• 締切済み

相続に際しての2世帯住宅建築費、解体費用

 男3人兄弟の次男(私)が、実家の老朽化に伴い親と私たちの2世帯住宅を建て替えました。(建て替える前から同居していました)。費用は子世帯が全額払っています(名義も子世帯名義)。相続するときにもめないように遺産分割の方法を検討するようになりました。  悩んでいるのは家の解体費用と親世帯にかかった費用をどう見積もるかです。解体費用は更地にするためにも必要なので相続時に考慮されるべきと考えています。更に2世帯住宅も風呂トイレキッチン全て別となっているのでそのために余計にかかったお金も(実際に余計にかかった費用の5分の1程度)できれば相続の際に考慮されてもいいのではないかと思いますがどうでしょうか?

みんなの回答

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

親世帯を含めて貴方の名義になっているようですから建物は相続財産にはならないと思います。 問題は解体費用よりも土地が相続の対象ではないかという事です。 何方の名義になっているのか解りませんが、相続が起きるとご兄弟にも土地の権利が発生してしまいます。 もめるのが予想されるのならば、今のうちに遺言書を書いてもらうとか生前贈与をしてもらった方が良いかもしれません。

dolphin007
質問者

補足

土地の相続は話がついています。 建築費用が相続時に親への寄与として判断されるかどうかという話だったのですが、解体費用だけでも1000万円かかっているので、家と比較しても無視できるほど小さな額でもないように思っています。ご返答ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

相続絡みのご質問ですのでカテゴリーを法律に変えて質問しては如何でしょうか。 建築系の仕事をしていますが、難しすぎて答えられません。

dolphin007
質問者

お礼

カテゴリーを変えて質問しなおしました。 ありがとうございました。

dolphin007
質問者

補足

そうします。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続時の解体費用、建築費評価

    男3人兄弟の次男(私)が、実家の老朽化に伴い親と私たちの2世帯住宅を建て替えました。(建て替える前から同居していました)。費用は子世帯が全額払っています(名義も子世帯名義)。相続するときにもめないように遺産分割の方法を検討するようになりました。  悩んでいるのは家の解体費用と親世帯にかかった費用をどう見積もるかです。解体費用は更地にするためにも必要なので相続時に考慮されるべきと考えています。更に2世帯住宅も風呂トイレキッチン全て別となっているのでそのために余計にかかったお金も(実際に余計にかかった費用の5分の1程度)できれば相続の際に考慮されてもいいのではないかと思いますがどうでしょうか?

  • 遺産相続、家の解体費用は、長男が支払うの?

    父と母、死後。次男との遺産相続で揉めています。【記入者:長男】 ◎私がお聞きしたい事はi以下の2点になります。 家の解体費用は、半分ずつに出来るのか。 父の家にかかってくる費用はどのようにして確保すれば良いのか。 要点--------------------------------------- ☆遺産相続 次男との分け方について (記入者:長男) ・次男からの要求が2点あります。 「遺産を今すぐ、半分ずつに分けてくれ」 「家の解体費用は、長男が持ち、その他の財産は、半分ずつ」 ・私の主張。(長男) 「次男も解体費用を半分支払わなければいけない。」 ・私の不安。 「今すぐにお金を半分にして渡すと、後々に必要となる、解体費用、税金、法事代などを出してくれない可能性がある。」 その他、補足------------------------------------------------------ ☆残った遺産 ・父と母が死にました。財産は、家と現金600万と田んぼが少しばかり残っています。 ・土地の価値は、田舎なので売れません。解体費用に250万必要。 ☆その他のポイント ・土地-長男名義、家-祖父名義。(土地名義は、税金対策の為に父が長男名義にしてました。私はその事を知りませんでした。) ・母が今年の1月に亡くなり、空き家。長男、次男とも一緒に住んでいません。 ・家は今壊すわけではない、(築50年以上)耐久的にそろそろ危ない。 ・相続人は、長男と次男

  • 二世帯住宅の遺産相続について

    私は次男で二世帯住宅に住んでおります。  親世帯 父 母  子世帯 私(次男) 妻 子供 の構成で、 長男は別のところで結婚して生活しています。 現在の二世帯住宅は、土地が親名義、建物が私の名義です(建物のローンは私が支払い中) 質問は、もし父が他界した場合、遺産相続はどうなるか?という事です。 例えば、土地が4,000万円とします。 遺言状が無かった場合、法律での分割方法は、母50%、長男25%、私25% となると思いますが、土地ですから切り渡しできません。 ケース1)  法律どおりなら相当分の金額1,000万円を兄に支払う必要がありますか?  現金で支払うには、家を売却してお金を捻出するしかありません。 ケース2)  兄が25%放棄します。と言った場合。  兄から1,000万円相当の資産をもらった事になり、贈与税が発生しますか? 遺産が多く欲しいワケでは無いのですが(そりゃ多ければうれしいですが…)、 支払いが発生する事が不安になってきました。 同様な経験のある方、リーズナブルに相談できる場所(できれば無償で)をご存知の方、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 二世帯住宅の一部を貸したいのですが

    二世帯住宅ですが玄関は一つです。一階は親世帯、2階は子世帯となっています。キッチン・トイレはそれぞれついています。土地は親名義で建物は居住面積で按分したため40%が子世帯名義です。 この場合子世帯は貸せるのでしょうか?貸せるとしたらどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • 同居で二世帯住宅を建てるときは相続になるのか

    以前にも質問しましたが 同居によって土地の贈与などができるか聞かなかったので またよろしくお願い致します。 主人の弟が(兄弟二人)主人の実家に戻り 二世帯住宅を建てて同居しようという話があります。 この場合現在の土地は100坪あり、建物は評価額はなく 二世帯を立てた場合主人の親が少し出すのと弟の ローンになると思われます。 この場合住宅が弟名義になると、将来主人の父が亡くなった時に 土地が父名義だとしたら土地だけ相続などということは できるのでしょうか? また、二世帯住宅を建てるときに全て弟名義にすることは できるのでしょうか。 主人の実家の財産は土地ぐらいになると思われるので その場合全て弟に財産がいってしまうことになるのでしょうか。 主人は弟が二世帯で同居=相続できない ということになるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

  • 二世帯住宅で子世帯破産したら・・・

    土地は親名義、建物は子名義で二世帯住宅を建設した際に、 子世帯が破産しても、親世帯が住み続けられる方策を教えていただきたいと思います。 ちなみに住宅ローンは完済済みの前提です。 建物の賃貸借契約のようなものを結んでおくのか、 名義を多少でも共有にしておいた方が良いのか、 なにか策があれば、授けていただきたく思います。

  • 登記費用に反映する住宅建築費用は?

    本人、夫、母と実家を解体し二世帯住宅を建築予定です。 ローンは組まずそれぞれ預貯金から出資します。 登記はそれぞれの出金配分に応じてするつもりですが、本体工事、解体費用、外構工事代、電気、家具、カーテンなど諸費用のうち、登記に反映するのはどの費用なのでしょうか。 あるいはハウスメーカーを介さない支払いなども登記に反映するのでしょうか。 今後の相続や贈与との関連もあるので、節税を含めアドバイスください

  • 二世帯住宅の相続について 330平米を超えた場合

    主人が長男で二世帯住宅に住んでおります。  親世帯 父 母  子世帯 主人(長男) 妻 子供3人の構成で、 長女・次女は別のところで結婚して生活しています。 現在の二世帯住宅は(建物のローンは全て終わっています) 土地は 父母の共有名義 上モノの二世帯住宅の建物は主人と父母 三人の名義です。 質問は、もし父か母が他界した場合、遺産相続はどうなるか?という事です。 最近変更になった仕組みで「小規模宅地等の特例」で、条件に合えば、自宅の土地について評価額を8割下げられると聞きました。 2015年以降は330平方メートル以内 とのことですが、心配になって調べてみると  父の持分が 350平米 母のが70平米でした 父は、今ある家を維持して、大事に住み続けて欲しいと願っているようです 土地を売るのならそれはそれでいいのですが(親たちがどうしたいのかが大切だと思っていますので) 維持していくことになるのなら、節税の対策ができればと思っています。 何らかの対策をしておけばなんとかなるのか、もしくは意味がないのかをお教えください。 今のうちに、20平米だけでも父の持分を母か主人に贈与しておけば、「小規模宅地等の特例」対象 になるんでしょうか。 全体の土地の広さが330平米を超えているから、節税対策は意味がないのでしょうか。 なるのなら、親と話をちゃんとしてもらって手続きをしておければと思います。 ほかの生命保険や貯金は全て姉たちにと考えているようですし、そうしてもらいたいと思っています。 なので、家の相続で何百万もの金額を私たちの貯金から持ち出しするとなると、心配です。 税務署に行って聞けばいいのでしょうか。 行政書士さん? 弁護士さん? 路線価調べたら 195Dとありました。 計算してみると 400平米として 7800万円になるようです。 母たちも私たちも 結婚20年を超えています。 一戸建てしか建てられない、店舗など建てることのできない土地です。

  • 親所有地に建設する2世帯住宅の登記名義について

    現在、親が住んでいる家を2世帯に建て替える予定です。 建物の建築費は私(子世帯)が全額費用負担する予定です。 私の希望では、シンプルに土地名義は親、建物名義は私としたいのですが、 親は土地の一部と建物の一部を等価交換するような主張をしています。 (特に理由はないが、子供全額支払った家に住むのが嫌という精神論っぽいです) 土地は路線価評価で1億円、建物建築費も1億円。 建物のプランの想定も親世帯、子世帯部分半々くらいの面積割合なので 土地名義を1/2ずつの共有とし、建物も1/2ずつの共有としようと いってきています。 親は70も中盤なので、あと10年くらいは生きるかな、といったところです。 建物建築費は4000万円ほど借入する予定です。 不動産取得税、相続税、住宅ローン控除など税制面の観点からは、 1)土地親名義・建物子名義パターン 2)土地、建物とも共有パターン のいずれかでは、どちらの方がメリットがあると考えられますか?

  • 二世帯住宅の不動産持分比率

    今回2世帯住宅用として土地を新たに取得し、現在住宅建設中です。 土地については、親世帯と我々子世帯の共有名義で、支払った割合と同じ持分比率で登記手続き中です。 次の段階として、家屋の登記をすることになりますが、 家屋分は親世帯が全額支払い負担する予定です。 このときの家屋の持分比率についてお教え頂きたいと思っております。 (1)家屋の持分割合は支払い比率と同じく100%親の名義にしようと思っていたのですが、家屋に対して全く支払いをしていない子世帯が、100%親の持分の家に住んでも「贈与」にあたったりはしないでしょうか? (2)もし、家賃として子世帯が親世帯に一定額を毎月支払い、家計を援助するという方法にした場合、なにか問題が発生してしまうのでしょうか?(110万/年以内なら問題無しでしょうか?) (2)親が100%支払うにしても、持分比率に関しては、贈与税免除分は子世帯の持分に回した方がいいのでは?と、人づてに聞いたのですが、これはどのような意味で、どのようなメリットがあるのでしょうか?少しの割合でも、登記上我々子世帯の名前が入っていたほうが後々の(相続関係の)手続きが楽になったりするということでしょうか? 以上、稚拙な内容でわかりづらいかとは思いますが、ご指導宜しくお願いいたします。