごく困らせました。 そこも、有名進学塾とは真逆のようないい塾でした。 生徒も少なく、先生も1人1人の性格とかをキッチリわかって、教えてくれる人で… でも私は『なんで?』が多すぎて困ってました。 『なぜこうなったのか?』が気になって、へりくつばかりでした。 懇談で母に相談されたほどです。 あと、同年代の子たちの話についていけません。 内容とか、話の流れ(?)とか、スピードとか…; あと細かいところで言うと、紙を斜めにしないと字がまっすぐに書けないとか…; 鉛筆が左利きで、お箸は右利きとか(笑) まぁ上記2つは関係ないとして… とにかく理解力の無さに困っています。 今のバイト先でも(飲食店)最近キッチンで料理の練習をさせてもらってるんですが… 『タレ持ってきて』って言われて持っていくと、『いや、持ってきたなら入れて?(汗)』と言われないと入れなかったり…(苦笑) 私は変わってますか?

みんなの回答

回答No.3

いいえ変わってませんよ。普通ですよ。余り他人を気にし過ぎてはいけません。私は私、他人は他人ですから。焦らずマイペースでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jdjgpa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

これは全く関係ないかもしれませんが、アインシュタインは幼少の頃、なんで?ばかり言ってたとか…!!? はい、すみません 変じゃないですよ!!変だと思って気にしたら負け(?)ですよ!! 一番下のバイト先の出来事ですが、これは解消できます!!あなたは変じゃないです!! 頼まれる 「タレを持ってきて」 実行 ソース取ってくる 報告 「持ってきました」 事後の行動を聞く 「これどうしましょうか」 という流れです 事後の行動を予測して言われる前に出来てたら完璧ですが、予測が外れたら怒られるだけですしね しかし聞いてばかりではなく、自分で予測してから聞くのがいいかと(答え合わせ的に) あと私も紙ななめにしないと書けません笑 私は骨の歪みを指摘されました 変じゃないですから、次回のバイトは、めちゃくちゃ気合い入れて取り組んで見てください あたしは出来るんだ!! と、自信スイッチ入れて!! 調子のってすみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに、世間的にいえば「変わっているタイプ」だともいます。でも僕にはあなたはそこまで変わってるとは思いません。それは個性であり、むしろ何事もわかるまで付き合ってくれる人の環境に恵まれていて非常にうらやましいです。僕は俗に言う凡人というタイプです。(周りからは変わってると言われますが) そして相当なめんどくさがりです。だから嫌いな数学なんかが来たら考えようとすらしれません(笑) でも、今のまま人に何か言われるまで行動し忘れがちな側面があるならそこは直したほうがいいかもね。

kanajh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18年こんな感じなんで、なかなかなおすのが難しいです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左利きの矯正は必要か

    子供は再来年小学校に入学します ハサミも箸もえんぴつも左で使います 私は このまま伸ばしてやりたいと思っています この子の兄が一年生なんですが 右利きです 同級生に左利きの子がおり その子が先生に右利きに矯正されているそうです 授業中難儀をしいいるそうです もし小学校で矯正されるなら 今の内から右利きに直してやりたいとも 思います  今は どうした方が良いでしょうか

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 最近の左利きの子供。お箸と鉛筆は右に直させますか?

    私が小学生の頃(かれこれ25年ほどまえですが)、 左利きだと親に矯正させられる事が多かったように思います。 特にお箸と鉛筆に関しては。 これは私のおぼろげな記憶ですが、 野球をするときにサウスポーであることは特に何も言われなず、むしろかっこいいと言われてたと思います。 地域によっても違いますが、私の住んでいた地域では 普段は左利きでもかまわないが、鉛筆とお箸だけは右利きに直すべき。 直していない親はしつけをちゃんとしていない、と思われる風潮がありました。 学校でも先生に鉛筆とお箸は右で、といわれた保護者もいたと思います。 そういう風潮は別として、そういう風潮があろうとなかろうと 一昔前は子供の頃、親に鉛筆とお箸は右に矯正させられた左利きの人は多いと思います。 最近はどうなのでしょうか? やはりお箸と鉛筆は右に矯正することが多いでしょうか? たしかに字を書くとき、横書きだと右利きの方が便利なので。 それとも左利きも個性として、あえてムリヤリ右に直すようなことはしなくなったのでしょうか? 最近の小学校・幼稚園・保育園の状況なども教えてください。

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 左利きの習字ってだめなのですか?

    我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

  • ギター 利き手

    私は左利きです 箸も字も左です 携帯は右で打っていますが… アコギ、エレキを右利き用で一年半やってきました 連絡不足もあると思いますが 前からピッキングミスがなくなりません それとピッキングはこうだ!みたいな感覚がずっと持てません いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? 同じように右利き用で速弾きなど弾いてる人がいたら教えてください、また話を聞かせてください ジミヘンは右利きで左利き用を弾いてると聞きましたが、次元が違うのであまり参考にならないと思います… 今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています よろしくお願いします

  • 左利きと思われる子どもにお箸やえんぴつを持たせ始めるとき

    「もしかしたらうちの子左利きかも…」 と思われる子どもに対して、お箸や鉛筆(ペンやクレヨン)を持たせるとき、どのように対応していますか。 左利きかもしれないと思われるお子さんをお持ちの方以外にも、幼稚園の先生や保育士さん、学校の先生など、子育てに関わる方からひろくご回答をいただければと思います。 「自分は左利きだ」という方のご意見もとても参考になりますので、よろしくお願いいたします。

  • 左利きについて パート2

    前回左利きの方の沢山の意見を見て、苦労しているんだなぁとか 器用だなぁとか色々参考になりました。有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608345.html そこで、新たに疑問に思ったんですが 自分はいつから左利きと認識し始めたのでしょうか? と言っても赤ちゃんなら記憶には無いと思いますが。 そもそも、生まれたときから右利き、左利きって決まっているものなのでしょうか? それとも、生まれた時はどっちでもなく、赤ちゃんながらに生活して行く上で、右利き左利きって分かれていくのでしょうか? 左利きの子供を授かった親は、「お箸は右手で持ちなさい」と教育しても左手で持っちゃうのでしょうか? それで親も「この子は左利きなんだ」と認識するのでしょうか? その辺がすごく疑問に思います。

  • 左利き

     私は左利きです。今、国語の教員を目指し、大学受験の真っ最中です。  これまで、自分の高校では左利きの先生を見てきました。しかし、国語のような日本語の書き方を含む教科を教える先生で左利きの先生を見たことがありません(「板書だけ右で書く」とか、「右利きに直した」と言う先生はいます。) やはり、国語教育を目指すなら右利きに直すべきなのでしょうか?  また、もしお子さんが左利きの先生に国語や習字を教わったら親御さんは悪影響を心配したり、不快に思ったりするものでしょうか?