• ベストアンサー

会議費について教えてください。

バーチャルオフィスを利用しており、会議をする場所を持っておりません。 社員の打合せや、外部関係者との打合せなどには、ファミレスや喫茶店などを利用しています。 この際の費用は、どんな科目で処理すれば良いのでしょうか? 会議費というのを使用するのでしょうか? この場合、証拠として残す必要があるものなど、ありますか? または、ほかに使用すべき科目がありますか? 初心者にもわかるよう、アドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会議費というのを使用するのでしょうか? それでよいでしょう。 「『会議費』とは 1.業務の必要上行われた 2.会議のために支出された 費用を言います。 支出された費用が『会議費』かどうか次の5つの条件で判断することになります。 ・場所の妥当性 ・時間の妥当性 ・人の妥当性 ・内容の妥当性 ・金額の妥当性 」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~office-nakano/letter/expenses1.htm >証拠として残す必要があるものなど、ありますか? 上の判断基準を守っていることがわかるように会議録を残しておくとよいでしょう。 ・開催場所 ・開催時間 ・参加者名 ・議題・議事録 ・領収書 が記載されていればよいでしょう。 >ほかに使用すべき科目がありますか? 上のサイトにもあるように、接待の意味合いが濃くなる場合は 接待交際費となります。ファミレスや喫茶店で軽くランチくらいなら 特に問題になることはないと思いますが、 夕方などでアルコールなどが入る場合は要注意です。

fairtreat
質問者

お礼

解りやすいご説明で、理解が深まりました。 ご回答くださり、ありがとうございました。