二世帯住宅建設の意見すり合わせ体験談

このQ&Aのポイント
  • 二世帯住宅を建てる際の意見すり合わせに悩んでいる方へ。実母との意見が合わず、建設が難航している事例を共有します。
  • ご家族との意見を合わせることは大切ですが、二世帯住宅を建てる際は実母との間での意見すり合わせが特に困難なケースもあります。
  • 費用負担や部屋の広さなど、二世帯住宅建設における意見の対立はよくある問題です。実体験を通じて解決策を見つける参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二世帯住居、意見が合わない。

現在、実の両親と若世帯(私、夫、子供2人)と六人で住んでいます。 家の老朽化と子供の成長で手狭になってきたので 数年後には二世帯住宅を建てたいと思ってます。 が、私と実母の意見がかなり合いません・・・。 家の外観~部屋の広さ~などなど。 「小さい家は駄目だ、広くなければ建てても恥ずかしい」など。 費用を半分出してもらうため、実母の趣味の部屋(8畳程)を確保するのも必要条件。 全額、自分達では払えないのもあり私もあまり強くいい出せません。 この前も業者さんの前で意見がわれ、 「まず、家族の皆さんで意見を合わせてください。」と言われてしまいました。 二世帯住宅を建てたれた方は、どうやって意見のすりあわせをされたのでしょうか? 体験談をお聞かせいただきたいと思います。

  • miill
  • お礼率75% (60/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138935
noname#138935
回答No.5

新築を計画中で似たような状況でした。 私の場合、意見を擦り合わせるために、一緒に住宅展示場や完成見学会を見て回ることにしました。意見が食い違う場合には、無理に話しを進めず、ほおっておきました。 1年経つ頃には、父は私達の趣味を理解するようになり、私達も父の求めるものの良さが見えてきました。お互いに譲り合うとともに、新しい価値観を共有したのだと思います。 家を作るとなると、最初はみな舞い上がって色々意見したがるものです。 時には話し合いを中断し、頭を冷やすことも重要ではないでしょうか。

miill
質問者

お礼

確かに、意見がぶつかるときに無理に進めようとしても反発してしまって 逆効果なんですよね。時間をおくことも解決だなと思います。 私も、母が趣味部屋がほいということにあまりよい顔をしてなかったのですが、 何千万もかけて家族みんなで暮らす家なんだから お互いが譲れないところは飲み込んであげなきゃいけないのかな、と最近反省してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

二世帯住宅というのは、外観は一軒家で、中は二世帯に区分されている住宅です。 区分の仕方は、完全に区分してしまい、連絡出入り口のみでつながる方法と、一部の機能は共有する→風呂は共有とし、別にシャワーを設けるとか、DKは共有にし、別にミニキッチンを設けるとかの方法があります。 まずは、この大方針を決めて、必要な面積を出してみることです。 敷地の大きさにより、平屋から3階建てまで変化します。 法規制と予算によって総面積は制限されてきます。面積を削らなければならなくなった時は、時間の経過を考えましょう。5年後、10年後、15年後に必要な面積と、現在確保できる面積、転用することができる面積。 子供はいつまでも家にいません。高校、大学に行くようになれば独立もありです。ご両親もいつまでも家にいません。介護が必要になれば一部屋だけです。 二世帯の動線はできるだけ分離すること、接点は確保することです。 それぞれの世帯の間取りの中身はそれぞれの世帯で考えて決めることです。 外観はご両親の好みに合わせてもいいのではありませんか。10年後にはリニューアルが必要ですから、その時に再度考える手があります。 今のことにこだわりすぎると無駄な設計をしてしまうかもしれません。 これらをうまく取りまとめてくれるのが設計者の仕事です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

設計始める最初に、施主のご家族の皆さんに、ご希望(夢)を書いて貰います 其々が描く家の映像は全く違います、当然ですよね 其処から、最大公約数=最小公倍数 的な企画案複数を提案します 其の中に、皆さんの希望を入れ、熟成した案です 設計者は、交通整理と軍配を持たねば、混乱戦国状態を一統できません 今の業者に纏める力が無いのでしょう

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

裏話、私のけっこう長い経歴上、実は2世帯住宅、お年より側意見尊重でまとまったことがありません。 どのケースでも調整役として撤退です。 最後は、お金だしてもらわなくてけっこう!というキレタ娘さん、お嫁さん側の依頼を確認してから、お年寄りの相談に乗っております。 そういう任されかた、後からお年寄りの意見を取り入れすり寄る調整観点のほうが最終的にお年寄り側からもまかせてもらいやすいので。 (いずれにしても工事途中で、突然事前にない希望を思いつきで出されたり、大変な目にあってるのは事実ですので、書かなくてもいいホンネ回答つい記してみました。)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

業者ですが、個人的意見での回答です。 私の会社の建築部門は主に別荘を請け負うので、親がかりで建てる方は少ないのですが、確かに親子でベクトルの向きが違うと中途半端な家になる事があり、意見は統一…というか、どちらかが折れてくれないとダメですね。 土地は親御さんの物なら、親の方の意見を尊重すべきですし、やはり家にいる時間が長い人の意見を聞いて建てないと、家を建ててからも、使いづらいだのなんだのと、ぐちぐちと文句を言われる原因になります。 家は間取りと外観で決まりますが、長い家にいる親の意見で間取りを決め、外観は子供の意見を取り入れて、親が亡くなった後でも、住んでいて気持ちいい家を目指すとか…。間取りはリフォームで変える事ができます。しかし外観は色や素材位は変えられますが、デザインはそう簡単には変えられませんから。 要は譲り合いでは無いかと思ったります。

関連するQ&A

  • 2世帯住居を建てたくない

    結婚して1年3ヶ月、現在、旦那と二人で賃貸暮らしです。旦那は長男(2人兄弟。弟は二人の子供と奥さんと賃貸生活)で、義母が亡くなり、義父の家(借地)を来年建て直して同居する話があります。義父の性格はまだ2年弱の付き合いなのですが、これまでの付き合いを考えると、同居は考えられません。借地でかつ敷地も決して広くないです(60坪)。もし建てるとしたら完全分離型を私は考えてますが、旦那がOKを出しません。たとえ完全分離型を建てたとして、将来の事を考えるとメリットがないように思います。例:借地の不安(実家は自分の土地)、地主からの建替料の請求(旧借地法の契約です)、将来部屋が空いたとして、賃貸をするにしろ地主の了解が必要であったり、賃借人との庭の共有、洗濯物ほし場の確保等が困難など。 このサイトや他のHPで2世帯同居の努力や苦労を最近読んで、私には2世帯は無理だと感じました。彼には結婚の際には2世帯同居はいいと言ってあるものの、まだ最近の気持ちは伝えていません。私も仕事をしているので、旦那は私にも建替え費用を出すように言ってます。 2世帯同居はできないこの気持ち、旦那にどう伝えたらいいのでしょうか?また、借地の彼の家の有効的活用方法があればアイデアを下さい。彼の実家は築数十年なので、雨漏りもひどいそうです。

  • 2世帯から1世帯住宅へリフォーム、値段は?

    積水ハウスさんで2世帯住宅を昨年建てましたが、同居をしないことにしました。 スペースがもったいないので可能な限り直したいと思います。 大体の間取りを書くので、だいたい○○円以上はかかるだろうと言うのを アドバイスいただければと思います。 リビング(8畳)と和室(6畳)がつながっている→1つの広いリビングへ 両親の部屋(フローリング・6畳+クローゼット)→和室へ 2階ミニキッチン付き8畳リビング+子供部屋2つ→子供部屋2つへ ・間取りなどで可能不可能があったり値段もちがうと思いますが こうする場合最低いくらぐらいかかるでしょうか。 ・リフォームする際、現状付いているクローゼットなどは 再利用することが出来る場合はあるのでしょうか。 ・また、取り外したミニキッチンなどは中古として売ることは 出来るでしょうか。

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2世帯住宅

    近い将来、主人の両親と同居が決定しています。今は主人の実家の近くのアパートで暮らしています。近い将来建替えて2世帯住宅にすることになりました。 しかし、主人の両親から2世帯に対しての要望が多くすぎて、正直困っています。 金銭的な援助は両親からはなく、建てた後も期待は出来ない状態です。 それなのに・・・両親は「仏間は10畳以上、客間も10畳は必要。キッチンは独立したものを。寝室も出来たら10畳はほしい、外観は純和風にしてほしい」というもの。 頭金も私たち夫婦で頑張って貯めました。2世帯にしたらこんな家にしたい・・・そんな夢も持っていました。しかし、主人の両親に言わせると「流行に流されてるだけだ、どうせ家事もろくにしないのにキッチンはお前らにはいらないだろう、そんなところでお金を出すならこっちのいうとおりに建てればいい」というものでした。 正直、腑に落ちないんです。 一生懸命貯めたのに、自分たちの要望ひとつ通らない家に。結局、私たちの住まいは今住んでいるアパート並に狭いものになりそうです。2世帯ってそういうものなんでしょうか・・・。お金お金といやらしいことを言いたくはないのですが、何故ここまで自分たちは我慢しなければならないのでしょうか。頑張って貯めた頭金のことも「こんだけしか貯められないのか、浪費家なんじゃないのか」と・・・。 結婚を決める際、「ここで同居して、うちらの老後の介護もしてね」と言われ、断りきれず結婚してしまった私がいけないのかもしれません。 主人もそれなりに不満なようですが、下手に話がややこしくなるのも面倒だと、あきらめています。 私は今後どうすればよいのでしょうか・・・。私は出来る事なら逃げてしまいたいです・・・。

  • 単世帯住宅?二世帯住宅?アドバイスお願いします!

    現在、賃貸で夫(34歳)・私(35歳)・子供(3歳・1歳)で暮らしています。 子供が小学校に行く前に家を建てたいと考えていますが、夫の実家の庭に一軒家を建てるか、母屋を建替えて二世帯住宅にするか、どちらが良いのか悩んでいます。 現在実家では定年を迎えた義父と義姉がおり、お互い気を遣うので、当初庭に一軒家を建てる予定でした。ですが、建てられる家が、建坪15坪だと分かり、思っていたよりも狭く、迷っています。 懸念される点をあげると・・・ (1)狭いので、収納等母屋に依存しないといけなくなるのではないか (2)母屋は築30年以上なので、先々補修が必要。(1)のこともあり費用が発生するのではないか (3)ある程度広い家だと義父が1人になり、何かあった際一緒に住めるが、狭い家だと難しい (4)母屋が老朽した際、更地にする費用がかかる。また、母屋が広い分、広い土地に小さな  家がある形になり、見栄えも悪いし、母屋の土地のみ売ることも難しい。 それなら始めから母屋を二世帯住宅に建替えた方がいいのではないかと思うのですが、 どう思われますか?(皆が同居を望んでいないため、完全二世帯住宅) 主人は高額のローンを組みたくないので単世帯がいいと考えています。 ですが、土地はありますし、多少貯蓄もあるので、大丈夫なのではないかと。 当初、家を建てる際、一世帯の家よりも二世帯住宅の方が費用はかかるとは思うのですが、 先々まで考えると、総費用はそう変わらないのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、義姉が結婚した後、義父が1人になることを考えると、ある程度プライベートを保ちつつも 一緒に住んだほうが、何かと都合がいいのではないかと思うんです。 食事や掃除のこと、将来的には介護等・・・。 義父は今の家に住み続けたいと考えていますし、自分のことは自分でするとは言っていますが、食事や掃除はしているところを見たことはありません。 もし、二世帯住宅にするとなると説得をしなくてはいけません。 費用のこと、人間関係のこと、将来的なこと、色々考えれば考えるほど、まとまらず、逃げ出したくなってしまいます。 長文になり、申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 相続に際しての2世帯住宅建築費、解体費用

     男3人兄弟の次男(私)が、実家の老朽化に伴い親と私たちの2世帯住宅を建て替えました。(建て替える前から同居していました)。費用は子世帯が全額払っています(名義も子世帯名義)。相続するときにもめないように遺産分割の方法を検討するようになりました。  悩んでいるのは家の解体費用と親世帯にかかった費用をどう見積もるかです。解体費用は更地にするためにも必要なので相続時に考慮されるべきと考えています。更に2世帯住宅も風呂トイレキッチン全て別となっているのでそのために余計にかかったお金も(実際に余計にかかった費用の5分の1程度)できれば相続の際に考慮されてもいいのではないかと思いますがどうでしょうか?

  • 2世帯住宅を考えています

    30代の夫婦子供1歳の男の子 主人の両親60代で2世帯住宅を考えています。100坪の土地に総建坪50~60坪くらいの家を考えています・・・。ローンが30年として 丁度払い込んで両親が死んで子供が独立して、広い家に夫婦2人で住むことになるかと思うと・・・両親は、小さな離れを作って、死んだら、壊せば 土地が広くなると言います。建築業者いわく、建築許可とか配管配線など高くなると言いますが 今2世帯住宅で広い家に夫婦2人で住んでみえる人の意見をお聞かせ下さい。土地と住宅で8000万くらいの予定です。

  • 中古(新築)二世帯の需要は?

    新築で二世帯を建てましたが、家庭内の事情があり、出来れば売りたいです。 新築(今年春引渡し)で、二世帯として建築。郊外(東京駅まで1時間程度)の駅から徒歩10分程度です。都内までの交通手段はいろいろあり、かなり良いと思います。 間取り 1階・・・キッチン、リビング(16畳)・和室(6畳)・洋室(8畳)、トイレ、風呂 2階・・・ミニキッチン付リビング(8畳)、主寝室ウォーキングクローゼット付き(8畳)、子供部屋(6畳)×2部屋、納戸(4畳)、トイレ・洗面台 1・2階ともに収納箇所は十分あります。1階リビングにはウッドデッキ付き。庭あり。駐車場2台。 二世帯で住むよう建てましたが玄関・風呂・トイレ・キッチンは一緒(2階にはミニキッチンはあります)なので、1世帯でも住むことは出来ると思います。 ただ、反対側の通りの端にラブホテルが出来てしまっています。。。それがちょっとネックですが、周りは閑静な割と新しい住宅街です。 こういう家ですが、中古として売れそうでしょうか。また、ここが売れればそのお金を元手によそに1世帯で新しく建てたいと考えております。安易な話ではないことは分かっていますが出来ればそうしたいのです。可能でしょうか。 なお購入時は、土地1500万、建物3500万程度でした。 こういう場合は不動産屋に相談するのでしょうか。もしくは新しく建てたい建築会社に相談すれば購入相手を探すなり、取り持ってくれるのでしょうか。

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅に住んでいる独身男性のことです。 親世帯と生計が別であれば、 「独り暮らし」ということになるのでしょうか? 皆様のご意見(感覚)を伺いたいです。 友人が、インターネットのお見合いサイト(?)で知り合った男性と交際を始めて4ヶ月ほど経ちました。「一人暮らし」という情報を得ていたので、交際をスタートさせたらしいのですが、フタを開けてみると、彼の家は二世帯住宅だったらしいです。 結婚する相手も決まっていないうちに、家の事情で(?)二世帯住宅を建てたらしいのです。 私は、「二世帯住宅なんて、独り暮らしじゃないじゃん!そんな感覚の人は、ちゃっと常識から離れているんじゃないの!?」と友人に言ってしまいました。 また、その男性は、38歳(?)くらいまで、二世帯の前の実家に住んでいて、親御さんから離れた経験が無いようです。 私は、その点もちょっと引っ掛かるのでは? と友人に言ったところ、私もそう思うとのことでした。(親離れ子離れ出来ていないのでは?) 友人は、「もうかなり好きになりかけているけど、引き返す(別れる)なら、今のうちだと思う」と言っていました。 私も優柔不断な性格なので、はっきりと友人にアドバイス出来なくて情けないのですが、 私の感覚は間違っていますでしょうか?

  • 完全二世帯はうまくいきますか?メリット・デメリット教えてください。

    主人の実家の敷地が広く、主人は実家を建て替えなどをして、完全二世帯をしたいと思っているのです。 私のようなケースは完全二世帯だとうまくいくと思いますか? あと、メリット・デメリットを教えてください。 【私の家庭について】 ・主人26歳、私25歳、1歳になる息子がいます。 ・主人の実家近く(2,3分)にあるマンション(2LDK)に住んでいます。 ・マンションは義父が一括で購入し、主人の実家に家賃として払っています。 ・子供はできたら3人くらい欲しいと思っているので、今の住まいではいずれ手狭になると思います。 ・私は現在専業主婦ですが、就職先が決まっており、来年より正社員として働く予定です。(以後ずっと働けたらと思っています。) ・子供は保育園(認可か無認可)に預ける予定です。 ・私はB型なので適当人間。主人はA型でキレイ好き。 ・主人は実妹が嫌い。 【主人の実家について】 ・敷地が広く、家は老朽化が進んでいます。 ・今現在、義母、義父ともに無職。 ・娘(主人の妹)の娘(1歳)の面倒を見ています。 ・義母は足が悪く、すごくキレイ好き。 ・私たち家族との関係は良好。 【義妹について】 ・これもまた実家から徒歩1分位(こっちのが近い)に住んでいます。 ・賃貸マンションに住んでいます。 ・共働きで、娘(1歳)を実母(主人の母)に預けています。 ・私たち家族との関係は良好。 主人の主張は以下のです。 「(嫌いな)実妹に土地取られるのは嫌。とゆーか、あの土地は惜しい」 「完全二世帯にするんやから、マンションの1階と2階に住んでいると思えばいい」 「何か干渉してきたら俺が言ってやる」(私の味方になってくれます) 「(両親は)介護とかも要らんって言ってる。」(たぶん、これは義母・義父の本心かな、と。義母はきれい好きな分、人に家に入って欲しくない=部屋をイジられたくない) 「ボケてきたら老人ホームに入れたらいい=面倒見なくていい」(本当か?やっぱちょっとは面倒見た方がよくね?と思ってしまう) 以前、主人の実家で二世帯について話が出たことがありました。 義父は、家の隙間風とかがすごいけど、いずれ建て替えするからまだ修理しないとか、 義母が、別に二世帯にしても、マンションの住人だと思えばいいから、 と言ってました。 正直、今の関係はすごくいいんじゃないかな、と思っているんです。 義母はあまり干渉してこないし、 たまに会う分、会話は弾むし。 適度な距離を保つようにしていた分、よい関係を築けていると思っています。 しかし、私は二世帯自体に良いイメージがなく、 私の実母より、二世帯は関係が悪くなるからやめた方がいいと聞かされていました。介護とかも大変だ、と。 それに私の実母は、私が主人の実家と二世帯にすると、遊びに行きにくくなる、と言ってます。(と言っても、年に2・3回しか遊びに来ない) あと、実母が「二世帯にするんやったら、ホンマは息子夫婦と一緒になるよりか、娘夫婦と一緒になりたいんちゃう?」と。それは確かにそうかも。。と推測しますが。 あと、私たちのケンカが義母、義父に聞かれるのはものすごくイヤだぁーーー!と思っています。 けど、今の感じからすると、完全二世帯にすると、うまくいくのかなぁ、とか思いますが、どうなのか・・。 結局踏ん切りがつかないだけなのかもしれませんが。 今はまだ考える段階なだけで、実際に主人の実家と真剣に相談とかしたことはないです。しかし、主人がそう言っている分、完全二世帯のメリット・デメリットを聞いておきたいな、と思います! みなさん、ご意見等聞かせてくださいm(_ _)m ちなみに、すべて別々にしか考えてません。水回り、玄関すべて別々の完全二世帯を考えています。