• ベストアンサー

セロリを使ったスープ

冷蔵庫にセロリがあるので、 スープを作ろうと思います。 ただ、ベーコンを買うのを忘れてしまいました。 ベーコン無しでも美味しいスープの作り方を教えてください。 出来れば今日の夕飯がグラタンなので、 グラタンにあうスープがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

細かく切って軽く炒めて(オリーブオイル)、 ニンジン、たまねぎのみじん切り(こっちは炒めない、) コンソメでニンジン、たまねぎを先に煮て、セロリは最後に入れる(ニンジンが柔らかくなったら)、 味付けは塩コショウ。 トマトを入れてもOKです(このときは煮てもよし、輪切りにして焼いたものを入れても良し)。トマトを入れると味が薄く感じます(塩味が)。 肉は必要ないと思います。

kasumi1215
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 肉無しでもいいんですね。 助かります。 炒めるのはセロリだけでいいんですか。 いつもスープを作るときは野菜全て炒めていたので、 味がイマイチだったのかもしれません。 今回こそ美味しいスープを作ってみたいです!

その他の回答 (2)

回答No.3

セロリのベーコン無し(鶏肉有り)スープということで、 検索したところいくつかHitしたのでご紹介しまぁす(゜Д゜)ノ キャベツとセロリのスープ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702172.asp?k=C セロリと卵のスープ http://www.rae-recipe.org/regulars/294/040610_4.html たっぷりミネストローネ(オススメ☆) http://www.e-recipe.org/regulars/220/030112_3.html ミネストローネ(普通バージョン) http://www.e-recipe.org/regulars/234/030415_4.html シンプルセロリのスープ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=E080304

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろと調べていただいて、 大変助かります。 今回ではNO2のかたのレシピを参考にして作りましたが、 次回のときに役立たせたいと思います。 お礼が遅くなり、大変失礼しました。

回答No.1

ではコンソメ風味の野菜スープにしましょう♪ セロリ・白菜・にんじん・きのこ類を適当な大きさに切る。 水から煮て、コンソメ・塩・こしょう・しょう油(数滴)で味付け。 もしあればちょっとだけハムまたはウインナー(肉類ならなんでもOK)を入れるといいですよ。 たいした回答ではありませんが参考になれば幸いです。

kasumi1215
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます^^ 実はハムもないんです・・・。 肉類なら何でもOKと言う事ですが、 鶏胸肉でもいいのでしょうか。 スープは好きでよく作るのですが、 いつも味がいまいちです・・・。 何がいけないのかTT

関連するQ&A

  • 脂肪燃焼スープのセロリをなんとかしたいんですけど…

    今日から脂肪燃焼スープダイエットをしようと朝からスープを作ったのですが どうしてもセロリを受け付けません。 何かセロリの代用品になるものってありませんか? もしくはセロリなしでもいいのでしょうか? このままだと空腹に負けるというよりセロリに負けてしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • スープセロリ

    ベランダでスープセロリを育てたのですが、思ったよりよく育ち、消費が追いつきません。 今のところサラダやスープに使っているのですが、いいレシピがありましたら教えてください。

  • 7日間脂肪燃焼ダイエットのスープにセロリは必要??

    7日間脂肪燃焼ダイエットをやろうと思っているのですが、母が大のセロリ嫌いで冷蔵庫に入れるのもいやと言うのですが、この野菜スープにセロリが入っていないのは効果が出ないのでしょうか?

  • セロリの使い方

    サラダ用セロリと通常の茎の太い?セロリがありますが、サラダ用のセロリはざく切りにしてスープやサラダとして簡単に使えますが、茎の太いセロリは筋をとったりするんですよね? ふきなどどは違い、非常に筋がとりにくいのですが、いい方法はありませんか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • セロリのにおい・・・!

    「7日間脂肪燃焼ダイエット」というダイエット法で、野菜スープを作ります。 このスープはセロリを入れるのですが、私はセロリが大の苦手です。 とにかくあのニオイがだめで、以前もこのスープを飲んだ事があるのですが、セロリのニオイが気持ち悪くて吐きそうになってしまいやめました。 どうにかしてセロリのニオイを消す方法はありませんか? 『七日間脂肪燃焼ダイエット』 http://diet.minami-aoyama.com/menu/seven.html

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • セロリの冷凍保存?

    野菜スープを作るのにセロリを買いますが、いつも使いきれません。 セロリは生のまま刻んで冷凍保存しても大丈夫なものでしょうか? ちなみに今のところスープ以外には使う予定はありません。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 鍋に付いたセロリーの匂い

    三年程前にフッ素加工してある深鍋にセロリーのスープをずっと作ってて、スープに飽きて作らなくなり三年程放置してなおしていた鍋を再び使おうとしましたがセロリーの匂いが鍋に染み込んでしまい何をしても匂いが取れません 肉じゃがを作ったのですがセロリーを加えたかのように匂いが付いてセロリーが嫌いな家族は食べてくれませんでした…お酢と塩で煮たり、重曹入れて煮たり、お茶も試してみましたが匂いが取れません…確実に匂いを取り除く方法はありませんか?…

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

専門家に質問してみよう