• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギター 利き手

私は左利きです 箸も字も左です 携帯は右で打っていますが… アコギ、エレキを右利き用で一年半やってきました 連絡不足もあると思いますが 前からピッキングミスがなくなりません それとピッキングはこうだ!みたいな感覚がずっと持てません いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? 同じように右利き用で速弾きなど弾いてる人がいたら教えてください、また話を聞かせてください ジミヘンは右利きで左利き用を弾いてると聞きましたが、次元が違うのであまり参考にならないと思います… 今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています よろしくお願いします

noname#156257
noname#156257

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数773
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分も基本すべて左利きですが、ギターとベースは右利きです。 自分の意見を言わせてもらうと動きやすい左手こそ「フィンガリング」だろうと思っています。 ピッキングとフィンガリングどちらが手を動かすかを考えると絶対フィンガリングだと思います。 (ソロや早弾きなどをするならなおさらです) そうなった時にフィンガリングを左手で行なう「右利き用」のギターこそ左利き向きだと思います。 今から左利き用に変えるのは全然可能だと思います。 そしてピッキングやストロークは格段にやりやすくなると思います。 しかしフィンガリングを右手でやるのは非常に困難だと思いますよ。 1年半そのスタイルでがんばったならそれでいっていいと思います。 あと左利き用のギターは選択肢が一気に減ります。 ちなみにウルフルズのトータス松本は左利きなのにギターは右利き。 バクチクの今井さんは基本右利きなのにギターは左利き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ左利きで右利き用ギター使っている人の話しが聞けて嬉しいです 試しに左利き用を試奏はしてみますが 右利き用でやっていく元気が出ました ギタリストの例もありがとうございます

関連するQ&A

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • ギターの利き手

    ギターの購入を検討しているのですが、右利き用左利き用どちらを買おうか悩んでいます。 学校の授業でギターに触る機会があったのですが、初めて持ったとき手は右利きにも関わらずギターは左に構えてしまいました。右で持つと違和感があり終始弾きにくい印象を持ちました。 私が幼い頃左から右に利き手を矯正した事があるからという点と(関係無いかも知れませんが)ピアノを習っているのでそういった印象を持ったのかなと思っています。 まずは初心者用のギターを買おうと思っていますが、弾きやすい方(左)を選んだ方がいいのかギターの種類が豊富で左よりメリットが多い右を買おうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

この人の努力に比べたら、私達なんて足元にも及ばないでしょうね。 →http://youtu.be/m3gMgK7h-BA 答えは出ていますでしょうが、頑張りましょう。 成せば成るという良い見本です。本当にギターが好きなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やれば無理なことはないということですね! ありがとうございます

  • 回答No.6

もう答えは出ていそうですが、 私は、せっかく1年半もやってきたんだから右利き用を続けて良いと思いますよ。 だって左利き用のピアノなんて無いでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

練習頑張ろうと思います ありがとうございます

  • 回答No.5

どうすべきかというより、質問者様の場合、どうしたいかという問題のようですね。 変えても変えなくても構わないと思います。 あるいは他の楽器に転向して一から始めるのも、自由自在。 私なども、年々、自宅にいろんな種類の楽器が増えていっています(笑) 忘れてはならないのは、どちらにしても、「たくさん」練習しないと上達しないということ。 右だろうが左だろうが、練習が足りてなければどうにもなりません。 ギターは結局、左右の手が仲良くならないといけないので、片方が他方に優越するという考え方をすることは困難だと思っております。 (私は右利きですが) あと、No.2さんのおっしゃる「音楽に対する理解や知識はそのまま活かせます」というコメント、No.4さんの「左利き用のギターは選択肢が一気に減ります」というコメントは、まさにそのとおりと思います。 ご決断の参考にされるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大事なのは練習、最後は自分で判断することですよね じっくりと考えてみます ありがとうございます

  • 回答No.3

迷ったら、すぐにでも左に変えるべきだと考えます。 今のレベルになるのに1年半もかかるはずはなく、弾き方や 練習のポイントもわかっているので、ずっと短期間でで乗り換え 可能だと思います。 現在直面している壁が単に練習不足か、利き手の問題かはわかり ませんが、これから先もこの疑問はずっとつきまとうでしょう。 実際、ピッキングのトレーニングは非常に繊細な動作を要求されるので、 当方なら利き手以外で弾けるとは到底思えません。 質問者さんが中級とか上級レベルになったときに大きな壁に当たる 可能性があります。 その時から乗り換えるのは大変でしょう。 左利きで右ギターを使っているプレーヤーもいますが、利き手なら もっと凄いプレーができたのかもしれないし、ひとによっては 右手も器用なこともありますので、あんまり参考になりませんね。 残りのギター人生を考慮すると、今からの半年とか1年の後戻りの ほうがプラスになると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に試奏しに行ってみることにします ありがとうございます

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

>いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? べき、とは想いませんが試してみれば良いと思います。 レフティーに持ち替えて上手くいけば万々歳だし、それでもダメだったら右・左が理由で上達しなかったわけではないことがわかるわけですし。 >今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています 質問者様がおいくつで何年間ギターを弾いてきたのかわかりませんが、これまでのことが0になるということはありませんよ。 そこそこの上級者と言えるほど長年やっていたのなら手癖フレーズの矯正ができるし、そうでなくても、音楽に対する理解や知識はそのまま活かせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近々試しに左利き用を弾きに行こうと思います そうですよね 0にはなりませんよね 笑 ありがとうございます

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

新しくはじめたらな、どちらでも、でも、普通の人と同じに、右手でリズムを弾くと決めたらなら、それで、とうすべきでしょう。 ピッキングミスとは、何語ですか、リズムを取れない、弾けないということですか、それとも、りふとか、弾く時に、たまに、間に合わない、のであれば、それは、ミスではなく、単に、練習不足です。 特に、フォークギターのリズムなど、音楽譜通りに、リズムを取ろうとするのは、ナンセンスだと思います。 戻りが難しいなら、すべて、ダウンだけで、リズム譜どおりに、ひけば、歌えると思います。 裏側のピックアップはメローディーにいれられるまで、何年もかかるものです。貴方のスタイルが 出来るくらいまで、練習しないと、厳しいと思います。聞き手の性にするのではなく、 練習不足か、才能、センスがないかの、どちらかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピッキングミスはちがう弦を(特にアップピッキング時)ピッキングしてしまうという意味で書きました 説明不足ですいません 練習不足のせいにしていたところがあると思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • ギターの利き手の不思議

    昔からずっと疑問なんですが、ギターって弦を押さえる方を利き手にする方が楽な気がするんです。 つまり、今のギターの右利き用と左利き用は逆の方が理に適ってると思うのですが、どう思われますか?

  • ギター

    左利き用のギター(エレキ)のコードは右利き用のギターと違うのですか? 単純な質問ですいません。

  • 私の利き手はどっち???

    中2にもなって、未だに自分の利き手がハッキリ分からない者です。と言いますのも、物によって利き手が違い、どっち利きなのかと聞かれるとどう答えていいか分からないのです。右でしか出来ない物もあれば左でしか出来ない物もあり、どっちでも出来る物もあります。例えば箸やスプーン、フォークなどは右の方が使いやすいですが、左でも使えます。腕組みをすると右腕が上になり、野球での利き腕は両投げ左打ちです。今となっては両投げですが、元々は右投げです。小2か小3の時、左利きの友人とキャッチボールをしたのですが、私は野球道具を持っていなかったので、左投げ用のグローブを借りました。慣れない左でボールを投げてみたのですが、普通に投げられました。その後、調子に乗ってしばらく左でやっていたら、完全に左投げになってしまいました。しばらくして右も使うようにしたら再び右も使えるようになり、両投げとなりましたが、左右同じように投げる事は出来ません。左は制球は非常に悪いですが、飛距離・球威は出ます。右はその反対です。端やスプーンなどが右ならば、右利きなのでしょうか?野球での利き腕についても、元々は右投げでしたが簡単に両投げになりました。打つ方は生まれ付き左でしたが、右利きならば打つ方も右で、右投げ左打ちは人工的に作られる利き腕だと言いますので、純粋な右利きではないと思うのです。腕力や握力などは左の方があります。基本的に、日常生活で使う手は左で、買い物の荷物も左で持ちますし、本当にどっちの手が利き手なのか分かりません。多少なりとも、左利きの素質的な物がなければ簡単に野球の利き手を変える事も出来ないだろうし、どうなっているのか分かりません。箸なども、最低限レベルですが左でも使えます。私は、右利きなのか、両利きなのか、それとも新種の利き手なのでしょうか?

  • 私の利き手はどちらでしょう?

    こんにちは。 私は扱う物によって使う手がばらばらなのですが、具体的に書くと下記のようになります。 右で行うこと ・ペン、箸、スプーン、パソコンのマウス、ボールを蹴る、ゴルフ、バットでボールを打つ、習字 左で行うこと ・ナイフ、フォーク、携帯、髭剃り、はさみ、テニス、ボーリング、ボールを投げる、パンチを打つ、絵を描く、針仕事 両手どちらも器用さに差がないもの ・歯磨き(右半分は左手でやり、左半分は右手でやります)、蛇口の開閉、ドアノブを回す 力仕事は圧倒的に左ですが、だけど器用さが右の方が上かというとそうとも言い切れません。 字を書くのは右でしか出来ませんが、ボタンを押したり、物をつかんだりする器用さは左の方が上です。回す行為に関しては器用さに左右差はないようですが、感覚は異なります。 私は自分のやり方が独特だという意識が特になかったのですが、 この前歯医者にいって磨き方を指導された時に、 自分のやり方を見せるよう言われ、両手で半分ずつ磨いたらびっくりされました。 私の場合、鉛筆と箸は右に矯正されたとのことらしい(記憶なし)ので、 左利きと思っていましたが、これだけばらばらの状態でも、左利きといえるのかどうか。 箸と鉛筆以外は矯正をすることなく最初から右手で行っています(習字は鉛筆が右だからそのまま右になったんでしょうが)。 両手が同じように使えるわけではないので、両利きとは思っていないのです。 また、このようなばらばらの状態というのは脳にとっていいことなのでしょうか? それともよくないことなのでしょうか?

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 利き手について質問です。。

    右利きでも左手で箸が上手に使えさえいれば、外見上左利きだと思われますか??

  • 利き手、利き足などについてです

    私は元々右利きだったらしいのですが、 なぜか、左手をよく使います。 握力も左と右「25:19」くらいでした。 あと、去年右肩打撲しました。 それと、3週間前に右手捻挫しました。 お箸と鉛筆は基本右ですが、左手でも使えます。 投げるのは右で打つのは左です。 あと、関係あるかわからないけど、視力は左「0,07」右「0,1」くらいです。 足は基本右で蹴ります。 左足を去年2回も捻挫しました。 あと、サイフからお金出すのや、筆箱から鉛筆出すときは、左で開けて左で取ります。 あと、股関節は右の方が硬いそうです。 長くなりましたが、私は両利きなのですか? 左利きじゃなかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。