• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギター 利き手

私は左利きです 箸も字も左です 携帯は右で打っていますが… アコギ、エレキを右利き用で一年半やってきました 連絡不足もあると思いますが 前からピッキングミスがなくなりません それとピッキングはこうだ!みたいな感覚がずっと持てません いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? 同じように右利き用で速弾きなど弾いてる人がいたら教えてください、また話を聞かせてください ジミヘンは右利きで左利き用を弾いてると聞きましたが、次元が違うのであまり参考にならないと思います… 今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています よろしくお願いします

noname#156257
noname#156257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自分も基本すべて左利きですが、ギターとベースは右利きです。 自分の意見を言わせてもらうと動きやすい左手こそ「フィンガリング」だろうと思っています。 ピッキングとフィンガリングどちらが手を動かすかを考えると絶対フィンガリングだと思います。 (ソロや早弾きなどをするならなおさらです) そうなった時にフィンガリングを左手で行なう「右利き用」のギターこそ左利き向きだと思います。 今から左利き用に変えるのは全然可能だと思います。 そしてピッキングやストロークは格段にやりやすくなると思います。 しかしフィンガリングを右手でやるのは非常に困難だと思いますよ。 1年半そのスタイルでがんばったならそれでいっていいと思います。 あと左利き用のギターは選択肢が一気に減ります。 ちなみにウルフルズのトータス松本は左利きなのにギターは右利き。 バクチクの今井さんは基本右利きなのにギターは左利き。

質問者からのお礼

同じ左利きで右利き用ギター使っている人の話しが聞けて嬉しいです 試しに左利き用を試奏はしてみますが 右利き用でやっていく元気が出ました ギタリストの例もありがとうございます

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • gypsysky

この人の努力に比べたら、私達なんて足元にも及ばないでしょうね。 →http://youtu.be/m3gMgK7h-BA 答えは出ていますでしょうが、頑張りましょう。 成せば成るという良い見本です。本当にギターが好きなのでしょうね。

質問者からのお礼

やれば無理なことはないということですね! ありがとうございます

• 回答No.6

もう答えは出ていそうですが、 私は、せっかく1年半もやってきたんだから右利き用を続けて良いと思いますよ。 だって左利き用のピアノなんて無いでしょ?

質問者からのお礼

練習頑張ろうと思います ありがとうございます

• 回答No.5

どうすべきかというより、質問者様の場合、どうしたいかという問題のようですね。 変えても変えなくても構わないと思います。 あるいは他の楽器に転向して一から始めるのも、自由自在。 私なども、年々、自宅にいろんな種類の楽器が増えていっています(笑) 忘れてはならないのは、どちらにしても、「たくさん」練習しないと上達しないということ。 右だろうが左だろうが、練習が足りてなければどうにもなりません。 ギターは結局、左右の手が仲良くならないといけないので、片方が他方に優越するという考え方をすることは困難だと思っております。 (私は右利きですが) あと、No.2さんのおっしゃる「音楽に対する理解や知識はそのまま活かせます」というコメント、No.4さんの「左利き用のギターは選択肢が一気に減ります」というコメントは、まさにそのとおりと思います。 ご決断の参考にされるとよいでしょう。

質問者からのお礼

大事なのは練習、最後は自分で判断することですよね じっくりと考えてみます ありがとうございます

• 回答No.3

迷ったら、すぐにでも左に変えるべきだと考えます。 今のレベルになるのに1年半もかかるはずはなく、弾き方や 練習のポイントもわかっているので、ずっと短期間でで乗り換え 可能だと思います。 現在直面している壁が単に練習不足か、利き手の問題かはわかり ませんが、これから先もこの疑問はずっとつきまとうでしょう。 実際、ピッキングのトレーニングは非常に繊細な動作を要求されるので、 当方なら利き手以外で弾けるとは到底思えません。 質問者さんが中級とか上級レベルになったときに大きな壁に当たる 可能性があります。 その時から乗り換えるのは大変でしょう。 左利きで右ギターを使っているプレーヤーもいますが、利き手なら もっと凄いプレーができたのかもしれないし、ひとによっては 右手も器用なこともありますので、あんまり参考になりませんね。 残りのギター人生を考慮すると、今からの半年とか1年の後戻りの ほうがプラスになると考えます。

質問者からのお礼

実際に試奏しに行ってみることにします ありがとうございます

• 回答No.2
  • hunaskin

>いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? べき、とは想いませんが試してみれば良いと思います。 レフティーに持ち替えて上手くいけば万々歳だし、それでもダメだったら右・左が理由で上達しなかったわけではないことがわかるわけですし。 >今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています 質問者様がおいくつで何年間ギターを弾いてきたのかわかりませんが、これまでのことが0になるということはありませんよ。 そこそこの上級者と言えるほど長年やっていたのなら手癖フレーズの矯正ができるし、そうでなくても、音楽に対する理解や知識はそのまま活かせます。

質問者からのお礼

近々試しに左利き用を弾きに行こうと思います そうですよね 0にはなりませんよね 笑 ありがとうございます

• 回答No.1
  • yasuto07

新しくはじめたらな、どちらでも、でも、普通の人と同じに、右手でリズムを弾くと決めたらなら、それで、とうすべきでしょう。 ピッキングミスとは、何語ですか、リズムを取れない、弾けないということですか、それとも、りふとか、弾く時に、たまに、間に合わない、のであれば、それは、ミスではなく、単に、練習不足です。 特に、フォークギターのリズムなど、音楽譜通りに、リズムを取ろうとするのは、ナンセンスだと思います。 戻りが難しいなら、すべて、ダウンだけで、リズム譜どおりに、ひけば、歌えると思います。 裏側のピックアップはメローディーにいれられるまで、何年もかかるものです。貴方のスタイルが 出来るくらいまで、練習しないと、厳しいと思います。聞き手の性にするのではなく、 練習不足か、才能、センスがないかの、どちらかだと思います。

質問者からのお礼

ピッキングミスはちがう弦を(特にアップピッキング時)ピッキングしてしまうという意味で書きました 説明不足ですいません 練習不足のせいにしていたところがあると思います ありがとうございます