• ベストアンサー

ゆっくりと関係を育んでいくこととは

32歳女性です。 昨年4月に出会った男性と数回会ったり、毎日メールをしてました。 しかし、相手から「こっぴどくフラレた彼女から連絡が来て、人間不信気味」という連絡があってから、メールの返信がないことがよくあり、こちらからのメールも減らして3ヶ月くらい音信不通でした。 昨年クリスマスと今年お正月にメールしたら、かなりの速さで 返信があり、嬉しかったです。 私としては共通の友人もいるので、焦らずにいけたらいいなとは思います。 メールだけではなく、電話などした方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

私が結婚したのが34歳でしたので、32歳で焦るお気持ち、 よくわかります。ただ、漠然とでも結婚を視野に入れて お付き合いを考えていらっしゃるとしたら、 >電話などした方がよいでしょうか というようなテクニックのようなことは忘れたほうがいいですね。 電話をしたい時にし、メールも送りたいときに送り、 それ以外にも自分が心地よいと思える気持ちに素直に従って 極々自然に生きている質問者さまを丸ごと受け止めてくれる人 でないと結婚は難しいですから。 私なら、その男性にはっきりと、昔の彼女のことがまだ 忘れられないのか、連絡が来たときにまた会ったのか、など しっかり聞いてみますよ。 そこでごまかすようならその人は信用できませんからね。 その時たとえ会っていたとしてもそれを隠さず話してくれ、 一緒に食事に行ったけど元気そうで良かった、など 普通に言えるような人なら信頼できる人ですし これからきちんとお付き合いしていきたいと感じられますから。 普通の大人ならメールが来れば返事は書きます。 特にヒマな時に来れば速攻で返事を書くこともありますから そこで判断していると後で泣きを見る可能性もありますよね。 色々考えず、同性の友人と同じように楽しく過ごすことを 重視してまずは何でも話してみませんか? 小細工は話をややこしくするだけです。 10代・20代の恋愛と30代の恋愛は別物だと考えましょう。 電話をしたいなら思い切ってしてみて、そこで嫌がられるようなら その人は「運命の人」ではなかったのですから 「早くわかってよかった」くらいの気持ちで前進していきましょう。 運命の人はきっと現れますよ!

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 30代の恋愛は、10代・20代の恋愛とは別物という言葉、大変参考になりました。 あれから電話はしていませんが、最近1度会いました。 昔の彼女のことも、その前の離婚のことも話してくれ、 私のことは信頼せきる友人のひとりだという認識もしました。 やはり彼のことは好きだなあと感じているので、 もっとたくさん知るために、電話でもメールでも連絡はかかさずに してみようと思います。

その他の回答 (1)

• yi7723
回答No.1

メールは便利なツールなので何でもやり取りできるように思えますけれど、手書きの文字と違ってお互いの気持まで感じ取るには限界があると思います。 会う機会を増やされるのが最良とは思いますが、電話でも声の調子や抑揚などから感情など言葉になっていない部分も感じ取ることが出来、同じ内容でも多くのものをやり取りできるでしょう。 あせらずに行くという姿勢は結構ですが、直接的なやり取りの機会は増やしていくに越したことはないのではないでしょうか。

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 直接的なやり取りの機会ですね。 まずはメールとお食事で仲良くなってからと思っていた矢先に、 絶たれた関係と思っていたので嬉しいのですが、電話すると 焦ってると思われてしまいそうで、なかなかふんぎりがつきません。。。