頼ってもいいのでしょうか?男性不信で悩む女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 男性不信で悩む女性が頼るべきか悩む。過去の暴行で男性を信用できず、個人的に仲良くなれない。友人に相談して心配ながらも優しく支えてくれるが、負担になるのではと心配している。頑張ろうとしても悩みが絶えず、一人で泣く日々に悩む。
  • 男性不信で悩む女性が頼ることに悩んでいる。過去の暴行で男性を信用できず、一対一の関係を築くことができない。友人に相談し、優しく支えてもらったが、負担になるのではと心配している。一人で悩む日々に苦しんでいる。
  • 男性不信で悩む女性が頼ることに迷っている。過去の暴行が原因で男性を信用できず、一対一の関係を持てない。友人に相談して支えてもらったが、負担になるのではと心配している。自分で頑張ろうとしながらも悩みが絶えず、一人で泣くこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼ってもいいのでしょうか?

特に男性にお聞きしたいです。 私は男性不信で何年も悩んでいるのですが、原因はたぶん過去に男性から受けた暴行です。特に男性を信用していない気持ちはないのですが男性と個人的に仲良くなる事が全然できません。仲間内のみんなでいる時は男性不信なところは全くありませんが男性と2人きりになる事ができないんです。現在20代後半になりましたが頑張って改善しようとしてきたけど全然だめで本当に悩んでいます。 その悩みは今まで誰にも話していなかったのですが、誰かを頼りたくてどうしようもなかったので数か月前に友人(男性)に相談をしました。友人としての付き合いも長くとても優しく信頼できる方だったので「あなたならちゃんと聞いてくれると思って」と上記の悩みを相談しました。 相談した内容も内容(男性不信や暴行された経験)だったので、正直どう思われるかも恐かったし面倒だと思われるかもしれないと不安に思っていたんです。ですがその方は「話してくれてありがとう」とか「これからもお互い何かあったら支えていきたいと思うよ」とか「何でも相談して大丈夫だよ」と本当に優しく話を聞いてくれ本当に感謝しています。 でも、よくありがちな悩みかもしれないのですが、その後もまた何度も悩んでしまうので相手の負担になるんじゃないか?と心配になります。だから、元気になったらまた連絡するねと伝えいったん相談をやめたのですが全然元気になれなくて数か月経ちました。 それで、少し音信不通にしてしまったので近況報告を兼ねて「ごめんね、なかなか元気になれないよ~・・・」とメールをしたらすぐ電話もかけてくれたりもして。本当に優しくして本当にありがたいです。 これって頼ってもいいんでしょうか? 相手の負担になりたくないのでいつも「自分で頑張ってみるね」と言ってしまうのですが、実際悩みっぱなしでひとりで泣いたりしてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

大切なのは。 直ぐに白黒をつけない事なんじゃない? 頼って良いか悪いか、とか。 頼れるか頼れないか、とかね。 信じていいか悪いか、とかね。 決め付けは自らのアップダウンを助長するだけ。 一気に全面的に頼ろうとしたら。 貴方も偏りを創って、バランスを崩す。 相手も相手で。 いくら受け止めてあげたいとは思っていても。 いきなり受け止めきれる範囲を超えてこられると。 それはそれでしんどくなるでしょ? あくまで少しずつなんだよ。 信頼関係は積み重ねだから。 もし貴方が頼りたいという部分を凄く凄く煮詰めて抱えて。 エイッと投げかけるように相手に委ねて。 それが相手にとって抱えきれなかったとする。 その抱えきれずに、受け止めきれないという対応をもしされたら。 今の貴方なら簡単に過去の延長上にある男性不信に 繋げてしまうんじゃない? それは更に自分を追い込んでしまう事。 大切なのは極端にならない事。 今の貴方の悩みっぱなしで、泣き続けているというのは 極端な姿。 そこまで一人で抱える必要は無い。 既に何でも~と伝えてくれている彼がいる。 そして貴方もこの人は今までの不信感のある男性とは一線を画した、 信じられる手ごたえを感じていると。 それも貴方の真実でしょ? だったら素直に委ねてみれば良い。 じゃあ、そこで一気に今の自分のしんどさを~と全面開示ではなくて。 先ず悩んでしまう自分が「いる」事を伝える事。 それだけでも貴方は楽になる。 誰にでも言える事では無いから。 直ぐに解決にならなくても、 人に伝えて、人から何かを伝え返してもらうだけで。 貴方の心の中は整理されるんだよね。 一気に悩み相談とか、解決とか。 自分の中で重たく重たく抱えない事。 もっと肩の力を抜いて。 シンプルにちょっと悩んでしまう自分がいる事を伝えてみれば良い。 少しずつ伝えられる事を増やしていけば良い。 少しずつなら十分に受け止められる。 好きで悩んだり、苦しんでいる人なんていないんだから。 もっと自分を楽にしてあげないと。 時には人の力も借りて良いんだよ。 貴方が誰かを支える側に廻る事もある。 人間関係は廻っている。 あまり一人で抱えないで。 素直に伝えてみても良いんだと思うよ☆

Lilyrosa
質問者

お礼

今まで人に相談したり頼った事がほとんどなく、頼り方が全然わからなくて。 今回相談した友人は5年ぐらいかけて自然と信頼できると思えるようになったんです。何も話していないのに悩みを言い当てられたり、5年間よく見ていてくれたんだな…と思った事がきっかけでした。 ただ伝えて返してもらうだけかぁ…人から頼られるとそう思えるのに自分が人に相談したいと思うと申し訳ない気持ちが強くてそう思えなくて。どうしてこうなんでですかね(涙) でもそうですね。あまり申し訳ないと思いすぎず素直に委ねる事ができるように努力します。 また悩んでしまうかもしれませんが少しずつ頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貴女が彼を恋愛対象として、考えられるなら、頼ったらよいと思います。男の友人としてなどと言われるのなら、止めたほうが良いです。男女間での友情など、新たな男性不信に陥る可能性が有りますからね。

Lilyrosa
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

本人が何でも相談していいと言ってるんだから、相談するのはもちろんいいんでしょうけど、あなたが抱えている問題は、話を聞いてもらうだけじゃ解決しませんよね。 解決を目的としない相談は単なる愚痴だし、愚痴をただ聞くだけじゃ相談に乗ったことにはなりませんよね。 だから、あなたが彼にして欲しいと思っていることが、愚痴を聞いて欲しいってことなんだとしたら、そういう頼り方はすべきじゃないですね。 愚痴っていうのは「毒」ですから、吐き出した方は楽になっても、聞く方は毒を食らうようなものだし、問題が残ったままでは、延々と毒を食らわせ続けることになるんです。相手の負担にならないわけがありません。 彼に何かしてもらえば、あなたの抱えている問題が解決するなら、して欲しいことを頼んでみるのもいいでしょうけど、「誰かに頼りたくてどうしようもない」なんていう、何の目的意識もないぼんやりした依存心を人に向けても、あなたが何を求めているのかわかる人はいませんよ。

Lilyrosa
質問者

お礼

そういった事を10年ぐらい1人で考えて誰にも頼らずにいました。それで今回信頼できる友人に相談したんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 忘れた頃に連絡してくるのは

    今年の初め頃出会って、 何回かお食事に行った男性が居ます。 私はその人のこと好きだったのですが 2ヶ月前にメールをしたのを最後に音信不通になりました。 体の関係とかそういったことは一切ありません。 最後の私からのメールはお誘いメールだったのですが 「仕事が忙しく今回は行けそうも無いので また別件を考えておくね」 といった内容の返事が来ました。 この返事で相手が迷惑がっていると思い 自分からはメールを送る事をやめました。 その後お互い全く連絡しあわなくて 2ヶ月経過しました。 やっぱり、私のことなんて何とも思ってなかったのだなって確信して、ようやく彼のことを忘れかけていたのに 先日、彼からメールが着ました。 近況報告とまた、食事にでも行きましょう的な内容でした。 一応この2ヶ月の事は一切触れず前向きな返事を返したら、 またこちらの近況も教えて欲しいといった返事が来ました。 寝た子を起こされた気分です。 嬉しい気持ちとまた前みたいに音信不通になって傷つきたく 無い気持ちと半々でどうしていいかわかりません。 正直身勝手なんじゃ…と思わないわけでも。 それとも、私の早とちりで純粋に仕事が忙しかっただけでしょうか?

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 簡単に付き合っていいのかな……

    33歳の独身女性です。お恥ずかしながら産まれてこのかた交際暦はありません。見た目には普通です。むしろ彼氏はいると思われてしまうタイプで、縁結びの橋渡し役ばかりしてきた人生でした。 2年前に自分を変えようと思い切って結婚相談所に入り、婚活を開始しましたが、こちらが良いと思うと向こうが相手にしてくれず、向こうから来られるとこちらがその気になれないと、全然タイミングが合いませんでした。中には出会い系サイトのように援助交際を迫ってくる男性も少なからずいて、神経をすり減らすばかりでした。 そんな時出会った男性は、会った時はピンとも来ませんでしたが、可もなく不可もなくなので、数ヶ月ほど継続して会っていました。時間が経てば好きになれるかな……と思っていましたが、突然自分の友人を紹介してきたと思ったら、いきなり引っ越すと言って、音信不通となってしまいました。 それ以後、その友人は性的関係ばかり迫ってくるようになり、彼は音信不通だし、その人はエッチなことばかり言ってくるしで、完全に人間不信になってしまいました。 もうどうでもいいや……と、投げやりになって一年半ほど仕事ばかりして過ごしてきましたが、突然前の彼から連絡が来るようになりました。ヒマだしいいかな……と、再び会ったら、付き合って欲しいと告白されてしまいました。 年齢的にそんなに簡単に付き合ってしまってよいものかも分からないし、信じられない気持ちを持ったままではいけないし、かといって「あなたを信じられない」と直接言っても良いものかも、言うにはどういう風に言えばよいのかも男性との交際暦のない私には分からず、オロオロとしてしまっております。 こんなとき、一体どのように彼と接すればいいのか、未熟者の私に伝授くださればありがたいです……

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

  • これはいけないことでしょうか?

    2週間ほど前に彼女と別れました。 1ヶ月間音信不通になり、友人のラインを通して別れを告げられました。 自分は別れたくない一心で、音信不通の1ヶ月間、じぶんなりに行動はしました。 周りの友人からも、理想のカップル、あんなカップルになりたいと言われるくらいの仲良しでした。 彼女とは幼馴染で、昔から相手のことは知っています。 家も近く、頻繁に会うこともできました。 それなのに、こんな不誠実な形で、終わってしまいました。 本当に悔しく、悲しいです。 会ってゆっくり話したいと伝えても、会っても話すことない、と言われました。 こっちには話すことある。なんでそこまで会うのを拒むの?と聞いても、イヤだからイヤなのと言われました。 でも、自分としては納得しがたく、彼女のことを忘れることができません。 この状況で、彼女に会いに行ってしまったら、これはストーカー行為にあたるのでしょうか? 家には30秒程度で着くので簡単に会いに行くことはできます。 音信不通になった原因は軽い口論で、暴力等ではありません。

  • ゆっくりと関係を育んでいくこととは

    32歳女性です。 昨年4月に出会った男性と数回会ったり、毎日メールをしてました。 しかし、相手から「こっぴどくフラレた彼女から連絡が来て、人間不信気味」という連絡があってから、メールの返信がないことがよくあり、こちらからのメールも減らして3ヶ月くらい音信不通でした。 昨年クリスマスと今年お正月にメールしたら、かなりの速さで 返信があり、嬉しかったです。 私としては共通の友人もいるので、焦らずにいけたらいいなとは思います。 メールだけではなく、電話などした方がよいでしょうか。

  • 人間関係がこじれて

    人間関係がこじれて 相手の男性が音信不通になってる時 相手の男性は何か意図的に 音信不通にしてるのですか? もう関わるつもりも話すつもりも会うつもりも ないしどうなってもいいやって気持ちから 音信不通にしてるのですか?

  • 片思いを実らせたい

    今、ある男性に片思いをしています。 彼は去年離婚し、子持ちのバツ1です。(親権は元奥さんです) 先月告白し、そのまま相手の返事を聞かされないまま2日間だけ体の関係を持ちました。 間もなくして相手の男性は音信不通になり、共通の友人からその男性は同棲相手がいる噂があると聞きました。 また、友人が見る限り女性と話す時、誰とでも嬉しそうに話すそうです。 それでも諦めきれず、3日前に3週間振りに私の方で悩みがあり、愚痴を聞いてほしいとメールをしました。 私から詳しい内容を彼が聞くまではメールの返事があったのですが、内容を短文に詳しく送ってから返事はなく。 このような時、どうしたら彼とまた連絡を取れるようになるでしょうか? 本命の相手になってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。