• ベストアンサー

ギターの利き手

ギターの購入を検討しているのですが、右利き用左利き用どちらを買おうか悩んでいます。 学校の授業でギターに触る機会があったのですが、初めて持ったとき手は右利きにも関わらずギターは左に構えてしまいました。右で持つと違和感があり終始弾きにくい印象を持ちました。 私が幼い頃左から右に利き手を矯正した事があるからという点と(関係無いかも知れませんが)ピアノを習っているのでそういった印象を持ったのかなと思っています。 まずは初心者用のギターを買おうと思っていますが、弾きやすい方(左)を選んだ方がいいのかギターの種類が豊富で左よりメリットが多い右を買おうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>初めて持ったとき手は右利きにも関わらずギターは左に構えてしまいました。右で持つと違和感があり終始弾きにくい印象を持ちました。 これは器用ですよね。逆に持つと弦の配列(下から1弦でなく6弦になってしまう)も逆にならないと弾けないと思いますが・・・ どちらが良いかは個人の問題になると思います。 以下を参考にして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=z963ReuciMs

Nahanahhaha123
質問者

お礼

動画拝見しました。参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

私も 演奏しやすい方 に一票です 昔は右利き用なんて無かった時代 右用ギターをそのまま左持ちで弾くミュージシャンもいますから 覚えればどうにでもなるものです マンドリンやバンジョーなどチューニングが異なる弦楽器にも手を出していると 関係ない と感じます

• BUN910
回答No.1

弾きやすい方(左) って、普通は左でコードとか押さえませんか? 私の認識違いかもしれませんが(私も若い頃エレキギターを弾いてました) 弾く=弦をはじく というのであれば、あなたの書いているのが正しいのでしょうね。 本題ですが、弾きやすい方を選ぶべきですね。 その方が上達も早いし。