• ベストアンサー

映画会社のロゴからそのまま本編につながっていく映像

例えば、『星の王子 ニューヨークへ行く』はパラマウントの雪山が映った後に、山の奥にズームしていくシーンがあります。 また、『ウォーターワールド』はユニバーサルの地球の映像の後に、陸地が徐々に消えていって海だけの世界になっていく。 私の覚えている限りではこの2作品ですが、最近は見かけなくなりました。 あと、倒産した映画会社『ORION』は宇宙の映像でしたが、何かあったような気がしました… 他にもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近の20世紀フォックス作品にいくつかあった気がします。 覚えているのですと『ダイ・ハード4.0』がそうでした。 いつもの24のロゴと音楽が流れ始めたと思ったら突然音が止まり、ライトアップが消え、暗闇になります。 サイバーテロのお話なので、テロリストにシステムを掌握されちゃったみたいな演出になっています。 このサイトでもいくつか紹介しているみたいです。 http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239

参考URL:
http://cinema.intercritique.com/pov.cgi?id=1239
mgrover75
質問者

お礼

そうでしたね、去年『ダイ・ハード4.0』観た時を思い出しました。 やっぱり、こういった演出もイイもんですよね。 紹介してもらったサイトはまだ見ていませんが、楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#118145
noname#118145
回答No.4

コロンビアで思い出したのですが、先日たまたまCSで見た ・「呪怨 パンデミック」 では女神像の髪がみるみる伸びてどす黒くなって、伽耶子みたいになっていました。 他の作品でもちょこちょこ女神像や背景を使って遊んでいるのを見た覚えがありますので、 探してみると面白いかも・・・

mgrover75
質問者

お礼

そうですか、コロンビアの女神もあったのですね。 テレビ放映で観るとお目にかかれないケースもあるみたいですが、私が覚えている以上に数があるのには感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarojii
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

本編につながっていく映像といえるかどうかわかりませんが、 ポランスキーの「吸血鬼」はMGMのライオンが吸血鬼になって口から血をたらします。

mgrover75
質問者

お礼

昔よく見た、あの『ガオー、ガオーのライオン』にもそんな演出があったとは知りませんでした。 コロンビア映画は女神のロゴから本編に繋がる映像は無いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.2

有名なところでは「インディ・ジョーンズ」のシリーズです。 冒頭のパラマウントのロゴマークから本編に入るのは、シリーズのお約束。 最新作の「4」は劇場で見た時に大笑いしてしまいました。 他にも探せば多くあると思います。 またロゴではありませんが、「ムーラン・ルージュ」と「紳士は金髪がお好き」はフォックスのファンファーレをオープニングでうまく使っていました。

mgrover75
質問者

お礼

そうでしたっけ!?毎回インディがそんな演出だったとは気付きませんでした。 雰囲気からすると、20世紀フォックスのロゴマークから本編に繋がる方がインディっぽい気がしますが、私だけでしょうか。 『ムーラン・ルージュ』はそんなオープニングだったのですね、忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙から地球へのズーム映像

    人工衛星で宇宙から地球を映しだんだん日本にズームしていく映像を探しています。 こんな映像のある作品があったら教えてください。 ドラマでも映画でもかまいません。 なんとなくそれに近いものでもいいので、知っている方はぜひ情報をおしえてください!

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • 映画のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    80年代のSFの映画だと思うのですが、地上波でも何回か放送されていた作品なのですが、タイトルが分からずに何年も過ぎてしまいました。昔はレンタルビデオ店でも吹き替えのビデオも置いてました。どなたかお分かりになりましたら、教えて頂けないでしょうか? 内容 始めは宇宙船みたいな物に乗って何処かの星に着陸します。その星は未来の地球か何処かの星です。背景は夜になります。 そこから何人かが防護服を着て降りて来て探索を始めます。汚染度をチェックしているかのようです。そのうち目に見えない生物がやって来て、(レーダーで感知しスコープみたいな物にしか映りません)打ち合いになります。その後、その星を離れてしばらくして別の星に行きます。この星では明るく何人かでまた探索します。すると後方からまたレーダーに反応する生物が近づいてきて、確認すると龍のような生物が近づいて来ます。結構でかかったと思います。 すみません。ここまでしか覚えていなくて・・・。 よく「スターシップトゥルーパーズ」と間違えていました。 説明が下手で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?正確的には今から15年位は前の作品になります。

  • 宇宙って何?。

     先日、友達とくだらない会話をしていたんですが、「宇宙ってなに?」という話になりました。  宇宙は何も無い空間で何でそこに地球をはじめとした惑星があるんでしょう?。  私は以前から宇宙には興味があったので、そういう類のテレビは見るようにしているんですが、その浅い範囲での知識として。  1、ビッグバンから宇宙が生まれた  2、私たちの宇宙はひとつの宇宙で他にも沢山宇宙がある。  程度です。  しかし、その宇宙がある空間とは何でしょうか?。  そして、宇宙が出来てその後に星は何を材料に星を形成したのでしょうか?。

  • この昔の映画のタイトル教えて下さい。Part2

    以前、この教えてgooに長年解らなかった映画のタイトルを質問した所、 あっさり解決してしまった事に感動しましたので、また皆様の知識をお借りしようと思います。 昔(20年位前)に見た映画のタイトルが解りません。 映像も断片的にしか覚えていなく、また主演俳優も監督も解りません。 なので、記憶に残っている内容を、全て書きます。 1、映像はカラーで映画館で見ました。 2、字幕が出ていたので邦画ではないと思います。  (まだ私が5~6才位だったので、字幕が読めず内容が全く解りませんでした) 3、宇宙船が出てきたのでSF映画だと思います。 4、登場人物?は、背中に羽の生えた意外とリアルな鳥人間が大勢出て来ました。 5、その鳥人間達が手に槍みたいな武器を持って、夕焼けを背にして飛行している宇宙船を襲撃していました。(鳥人間の中に隊長的存在がいたような、いなかったような・・・)  6、結局、宇宙船は墜落してしまい、乗組員の人たちが何処かに逃げていきました。 7、舞台となっている星は、陸地が灰黒色のグランドキャニオンみたいでした。 以上です。 今年の夏のドラえもんの映画「翼の勇者達」を子供と見に行った時に、ふと思い出してしまい、それ以来気になってしょうがありません。 どなたか知っている方、いらっしゃいますでしょうか? いましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 太陽と同程度の惑星はどのくらいありますか。

      時々疑問に思うのですが、私たちは太陽系で生存しているため、太陽を「絶対的」な存在として認識しています。太陽がなければ地球上の生命はすべて死に絶えてしまい、地球そのものが死の星になってしまうからです。  そこで、全宇宙には太陽程度の規模の星はどのくらいの数で存在しているのでしょう。もし無数にあって、その周りに地球と太陽と同じくらいの距離で公転している惑星があるとしたら、そこに私たちのような知的生命体が存在しているかもしれません。  つまり、現在の私たちの地球と太陽の関係と同様な関係を持った惑星があれば、水や空気が存在することになり、当然生命体も存在することになると思えるのです。  私としてはこの広大無辺な宇宙にはいくらでも太陽程度の惑星はあると思うし、宇宙誕生から今までの数十億年の中で、何度も人間のような存在があちこちの星で生まれては消えるを繰り返してきたように思うのです。そう考えると、私たちも特別な存在ではなく、いずれ地球も消滅するでしょうし、その代わりまたどこかの宇宙で人間のような生き物が発生して文明を築くのではないかと思います。これが延々と宇宙そのものが消滅するまで続くのではないでしょうか。  もしかしたら宇宙が消滅しても、また何百億年か後にビッグバンが起こって、振り出しから始まるような気もします。そうすると時間とは無限だし、宇宙も永遠なのかもしれません。  話がそれてしまいましたが、要するに表題のように太陽がどの程度の星なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 母の死へいただいたメッセージについて

    大好きなバレエダンサーに「母がなくなったので、見に行くと言っていた 舞台を見に行くことができなくなりました。今シーズンのご成功をお祈りします」 と手紙を書きました。今でも悲しくて仕方なく、本当にバレエを見る気にも 外国まで出かける気にもなれないですので、伝えました。 返事は、星の王子様でした。「大事なものは目に見えない。心の目で見ないとね」という 言葉と、星の王子様が、地球上で肉体を捨てて(蛇に噛まれて死んで)、魂が 星に帰ったという場面の写真が添えられていました。死体の中から笑顔の 少年が出てきて、周辺は宇宙という写真でした。 人によっては、このメッセージは残酷だというのですが、悲しみに暮れる 私には、すごく的を射たメッセージと感じられました。母は今、自由に楽しんで いるんだから、悲しいことではないし、彼女の愛情は今も感じますので、まったく その通りの言葉だと感動しました。でも一風変わっていると 言えば変わっています。 皆さんは、このメッセージをどう思われますか?残酷だとお感じになりますか?

  • こうすれば過去の世界が見える?

    1万光年の距離にある星というのは、光の速さで1万年もかかる距離にある星という意味でいいですよね。 という事は、今、観測している星の姿は1万年前の姿と考えていいですよね? 「たとえば」 の話で恐縮なんですが、たとえば、遠い将来この1万光年の星に人間が行けたとして、そこで最新式の大望遠鏡で地球を観測すれば 「1万年前の地球」 の姿が見えるという事になるのでしょうか? もしかすると原始人の生活が見えたりできるかな、と考えたのですが、どうでしょうか? あるいは、「見える」 という事は光の粒子が飛散し、それを受取った側が映像として認識すると考えていいと思うのですが、そうであれば、1万年前の光の粒子が宇宙空間を今でも漂っているという事になりますか? もし技術が大幅に革新して、それら過去の光の粒子を何とか集める事が出来れば、たとえば1万年前の地球の姿を映像として見る事が可能になる?  はたしてどうなんでしょうか?

  • ちょっと昔のB級SF映画のタイトルをご存知の方、よろしくお願いします

    何気なく見ていた深夜映画だったのですが、衝撃的なエンディング だったので記憶に刷り込まれました。 あれから長い年月がたつにつれ、もう一度見たいという欲求が だんだん大きくなってきました。 内容は、宇宙飛行士がロケットに乗り地球と全く同じ星へ行くのですが その辺のエピソードは全く記憶にありません、その後 地球へ帰還するのですが、なぜか基地に突っ込んで爆発してしまう という意外な展開で終わってしまう・・・・・ というようなストーリーだったような気がします。 1980年前後の製作だと思うのですが、ひょっとしたら もう少し古いのかもしれません。 気になって仕方のない今日この頃です、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 宇宙人存在確率って何パーセント?

    この間、NASAが公開しているアンドロメダ銀河の一部を拡大した 映像を観たんですが、砂浜を見ているかのように黒い部分がほとんど 無かったのです。 あの砂の一粒一粒は塵やガスなのか?星なのか? 星だとしたら、とんでもない数なのですが・・・。 一つの銀河の一部分でアレなら、宇宙全体ではスゴイことになりますね。 そうなると地球と同じように、人間のような知的生命体が存在している 可能性は何パーセントくらい有るのでしょうか? 個人的には100%だと思っていますが、どうなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH53/D1を購入してから、パソコンの反応が悪くなっています。立ち上がりやアプリ、ネットの開くのが遅く、キーボードの反応も遅いです。さらに、フリーズも頻繁に起きます。ヤマダ電機で見てもらった結果、OSのアップデートが必要と言われ、アップデートと再セットアップを行いましたが、すぐに反応が悪くなりました。容量の問題ではなく、初心者なので富士通のサポートチャットに連絡しましたが、解決しません。対処方法を教えてください。
  • LIFEBOOK AH53/D1は購入してからパソコンの反応が非常に悪くなっています。起動が遅く、アプリやネットの開くのも非常に遅いです。キーボードの反応も遅く、フリーズも頻繁に発生します。ヤマダ電機で診てもらった結果、OSのアップデートが必要とのことで、アップデートと再セットアップを行いましたが、すぐに反応が悪くなりました。容量には余裕があり、初心者なので富士通のサポートチャットにも相談してみましたが、解決策が見つかりませんでした。どうすれば解決するでしょうか。
  • LIFEBOOK AH53/D1を購入してから、パソコンの反応が非常に悪くなっています。起動が遅く、アプリやネットの開くのも非常に遅いです。キーボードの反応も遅く、頻繁にフリーズします。ヤマダ電機に相談したところ、OSのアップデートが必要とのことで、アップデートと再セットアップを行いましたが、改善されませんでした。容量の問題ではなく、初心者なので富士通のサポートチャットにも連絡しましたが、解決策が見つかりませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る