• ベストアンサー

残ったセロリの活用法・・・

ミネストローネスープを作るためにセロリを買ったのですが、たくさん残ってしまいました。あとで何かに利用したいのですが、保存方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はいはい (^^♪レシピですね 私も友達から教えてもらったんだけどね えーとですねえ、、、 http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/tyuubounoheya.html ここです。 トんカツ店のレシピなんです。 この出来上がりはすこし酸味がきいてすっぱいですから うちでは子供にはりんごとかイチゴ/りんごジャムとかを追加します。 (いえ、あうんんですよー!) ではでは お試しくださいね。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/tyuubounoheya.html
mom2_99
質問者

お礼

参考URLでプロの技を教えていただきありがとうございました。他のレシピもとても参考になりそうなので、お気に入りにいれておきました。りんごを加えるというのもいいですね。このアイデアもいただきます。

その他の回答 (7)

  • OZICHAMA
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

私は 野菜サラダのマヨネーズベースのドレッシングソースによく利用しています。よく研いだ包丁でセロリと熟してもすっぱいトマト(イタリアントマト)を2mm~3mm角の細目切にします。 ただ私はトマトの種の部分が特に好きなので後に混ぜ込みます。 ゆがきたてのポテトの皮をとりボールでつぶします。それに マヨネーズをたっぷり加え 胡椒を挽いて加え,砂糖と辛味調味料をプラスして混ぜたら出来上がり。 野菜類とこのソースのセロリが口の中でプチプチと噛み合わされたとき美味いと感じられるのがポイントです。 セロリの葉は 加熱しても変色せず 吸い物に刻んで浮べたりできるはずですが・・・ 私は 肉類を整形し,酒類,塩分調味料,味の素,つぶしセロリ を混ぜ込み 料理1回分ずつポリ袋に薄くひろげ,空気をぬいて冷凍しています。 私の住んでる高知のスーパーでは セロリはちっとも売れていません。1個のセロリを1本ずつ小分けに袋詰して陳列していますが 販売量が1店舗 1日 にその1個分に足らないと思います。 買物篭にセロリが入っている客の家庭は料理が美味いとすぐわかります。粒胡椒 紫蘇 なども同様です。 この世にセロリが無かったら食の楽しみに大きく影響していたと思います。

mom2_99
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。セロリの食感っていいですよね。だけど、使い切れなくていつも残ってしまうのです。今回、ドレッシングソースに利用という回答が多かったので是非試してみようと思います。また、機会がありましたら色々と教えて下さい。

回答No.7

mom2_99さん、こんにちは。 >残ったセロリの活用法 ですか… みなさん、よい回答をされていますね! 保存の効くレシピをご紹介させていただきますね! セロリの葉っぱ部分はそのまんま、サラダとして食べるのもおいしいですよ♪ 【セロリとシーチキンのふりかけ風】 セロリの茎、にんじん、たまねぎを細かく刻みます。 フライパンに油を入れて、上の野菜を炒めます。火が通ったくらいにシーチキンを入れて混ぜ合わせながら炒め、水分が飛んできたころに、砂糖、お酒、おしょうゆで味付けです。 この1品あると、ごはんにふりかけて食べれるので便利ですよ♪ ご参考になればうれしいです。(^-^)

mom2_99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。食が進みそうです。是非参考にさせていただきます。

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.6

私もセロリが好きで良く買うのですが、おいしいですよね。 我が家は、セロリをきんぴらにします。 斜め0.5~1cmに切って、ごま油でごぼうやレンコンなどのきんぴらと同じ味付けで十分です。 セロリに火を通したら甘味が出て,苦味が生ほど感じなくなって、嫌いな人でも食べやすくなるんじゃないかと思います。

mom2_99
質問者

お礼

中華風に炒めてみたことはありますが、ごぼうやれんこんのきんぴらと同じでもいいのですね。きんぴらは大好きなので是非、明日のお弁当の一品にしようと思います。生のセロリは、主人や子供が食べなかったのですが、これなら食べてくれるかもわかりません。ご回答ありがとうございました。

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

ビーフシチューに入れましょう!! あれにセロリがないとなんか悲しいです・・・。 4人分で1本は必ずいれます、2本でもいいかも。 シチューなら保存もできますし。 中華風の炒め物もおいしいですよ。

mom2_99
質問者

お礼

ビーフシチューには入れたことがないので是非試してみます。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

セロリの葉はブームガルニに サラダなど↓で~ セロリ料理紹介していますので参考にして下さい。 http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62

mom2_99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。セロリを使った料理ってたくさんあるんですね。特に、エビのチリソース煮をよくするので、さっそくお気に入りに加えて参考にさせていただきます。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

こんばんは♪ ミネストローネにはセロリが入ってないと、物足りませんよね。 あまってしまったんでしたら、セロリ入りのミートソースを作って冷凍してはいかがでしょうか? 美味しいですよ~♪ あとセロリとイカの和え物も私は好きです。 セロリを適当な大きさに切って、ゆでたイカと塩とうまみ調味料とゴマ油であえます。 簡単ですが、中華風で結構いけます。 (イカはよく八宝菜に入ってるような薄くて切り込みが入ってるような形です。)

mom2_99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。セロリ入りのミートソースは冷凍できるのですね。是非参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは、  私はそのまんま冷凍してカレーを作るときとかに すって入れちゃいます。 大根おろし器で。 それとか やはりすってドレッシング。 そのまんま 冷凍してスネ肉とかモツ肉を煮るときに くさみとりで使います。 それと 案外多いのが 漬物。 ぬか漬けの樽につけて食べちゃいます。 それとかサラダで食べちゃう♪ ではでは!

mom2_99
質問者

お礼

早々にお答えいただきありがとうございます。冷凍できるんですね。さっそく実行します。あと、ドレッシングも作ってみたいので、よろしければレシピを教えて下さい。

関連するQ&A

  • セロリの使い方

    サラダ用セロリと通常の茎の太い?セロリがありますが、サラダ用のセロリはざく切りにしてスープやサラダとして簡単に使えますが、茎の太いセロリは筋をとったりするんですよね? ふきなどどは違い、非常に筋がとりにくいのですが、いい方法はありませんか?

  • セロリの冷凍保存?

    野菜スープを作るのにセロリを買いますが、いつも使いきれません。 セロリは生のまま刻んで冷凍保存しても大丈夫なものでしょうか? ちなみに今のところスープ以外には使う予定はありません。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • セロリのにおい・・・!

    「7日間脂肪燃焼ダイエット」というダイエット法で、野菜スープを作ります。 このスープはセロリを入れるのですが、私はセロリが大の苦手です。 とにかくあのニオイがだめで、以前もこのスープを飲んだ事があるのですが、セロリのニオイが気持ち悪くて吐きそうになってしまいやめました。 どうにかしてセロリのニオイを消す方法はありませんか? 『七日間脂肪燃焼ダイエット』 http://diet.minami-aoyama.com/menu/seven.html

  • 鍋に付いたセロリーの匂い

    三年程前にフッ素加工してある深鍋にセロリーのスープをずっと作ってて、スープに飽きて作らなくなり三年程放置してなおしていた鍋を再び使おうとしましたがセロリーの匂いが鍋に染み込んでしまい何をしても匂いが取れません 肉じゃがを作ったのですがセロリーを加えたかのように匂いが付いてセロリーが嫌いな家族は食べてくれませんでした…お酢と塩で煮たり、重曹入れて煮たり、お茶も試してみましたが匂いが取れません…確実に匂いを取り除く方法はありませんか?…

  • スープセロリ

    ベランダでスープセロリを育てたのですが、思ったよりよく育ち、消費が追いつきません。 今のところサラダやスープに使っているのですが、いいレシピがありましたら教えてください。

  • セロリを使ったスープ

    冷蔵庫にセロリがあるので、 スープを作ろうと思います。 ただ、ベーコンを買うのを忘れてしまいました。 ベーコン無しでも美味しいスープの作り方を教えてください。 出来れば今日の夕飯がグラタンなので、 グラタンにあうスープがいいです。

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 脂肪燃焼スープのセロリをなんとかしたいんですけど…

    今日から脂肪燃焼スープダイエットをしようと朝からスープを作ったのですが どうしてもセロリを受け付けません。 何かセロリの代用品になるものってありませんか? もしくはセロリなしでもいいのでしょうか? このままだと空腹に負けるというよりセロリに負けてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • セロリ嫌いを克服したい

    恥ずかしながら、子供ではなく自分(主婦)がセロリ嫌いです。 外食時にサラダや漬物にセロリが出てきたときは残しています。 野菜スープ等に入っているときは、何とか飲むことは出来ます。 (セロリは残しますが) これまでは主婦の特権?として、嫌いなものは食卓に上げないと いう方法で対処してきましたが、つい先程近所の農家の方から 実に立派なセロリ一株をいただきました。 セロリ一株って、白菜並みの大きさがあるんですね・・・。 折角頂いた食材、決して無駄にしたくありません。 セロリ嫌いな(だった)方でも「これならいける!」という 料理がありましたら、おしえていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • いつも中途半端に余るセロリの調理法

    時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。 私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。 たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。 なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。 何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう