• ベストアンサー

練りからしが必要な食べ物

  今、トンカツでビールをいただいてます。 トンカツにはからしが欠かせませんが、 からしが必要な食べ物と言えば、他に何がありますか?。 和・洋といません。

noname#115827
noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

辛いのが大好きなんで、からしや唐辛子は欠かさずトッピングしてますね(^^; とんかつにからしはおいしいですね。 他には・・・ 豚まん:豚まんを半分に割り、その割れ目に練りこんで食べると、こらまたおいしいね。 おでん:おでんのつゆに溶かして・・・ シュウマイ、春巻き:そのままつけて、肉汁とのマッチがたまりませんね。 マヨネーズ:ソースものの食べ物(たこ焼きなど)にマヨネーズをつけるとき、すこしぴりっがおいしいね。 隠し味として:マヨネーズとの複合が多いのですが、サンドイッチや、マカロニサラダの隠し味として使います。 好き嫌いありますが、これが意外においしいです。

noname#115827
質問者

お礼

そうです。 サンドイッチにからしは欠かせません。 コンビニのサンドイッチに「からしは使用しておりません」 の文字を見ると、「ガキに迎合するな!」と言いたくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

おでん。 冷奴にからしはふつうに付けますよ。大阪 周りもそうだと思っていたけど…冷奴にからしをのせて醤油をかけていただく。 まだまだ湯豆腐の時期なので冷奴はもう少し先ですね。

noname#115827
質問者

お礼

大阪ですか?。初耳です。 関西人は、一般的に納豆嫌いが多いようですが、 その代わりに、豆腐にからし、という組み合わせなんですかね?。 ありがとうございました。

  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

今の季節でしたら「菜の花の辛子和え」を作ります。 夏には「中華冷麺」に辛子を添えます。 「レンコンの挟み揚げ」も我が家は酢醤油と辛子で頂きます。

noname#115827
質問者

お礼

レンコンの挟み揚げ、ご自宅でお作りですか?。 今話題の冷凍でなくて?。 いいですね~~。 からしがぴったり合いそうです。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

おでん、納豆、串ソーセージ、アメリカンドッグ、冷やし中華、シュウマイ、小ロンポウ 私が使うのはこのあたりです

noname#115827
質問者

お礼

ソーセージ系も、いいですね。 特に、あら挽き系にGOODです。 納豆はちょっと・・・(西の出身ですので。) ありがとうございました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

TVで見ただけなのですが、どこかの地方(県)では豆腐(冷奴)に生姜、ではなくてからしが常識なんだそうです。 私はまだ試してません。

noname#115827
質問者

お礼

どこかの地方の方?、書き込みお願いします。 私は、勇気がありませんので試してご報告お願いします。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

シュウマイ、肉まん。

noname#115827
質問者

お礼

シュウマイ。 幕の内弁当に、1つ入っているの美味いです。 でも、横浜のシュウマイ弁当はもっと美味いです。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

おでん! ・・・こんにゃくのでっかいのにたっぷりつけていただきまっす!

noname#115827
質問者

お礼

ごちそうさまっす!。 あったかくなってきたので、そろそろおでんも終わりっす。 今のうちに、おでんを食っておきまッス。 ありがとうっす。

関連するQ&A

  • 辛子とは?和辛子の違いとは?(味的、分子的な)

    辛子と和辛子の 根本的な違いとは? 分子的、味的な違いとは? 辛子を使う料理と言えば、 おでん(関東煮) サンドイッチ、 ホットドッグ トンカツ、 ベンガル料理だけなのか? 辛子とは? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 飲食カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155625268

  • 辛子

    おでんやとんかつに辛子付ける方 いますか?ちなみに私はつけません。

  • サンドイッチのカラシ

    サンドイッチにカラシを使う意味が分かりません。 あれってなんで入ってるんですか? トンカツとかならわかるんですけど、ハムサラダサンドとかってカラシいらなくないですか。

  • とんかつにからし

    とんかつにからし付けますか?

  • トンカツにからしをつけるのはなぜ?

    東京の人がトンカツにからしをつけるのはどうしてですか? 味がまろやかになる? それともパンチが効いてご飯がモリモリ食べられる? レモンをかけるのは、揚げ物をサッパリ食べるためですよね。 じゃあ、からしをつける理由って何なのでしょう??

  • 季節の食べ物

    こんにちは これからの季節の美味しいお奨めの食べ物を教えて! 私は「おでん(北部九州味)」です。 特に「だいこん、牛すじ、こんにゃく(からしをトッピング)」は最高です!! 鼻に抜けるからしとビールのコラボで「極楽浄土」です(*^。^*) あなたのお奨めの食べ物をご紹介して下さい。

  • 和辛子の原材料て何から出来ているんですか?

    昨晩おでんを食べながらふと思ったんですけど、和辛子の原材料て何から作られているんでしょうか? 素朴な疑問ですけど、子供に聞かれて答えられなぁったので、よかったら誰か教えて頂ければ助かります。

  • 辛い食べ物は依存性があるか

    唐辛子系の辛い食べ物が好きでよく食べます。 わさびやからしの辛味は苦手です。 唐辛子系の辛い食べ物には依存性があるのですか。

  • 洋ガラシについて、2つ質問します

    あなたにとって、 Q1.納豆にカラシは、どのていど必要なものですか? ※ あまり納豆自体が好きではない方は、お答えいただかなくて結構です。 Q2.揚げ物(フライ)にカラシは、どの程度必要なものですか?

  • 納豆についてくる「からし」使いますか?

    こんにちは。 納豆が好きでよく食べますが、付いてくる「たれ」は使っても「からし」は今まで一度も使ったことがありません。 自分の記憶にある限り、使っている人も見たことがありません。 そこで、みなさんは「納豆についてくる からし」は使いますか? 使わない人は捨てていますか?それとも何かに使っていますか? (私は捨てています…)