• 締切済み

カウンセリングについて

総合病院の精神科でカウンセリングを進められました。そのときは断ったのですが・・・ おそらく病院内で心理士によるカウンセリングだと思います。 受けられたことが有る方どんなもんでしょうか? 費用はいくらぐらいかかりましたか?

noname#85647
noname#85647

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

皆様のおっしゃるとおりと思います。 じゃあどんなことをするのかというと、ただ話をするだけです。 自分が喋って、カウンセラーが聞いていて、たまに質問や感想を挟んだりします。 もし喋るのが辛かったら辛いままいて大丈夫です。 スムーズな会話をするのが目的ではありませんから。 まあどちらかというと、正直でいるほうがいいです。 普通の人と話していると、「こんなことが辛い」と言っても相手は、面倒くさがって適当なところで話を終わらせたり、あるいは、慰めるつもりで「気にするなよ」と言ったりするものです。 一般人は専門家ではないのでこれで良いのですが、きちんとした心理カウンセラーだとそういう風にストップをさせず、違う話の聴き方をします。 カウンセラーの前では、頭では小さなことだと思っていても、心の中では気になっていることを言って良いです。 モヤモヤしていてどう言っていいか、何なのかよく分からないことも言ってみていいです。 そのようにしているうちに、自分の気持ちに変化が起きる、かもしれません。 別にカウンセリングでなくても、 人と喋っているうちに考えが整理されたり、アイデアが浮かぶということがありますよね。 そういう効果もあると思います。 友達だと途中で「もういいじゃん」と止めるかもしれないし、自分も遠慮したりするでしょう。 カウンセラーと一緒なら、止めないで考えることができます。 予約して50分、60分の時間を確保しているのだから、その間は遠慮も要りません。 カウンセラーはあなたの話を聴くためにいるのです。 こららのカウンセリングルームの利用経験はありませんが、説明の参考になると思うので、ご参考に。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm そうですね・・・カウンセラーは待ってくれる人であって、一般人よりゆっくり長く待ってくれます。 お医者さんもそうなんですが、治してくれるわけじゃないんですよね。 サポートしてくれる人々です。 心理カウンセリングは病気の人だけが受けるとは限りません。 病的な状態の場合は勝手にカウンセリングを受けず、医師の指示も仰いだほうが良いでしょう。 http://2.csx.jp/~counselor/counseling 今やりたくないなら、無理することないかもしれません。 興味が出たら「やっぱりやってみたい」と言っていいと思いますよ。

• usagibyou
回答No.4

私の場合は、自立支援法が適用されて 1回50分450円くらいです 病院によって違うみたいなので医師に訊くのが一番かと思われます 他の方もおっしゃっているように、カウンセラーとの相性があるので 1回やってみて、合わなければカウンセラーを代えるなり 辞めるなりしていいと思います まずはお試しですね

回答No.3

カウンセリングは、保険外がほとんどで、費用は 一回50分位で、料金は5000円~10000円位と、 幅が非常にあります。 いろいろな形で、受けたことがありますが、非常に質問者様と 担当される方との、相性というものが求められる気がします。 こんな人に喋って、バカにされるだけかって、信頼関係ない元での 治療は、全く意味がないように思いますので、ぜひ相性の良い方を見つけて下さい。 病院内との事で、心配はないかと思いますが、カウンセラーは基本的に 本格的に勉強していなくても、やっているひとがいます。 心理士の資格を持っていって、かつあなたが喋りずらい事でも自然に 喋れるような方と、治療をしていけば、薬物療法の効果も上がりますし 、あなた自身が考え方も変わり、症状もきっと楽になるかもしれません。 お大事になさってください!

回答No.2

費用はいろいろですね。 保険適応なら3割負担です。 私は適応でないですが、週1回50分、2000円です。 カウンセリングの主導権は患者にあります。 あなたの頭の中のモヤモヤしてる事を話したり、聞いて欲しい事を話したり、話したい事を話せば良いのです。 守秘義務は守られます。 最初のうちは手探りなのでおそらくあなたの生い立ちから今までの話を聞かせてくれと言われるでしょう。 少なくとも出だしはこんな感じです。

• tent-m8
回答No.1