• ベストアンサー

卵の値段

 Mサイズ10個とLサイズ10個の値段の差は1パック10円が普通です。つまり1個あたり1円の差があるということですが殻の重さも考慮して1番お得な卵のサイズはどのサイズなのでしょうか?

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 私は値段が安ければいいタイプです。  MでもLでも「栄養的」にはほとんど変わらないという話を聞いたこともあります。  まあ、何となく大きな卵だと嬉しい気はしますが、慣れれば平気です。  お得というのは、重さ対値段ということなのでしょうか?  とすれば、世の中一般的に大きい方がお得にできていると思いますが、卵の世界の同じかどうかは分かりません。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 卵のことはよくわかりませんが、私はいつものスーパーで週2回行われる卵の特売日を利用しています。(うちは4人家族です。) 普段はLサイズ10個入りのものが150円前後なのですが、 安売りでは68円から78円で売られています。(これって高いのでしょうか?) 近くに養鶏場があるので新鮮ではあります。 ところでMサイズとLサイズの1パックの値段の差が10円てほんとですか? うちのところじゃもっとあいてたような気が・・・。 やっぱ高い卵を買わされているのでしょうか(笑)。では。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

hajime1216さん、こんにちは 卵の価格は、日によって毎日変わりますし、種類によっても違います。 特売の時などは極端に安い時もありますし、一概にどちらが、お徳とかは 決められません。 殆どが白身の量の違いですので、料理によって一番適した大きさと種類を 選べばいいと思いますよ。 たまごが大きくても小さくても、卵黄の重量はほとんど一定です。 卵白だけを使う場合や、ほぐして使う場合にはLサイズを用い、 卵黄だけを使うときには小粒のたまごを選ぶと良いです。 たまご博物館 http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/ たまごの規格 http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/keizai.htm L=64g以上、70g未満 M=58g以上、64g未満

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/,http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/keizai.htm

関連するQ&A

  • 卵の値段の相違

    近くのスーパーで卵10個パックMサイズが88円で売っていました。 これは特売価格としても、卵って値段がすごく違いますよね。 牛肉ならランクがあり価格差が歴然としていますが、卵の場合、何か消費者が判る価格の判断基準って存在するのでしょうか?

  • 卵の値段

    みなさんのお住まいの地域での、Lサイズの10個入りの卵1パックの、特売ではない通常のお値段っていくらくらいですか? いわゆる高級品ではない、ごく一般的なものでお願いします。

  • 卵の値段と価値は割に合うの?

    卵は1パック(10コ)100円程度の安売りから、300円以上の高いのまで さまざまです。 高い卵は、高いえさで育てて、栄養価が高いそうなのですが? 質問です 1.高い卵と安いものの味は、ブラインドテストで分るのか? 2.高い卵の栄養価は、値段の差ほどあるのか? たまごは、どちらかといえば脇役的ですので、卵自体の味の差が 料理の味に与える影響は少なそうです。それでも美味しい方が いいというのであれば、ブラインドテストで分るはずですね あまり、そうした実験の結果を聞いたことがありません また、多少栄養価が高くても、他の食材で十分カバーできるん じゃないかと考えちゃいます。 それでも高い卵を買う価値があるのかしら??

  • 卵の差について

    世間では、殻が硬くて色がついていて、黄身の色が赤っぽい鶏卵が よい卵と思われていますが、殻が白くて、黄色い黄身の卵と味・栄養素に 差があるのでしょうか?その差は値段相応でしょうか? よろしくお教えください。

  • 白い卵はLサイズがありますが赤い卵はありません。

    お世話になります。 白い普通の卵はL・M・Sサイズがありますが、赤い卵はMサイズしかありません。 これはどうしてでしょうか? 大きい卵は産まないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させてもらいました。よろしくお願い致します。

  • 玉子の黄身の色がちょっと

    学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

  • 鶏が殻なしのタマゴを産みます

    ペットで飼っている鶏が最近,殻のないたまごを産みます‥ 今まで毎日普通のLもしくはM玉のたまごを産んでました。 しかし3日ほどたまごを産まないので具合が悪いのかなと思い観察していたら普段は産まない時間(夜22時すぎ)に力み始めたので見ていると,ドロッと白身&黄身が出てきました。 最後にうすーいフニャフニャの白っぽい半透明の皮(殻だと思われる)が出てきました。 それから産んだり産まなかったりが続いてます。 産んだ時は殻なしです。 産み落としたタマゴは食べてます。 にわとりは病気なのでしょうか?

  • 卵の臭い。

    先日、スーパーで10個入りパックの卵を買い、家に帰ってパックを開けたところ、薬品のような臭いがしました。 気になって、購入したスーパーに問い合わせたのですが、「それは肥料(飼料?)の臭いで、お客さんから聞かれることがありますが、割って中身が臭わなければ大丈夫です」とのことでした。 中は臭わなかったので、使ってますが…。 その卵のパックは初めて購入しましたが、今まで買った卵では感じたことはありませんでした。 卵の殻が臭うのは、普通のことなんでしょうか?

  • 割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

    買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。 ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。 殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?