• 締切済み

悩みです。

もうどうしたらいいかわかりません。 今仕事覚えが悪く、毎日怒られてばかり、せっかく大学までいったのに就活がうまくいかず、卒業してから数カ月して入って、 大卒者が少ない中企業です。友達はそんなに苦労せず、 大手ばかりに就職。待遇が全然ちがう。会社入ってから不眠症になり心療内科に通う。 それから気の許せる友達が少ない。みんなは予定が毎週のようにあるのに私は全然ない。 人見知りでなかなか人とコミュニケーションがとれない。 すぐ悩む。 家も家庭崩壊状態で、父子家庭で父親は現在無職。兄はフリーターみたいなもので、ちゃらんぽらん。 会話はないです。 それから、今までまともに恋愛をしたことがない。 毎日さみしさを感じてます。母親っこでしたが、その母親は早くに病死しました。 母親の事一日も忘れたことがなく、今でも戻ってきてほしいとも思います。だから早くから愛情い飢えてきました。 私は今まで人よりも努力してきたのに報われないことばかりで、人をうらやんでしまいます。 自分を変えなきゃいけないのはわかっているのですが、もうどうしたらいいかわかりません。 この先もこのままだと思うと生きている価値がないとまで思ってしまっています。また誰からも必要とされてないし、生きている意味がわからなくなっています。 なにか温かい言葉をもらえたら幸いです。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ネットは出来るのでしたらさみしさ解消のSNSがありますので探して入ると改善されると思いますよ。 そこで友達もできるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方の辛さは、しっかり理解できます。 先ず、仕事は大手企業は、大手企業の良さも、辛さもあります。 大手に入社したからがゴールでなく、一種の着地点、大手に入社しても退職したりリストラされたりもあります。中小企業にも良い点とそうでない点もあり、いかに自己を活かせるかで、やりがいも出てきます。 仕事覚えが悪いというのは?自己分析しましたか?単に悪いだけでなく、緊張しすぎるのか、何かあるはずです。 メモ取って、家に帰ってからでも復習するか、理解できるまで聞きなおすとか、他の方法も考えてみてはどうですか。 貴方が、現在何歳かわかりませんが、やり直しの出来る年齢なら、再出発もありですね。 自分がやりたいことは何か、自分は何が好きか、自分なら何ができるか など、ゆっくり焦らずに考える時間をつくりましょう。 生きている価値がないなんて考えないように、会話は無いが、お父様は父子家庭でも、貴方を大学まで卒業させてもらった訳けですから、改めて感謝するべきですね。 というのは、私は妻と別居中で大切な子供2人は母親の元、夫婦不仲により、子供2人には、本当に悪いことをしたと、こんなおっさんでも、いつも落ち込んでいます。 仕事もあまりうまくいっていません、挫折の連続です、でも子供たちの為に、こんなダメ親でもと、生きています。 辛いですよ、貴方も辛いと思いますし、愛情に飢えているということも、よく理解できます。 私は、現状を受け止め、出来る限りまでやってみるという思いで、踏ん張って、この窮状を挽回できるよう、日々考えながら生きようと思っています、だから貴方も将来に少しでも希望を持って、進んで欲しい。 参考にならなかったも知れませんが、辛い気持ちを背負って生きている人は、貴方だけではない、他にも沢山いるということです。 起死回生は絶対あると信じて下さい。 環境も好転すると信じて下さい。 貴方次第かも知れません、少しだけでも見識や行動を変えると見えないものも見えてくるものですよ。

eee00eee
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 私は現在24歳で入社して半年です。 辞めたとこで特にやりたいこともないし、路頭なまようだけだとはわかっています。 辛い人はたくさんいることはわかりました。 辛いですが、もう少し頑張ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 >私は今まで人よりも努力してきたのに報われないことばかり 自分で、「努力をしてきた」と考えているレベルでは、努力とよぶに値しないでしょう。 評価とは、常に、他者によって行われるべき事であり、自己評価は自己満足に過ぎません。 >誰からも必要とされてないし、 必要性の有無を評価するのは、貴方ではなく他者です。 >なにか温かい言葉をもらえたら幸いです。 努力が報われないのは、「いまのところ」であり、未来は、努力で変えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校卒で大学卒以上の人は何%?

    よくネット上であげられる話に 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」 という言葉があります。 例えば ●注目する場所 - 「高卒、大卒両方を採用し」「妥当な実力主義」の会社 ●注目する人  - 高卒で成績を上げ、大卒以上のキャリアを持つ人 とすれば 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」は成り立つと思います。 では ●注目する場所 - 日本全体 ●注目する人  - 全ての人 とした場合を考えます。 この中には当然 △ 高卒で大卒平均以上の収入、地位がある人 △ 大卒でフリーターや非正規雇用者で待遇が高卒平均以下の人 が含まれると思います。 しかし、それと同時に ■ 高卒でフリーター、非正規雇用者で待遇が大卒平均以下の人 ■ 大卒で一流企業勤務で高卒に比べて待遇がいい人 もいると思います。 では、これらについて 1.△と■はそれぞれの母集団においてどの程度の割合を占めていると思いますか?   △ - 高卒で大卒以上の人は高卒全体の○○%くらい   △ - 大卒で高卒以下の人は大卒全体の○○%くらい   ■ - 高卒で大卒以下の人は高卒全体の○○%くらい   ■ - 大卒で高卒以上の人は大卒全体の○○%くらい 皆様の大体の考えで構いませんのでお答えください。 2.現在の「日本全体」で「全ての人」について見た場合 「社会において学歴は関係ない」というのは成り立つと思われますか?

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 親への仕送りについて

    父子家庭の18才男です。 ここではとても説明しきれないほど、 複雑で辛い家庭環境で育ちました。 母も父も、とても憎いですが、 父は、様々な種類のとにかくひどい虐待をしたものの、母親の残した借金を抱えながら一人でここまで育ててくれました。 母は、家庭を崩壊させた元凶である上、 僕に隠して数々の悪行を行っていたようですが、 父との生活が辛い時に、心の大きな支えとなってくれてました。 こんな両親ですが、とりあえず父親には少しくらいは仕送りするつもりでいます。 母親にも少しはしてあげたいですけど、 なんで辛い思いしたのに、 わざわざ両親別々に仕送りしなければいけないんだろうと思います。 するとしたら、いくらくらいずつが妥当ですか?

  • 家庭の悩み

    大学生です。私の両親は昔から、衝突が絶えません。というより、相性 が悪いのか結婚した当初から、大変だったようです。父親は割りと、家庭を捨てて仕事に逃げるタイプで、母親がそんな父親に不満を持ち続けていました。しかし、母親にも問題はありました。例えば、片付けが出来ないので、家が散らかり放題だったり、体が弱いので、子供をほったからして寝てしまったり・・。 ちなみに、私には姉と兄がいます。姉は、そんな夫婦関係の一番悪い中で、生まれ育ちました。そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から精神的に不安定で、今は精神病を患っています。そして、母親と姉の関係は昔から悪く、いつからか、姉とは一緒に暮らせなくなり、今は姉は生活保護を取らざるを得ない状況になりました。 小さい頃、母親は、私と姉を家でなるべく一緒にさせないように、私を母親の友達の家族のもとに預けていました。そのせいか、私は小さい頃、家で家族とゆっくり過ごした記憶がありません。母親の友達とは、幼稚園で知り合ったのですが、私と同い年の子供がいて、大家族なので、彼らの中に混ぜてもらい、一緒にお風呂に入るような仲でした。しかし、その中の年上の男の子からはひどくいじめられていたりしていました。実は、それが小さい頃のトラウマにもなっていました。 それからすぐに父親は単身赴任をするようになり、14年間私は父親無しで育ちました。母親は、私が中学の時に、こう言いました。「お父さんは、はっきり言うと、私のこともあなたのことも愛していない。できるだけ逃げたいのよ。」と。そのせいか、私は父親から愛されている実感がありません。むしろ、愛されたいという願望を持つこと自体が馬鹿だと言われているみたいので、ショックを受ける間も無く、私はそれを受け入れるしかありませんでした。私は、どうも人より人間関係が下手です。色々な人と親密になったり、すぐに仲良くなることが出来ません。人の輪に入るのがすごく苦手で、未だにためらってしまいます。 やはり、こんな家庭で育ったことが原因なのでしょうか。親戚は、小さい頃は両親とゆっくり愛されながら過ごすのが当たり前だ、と言います。そんなごちゃごちゃした他人の家に預けたりしたせいで、私は、不安定で人間関係も築きにくいんじゃないか、と言われました。 やはり、私の家庭はおかしいのでしょうか。

  • 恋の悩み

    すみません 今とても悩んでます・・・ 実は今好きな人がいるんですけど、その人は自分の姉の友達で 美容院を母親とやってて2ヶ月に1回くらいしか美容院いかないので、その時にしか合えません。。。 そういう場合はどうしたらいいのでしょうか? メアド付きの手紙を渡すにも母親もそこにいるから中々渡せません レジをたまにやってくれる時があるんですけどその時に渡そうと思えば渡せるのですが 姉の友達なので、、どうしようって感じです。 誰か相談にのってください。。。

  • 母親はなぜ必要なのでしょうか?

    母親はなぜ必要なのでしょうか?   1歳4ヶ月の娘がいます。 今は何か気に食わないこと、思い通りにいかないことがあると すぐに癇癪を起しています。 この先2歳になったらもっと酷くなるのかな…と気が重くなったりします。 毎日全力を尽くして娘の世話をし、 風邪をひいたときは頭がおかしくなるほど心配もし、 毎日娘の健康を願っているのですが、 癇癪を起すようになってから余計に邪険に扱われるようになっています。 特にいつもご機嫌とりばかりしている訳でもありませんし、 どちらかと言うとやんちゃすぎて毎日心を鬼にして叱ることがあるような感じです。 また乳児ではないので、ひとり遊びしているときはそっとしておきますが、 放置しすぎもありません。危なくないよう定期的に様子を見ています。 毎日こんなにお世話して、でも邪険に扱われて… そして旦那のところには笑顔で寄っていく。 正直私は本当に必要な存在なのか分からなくなりました。 旦那にその事を言ったら 「母親は必要だし、父子家庭にでもなればと言うけれど母親がいなくてどうするの?かわいそうでしょう??」 と。 確かに「一般的」には「母親は必要」なのでしょう。 でも父子家庭の家庭はそれなら「不幸」なのでしょうか? 全く違いますよね。 父子家庭でも、とても幸せなご家庭だってゴマンといると思います。 夫婦喧嘩というものがないから、 喧嘩を見せてしまうことで子供に不安を与えてしまう危険性だってありませんし。 それなのに何故「かわいそう」なのでしょうか。 「癇癪を起すのは気を許しているからだ」 「母親だからこそ出来るんだ」という意見もありますが、 それなら同じく気を許している父親には笑顔で寄っていく、この違いは何なのでしょうか。 私は父親より飛びぬけて素晴らしいこともしていませんし、 毎日世話をして終わるだけの、別格扱いされる覚えは何一つありません。 そもそもなぜ母親だけが別格扱いなのでしょうか? 生まれて間もなくならば、胎内の匂いに似ているからという根拠はありますでしょうが、 もう1歳4ヶ月、さすがにそれはないでしょう。 そう思うこと自体甘えだという意見も頂いたこともありますが、 一体どこが甘えなのか理解できません。 娘がどう思おうと私は一緒に居たいからいるという考えは 娘の気持ちを全く無視した、いわば私だけの「エゴ」でしか過ぎないと思うからです。 娘はまだ喋れず、唯一のコミュニケーション方法である態度での表現が どうひいき目に取っても私を必要とはしていないという様子なので、 それならば適切な思いに、適切な方法を娘にあてがいたいという気持ち (私は一緒に居たいけれど、娘が父親だけを求めているのなら、涙を飲んで引かなくてはいけない) は親心だと思いますが…。 それを考えると、旦那が言った(言ってくれた)その言葉が 私を励まそうとして言ってくれたとはいえ、何の根拠もない言葉に思えて仕方がないのです。 実際私がいようがいまいが、娘にはあまり関係のないように思えて仕方ありません。 邪険に扱われているのですから。 どなたか、旦那が言った意味、 「母親がいないとかわいそう。いないとダメだ」を ちゃんと理論立てて説明しては下さいませんでしょうか? 2人で楽しそうに居られるのなら、旦那だって子供の世話くらい出来ますし 最近真剣に「父子家庭の方が上手くいくんじゃないか」と思い始めています。

  • 親が離婚した子供の気持ち

    私は中学生です。 彼氏に、母親は幼い頃に出て行ったんだと言われました。普通は会いたいと思うんだろうけど、俺は絶対会いたくねーわと言ってました。 すごく驚きましたが、彼は忘れ物を毎日のようにしたり、小さいことですが色々と先生方に迷惑をかけたりしていた人だったので、正直父子家庭だということに納得してしまいました。 父親と祖母と暮らしているようで、頭のいい父親のことは尊敬しているようでした。 たしかに問題は起こしていたし、先生方の説教も頻繁にされてましたが、付き合ってから優しさとか思いやりとかすごく感じますし、人の悪口とかも言わないし、すごくいい人だなと感じています。 私と付き合ってから生活態度も変わりましたし、忘れ物もないです。問題児という感じでしたが、今はそんなの感じさせないほど真面目に勉強もしていますし、クラスでも人気者です。 偏見なのかもしれませんが、やはり母親がいないひとは問題を起こしたりして構って欲しいのでしょうか? あと、母親がいないひとにとって、幸せな家庭をみてどのように感じるのでしょうか? まだ付き合って長くはありませんが、女性付き合いは苦手なんでしょうか。 優しい彼から母親のことを聞いた時は、驚きました。顔をいつもと違っていました。 なんだか考えると眠れなくなって。 色々考えて、どんどん疑問があがってきましたが、彼には聞けないなと思います。 失礼な質問でごめんなさい。 答えてくださると嬉しいです。

  • 18歳で結婚を考えるのは早いですか?

    現在18歳フリーターです。付き合ってもうすぐ二年たつ30歳の彼氏がいます。 彼氏は結婚願望が無いらしく、俺は人生で結婚することは考えてないけど、長く付き合えば流れで結婚って事になるかもしれない。・・・などと言っています。 私は今の彼氏と結婚したいです。今すぐとは言いませんが20歳になるまでには結婚し、いずれは子供がほしいです。彼は収入が少ないですが2人あわせたらギリギリやってけると思います。彼はしてませんが…私は貯金もしています。 しかし、私は家庭環境が複雑で父子家庭であり、既に1人暮らしもしています。また以前義父から虐待され、それを止めなかった私の実の母親の事が嫌いみたいで、親と付き合って行く事を考えると将来は…という気持ちも少なからずあるみたいです。 やはり結婚を考えるのはまだ早いですか? 彼を少しでもその気にさせるのはこの状況では無理でしょうか・・・

  • 父子・母子家庭の方、質問です。

    以前の質問に、母子家庭の方に質問された方がおり、母子家庭と父子家庭は違うかな?と思い、新たに質問させてください。 わたしと主人の共通の友達に父子家庭になる人がいるのですが、まだ籍は抜いていないのですが父親の方が子どもを引き取る事になりました。 来年になるということですが、色々と準備がありますし最近とくによくうちへ遊びにくるので、もし父子家庭にも適用されるような手当てや制度がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? 同時に、自分でも色々知識を得られるように調べてみるつもりでいます。 また、その人は自営で会社を起こしているのですが、詳しい年収などはちょっとわかりません。 子どもは二人引き取ります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したい…のにできそうな人と出会わない

    30歳女です。 半年前に破談になり絶望的に毎日を過ごしています。 彼の家庭と私の家庭の状況が違いすぎ、私が逃げた形になります。 今もまだ引きずっています。 結婚したいとこの半年間、婚活をしました。 大卒、兄弟構成、職業…条件がある程度合って話も合えば好きになれると思ったのですが、なかなか合う人は現れず。 条件を一度取っ払って気だけは合う人と付き合うことになりましたが、今度は彼の家族関係が悪いことや兄弟にフリーターがいるなど、結婚なんて考えられないと感じました。 ややこしいことに巻きこまれそうという怖さが先行して相手のことも好きになれそうにありません。 学歴も同等、家庭環境も同等の結婚をした友人たちがうらやましいです。 そういう人と出会えたから皆は結婚できたのか、私がおかしいのか…。 ややこしくない人と出会いたいです。 私は考えを改めるべきですか?悩みすぎて胃が痛いです。

専門家に質問してみよう