• ベストアンサー

玉ねぎの、中の1層だけが腐る原因は何ですか?

玉ねぎを買って、中を真っ二つにすると、時々特定の層だけが茶色く変色して腐っていることがあります。 外気に触れない中なのに、その層だけが腐る原因は何でしょうか? そういう玉ねぎを見分ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

玉ねぎは畑に生えているときは上部に葉っぱがついています。 収穫し乾燥させてから根っこと葉っぱを切りとります。 この時乾燥が不十分なとき、葉っぱのついていた上部から 菌が入りある一つの層だけが傷みます。 これを見分けるのは玉ねぎの上部を押さえて固いかどうかで判別します。 参考にしてください。

localtombi
質問者

お礼

HNが天使なのかペテン師なのかで迷いましたが、きっと天使ということで頂いた回答は大いに参考にさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。