• ベストアンサー

どうして同じ値段なの?

コーラのロング缶ってありますよね、あれってどうして量が多いのに普通サイズの缶と同じ値段なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

コーラに限らず普通の清涼飲料水のコストに占める割合はCMや看板なんかの広告コストになってるらしいです(広告としてハンバーガーショップなんかにはタダ同然の仕入れ値でおろしてる分、看板やに自社ロゴを入れさせるとかロゴ入りの専用紙コップを使わせる契約もあるとか)、 なので多少増量しても製造単価的にはかわらないんだそうです(アルコール飲料はアルコールの量なんかに対し税金があるので同じ値段にはならない)、 また缶が大きくなる分店内で目立つ分広告としてプラスと考えられてるんじゃないでしょうか。