• ベストアンサー

カウンセリング

カウンセリングって具体的にどんな話をしていくらぐらいするんですか

noname#142009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.2

料金・私が通っていたのは50分1万円でした。 「じゃ何でもお話下さい」と丸投げされることはありません。 まずは質問者様ご自身のことを聞かれると思います。 家族構成だとか、心療内科などに通ったことはあるかなど色々。 それからは、カウンセラーの質問に答える形になると思います。 もちろん「相談内容」は必ず聞かれます。 ただ重い鬱病の人などはカウンセラーとの信頼関係が出来上がるまで 2ケ月も3ケ月も喋らない人もいるそうです。ちょっと悩んでいるので 話を聞いて欲しい、というレベルでしたら躊躇することなく正直に 何でもお話しされると良いと思いますよ。 時間が決まっているのでカウンセリングが終わった後に「あれも話せば良かった」 ということがないように、私はメモを取っていきました。例えば不眠なら 「週に3回ぐらいは朝まで寝られない」体調不良なら「午後からは割と行動が 出来るけれど、朝はまったく身体が動かせない」などなどですね。 どういう話をしなければならない、というのはありません。 ただやはり何か精神的に悩みやトラブルを持っているのですから、その部分のことに ついては深く聞かるでしょうし、そこで嘘をついたりすると結局何も解決できない ことにもなります。 自分からどんどん話していくうちに、問題の原因は自分じゃなくて親にあったとか そういうことも間々あるものです。自分でも忘れてしまっていた過去の心の傷が 実は原因だったということもあります。 自分のことは意外とよく知らないものだなと思います。 病院の初診と同じ感覚でいいと思いますよ。初診の時には自分のプロフィールを書きますよね。 そして先生は「今日はどうされましたか?」と聞いてくれますよね。それに対して素直に お話しすればいいと思います。行ってみればどうってことないですよ。秘密は守られますし 「こんな話したら恥ずかしい」なんて思う必要もありません。 ただ人と人との関係ですから「相性」はあります。 合わないカウンセラーの所に通う必要はありませんが、最初は自分も神経質になってしまって いるので普通の言葉がきつく感じることもあります。そういう部分はちょっと様子を見る ことで対処してもいいかなと思います。 良いカウンセラーさんに出会って、早く気持ちがラクになると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすく参考になりました

その他の回答 (4)

noname#134421
noname#134421
回答No.5

問診(医師)とカウンセリング(別にカウンセラーがいる)どちらでしょうか。私は心療内科に通院していますが、医師との問診と薬の処方です(カウンセラーはいません)→医師との問診→これをカウンセリング→と思われる方も時々見かけるのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます でもそれはカウンセリングとは違うような気がしますけどね

回答No.4

学校や会社の運営するカウンセリングルームが利用可能なら無料です。 会社の運営するところだと、有料かもしれませんが。市町村の運営する無料電話相談もあるかもしれません。 病院や個人医院でしたら料金はまちまちだと思いますが、わたしが行ったのは30分5000円(薬代込み)でした。 診療の流れはまず問診というか、「どうされましたか~?」みたいなとこからですかね。 体の不調時と同じです。ただ、心は触診したり血圧測ったり聴診器当てたりするわけにはいかないのでいろいろ話をします。 話の内容はケースバイケースなので何とも言えません。 ただ、思った事を言えばいいですし、なにも言葉が出て来ないならそれでもいいでしょう。 相手は専門家ですので、適切な対応をしてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがにプロですよね

noname#136267
回答No.3

捕捉読みました。 おそらく、何かあるからカウンセリングをしたいのだと思います。 カウンセリングは、PTSDとか虐待やレイプなんかの、心の奥底の傷口を見つけて、血を吹きだしている原因を解釈したり、うつやパニック障害でも有効だと思ってます。 テーマは医者が決めてくれて、カウンセラーからは、それをなげかけてくると思いますよ。 僕はうつ病が長いから、それについて話してるうちに、友達と話してる感になり、泣いたり笑ったりします。 その後、心療内科で医師の解説があり、投薬などが決まる感じです。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 気の合うカウンセラーさんに出会うのが一番ですよね 私は仕事としてでなく 精神的病んでる人の力になりたくて質問させて貰いました

回答No.1

なんでも、思っていることや感じていることを、悩んでいることを、素直に自然に吐き出せばよいと思いますよ。 泣きたければ泣いてもいいし。 どんな話をしても、カウンセラーは慣れてますから、驚きもしないしきちんと話を聞いてくれます。 だいたい、30分三千円くらいからじゃないでしょうか。 その後、心療内科の医師と投薬などがありますけどね。 カウンセリングと心療内科はセットだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました また回答してくれたんですね

質問者

補足

回答ありがとうございます もう少し詳しく聞きたいのですが カウンセラーに聞かれたことを話すのですか? 自分で話かけるのですか?