• ベストアンサー

サンドイッチのカラシ

サンドイッチにカラシを使う意味が分かりません。 あれってなんで入ってるんですか? トンカツとかならわかるんですけど、ハムサラダサンドとかってカラシいらなくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

カラシには殺菌効果もありますよ。 生の野菜なんかを挟み、長時間放置される事が多いサンドイッチだからこそ塗るようになったのでしょう。 もっとも、殺菌ならワサビの方が高いですが、風味の点でカラシが選択されたのかと思います。 コンビニなんかのサンドイッチにはカラシのかわりに防腐剤が入っていますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

学校の調理実習でサンドイッチの作り方を習ったときには、確かにカラシ入れるレシピでした。マスタードがなくて和からしを使ったので、イメージ的に違和感があったのをよく覚えてます。 それからしばらくはカラシ使うのが正しいのだと思ってましたが・・・もしかして、販売されているサンドイッチでカラシが入ってるものは、学校での教えが忠実に守られているのかもしれません。 でも、好み次第で入れなくてよいと思います。世界各国で「サンドイッチ」と呼ばれるものを食べてみると、「正しい作り方はない」ことに気づきました。なんでも好きなもの入れていいんです。 防腐剤というご意見もありますが、サンドイッチは、作ってから長くおく保存食として発達したものではないです。普通は作ってすぐ食べます。長くおく場合はお弁当代わりで、せいぜい朝作ったものを昼食べる、が限度でしょう。それ以上置いたらおいしくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 確か防腐剤代わりに入れて居たと記憶しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お好みなので何とも言えませんが、カツサンドやハムの時は必ずいれないと逆に寂しい気がします。バターやマヨネーズ、粒マスタードなどを混ぜる事もあります。例えはハンバーガーのピクルスみたいなもので、私は好きなので大量に欲しいのですが、家人は抜いてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛子とは?和辛子の違いとは?(味的、分子的な)

    辛子と和辛子の 根本的な違いとは? 分子的、味的な違いとは? 辛子を使う料理と言えば、 おでん(関東煮) サンドイッチ、 ホットドッグ トンカツ、 ベンガル料理だけなのか? 辛子とは? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 飲食カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155625268

  • 辛子

    おでんやとんかつに辛子付ける方 いますか?ちなみに私はつけません。

  • とんかつにからし

    とんかつにからし付けますか?

  • 練りからしが必要な食べ物

      今、トンカツでビールをいただいてます。 トンカツにはからしが欠かせませんが、 からしが必要な食べ物と言えば、他に何がありますか?。 和・洋といません。

  • トンカツにからしをつけるのはなぜ?

    東京の人がトンカツにからしをつけるのはどうしてですか? 味がまろやかになる? それともパンチが効いてご飯がモリモリ食べられる? レモンをかけるのは、揚げ物をサッパリ食べるためですよね。 じゃあ、からしをつける理由って何なのでしょう??

  • 私が作るサンドイッチはマズイ!

    タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!) 卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。 私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。) 卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ ハムは、ハムとレタスって感じです。 なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。 コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・) パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

  • 好きなサンドイッチの具は何ですか?

    好きなサンドイッチの具は何ですか? 僕が好きなサンドイッチの具は、ハムとツナと、たまごとチーズと、トンカツです。 皆さんが好きなサンドイッチの具は何ですか?

  • 【再アンケート】好きなサンドイッチの具は何ですか?

    2023年1月26日に投稿した「好きなサンドイッチの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなサンドイッチの具は何ですか? 僕が好きなサンドイッチの具は、ハムとツナと、たまごとチーズと、トンカツです。 皆さんが好きなサンドイッチの具は何ですか?

  • サンドイッチのマヨネーズ風の作り方

    コンビニやレストランなど 外で食べるサンドイッチのマヨネーズっぽい白いクリーム状の 味が好きなのですが 作り方、もしくはそういう市販品があれば教えてください。 一般的なマヨネーズではなく 白く、とろとろした正体は?? 家でハムやサラダサンドイッチに 塗りたいのですが、マヨネーズやからしマヨでは再現できません。

  • からし

    からしはペースト状のものより粉からしのほうが風味がよいと聞いたのですが本当ですか? からしって元々粉末なものなのでしょうか。