• ベストアンサー

PC会議

お教え下さい 社内LANとは全く別な環境でPC会議の構築を考えています 社内の会議室で各社員がノートパソコンを持参し会議に参加します 別な場所とは繋ぐ必要はありませんし、インターネット回線は利用しない予定です 会議室の中だけですので音声や顔が見えたりする機能も必要ありません 参加しているパソコンでエクセルや画像を共有し、ある参加者がエクセルのファイルを変更した場合 リアルタイムで参加者の閲覧しているファイルも変更される様にしたいと考えています その様なソフトを知りませんでしょうか?それに伴う必要機器もお教え下さい パソコンは10台前後でwindows XPとwindows Vistaが混在しています、Officeも2003と2007が混在しています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

そういうのを""共同作業""っていうのでは? <エクセル 共同作業>でググッてみたらいかがでしょう。 

kent200
質問者

お礼

ご回答有難うございます 一度検索してみます

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>何かお奨めのリアルタイム共有可能なテレビ会議システム FACE Conference http://eface.jp/product/01.html

kent200
質問者

お礼

ありがとうございました ん~高価ですね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それだけを実現するソフトはないと思いますよ。 どうしてもテレビ会議ソフトになってしまいますね。 当然ですが、それなりに高額になります。

kent200
質問者

お礼

ご回答有難うございます そーですか、でもエクセル等をリアルタイム共有出来るのは魅力です 何かお奨めのリアルタイム共有可能なテレビ会議システムを ご存知でしたらお教え下さい

関連するQ&A

  • 社内ネットワークの構築

    本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?

  • 15台位のPCがつながっている社内LANです。全部Windowsですが

    15台位のPCがつながっている社内LANです。全部Windowsですが、2000、XP、7が混在しています。その中にWindows7 Home Premiumの機種がありまして、そのハードディスクの容量が一番大きいので、そこに共有フォルダを設定して、他のパソコンからいろいろなファイルを保存できるようにしたいと思いました。 そこで、そのWindows7 Home PremiumのパソコンのDドライブにフォルダを作って、右クリックして、共有設定をしたのですが、うまくいきません。共有の際にはパスワードで保護したいのです。どうすればいいのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。

  • PCに関するtipsを社内で共有したいです.

    PCに関するtipsを社内で共有したいです. 具体的には, 13人程度でPC(OS:ubuntu)やアプリケーションに関するtipcsを共有できる環境を整えたいと思っています. 今までは社内にwebサーバーを立てpukiwikiにアプリケーション別にtipcsをまとめていましたが, 記事数が多くなりまた, 異なるOSのバージョンの情報が混在するなど利用し辛くなってきました. そこで, アプリケーション別とOSのバージョン別という二つの軸での情報へのアクセスがしやすくユーザー管理をして誰がいつ編集したかわかるようなwikiのようなフリーで構築できるものはないでしょうか? 欲張りな要求だということは百も承知です. お知恵をお貸しいただければと思います.

  • クライアントサーバーにするには何が必要でしょうか

    あるクライアントPCにファイルサーバーの役目を持たせて、 文書ファイルの共有化をしたいのですが、windows2000 Professionalのままで 可能でしょうか。 共有化による同時接続が回避できないため、Serverソフトを入れるべきかとも 思いますが、社内LANにつながったクライアントのままで、同時に ファイルサーバーの役目を持たせることが可能かどうかを知りたいのです。 つまり、自分もLAN上で作業をしながら、別のPCの接続を受けて、排他制御 されたファイルの更新をリアルタイムに監視できるようなシステムを構築したい のですが、別マシンにすべきでしょうか。  主に使用するアプリ Access2002(ファイル共有化の目的のソフト)  このPCのOS   windows2000 Professional  イントラネット状況 WindowsNT4.0 Serverを使用  ひとつのドメインに約40台が常時接続。  社内のドメイン数は約50、接続PCは各ドメインから1台程度 他に必要な情報があれば補足しますので、教えて下さい。 ちなみに、社内のシステム部門には空サーバーはありません。 LANケーブルは専用線を敷設しています。 サーバーの新設には待ちがあり、今回は利用できそうにありません。 現在はファイルの共有化にメール添付を使用して、手動で更新しています。

  • 交際費や会議費の領収書について

    交際費や会議費の領収書の隅っこに「誰と飲食と人数」などを書いても平気ですか? それとも領収書を貰う際に人数などを書いてもらう必要はありますか? 別に下記の記録はエクセルで保管しています。 (1)飲食等の年月日 (2)飲食等に参加した者の氏名又は名称及びその関係 (3)飲食等に参加した者の数 (4)費用の金額並びに飲食店等の名称及び所在地 (5)その他参考となるべき事項 よろしくお願いします。

  • web会議のやりかたを教えてください

    zoomでweb会議に参加しようと思いましたが、カメラが使えず自分の画像うつりませんでした。 カメラアプリではカメラロールにアクセスできませんと表示されます。 どうすれば良いかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 windows8.1です。 パソコンはNEC PC-NS750BAR-E3です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • web会議で他の参加者を見ながらプレゼンしたい

    WebexMeetingを使ってweb会議をすることが多いのですが、PowerPointのプレゼンを共有すると自分の画面は全体がPowerPointになってしまい、参加者の顔(様子)を見ながらプレゼンできません。 プレゼンの最中に他の参加者の画像を表示するには、マルチディスプレイにする必要があるのでしょうか? できることなら、他の参加者が見ている画面と同様に、共有しているPwerPointのスライドの上に他の参加者が並んでいるようなレイアウトでプレゼンしたいのですが。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 共有ファイルの保管方法について

    はじめまして。 社内LAN上のバッファロー・リンクステーション(ネットワーク対応の外付けハードディスク)に共有ファイルを保管しておりましたが、急な停電で電源が落ちたショックで壊れてしまいました。 共有ファイルの保管方法を見直すにあたり、Windows Serverなどのファイルサーバーの設置を検討しましたが、高価なのでデスクトップのパソコン(Windows7などのサーバー用OSでない普通のパソコン)に共有ファイルを保管しようと考えております。 バックアップは、共有ファイル保管用デスクトップパソコン(Windows7)に外付けハードディスクを接続する予定です。 また、共有ファイル保管用デスクトップパソコン(Windows7)にUPSを接続し、停電にも備えるように考えております。 ネットワーク構築サービスを行っている業者に相談すると、上記の案はピア・ツー・ピア方式であり、サーバー・クライアント方式ではないので共有ファイルへのアクセス制限ができない等の不都合があると言われましたが、アクセス制限等は考えておりません。 趣旨としては、社内の共有ファイルを保管するスペースを設けるだけで、それ以上の機能は要りません(データのバックアップは念入りにしたいです)。 オンライン・ストレージは不可です(共有ファイルを社内に留めるため)。 上記の案で何か不都合が生じることや、考え方の間違いがありますか。 ご指摘をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Web会議で話す内容に悩んでます。

    今度WEB会議をするのですが、何を話そうか悩んでます。 上司からの指示で、今までしてこなかった全支店の製作部のWEB会議を開くよう指示されました。 指示された理由として ・どうして営業部はWEB会議ができるのに、製作部はできないのだろうか。 ・他店間とのコミュニケーションが希薄な為、とりあえずして顔も分かり少し話せば、コミュニケーションになるだろうとのこと。 「あとはあなたが考えなさい」みたいな雰囲気です。 議題もないのに会議するなんて時間の無駄と思われるかもしれませんが、私も指示された以上、1回は実行しなければなりません。 所要時間は90分です。参加者20名程。 自己紹介をしてもらい、その後話す内容に悩んでます。 私の社内の立場上「中の上」ぐらいになります。いざ話す場を設けたらあとは先輩方が話してくれるのを期待してしまってます。 反対に沈黙になると思うとプレッシャーに感じます。 事前に社内メールで案内した時、「話し合いたい事がありましたら提案ください」と入れたのですが、期待は薄そうです。 ・資料、データの共有方法(クラウドサービスでも使う?) ・各支店で苦労していること 上記ぐらいしか、思い浮かびません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 複数台PCでの共有

    お世話になります。 現在WinXPのPCが10台あり、ネットワーク構成をして、データ共有を行いたいと考えています。 ただし、共有に関しては規制をかけたいと思っています。 パソコンを分かり易くPC1~PC10とすると、PC1にあるファイルをPC2~PC10が共有する、他は一切共有しないという構築を行いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? ハブを使い、10台のデータが共有されていることは確認しました。 ただ、PC2~PC10のデータは共有しないようにしたいと思います。 パソコンで、ドライブを共有しない設定に変えるだけでいいのでしょうか? LANの構築方法を変える必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう