• 締切済み

大切なものは目に見えない。

星の王子さまのテーマだそうですが 星の王子様は文字で書かれた文学だし3Dや超高画質の映像など 最近流行のテーマが否定されているように感じます。 作者は飛行機に乗っているくせに目に見える世界を否定してどうするんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

 それは、作者が普通の人、だから。  言行一致、はほとんどの人はできません。  だから、批判するほどの事でもないと思います。  ☆ 人間だもの・・・・・。  あなたの気持ちはわかります。    だったら、飛行機になんか乗るなよ、と、言いたくなりますね。  

resistance300
質問者

お礼

ほらよ回答したよ 次はどうなるのさ またスルーか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういう文章は自己言及文といって、よく論理学で取り上げられています。 「「クレタ人は嘘つきだ」とクレタ人が言った」などのお題が有名です。 こういう問題がお好きなのでしたら、論理学の勉強をすると いろいろと得るものがあると思います。 「大切なものは目に見えない」ですが、これを星の王子様の朗読テープで 聞いた人はどうするんですかね? (^^)

resistance300
質問者

お礼

朗読されることを考えて書いたのかきになりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 字面だけでしかモノを見ることができなかったのですね、これまでの人生で。本当に不幸な人とはあなたの様な人のためにある言葉です。一度、自分を見つめることからやり直すしかありません。そのためには修行の厳しい永平寺や延暦寺に修行僧としての場を求めてみては如何ですか?。甘ったれぼうや!

resistance300
質問者

お礼

いやです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「星の王子さま」はどうして蛇に咬まれなければならなかったのか?

    サン・テクジュベリの「星の王子さま」のエンディングで、 王子さまは、毒蛇に咬まれて倒れます。 この儀式により、自分の星に帰ることができたようですが、 どうして毒蛇に咬まれなければいけなかったのでしょうか? イニシエーション(通過儀礼)の一つとして必要だったのでしょうか。 とすれば何の通過儀礼でしょう。 毒蛇は何の象徴でしょうか? 大人になるということでしょうか。 王子さまは地球にやってきたときと同じ方法で帰ることができなかったのでしょうか? ファンタジーっぽく、笑える話といい話が続いたあとの最後だけ恐ろしい場面が出てきて違和感をおぼえます。 浅学のため作者のエンディングに託した意図を汲み取ることができません。 文学に詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 映画会社のロゴからそのまま本編につながっていく映像

    例えば、『星の王子 ニューヨークへ行く』はパラマウントの雪山が映った後に、山の奥にズームしていくシーンがあります。 また、『ウォーターワールド』はユニバーサルの地球の映像の後に、陸地が徐々に消えていって海だけの世界になっていく。 私の覚えている限りではこの2作品ですが、最近は見かけなくなりました。 あと、倒産した映画会社『ORION』は宇宙の映像でしたが、何かあったような気がしました… 他にもあれば教えて下さい。

  • 飛行機の中で読む本を探しています。

    飛行機の中で読む本を探しています。 明日、アメリカに渡ります。飛行機の時間が長いので、中で読める本を探しています。(8~10時間ぐらいだったと思います。)おすすめの本はありますか?  ・私は中学二年生です。(普段、あまり本を読みません。) ・好きな作者は星新一とダレンシャンです。 ・できるだけ1000円前後で買える物でお願いします。 ・お金がないので一冊で終わらない本はちょっと・・・。 ・読むのに時間がかかる本だと嬉しいです。 ・好き嫌いが激しいです。

  • オバマ就任演説中に上空にUFOが・・・?

    1月26日放送のTBSの「イブニングニュース」でオバマ新大統領の演説中にUFOらしき物体が飛んでいたという映像を見ました。 この日、米国では飛行機などを飛ばすことは禁止されていたそうです。 だから飛行機が飛んでいるはずが無いと言っていました。飛行機でも鳥でも虫でもないとの事です。「You Tube」では世界で50万件ほどの画像のアクセスが集中しているとの事ですが、(映像を探しましたがなかなか見つけられませんでしたけど)自分はUFOに関しては懐疑的です。だからといって大槻教授のように初めからUFO否定論者ではありません。英国防省は昨年から本格的にUFOを調査し始めたようですし、説明のつかない事には自分も魅力は感じてはいます。 みなさんは 今回のUFOはどう思いますか?

  • 環境汚染大国の日本、飛行機とか税金高くするべきでは

    環境汚染大国の日本、飛行機とかもっと税金高くするべきでは? https://www.huffingtonpost.jp/entry/flygfritt2020_jp_5dcb9ebae4b0d43931cc2649 スウェーデンをはじめヨーロッパでは 飛行機に乗るのは「恥」スウェーデンでは「飛び恥」「鉄道自慢」が流行しているようです 日本は人口比での温暖化ガス発生量はアメリカについで世界2位の環境汚染国。 自動車密度は世界一過密だし、で、無駄に飛行場がありまくり 原発批判してるクズがうじゃうじゃいて火力発電し、環境汚染しまくっている国ですけど。

  • 飛行機の壁紙を探しています。

     私は飛行機にとても興味を持っていて、壁紙も飛行機にしたいと思ってるのですが、なかなかいいのが見つかりません。どなたがいいのを知っていたら教えてください。但し条件を満たすものに限ります。   条件 1、旅客機であること(戦闘機などはだめ。コンコルドはOK) 2、一般の人が普通のコンパクトカメラで撮ったような画質、アングル的によくないのはだめ。画質やアングルにこだわっているだけであり、それらが良かったらどんな写真でも良い。 3、飛行している画像であること。(飛行機が地面に接してなければOK。たとえば離陸した直後の映像などはOK。) 4、ANA、JALのホームページは行ったので、それ以外のもの。ANA、JALの飛行機はだめというわけではなく、そのホームページから一般的にダウンロードできる画像以外という意味。 5、写真であること。(イラスト、CGなどはだめ。)    これだけ条件があるのも、私自身いろいろ探したけどいいのが見つからなかったためであります。条件を満たすものは少ないと思いますが、よろしくお願いします。 

  • 飛行機のプロペラを手で回すのはどうしてでしょうか?

    第二次世界大戦の映像などを見ると、 飛行機のプロペラを人が出て回していたりします。 人力でないとプロペラが回らないのでしょうか? 故障などで、回りにくいということでしょうか? エンジンがかかるまで時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機が夢であった時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる白黒映像(ひらけポンキッキでやっていたかと・・・)

    10~20年前の放送だったかと思います。 ・「ひらけポンキッキ」の番組 ・ライト兄弟の前の人力飛行機の時代の白黒映像 ・飛行に失敗する多くのパターンが出てくる。 この映像に使われていた際の曲と曲名が思い出せません。 願わくばこの映像を再度見たいので・・・。 最初は、和田アキ子さんの「さあ、冒険だ」だと思ったのですが、 「さあ、冒険だ」は、月世界旅行の映像なんですよね。 私が覚えているのは、何度も何度もいろいろなパターンで失敗しても あきらめない、飛行する事を夢見た当時の人達の映像です。 どなたか、正解をご存知の方、あるいは、タイトル前半の通り、 「昔の人力飛行機時代に、飛行に失敗する様がコミカルに描かれる映像」 がどこかの映像資料として残っているのをご存知である方、 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 9.11

    あの、飛行機が世界貿易センタービルだかに突っ込む映像って、 最近全く見ませんね。 テレビでは全く流さないですけど、 何でですか。 あの当時、リアルタイムでばんばん流しまくっていたのに、 今になったら何か不都合があるんでしょうか。 ますごみの基準って全くわかりません。 別に映像見たいわけじゃありませんが、 とても不思議なので質問しました。 なぜ最近はあの映像が流れないんですか。

  • [教えて下さい]久保キリコとはわかってますが...

    10年くらい前に読んだマンガが気になってます。 作者は久保キリコさんで「いまどきのこども」か「シニカルヒステリーアワー」のはずです。 たぶん「いまどきのこども」の方だとは思いますが。 内容はキャラクターのひとり(無口な男の子)の家か別荘に遊びに行くと(飛行機で?) 実はある国の王子様だか王様だったみたいなお話です。 もしわかれば何巻にのっているものかを教えて下さい。お願い致します。