• ベストアンサー

登記費用に反映する住宅建築費用は?

本人、夫、母と実家を解体し二世帯住宅を建築予定です。 ローンは組まずそれぞれ預貯金から出資します。 登記はそれぞれの出金配分に応じてするつもりですが、本体工事、解体費用、外構工事代、電気、家具、カーテンなど諸費用のうち、登記に反映するのはどの費用なのでしょうか。 あるいはハウスメーカーを介さない支払いなども登記に反映するのでしょうか。 今後の相続や贈与との関連もあるので、節税を含めアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>本体工事、解体費用、外構工事代、電気、家具、カーテンなど諸費用のうち、登記に反映するのはどの費用なのでしょうか。 上記の例で言うと、取得費に含まれるのは、本体工事、解体費用、外構工事代です。 その他に含まれるのは登記費用、不動産取得税、測量、造成、地盤改良、設備費などです。 但し、解体工事に関しては、第三者から古家つきで購入した場合は当然含みますが、その家の持ち主が母親の場合は、税務署は母親の費用で解体したと判断する可能性が高いと思います。

No18nohaha
質問者

補足

解答ありがとうございました。 解体の件、大変参考になりました。 あと分からない点は、ハウスメーカーに発注した場合は電気やカーテン代なども一括支払いになると思うのですが、出資の割合で判断されるのでしょうか。 たとえばハウスメーカー外に冷房やカーテンを依頼すると、これらは考慮されないことになりますよね。 よろしくお教えください。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.2

>電気やカーテン代なども一括支払いになると思うのですが、出資の割合で判断されるのでしょうか。たとえばハウスメーカー外に冷房やカーテンを依頼すると、これらは考慮されないことになりますよね。 後から購入した電気器具、カーテン代等は出資比率には入りません。これは基本です。 ご質問のハウスメーカー一括の場合ですが、厳密に言えば、詳細見積もりから差し引いて出資比率を計算するのが正しいのですが、現実にはそれらを含めて一括金額から分担金を決めていると思うので、カーテン代を入れようが入れまいが、出資比率は変わらないですよね。 つまり計算上は含めても何ら問題は無いということになります。

No18nohaha
質問者

お礼

有難うございました。 出資率をしっかり検討して登記に反映させたいと思います。